ブログ「クロロフィル通信」

2017.11.29 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

ファッションもセンサー技術で進化する?

 先週アパレル通販業大手のZOZOからZOZOSUITの発表がありました。
伸縮センサー内臓の全身タイツ上のスーツを着込み、スマートフォンのアプリで読み込むことで個々人の身体寸法を測ることができる、というものです。
採寸ボディースーツ
 このツールをZOZOは「無料で」配布しています。
恐らくはこのツールで集められるであろうデータに重きを置いているためであろう今回の無料配布。
集まったデータはZOZO主導のもと各業者へ提供され、より平均化、最適化されたサイズの商品開発が行われたり、販売側の保持在庫数の管理などに利用されたり、更には想像もしない使用方法が出てくることでしょう。

 農業分野でも昨今データ収集が盛んに行われています。
個人農家から部会単位での共有等色々な規模での共有がされていますが、これが自治体規模、更には国家規模での共有、集積となれば今では想像もつかない事象が発生するかもしれません。

記事 安城営業所 スタッフより

2017.11.27 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

富士急ハイランド!

皆さん、こんにちは。
先日、山梨県富士吉田市にある富士急ハイランドへ
トヨタネ社員9名で遊びに行ってきました(^^)

富士急ハイランド

私は初めて富士急へ行きましたが、絶叫好きではないと行けない所ですね、、、笑
個人的に一番楽しかった乗り物は[ええじゃないか]でした\(^o^)/
[FUJIYAMA]は風の影響で乗れなかったので残念でした、、、
風邪を引いてしまい参加できなかった方もいたので次回リベンジしたいです(^_^;)

同期だけではなく、先輩にも声をかけさせていただき遊びに行っていきましたが
楽しく過ごすことができたので計画をして良かったなと思いました。
また、計画を立て遊びに行ってきたいと思います♪

記事施設部スッタフより

2017.11.21 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

風邪を引いてしまい・・・

皆さん、こんにちは。

一気に冷え込んできましたね。
最低気温はここのところ5~10℃がザラになってきました。

私はというと、この急激な寒さに耐えることができず、社内・家庭からお土産(笑)を沢山頂き、2~3年ぶりにまともに風邪を引いてしまいました。

風邪

どうにもダルくなってしまいましたので、病院で夜間診療して頂きました。
38℃・・・久しぶりの高熱でした。

先生からは、風邪薬は出すけど、風邪薬は直接風邪を治す薬ではないと言われました。
そう、風邪薬は風邪を治す成分なんてものは入っていません。

ただ細菌を殺す薬であって、風邪の原因となるウイルスには効果はないとのことです。
治すではなく『体力の消耗を抑える』が風邪薬の定義でしょう。
(例えば、咳止め、解熱剤などです)

風邪を早く治すポイントは3つ。
①湯たんぽ、カイロなど温かいものを体に当てて体温を上げ、免疫を上げる。
(こまめな水分補給も大事)
②ビタミンCを2000~3000mg程度取る。
(通常1日の必要量は100mgほどだから、かなり多量摂取)
③とにかく沢山寝る。
(体を休める)

先生からは『とにかく③が一番!!』と口調強めに言われてしまいました。
確かにその通りです。

お仕事・娯楽も大事ですが、皆さん改めて『睡眠』を大切にしてください。

記事 浜岡営業所 スタッフより

2017.11.20 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

本社 工事完了です!

以前、ブログで公開しました本社前の工事が終わりました。

完成してとてもきれいになりました


少し前はこのような感じでしたが…


現在はこちらの状態です!


このように駐車場もきれいになりました。

この機会に店舗にも是非お越し下さい!

よろしくお願いいたします!


記事 営業部 スタッフより

2017.11.13 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

「さぶい」寒い、でも爽やか!

最近めっきり寒くなって来ましたね。
社内には富山県出身の方もいて「さぶい」、入社数年で豊橋弁に染まったかと思いました。

あまり「さぶい」表現は聞かなくなりましたので改めて聞いてみました。

出身の富山県でも使っていると言うこと。
改めてネットで見ますと京都中心、でも山梨でも一体どこの言葉?

寒いとは言ってもいまだに半袖です。

社に数人います。
以前はマックスに冷え性、寒がりでした。

今は爽やかな寒さ、0℃前後の寒さは痛く感じますね。
半袖での体感としての感想です。
寒さの心地よさをを感じ取れるようになりました。

なぜ変わったのか?
一番は食生活と朝トレ(適当な)
野菜鍋

写真は今日の私の朝の野菜鍋です。
350グラム以上といいますがトマトだけで80グラムはあります。
実は生のトマトが嫌い。
刺身のトマトはイヤ、これならOK。

この日の材料は~
トマト、ピーマン、キャベツ、ブロッコリー、モヤシ、シメジ、カボチャ、パイナップル
まるで信号機の色!

鍋の大きさは20センチ、2週間前までは26センチ
多分隣の中国、韓国の800グラムくらいは食べているのかも?

タンパク源は3点から4点
魚介、肉類、豆腐類
植物性タンパクやチキンは筋肉量が増えるのか分かりません。
見た目は違わないですが体重は増えるようです。
大きな動物の肉の方が脂肪も筋肉も燃やしてしまうのか分かりませんが体重は落ちます。

ヨーグルト、豆乳・牛乳などの乳製品
納豆などの発酵食品
ハチミツ(田原市のクロガネモチのハチミツ)
パン1枚は10枚きりのもの
リンゴ2分の一

これだけ食べるとゲップが3回ほどでます。
完全に食べすぎですね!
食べすぎは返って太らない感じですね。

とは言っても食べた後
(食前にTV体操)
エアロバイク、腹筋、ヨガの一種のものを一つ
最後は逆立ちで腕立て伏せを10回程度で終わりです。
(所要時間50分程度)

30回程度は試してみましたが無理なくできる感じでした。
でも適当が一番、こんなものでいいかな!

エアロバイクの距離は2011年1月1日よりスタートして本日で42555km
最初はエアロバイク、今は種類が増えました。
ただし時間制限がありますね。

この影響で朝4時や4時半起きですね!

日本人の野菜摂取率は年々落ちています。
少しでも摂取率を上げてほしいですね!
個人的には寒さに対するキャパも広がりました。
風邪も引かなくなりましたね。

食と運動は大事ですね。
またあまりこの時期は厚着をしないことに心がけることが大事ですね。

記事 編集室 スタッフ

「さぶい」使用される地域
大阪・兵庫・和歌山の関西地方だけでなく、鳥取や山梨、静岡など広く使われているようです。



2017.11.02 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

栗きんとん

こんにちは。
岐阜県の東に位置する中津川市には栗きんとんで有名な川上屋という和菓子屋があります。

キントン

川上屋は有名すぎて大手百貨店でも購入することが可能です。
ちなみに豊橋でも穂の国百貨店で買うことができます。

これからの時期は紅葉もきれいになってきます。

紅葉イメージ


小旅行気分で岐阜県中津川市まで足を運んでいただき、本場の栗きんとんをたべていただけると、うれしいです。

記事 岐阜営業所 スタッフより

2017.10.30 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

九州出張所より

こんにちは。
九州出張所の田頭です。

イラスト

トヨタネ㈱では2017年10月16日から九州出張所を開設しました。
出張所は熊本県八代市にあります。

八代市は日本一のトマトの生産量をほこる、農業が盛んな市です。

当地ではProfarm-Controllerやココバッグ栽培などを導入していただいたお客様を中心に、サポート業務を行うことを第一として営業活動をしています。

デスク

出張所の範囲は八代以外にも九州全域で活動を広げているところです。

出張所の人員はまだ2名での体制ですが、なるべく早く人員を増員して、九州地域のお客様のお役に立てるようにがんばっていきたいと思います。

記事 熊本出張所より

2017.10.26 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

本社倉庫前の現状です!

ただいま弊社の本社は倉庫前を工事中です。

店舗横の写真を撮りました。

このような感じです。


地面をコンクリートで固めています。

以前に比べると平らになって歩きやすい感じです。


皆様にはご迷惑をおかけしました。

本社に来られることがありましたら、

現在は問題なく移動できますので、

ご気軽に移動して下さい!


記事 営業部 スタッフより

2017.10.25 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

コンビニ「イートイン」から気づいたこと。

当社の周辺は車のデーラー7社ほどあり車が目立つ地域です。

どちらかと言えばレストランがあってよさそうな所ですがありません。
しいて言えばカレーチェーン店はありますが毎日は、うーん?

少し前ですがTVでブレーキとアクセルを踏み間違えて店舗などに飛び込み事故が話題になりました。

最近の車はその対策がされた車などが発売されて来ましたが多くの車はまだまだです。

あるコンビニのイートインスペースで食べながら外の駐車場の車を見て!
気づいたのはコンクリートの車止めくらいでは止まらない点です。

私見ですがその対策では「ボラード」の設置が必要と思いました。

ボラード1
この写真はあるコンビニの設置例です。

「ボラード」が気になったので関心を持って探してみました。

結構あるものです。

「ボラード」は公園、店舗、銀行・・・結構見かけるものです。

ただし対策は人への安全対策ではなく多くは設備の保全や規制が目的であると感じました。

店舗や施設づくりには第一に人への配慮した「ボラード」の設置を念頭に置くほうが良いのでは!

ボラードには上の写真のようなものからポール型などなど色々あるようですね!

“安全対策には「ボラード」”

記事 経営企画課 スタッフより


2017.10.04 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

メダカの越冬!

こんにちは!
10月に入り朝晩もすっかり寒くなってきました。

営業所のメダカも、夏に比べると食欲が落ちてきたように感じます。
めだかの住処
冬になるとメダカは冬眠するそうです。
ある程度の水深と水量のある容器での飼育が必要です。
そうすることで特に手間を掛けることなく無事に越冬できるそうです。
メダカ
しかし暖かい季節にどれだけメダカを成長させたかも越冬できる確率に関わってきます。
稚魚も多くいる営業所のメダカです。
本格的な冬が来る前に少しでも大きくなってほしいものです。

記事 豊川営業所 スタッフより