ブログ「クロロフィル通信」

2013.07.24 [ クロロフィル通信 | トヨタネ探検隊が行く! ]

グローミスト

こんにちは。
企画開発室の中西です。

先日、グローミストの設置に立ち会わせていただきました。
思い立ってブログに書いてみました。

まず、ノズルを何本か繋げて一本の管にします。
ノズル先端 ノズルの接続
そこにタンクの水を吸い上げて、それぞれのノズル口から霧(ミスト)を噴かせる、という仕組みです。

施工の株式会社タカショー・杉浦さんと試運転にも立ち会うことができました。
勢いよく出てきたミストに感動です!!
グローミスト試運転の様子


…写真ではミストが見えづらいでしょうか。。




この時期は、人間にもミストが気持ちよかったです。
身をもって、ハウス内の環境制御に欠かせないと思いました。
企画開発室 中西


2013.07.13 [ クロロフィル通信 | 編集室だより ]

今年も緑のカーテンやります!

久しぶりの編集室だよりです。

梅雨が明けましたが、蒸し暑さに加えて紫外線も気になる、今日この頃です。

皆様、熱中症に気を付けてお過ごしください。


さて、弊社では今年も緑のカーテンを始めました。
種苗部と養液栽培課の皆さんが、こまめに世話をしてくれています!

社長おすすめの「沖縄すずめうり」も、大きな葉を青々とさせてきました。
沖縄すずめうりの葉っぱです。
赤色ベースに白色ストライプという、個性的な実が特徴です。
中には、昨年の緑のカーテンで育った瓜が種を落として成長したものもあります。


ちなみに…昨年の緑のカーテンはこんな感じでした↓↓
昨年8月の緑のカーテン 会議室も涼しげです。


今年も伸び伸び育って欲しいです!
編集室


2013.07.09 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

菊エソ病の予防にオススメです。

暑い日が続きますね。
田原営業所営業スタッフの佐羽尾です。

今回は、田原市内の菊農家さんの圃場で試験展張した、日本ワイドクロス株式会社のサンサンネットEレッドの紹介です。

Eレッドの特徴は、赤い糸を使った0.8mm目相のネットです。
赤い糸を通過した光は、ハウス内の作物を目隠しする効果があり、特にアザミウマ類には効果が高いそうです。
Eレッド展張(サイド)Eレッド展張(妻面)


エソ病にかかった菊田原市内の菊栽培圃場では、アザミウマが媒介する「菊エソ病」が多発して、問題になっています。



菊エソ病でお困りの生産者の方に少しでもお役に立てればと思います。  
  

田原営業所 佐羽尾

2013.07.03 [ クロロフィル通信 | トヨタネ探検隊が行く! ]

第3回肥料勉強会開催

肥料勉強会をトヨハシ種苗本社で開催しました。

社員のための自主的勉強会で今回は35名の社員参加がありました。

今回は(1)亜リン酸肥料のメカニズム・効果・事例・商品使用方法の勉強。

(2)栽培の基礎。トマトを事例にとり光合成産物がどのように植物体内で蓄積されるのか?イチゴを事例にとり炭酸ガス施用時の温度、時間帯によってどのように違うのか勉強をしました。

質疑応答の時間では講義内容の質問だけでなく、新商品の提案などあり盛り上がりました。

 

種苗部 林

2013.07.01 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

遮光剤の季節です。

こんにちは!!トヨハシ種苗田原営業所営業スタッフの佐羽尾です!!

もう7月ですね。そろそろ梅雨もあけ、今年もまた暑い夏が始まります。

田原営業所では、夏の暑いハウス内での作業を快適にする「レディソル」「レディヒート」「エクリプス」などの遮光剤を取り揃えております!!





夏は、人も作物も水分補給など熱中症対策 をしっかりやらなくてはなりません。
ハウス内で熱中症にならないように、遮光剤効果を試してみてはいかかでしょうか?






←新入社員 渡邊さんも
 頑張って配達中!!





田原営業所 佐羽尾