ブログ「クロロフィル通信」

2017.03.31 [ クロロフィル通信 | キセツの話題 ]

“ さくら ”

こんにちは。
もうすぐ春ですね。

 今回は桜について書いていこうと思います。
桜にも品種が色々ありますが、よく見かけるのはソメイヨシノという品種です。
漢字で書くと染井吉野です。

名前の由来を簡単に説明すると、「染井村で作られた吉野桜と呼ばれていた品種が、
その後、染井吉野(ソメイヨシノ)として正式に命名された」ということのようです。

桜

 桜は日本人にとっては特別な花ですよね。
花見といって全国で鑑賞する花はほかにないですし、花や葉は塩漬けにしたりして食べたり、
百円硬貨の表面に刻印されていたり、とても身近です。
 
 学校にも多く植えられており、出会いや別れの象徴でもあります。
また、花が一斉に散ってしまう儚さから諸行無常を連想させ、単に花が美しいというだけでなく、
日本人の精神を反映するものになっています。

桜・人物

 昔からたくさんの人の心を動かし、歌にも多く読まれてきました。
その中から少しご紹介します。
国語の授業で聞き覚えがあるかもしれませんね。

●「世の中に たえて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし」
訳:この世に桜がなかったら、春に桜のことで悩まずゆっくり過ごせるのに。

↓反歌
●「散ればこそ いとど桜はめでたけれ 憂き世になにか久しかるべき」
訳:桜は散るからこそ美しい。この世に永遠に続くものはない。
 
●「ひさかたの光のどけき春の日に しづ心なく花の散るらむ」
訳:日光がのどかなこの春の日に、どうして落ち着きもなく桜は散ってしまうのか。
(花=桜のことを指します)
 
 3月が終わり、新たな年度を迎えようとしています。
引き続きトヨタネをよろしくお願い申し上げます。

岐阜営業所 スタッフより

2017.03.28 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

食用ほおずき「キャンディランタン」のご紹介

こんにちは。

菜園苗のご紹介です。

◎キャンディランタン(食用ほおずき)

キャンディーランタン

・糖度が高く、マンゴーのような味と香りも持つ。
・露地ながら4月中旬以降の定植で、地温確保をする。
・節成りなのでピーマンに準じた整枝を行う。
・実を包むガクの部分が褐色になったころが収穫適期。

私も実際に作ってみましたが、とても甘く、次々と実がなるのでたくさん収穫できました!

家庭菜園苗は4月に入ってからもございますので、各営業所までお問い合わせください。

記事 豊橋営業所 スタッフより

2017.03.25 [ クロロフィル通信 | キセツの話題 ]

“河津桜” 満開のピーク!

こんにちは。

 春分の日が過ぎ、陽も少しずつ長くなり日に日に暖かくなってきました。
ハウスの中が暑くなる時期が迫ってきました。

 ハウス内と外の環境の差が激しい時期なので体調管理には気をつけましょう。

トマト農家

 早咲きの桜 “河津桜” の満開のピークが終わろうとしています。
場所は愛知県西尾市小島町です。

 1.4キロの遊歩道となっており、散歩やジョギングに最高の場所です。
約130本の河津桜がひろがっています。

河津桜1

河津桜2

 新生活スタートの時期が迫っています。
やり残したことがないよう新年度を迎えましょう。

記事 安城営業所 スタッフより 

2017.03.24 [ クロロフィル通信 | キセツの話題 ]

春の訪れ

こんにちは。

暖かくなったり寒くなったり、まだまだ気温の変化が激しいですが、少しずつ暖かい日が増えてきて春が近くなってきているのを感じますね。

花粉症の方は身をもって春を感じていると思いますが、やはり視覚的に一番身近で春を感じるのは、花かなと私は思います。

最近は寒くて外に出ることが少なくなっていたのですが、暖かい日に久しぶりに子どもと外を歩いてみました。
色とりどりの花や蝶に、子どもも興味しんしんでした。

沈丁花 ボケの花  ヒヤシンス

沈丁花は香りが強いので、咲いてるとすぐに分かりますよね(^^*)
私の家では、この時期になると必ずトイレに飾られていました。もちろん今、飾られています。

クリスマスローズ 梅 柴犬と花

クリスマスローズはクリスマスの時期だけに咲いているとずっと思い込んでいましたが、
春先まで咲いているんですね!

水仙 花 白木蓮

桜や菜の花などに比べると派手さもなく、珍しい花たちではないですが、春の訪れを確かに伝えてくれていますね。あ、つくしも出てきていました!

春はとても短く、すぐに夏がやってきてしまいます。
花粉症の人はマスクを忘れず、暖かい日には春を満喫しにたくさんお出掛けしたいものですね(o^_^o)


記事 経営企画課 スタッフより

2017.03.22 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

つらい花粉症を和らげるとされる「べにふうき」をご紹介!

こんにちは。

 月も下旬に入り、日中は暖かい日が増えてきました。
草木の花も咲き始め、暖かい日は行楽に出かけたくなりますね。

 しかし、花粉症の方にとってはつらいシーズンでもあります。
毎日憂鬱な方も多いのではないでしょうか?
花粉症
 テレビをつけると、天気予報の花粉情報では連日「非常に多い」との情報が出ています。
私も花粉症なので、この予報を見ると気が重くなります。
そこで、花粉症のつらい症状を和らげるとされる「べにふうき」という緑茶を、今日はご紹介します。

 『べにふうき(紅富貴)』とは、独立行政法人 農業技術研究機構 野菜茶業研究所で育成され、のちに独立行政法人農業・食品産業技術総合研究機構によって登録をされた品種で、もともと紅茶用の品種の茶樹だそうです。

 しかし、べにふうきを緑茶に加工した際に多く含まれるメチル化カテキンに、抗アレルギー効果のあることが学会等で報告されてから注目されるようになりました。

 最近では、お湯を注ぐだけで飲むことができる粉末タイプの商品が売り出されており、茶葉を煮詰めるよりも手軽に、こまめに飲むことができます。
お茶
 私もここ数年、シーズン中は毎日、この粉末タイプのべにふうきを飲んでいます。
家族や親戚も飲んでいて「飲んだほうが症状が和らぐ」と好評です。

 花粉症に悩んでいる方はぜひ試してみてください。
せっかくの春です。
花粉症に負けず、外に出て花見や散歩を楽しみましょう!

施設部ハウス設計課 スタッフより

2017.03.17 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

2017家庭菜園苗のご紹介

こんにちは。

 陽も少しずつ長くなり日に日に暖かくなってきました。
今回は少し遅くなりましたが家庭菜園苗のご紹介です。

 1本からでもご注文が可能!
是非この機会にいかがですか。

H29トヨタネ菜園苗ご紹介 ブログ用

 数量に限りが有りますので売り切れ終了になります。
ご了承下さい。

 何か有りましたら静岡営業所にお電話下さい。
お待ちしております。

静岡営業所一同

2017.03.13 [ クロロフィル通信 | 編集室だより ]

ドローンによる農薬散布

先日、ドローン(無人航空機)による
農薬散布の話を耳にしました。

興味がありましたので、
ドローンで農薬散布するための条件を調べました。

ドローン 

ドローン飛行禁止区域
 ・空港の周辺
 ・高さ150m以上の空域
 ・人や家屋の密集地域


使用条件
 ・日中(野外が暗くない時間)
 ・目視できる範囲
 ・人や物件と30m以上の離れている
 ・人が集まる催しが行われていない
 ・爆発性がある危険物を搭載していない
 ・物件の投下をしない
  (2017年3月9日時点)


場所に関する条件は空港近くの田畑でなければ、
問題はなさそうです。

しかし、使用条件に問題となる項目があります。
1つは農薬や肥料に危険物とされる商品があることです。
もう1つは農薬散布が物件の投下に該当すると思われます。
これらの項目は禁止条件にあてはまります。

禁止されている条件があるため、
農薬散布ができないのではないかと思いました。
しかし、事前承認をうけることができれば、
ドローンによる農薬散布は許可されるようです。


まとめますと…。
農薬散布が可能なドローンと農薬を購入しても
現状ではすぐに農薬散布はできないようです。

農薬散布はドローン購入、操縦技術の習得、散布の承認、
これらの条件を満たして初めて実行に移せるようです。

ドローンによる農薬散布を検討する場合は、
色々準備が必要になることがわかり勉強になりました。

記事 営業部 スタッフより


参照 農林水産省 空中散布等における無人航空機利用技術指導指針
http://www.maff.go.jp/j/kokuji_tuti/tuti/t0000926.html#honbun

2017.03.10 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

「御前崎市」温暖で日照時間全国一!

皆さんこんにちは。

 3月に入り、昼間はジャンパーもいらないくらいの陽気になってきました。
静岡県御前崎市に事務所を構える浜岡営業所から今日は御前崎市の紹介をさせて頂きます!

 御前崎市はその名の通り、南は太平洋、東は駿河湾が望むことができる静岡県の最南端に位置しています。
そのため温暖な気候であり、さらに日照時間は全国一を誇っています。(平年値)

 しかしながら10月から4月にかけて遠州のからっ風と呼ばれる偏西風が吹くため、体感温度は寒く感じます。
他地方からこちらへ移住されてくる多くの方はこの風の強さに驚いています。

 そんな御前崎市ですが、これから春になりお出かけ日和になってくるので、今日は簡単に観光スポットを紹介します。


・海鮮なぶら市場

かつお

 「道の駅」型の観光施設です。
また『なぶら』とは、かつおの群れの意味です。

 豊富な鮮魚や海産物などを扱う海遊館では、毎日御前崎で水揚げされた新鮮な海産物が売られています。
食堂施設もあり、魚好きにはもってこいの場所です。

記事 浜岡営業所 スタッフより


2017.03.07 [ クロロフィル通信 | 編集室だより ]

3/10開催「会社説明会」のご案内

 3月4日、マイナビ主催の合同説明会に参加いたしました。
多くの学生の皆さんに弊社説明会にご参加いただき、誠にありがとうございました。
マイナビ1
マイナビ2
関係者による説明

 弊社会社説明会は3月10日(1回目)となっております。
まだ席に余裕がございますので、よろしければお申し込みを検討していただければ幸いです。

 社長をはじめ社員一同、心からお待ちしております。
マイナビとは違い、より詳細のご説明をいたします。
是非この機会にお時間が許す限り参加いただければと思います。


関係者一同


会場
ウインクあいち 1001会議室:名古屋市中村区名駅4-4-38



2017.03.03 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

スイートコーン『ゴールドラッシュ』

こんにちは (^o^)o
まだまだ寒いときもありますがすっかり春らしくなりましたね!
今日はスイートコーン「ゴールドラッシュ」についてご説明いたします。

スイートコーン収穫適期

・早い作型では「ゴールドラッシュネオ(新品種)」「ゴールドラッシュ」
・高温期にはしなびに強い「ゴールドラッシュ86」「ゴールドラッシュ88」
・倒伏性に優れる「ゴールドラッシュ90」
上記を使い分けてご使用ください。

品種により収穫適期が異なりますのでそれぞれ適期を逃さず収穫してください!

< 特徴 >
●「ゴールドラッシュネオ」「ゴールドラッシュ」
従来品種より花粉の登熟が早いので、先端部がやや未熟な状態で収穫適期。

●「ゴールドラッシュ86」
「ゴールドラッシュ」より登熟が遅く、早めの収穫(若どり)では糖度がのってこないので、
先端まで十分着色して、粒がふくらみきってから収穫する。

●「ゴールドラッシュ88」「ゴールドラッシュ90」
「ゴールドラッシュ86」よりは早く糖度がのりやすく、先端部が十分着色した状態で収穫適期。

スイートコーンチラシ

お問い合わせは各営業所までよろしくお願いします。

記事 豊川営業所 スタッフより

2017.03.01 [ クロロフィル通信 | キセツの話題 ]

“ 河津桜 ”

こんにちは!

 先日は各地で春の嵐・・・
いつも以上に風が吹き荒れ、すごい天気でした。

 ただ気温は高く、少しずつ春が近づいてきているのだなと
感じられる一日でもありました。

田原市では現在菜の花がいたるところに咲き乱れています。

 また、免々田川では早咲きの桜 “河津桜” の花が開き始めました!
花を見ていると気持ちが一気に春に向かっていきますね。

20170227免々田川菜の花桜まつり河津桜 縮小

 河津桜はソメイヨシノよりもピンク色が濃くて青空によく映えます。
個人的にはこの色がとても可愛らしくて好きです。

 さらに免々田川では、青い空を鯉が泳ぎ
黄色い菜の花も一緒に目を楽しませてくれます。

菜の花

天気の良い日に川沿いを散歩・・・素敵ですね。

 見頃はもう少し先になりそうですが
春の訪れを感じに一度足を延ばしてみてはいかがでしょうか。




出展:2月27日「東海日日新聞社記事」

記事 渥美営業所 スタッフより