ブログ「クロロフィル通信」

2021.09.24 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]

渥美営業所の近況

こんにちは、渥美営業所です。

渥美営業所は、総勢11名(男性6名、女性5名)のスタッフで、日々業務に取り組んでいます。
今回は、管内の近況をお話させていただきます。

皆様、今年の夏はいかがだったでしょうか?

例年より早い梅雨入りも驚きましたが、なんと言ってもお盆前後の長雨ですね…。
ただの雨だけでなく、風も伴ったゲリラ豪雨もありましたし、最近の天候は本当に読めないです。
私は、昨年のように暑い暑い8月上・中旬を想像していたので、あの天候にはとてもやきもきしました。
長雨が開けた後も、急な強光と暑さ・急な雨…と、人間にも植物にも苦しい気候だったのではないでしょうか?

そんな中、渥美営業所管内でも、トマト苗定植のピークを越え、現在はキャベツ苗定植の最盛期を迎えています。
管内にある畑という畑に、所狭しと苗が植えられていく姿は、まさに圧巻です!
このキャベツたちが、今後どのように成長していくのか…目が離せません!

お盆の時期を始めとして、育苗期間・定植時期ともに雨に悩まされている今期ですが…。
農家の皆様にお話を伺うと、水管理を始めとして、良い苗を作るために工夫を重ねておられます。

どうしても、毎年天候に左右される農業ですが、皆様の工夫や経験に頭が下がります。
そんな様子を日々見させていただき、勉強させて頂いてばかりの毎日です…!

今後もスタッフ一同、少しでも皆様のお役に立てるよう邁進して参りますので、宜しくお願い致します!

苗

2021.09.21 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

家庭菜園始めました

皆様、こんにちは。
少し暑さも和らいできて秋の気配を感じるようになる季節ですね。

家にいる時間が多くなり、どのように過ごそうか考えてしまっていた時に、家庭菜園を始めました。

作っている野菜は8種類です。
(ナス、キュウリ、シシトウ、ピーマン、甘長唐辛子、トマト、カボチャ、さつまいも)

長雨でやられてしまった野菜もありますが、まだまだナス、ピーマン、シシトウなど収穫できる野菜もあります。
さつまいもは、これから収穫を迎えるのでとてもワクワクしています。
家庭菜園で収穫 ナス

そして最近新しく葉ネギを育て始めました。
種を蒔いたばかりでまだ芽は出ていませんが2ヶ月ほどで30cm程になるそうです。
2ヶ月後が楽しみです。
家庭菜園で葉ネギ 種まき①  家庭菜園で葉ネギ 種まき②

2021.09.17 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]

浜松営業所 特産品紹介

こんにちは!浜松営業所です。
今回は、地域の特産品の話をさせていただきます。

みなさんは「静岡県の農作物といえば・・?」は、何が思い当たりますか?
お茶・みかん・わさび、は代表格 ほかにもメロン・いちご、などでしょうか。

確かに上記5点は全国でも有名な作物ですが、現場で営業活動をしていると、
この県西部地区の温暖な気候を生かした数多くの素晴らしい芸術品を1年を通して見ることができます。
本当に当社の営業活動冥利に尽きると思うことが多々あります。

「私の逸品」
①浜松・湖西市内:セルリー
セルリーの代名詞は、”苦い~!” しかし、その苦さを甘さが超越しています。12月にもなると寒さが増して糖を形成し、その甘さが際立ってきます。

②浜松市内:バレイショ
男爵中心の品種構成で、三方原台地の赤土が生み出すほのかな甘みが最大の特徴です。人気が高く、大手ポテトチップスメーカーにも卸しているようです。

③周智郡森町:スイートコーン
「甘々娘」という品種で近年ブームに火が付き、6月上旬には町内あちこちの直売所で早朝からの長蛇の列が風物詩に。
ご当地の地形や風土が生み出したこのコーンは、甘さがまろやかで、コクが強く、粒がやわらかく、絶品です。

上記以外でも、もちろん野菜だけではなく、花き、果物でもバラエティーに富んだ品々がご当地より生み出されており、地元の直売所にもその恩恵が表れ、1年中賑わいを見せています。

このような自慢したくなる立派な農作物、農作物を生み出す素晴らしい農家のみなさまに囲まれ、過ごしやすい温暖な気候や豊かな自然にも恵まれている地域です。

この素晴らしい環境に日々感謝の気持ちを忘れずに、謙虚な姿勢を貫いて、これからも業務に励んでいきたいです。

2021.09.16 [ クロロフィル通信 | 栽培サポート ]

栽培サポート課の近況

こんにちは。
栽培支援部 栽培サポート課のスタッフです。

今年は、夏の長雨の影響もあったためか、秋が早く来た感じがします。
実際に9月上旬では、最低気温も例年よりも低い日が多く、「残暑厳しく」という日は少ないようです。

そんな中お客様の圃場にお伺いし、栽培に関するお話をしていると環境制御の話になります。
これからの時期は、涼しくなり窓が開いている時間が減るので、環境制御に取り組むには最適な時期がやってきます。

弊社の環境制御機器は、本格的な統合制御ができる「プロファームコントローラー」を始め、導入しやすい当盤シリーズがあります。

「環境制御とかよくわからない」、「使いこなせるか心配」
・・・などで機器の導入を迷っている方には、まずはハウス内CO2の制御を行う機器「CO2当盤」を導入されてみてはいかがでしょうか?
「CO2当盤」なら、お手持ちの炭酸ガス発生機に接続するだけで、CO2の濃度制御ができます。
CO2濃度が制御できれば、CO2の無駄を防止した施用や、効果的な高濃度施用もできるのでオススメです。
詳しくはこちら 

また、これから保温が始まる時期にオススメしたいのは「だんぼう当盤」です。
ハウスに内張りなどの保温資材を設置するだけで、夜間の湿度は急に変わります。
ハウス内湿度は植物への影響もあるのですが、病気の発生リスクも上がります。
そのような時に「だんぼう当盤」の除湿機能はお役に立ちます。
詳しくはこちら

環境制御以外にも、栽培のことで気になることがあれば、お問い合わせ下さい。

2021.09.15 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

「静電ノズル」のご紹介

段々と暑さが和らぎ、過ごしやすい日々が多くなってきました。
日中と比べて朝晩は冷え込むので、温度変化には十分注意していきたいですね。

今回は、防除作業を効率的に行うことができる商品「静電ノズル」をご紹介したいと思います。

●縦3頭口式静電ノズル(3頭口)
キュウリ・トマト・ナスなどの立体作物の防除に最適です。
縦3頭口式静電ノズル

●ちどり式静電ノズル(4頭口)
立体作物の防除に最適です。
ちどり式静電ノズル

●すずらん式静電ノズル(5頭口)
平面作物のネギ・イチゴ・キャベツなどの防除に最適です。
すずらん式静電ノズル



この商品は「静電付加」を利用しております。

【静電付加とは?】
通常植物は「+」と「-」が分布しています。
ノズルの外周電極部に7500Vの電圧をかけると、霧が電極部を通過する際に帯電し「-」になります。
「-」に帯電した霧が葉に近づくと、葉の表と裏面は「+」に分極をするため付着することができます。

静電付加とは

静電付加を利用することで、様々なメリットが生まれます。

1.作物への付着向上
霧が作物に吸い付くように付着するため、農薬の飛散が少なくなります。

2.農薬投下量の削減
土壌に落ちてしまう農薬を削減することで、散布量を減らすことができます。

3.作業者へかかる農薬量の削減
通常散布と比較し、作物への付着率が高いため散布剤が舞い上がりにくいです。


【商品特徴】
従来は難しかった葉の裏側や密集作物への防除作業が、静電の力で手軽に行うことができ、さらに防除効果を大幅にアップすることが期待できます。
細かい場所から広い場所まで、立体作物から平面作物まで幅広くご使用いただけます。
軽量設計のため、女性でも作業を行うことができます。

用途に合わせて様々なタイプからお選びすることができる商品です。
ご興味ある方は、お近くの営業所またはHPよりお問い合わせ下さい。

2021.09.14 [ クロロフィル通信 | ご案内 ]

しんしん明和店 おすすめ商品、野菜苗紹介

こんにちは。松阪営業所です。
    
9月になり、併設するしんしん明和店では秋の野菜苗の販売が増えてきました。
一部を紹介します。

●キャベツ苗 「初秋」
 葉質がやわらかく食味良好な極早生種。家庭菜園のロングセラー品種。
キャベツ苗「初秋」

●カリフラワー苗 「うずまき」 
 うずまき状で花蕾形状の美しいカリフラワー。
カリフラワー苗「うずまき」

●白菜苗 「晴黄60」 
 べと病耐病性!玉の肥大が良好な極早生種。
白菜苗「晴黄60」

他にはブロッコリー、レタスなどがが続々入荷中です。


しんしん明和店の正面に、新しく大きなホワイトボードを置きました。
現在のおすすめ、野菜苗の入荷予定、など絵も入れて分かりやすく書くようにしています。
正面のホワイトボード


最後に、しんしん明和店のおすすめアイテムを紹介します。 
●カイト梟
 風が吹くと空に舞い上がって旋回します。
 不規則な動きが効果絶大! リアルな動きで迷惑な鳥の被害から作物を守ります。
 商品のサイズは高さ62cm幅170cm。大きくて怖いくらいの方が鳥よけになります。
カイト梟

ご興味がある方はお近くの「しんしん」にご来店ください。

松阪営業所 スタッフより

2021.09.13 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

「アグリ・トップ® 硫黄くん煙器」新発売のお知らせ

「アグリ・トップ 硫黄くん煙器」新発売のお知らせです。

商品名:アグリ・トップ硫黄くん煙器
メーカー:株式会社 アグリセクト
***施設作物のうどんこ病・白さび病の予防に!***
硫黄くん 設置例  硫黄くん 構造図

●アグリ・トップ硫黄くん煙器の特長
✧ 硫黄蒸散温度最適値145°Cを実現
✧ 熱源は安全な高性能セラミックヒーター
✧ 消費電力は業界初の24W
✧ SUS304を採用(耐食性・耐錆性)
✧ 容易な通電確認(パイロットランプ点灯)
✧ 高精度な国産製品
 ※ヒーター電線強化に、耐熱ガラス繊維チューブを採用しました。

◎アグリ・トップ硫黄くん煙器の使い方
☆ ハウス内30坪に1台の割合での取り付けをおすすめします。
☆ 蒸発皿に硫黄粒剤(40g)を入れ、1回あたり3時間を目安に使用して下さい。
 ※連続使用も可能ですが、作物に薬害などの影響が出る場合がありますので、間欠運転での使用をおすすめします。
 ※外気温が低い場合やキク白さび病対策で使用される場合は、蒸散時間を長めに設定して下さい。

ご興味のある方は、弊社ホームページ「お問い合わせ」、またはお近くの営業所までお問い合わせください。

2021.09.09 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

キャベツのおすすめ品種「ゆいな」

厳しい暑さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今年の夏は長雨・日照不足から転じて酷暑となっており、皆様大変なご苦労をされていると存じます。


今回は、当社が販売するキャベツ品種の中でも遅くに播種ができる春キャベツ品種をご紹介します。

【ゆいな】
◎暖地で3月~4月上旬の端境期収穫に適した早春品種◎
ゆいな

 
晩抽性で収穫期の幅が広く、暖地の9月上旬~9月下旬まで播種することが可能です。
形状は甲高扁円球、上昇気温下でも形状安定性に優れる品種です。
外葉はやや大型で、草姿は立性で球の揃いが良いところもオススメポイントです。
栽培期間の長い作型であるので、肥料切れに注意することが栽培のポイントとなります。

「ゆいな」について詳しい品種特性、栽培方法などはご興味がある方は、こちらを御覧ください。
https://www.toyotane.co.jp/products/000048.html

または、最寄りの営業所、HPお問い合わせフォームまでお問い合わせ下さい。
営業所の電話番号一覧:https://www.toyotane.co.jp/company/001568.html
HPお問い合わせフォーム:https://www.toyotane.co.jp/contact/

2021.09.08 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]

豊橋営業所紹介

こんにちは!豊橋営業所です。

営業所名は豊橋営業所ですが、本社の敷地内の西側に営業所事務所と店舗を構えています。
総勢17名(男性12名、女性5名)のスタッフで、豊橋管内を中心に地域密着営業をモットーに営業活動しています。

豊橋地区は、施設園芸が盛んな地域で、特にトマト・ミニトマト・イチゴが多く栽培されていています。
また、露地でもキャベツ・ブロッコリーなど、多くの作物が盛んに栽培されています。

そのような地区で営業所スタッフ一同は、お客様のお役に立つ商品の提案や施設の修理から建設案件など、常に農家様お客様の目線に立ち、日々同僚とも相談しながら営業活動に取り組んでいます。
農業に関わるお困りごとがございましたら、営業所にお問合せ頂くか、営業スタッフにお気軽にお声掛け下さい。
担当営業スタッフがお客様の元へお伺い致します。

8月は野菜苗の納品のピーク迎えておりましたが、9月に入り苗の納品も落ち着いてきました。
コロナ禍で何かと大変な世の中ではありますが、豊橋営業所スタッフ一同頑張って仕事に取り組んで参りますので、今後とも宜しくお願い致します。

お問い合わせ(豊橋営業所):0532-46-3500
お問い合わせフォーム(HP):https://www.toyotane.co.jp/contact/

2021.09.01 [ クロロフィル通信 | 総務だより ]

SDGsの取り組みをスタート!



お世話になります。
弊社もSDGsの取り組みをスタートしました。

全社員にSDGsを理解してもらえるように、社内から取り組み内容を募集しました。
①全社員で取組む内容 ②弊社ならではの内容 ③部署単位で取組む内容
と分けて、進めています。
①は、すぐに取り組める内容で「マイボトルや節電、ペーパーレスなど」、
②③は準備期間を設けて、「社内で企画や提案を検討」して進めていく内容です。

「持続可能な世界を築くためには何ができるのだろう」と考えて、行動していきたいと思います。

2021年12月頃には、今よりも一歩でも進んだ取り組み報告ができるように致します。

総務部スタッフ