ブログ「クロロフィル通信」

2021.07.07 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]

九州出張所(八代市)の紹介

こんにちは、九州出張所です。

梅雨の時期ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
このブログを書いているのが6月30日ですが、当地熊本県八代市では田植えがほぼ終わり、夏の雰囲気が濃くなってきました。

八代市では、い草の生産が盛んです。
私もこちらに来るまではい草を見たことがありませんでした。
普通の田んぼのようなところで栽培されているので、大きくなってこないと、どこがい草の畑なのかわかりません。
大きくなってきて初めて、穂のない稲のようなものが栽培されているのを見て、い草とわかりました。
昔は「緑のダイヤ」とか言われたとか。
自分もどちらかと言うと、フローリングより畳のほうが好きなので、興味深いところです。


もう一つ八代市ならではと思ったこと。
トマトの生産地としても有名な八代ですが、干拓地としても有名です。
干拓地なので水位が高く、所によっては自噴しているところもあります。
当地の生産者様から聞いたところによると、月の満ち欠けにより地下の水位が変わるため、その周期に合わせて施肥をするタイミングを変えたりするそうです。
他の地域では聞いたことがありません。恐るべき観察眼と技術だと感じました。

2021.02.10 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]

弊社「岐阜営業所」にお越しの際は!

こんにちは。
岐阜営業所です。

岐阜営業所は羽島インターの近くのとてもアクセスの良い所にあります。

ただし場所が少し分かりにくいようです。
初めて来られるお客様から「どこにある?」とお電話を頂くことがあります。

そんな時、私はいつも目印として、
営業所の裏手にある『黄金堂』さんを使わせて頂きます。

『黄金堂』さんは和菓子屋さんで、
岐阜県の羽島市で「地元を愛す」をモットーに
一つ一つ丹誠を込めてお菓子を作られているそうです。

洋風どら焼き 私は写真の『羽島愛す』という洋風どら焼きがお気に入りです。
『羽島愛す』は紅茶味の生地で小豆入りの生クリームがサンドされていて
とっても美味しいです。


友人にも手土産で持って行ったらすごく喜んでくれました。

岐阜営業所へお越しの際は、
ぜひ黄金堂さんにも立ち寄って『羽島愛す』を試してみて下さい♪

黄金堂さんHP

岐阜営業所 k.s

2020.11.19 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]

産地レポート 多気町「ころたん」 五桂ふるさと村いちご狩り園

こんにちは。
松阪営業所です。

サカタのタネの「野菜特集春2021」P30に、
多気町にあります五桂ふるさと村「ふるさと村いちご狩り園」が載りました!!!

な、なんと!!
トヨタネブログでも掲載していました。


野菜特集 春 2021 表紙 産地レポート
野菜特集 春号 2021年 サカタのタネ
産地レポート「ころたん」30~31ページ

お客様の取り組みをメーカー様が取り上げて、季刊誌に載せて頂けるのがすごく嬉しいです。

メロンの時期は「7月~8月」頃ですが2021年1月からは「いちご狩り」が始まります。
年間通して色んな「フルーツ狩り」が楽しめます。

是非お立ち寄り下さい。

記事:松阪営業所スタッフ a.h

2020.10.06 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]

コロナ禍での変化

今年の春からのコロナ禍で生活スタイルは変化していますが、
皆さんの余暇、または趣味はどう変わっているでしょうか??

私は結婚して子供が生まれる前にやっていたルアーフィッシングを10年ぶりに再開しました。

ルアーフィッシング

5月中旬に緊急事態宣言が解除され少しずつ経済活動が動き出し人の往来も
増えてきた中で密にならずに楽しめる余暇の過ごし方を考えるようになりました。
密にならずに楽しめる余暇の過ごし方って何だろうと・・・ 

元々私はインドアというよりアウトドアが好きです。
昨年まで家族とキャンプに行っていましたが、昨今のキャンプブームと密にならないとの理由のせいからか逆にキャンプ場も密になりつつあるとの話を聞きキャンプ以外の趣味を模索した結果、ルアーフィッシングの再開に至ったわけす。

そんなこと言ってるけど「釣りだって密になるんじゃないの?」という声が聞こえてきそうですが、魚釣りを隣の人と接近してやっているとお祭り(糸がらみ)になる為、必然的にソーシャルディスタンスになるので密は回避されるのです。

そんなこんなで再開してから半年近く経ちましたが思ったような釣果が出ていないのが悲しいところです。

今後もコロナと向き合いつつ楽しい余暇を過ごし仕事の糧になればいいなと思っています。
皆さんは楽しい余暇を過ごせてますか?


静岡営業所 a.t

2020.08.06 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]

浜岡営業所の2つ改善

1つ目
緑のカーテン「ゴーヤ」について

ここ10年くらい
当営業所では暑さ対策で事務所前に「ゴーヤ」を植えています(写真参照)。

定植はGW前になります。

兼店舗でも丁度、家庭菜園苗の販売の時期になります。

ゴーヤ・グリーンカーテン 収穫したゴーヤ
ゴーヤ・グリーンカーテン(プランタ栽培)
収穫されたゴーヤ

上の写真は7月の前半です。
多分8月の前半には終了となりそうです。

特に今年は新型コロナの影響で、事務所の換気を頻繁に行う年になりました。
感想として「緑のカーテン」は最高です。

少しでも涼しくまた外からは目隠しにもなると感じました。
まさにカーテン「ブラインド」です。

2つ目
来社のお客様との「接客スペースの設置」について

豊橋の本社の接客ルームの改装に伴い、
不要となったパーテーションと机・椅子などをいただきました。

活かし方「リユース」!

写真のように
当営業所にもやっと接客スペースの確保ができました。

パーテーションなど テーブル、椅子など
パーテーションと机・椅子など

事務方の机の移動や、
狭いスペースを工夫して設置しました。
営業スタッフも汗を流して皆で協力して行いました。

隣には狭いながらも食堂兼会議室もあります。
こちらコロナ対策で設置した壁掛け用扇風機もご覧いただけます。

少しずつ環境を変えることで、そこで働くメンバーの意識も変われば幸いです。

浜岡営業所 kozuka

2020.08.04 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]

梅雨明け

こんにちは。_(^_^)_
1ヵ月近く続いた梅雨も明け、暑さが本格的になってきました。

外も暑いですが、ハウス内はさらに暑く!!
日中40℃を軽く超えてくるような状態になります。

ハウスの巻上換気だけでなく
吹付け式の遮光剤や寒冷紗を用いて
ハウス内の温度上昇を抑えましょう。

レディーヒート

また、植物コーティング剤や土壌の保水剤も適宜
使用することをオススメします。

今年も【毎年秋に出る赤ワイン】のごとく
暑さは格別なものになるようなので
暑さ対策は万全にしましょう!

浜松営業所スタッフ


2019.01.11 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]

「新年のご挨拶」静岡営業所だより

新年明けましておめでとうございます☆^^

2019初日の出

昨年4月より静岡営業所では管轄エリアが大きく変わりました。
現在県内エリアで富士市辺りから伊豆の国市方面、県外エリアは神奈川県から千葉県・群馬県辺りまでエリアを広げて営業活動を行っております。

所長含め3名の少人数な営業所ではありますが、本年もお客様へ満足していただけるよう一生懸命取り組みますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

静岡営業所一同