ブログ「クロロフィル通信」

2016.03.31 [ クロロフィル通信 | トヨタネ探検隊が行く! ]

感想です!ランナーは完走です!「第7回穂の国・豊橋ハーフマラソン」より

現在子育てに奮闘中イクメンです!

子ども元気過ぎです!



 今年は天候に恵まれ、自分は3年連続で応援係をやらせてもらっています。
応援するには最高のコンディションでした。
毎年、スタート&ゴール地点での応援です。

 選手がスタートしてから早い方のゴールが見られる約1時間の間、
公園では各種イベントが繰り広げられます。

 豊橋ご当地アイドルから高校生による吹奏楽、クイズ大会と待っている間も観客を飽きさせません。
B級グルメなどの屋台も出されます。
特に今年はコーヒースタンドが個人的にはお気に入りでしたね。

選手の皆さん来年も頑張りましょう


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

記事 プロファーム事業部スタッフより

2016.03.30 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

「二川町を訪ねて」旧東海道二川宿

 こんにちは!

 下写真はJR二川駅【南口】前、梅田川沿い桜並木です。
まだ開花前です。

2016年3月20日(日)撮影

 鳥が飛び立つ瞬間です!(右側写真中央波紋)
ONE
TWO
THREE 飛び立つ瞬間



 JR二川駅【南口】を出ると南へ直進で1号線を渡り、豊橋動植物園(のんほいパーク)
東門に着きます。一日園内で遊ぶのも良し。

<1週間後>
2016年3月27日(日)撮影

満開までまだまだ!遅れています!

 南口から梅田川沿いを東へ1.3Km桜並木の下を散歩するのが良い季節になりました。
3月27日現在、桜の開花は一分咲きです。

 比較的、遅い開花ですので4月の10日ぐらいまでは楽しめるのでは・・・・・
15分ほど歩くと、豊橋信用金庫があります。左折して北へ進み二川の町へ入ります。
 
 旧東海道を右折すると昨年11月にオープンした商屋「駒屋」があります。 
古き良き街並みで江戸時代の面影に触れることができ、名物の「二川レモンかしわ餅」を食べてみてください。午前中には売り切れてしまいますので、お早めに。

 旧東海道を西へ10分ほど進むと「二川宿本陣資料館」「二川宿本陣」「旅籠屋 清明屋」が
資料館として、町の真ん中にあります。 昔の宿場町で栄えた風景が垣間見れます。

 資料館をでて、西へ1分、唯一の老舗和菓子店「中原屋」があります。
地元では大変有名でおいしいと評判です。季節の和菓子をお土産にいかがですか。

 また、隣の骨董ロマン陣屋本(じゃぽん)でおいしいティータイムをすごしてはいかがですか。
さて、もう少し旧東海道を西へ歩いてJR二川駅【北口】へ到着です。

 自動車での移動については、梅田川沿いにある二川宿本陣大駐車場を基点に散策されたら良いと思います。


記事 種苗課 二川在住スタッフより


編集室より
文書内「豊橋市市営施設」へのリンクを張らせて頂いております。
ブログ掲載にあたりご理解いただき大変有難うございます。
・豊橋動植物園(のんほいパーク)
・「二川宿本陣資料館」「二川宿本陣」

2016.03.29 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

「トヨタネランナーの1日」穂の国・豊橋ハーフマラソン

 楽しかったです。
来年も多くの方が走れるといいなぁと感じました。

 みなさん速かったですね。
ISOさんをはじめトップの皆さんには追いつけそうもありません。 
給水所ではミニトマト・イエローミニトマト(甘恵黄味)・イチゴも美味しくいただきました。
何回目かの参加でいい天気でした。例年天候には恵まれません。

 前々回2014年3月30日は凄い天気でした。
その時の写真です。

雨は時折豪雨状態、でも写真から桜は満開でした!
また当日みなさんは熱気で湯気が出ていました!

 今年は開花が遅れていて桜は2-3分咲くらい。
下の写真は2016年3月27日(日)豊橋市内撮影したものです。

やはり開花が遅れています。

 マラソンコースの沿道ではタンポポ等の草花も咲いており、
春を感じるマラソンだったように思います。

 走っていて印象的だったのは応援の方の熱心さで、
元気な方は私の様な運動不足ランナーよりも熱い気持ちなのでは?
とも感じられ、それもまた走るときのエネルギーになりました。


記事 熊本よりエントリーしたStaffより

2016.03.28 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

第7回穂の国・ハーフマラソンで完走しました!

こんちは 人(´∀`●)ノ

 弊社社員も参加いたしました。
しかも11人全員完走です。
 気持ちは一番早かった人1時間36分、前回より体重を落としてトレーニングして望んだ結果です。
本来はもっと早く走ることは出来たのかもショートホープをやめることが出来れば、残念なことに最後に若手社員に追い越されました。やはり話には落ちがあります。そこが人間ですね!
 ある人は遠く熊本から参加するためにやって来ました。
練習しなくとも2時間ちょっとで完走、若さには勝てません!
せっかくだからクマモン連れてこればよかったのに!
 でも豊橋には天下のトヨッキーがいます。子どもたちに人気です。


 (*´∀`)(´∀`*)♪♪ 女性が加わるともっといいですね!

 来年は社で盛り上げ隊をつくりもっとたくましく参加したいですね!
来年に乞うご期待ください。

穂の国・豊橋ハーフマラソンの号外
出典:中日新聞販売店さんが作られた記事です。
出典に際して配慮していただき有難うございます。

記事 編集室より


2016.03.25 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

「ミニトマト」

 こんにちは。

今日は農場から頂いたミニトマトを使って料理したいと思います!


材料

・ミニトマト

・サーモン

・イタリアンドレシング

・オリーブオイル

 スーパーでタコが売り切れていたので今回はスモークサーモンにしました。

トマトを半分に切ります。

上記の材料をすべて混ぜ合わせます。


完成!


 ハート型の”トマトベリー”が可愛い!


この後スタッフがおいしくいただきました。

合掌。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

記事 渥美営業所 スタッフより


2016.03.23 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

低コスト耐候性ハウス完成

 こんにちは

 JA遠州夢咲様で建設を進めてきました低コスト耐候性ハウスの竣工式が3/15行われました。
またその報道を地元テレビ局が取り上げ、新しいトマトハウスの様子として紹介されました。


 ハウス内の環境コントロールにはデンソーと弊社が共同開発したProfarm-Controllerを導入しています。

作業の効率化には、通路に高所作業車用レールを敷き、その作業車に乗って整枝作業を行います。

 竣工式の様子や報道内容をインターネットで検索される場合は下記のキーワードに近い例で概ねヒットすると思います。ただし削除も早いと思いますので関心のある方はお早めに検索をされると良いと思います。

[検索キーワード例]
・トマト産地の収益力強化 掛川
・夢咲トマトハウス2016組合、ユーチューブ

インターネットを見ましたら、ハウス屋根の棟に弊社Logoが映っていました。

改めて、生産者様が目標とされる品質と収量を達成できるよう、弊社スタッフも全力で応援していきます!


記事 プロファーム事業部 スタッフより

2016.03.18 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

「石灰窒素入り緩効性肥料 ハットトリック」

 風の強い寒い日があったかと思えばジャンパーがいらないくらい暖かい日があったり・・・
まさに春ですね!!

 今日は肥料のご紹介です。
その名も【ハットトリック】!カタログ



N:P:K=10:7:10の化成肥料です。



1袋(20㎏)の中に25%=5㎏の石灰窒素を配合しています。
また、リン酸、苦土、ケイ酸、石灰、その他微量要素を含んだ《ようりん》が入っています。

 ハットトリックにはアンモニア態窒素と硝酸態窒素が含まれていることで
肥効期間が長く、元肥、追肥として絶大な効果があります。

 今年、田原のブロッコリー農家さんで試験使用していただきました。
秋冬作の追肥で使用していただいたところ・・・
「2回目の追肥を削減できたうえ、青果物の色が良い」と高評価でした!!

 そして!! 春ブロッコリーの追肥でも、と新たにご注文いただきました!
長期緩効性の肥効が良かったようです。

 ブロッコリー以外にもほうれん草、小松菜、ねぎ、キャベツ、キュウリ、コーン・・・
その他多くの品目でご使用いただけます。

※石灰窒素を含んでいるため、使用上の注意をご確認ください。

 春~初夏収穫の追肥に、次作の元肥・追肥にいかがでしょうか。
ぜひご検討ください!!


商品の詳細等、ご不明な点につきましては最寄りの営業所までお問い合わせください。

*****************************
記事 田原営業所 Staffより

2016.03.16 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

花粉症対策

 こんにちは!
最近は暖かくなったり、寒くなったりの繰り返しで、体調を崩されていませんか?
あとこの時期ですと、花粉症にお悩みの方がたくさんいらっしゃるかと思います。
今年は多いみたいですね~
私もここ2~3年この時期になると、鼻水が止まりません。
そんなお悩みの方に、対策法をお伝えしたいと思います。



 最近私が聞いたのは、ワセリンが効果的ということです。

効果
・くしゃみが止まった
・楽になった
・マスクがいらなくなったなどです


 使い方は、ワセリンを鼻の中、周りに塗ったり、目の周りに塗ったりするだけです。
粘膜を保護してくれたり、花粉をキャッチしてくれたり、保湿効果もあるそうです。
試されたことのないかたは、ぜひ一度お試しください!

***********************************

記事 豊橋営業所 スタッフより
 こんにちは桜開花が間近になって来ました!
今から13年前(2003年)に掲載しました記事を再掲載します。
改めて見直したいと思い当時の原文を掲載します。

『当時の原文』
 「昔話にも一理の根拠が存在するのではないかと言う観点に立ってやってみました」
2月21日~3月17日迄施用しました、概ね1週間単位で5回ほど根元へペンタキープを水20Lに7cc(約2,000倍)投入して根元潅水を致しました。
桜の樹齢は50~60年と思われます。
 品種は染井吉野です。(根が動き始めていて吸収できる状態を確認して施用を始める)
開花初めは3月26日、画像は3月31日に撮影しました。
 若干花数が多い感じもしますが、種々の条件や桜の樹の固体差等もありなんとも言えません。
今回は試みと言う点で今後につなげたいと考えています。
撮影(3月31日PM3:00頃)豊橋市東部中原町(静岡県側)


 
 電柱左側がペンタキープを潅水施用しました。
施用で分かった事、施用方法が潅水ではなく根元潅注、樹皮に対して散布が有効ではないかと感じました。また花芽数を決める夏から秋にかけて少なくとも落葉する2ヵ月前に施用が必要ではないかと思いました。
幼木、老木、特に老木の若返りに使用すればより効果的な使用ではないかと思います。
この点については今後メーカーである㈱誠和とも試験検討をしてやってみたいと思います。
 今回の試験で改めて桜を知ったと言うのが率直な感じです。
桜が大変至る所に植栽され平和を願って植えられたのかと感じました、日頃手入れされている方の御尽力があって花見が出来ると思いました。またこの試験に際して地元の町内の方、総代さん、先進的ミカン栽培者Iさんたちの協力、応援を頂いて出来ました、心から御礼を申し上げます。

 開花後について
感激です!
「4月9日夕方Iさんより(^O^)感動!!嬉しいTELがありました。
(IさんとAさんが確認)
それは花が散り始めて花の子房が無処理の桜の樹より肥大充実していることを確認してTELをされてきました。
非常に私以上に関心を持って見守り続けていただいて本当に感謝に尽きます。
また今後の種々の場面に有効な資料が得られたことは実際の場面で活用出来ると考えます。」

画像(子房)


左ペンタキープV施用    右無処理(桜の木3本よりランダムに)

 ペンタキープ施用の方が子房の肥大がしている、又花軸については若干太めで短い。
花軸が太く短めなのが見た目に花数が多く見えた要因では無いだろうかとIさん、Aさんと話しました。
効果を具体的に表現する為Iさんよりのアドバイスで新梢の重量を計量しての比較差、樹幹糖度の分析で差が見られるのではないかとのアドバイスを受けました。
 Iさんは昔のコーヒーのCMでお馴染みのコピー「違いの分かる」方と思いました。
「効果は数値で判断」結果を出して行きたいと思います。

追記
桜に処理した結果、桜の根元にあるチューリップに結果的に施用した結果、思わぬ良い結果がチューリップに現われましたので画像にて紹介します。



左側ペンタキープを施用
間違いなく差が顕著に出ています。
葉色、株のボリュームが右側無処理のものと全く違います。
花数も多く首丈も有ります。

コメント(2016.03.14)
 この後チューリップの開花はやはり左側の開花が早くボリュームもあり花色もよく、また日持ちも良かったと思いました。
ただし当時の画像が残っていなくその点が残念です。
実際のところ物語的な施用でそれなりに手を加えると良くなる点はご理解できたと思います。
厳密な試験となると潅水するかしないかでも結果が変わります。
その点も検証できればよかったですが実際の桜の個体差、植栽されている土壌の違い、日当たり、色々の条件があり傾向は見ることはできる範囲と思います。
桜は見て楽しむもの、愛情を持って気遣ってあげることではと思います。
最近思うことはTV番組先人たちの底力 知恵泉、あらためて見直すこと過去に学ぶことの多さに気付きます。地震災害など忘れていること良くも悪くも日本の長い歴史を大事にしたいものです。

ペンタキープについて
 この記事の時はペンタキープV、現在弊社が販売している製品はペンタキープS、ペンタキープハイパーへとなっています。違いはN・P・K配合の違いとプラスされた成分の違いです。
ペンタキープの販売は2001年より取り組みました。
当初は九州地区で全国に先駆けて販売されていました。
その時期は多分2000年販売と思います。
その製品は九州地区限定のペンタキープA。
その製品を持ち込んだのが始まりです。
当初ペンタキープAからスタート ⇒ V ⇒ S ⇒ ハイパー。
 ペンタキープの成分5ALAのイメージは五角形、五角形で身近なもの将棋、五稜郭、ペンタゴンすごく強そうな感じを受けました。
 最近はペンタキープも一般的になり普及したと感じました。
当時の資料もPCの更新のたびに無くなってしまったのが残念です。
記憶には残っていますが、部署を変わっていくので止む得ないですが。
機会があれば掲載できればと思います。


記事 経営企画部 スタッフより








2016.03.11 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

”風邪予防”我流ですが!

 この前、年が明けたと思っていたら、はや3月になってしまいました。
最近は寒暖の差も激しく、風邪をひかないように気を付けたいというところです。
昔、雑誌を読んでいて、風邪の予防に何が一番効果があるかという記事が出ていました。
その記事には手洗いが一番効果があると書かれていました。
理由は、手についた菌が食事の時に口に入ってきてしまうから。
反対にうがいはそれほど効果がないとも書かれていました。
理由はうがいをする前に、普段の生活をする時点で口の中の菌がどんどん入ってきているのでたまにうがいをするくらいではあまり効果がないそうです。
どれくらい正しいのかは知らないですが、何となく納得してしまってその記事を読んで以来、手洗いだけはしっかりと食事の前にするようになりました。


記事 施設栽培課 スタッフより


編集室スタッフ

私もウガイは朝晩しますがそれ以外はしません。
手洗いは結構まめにしています。トマトも忘れずに毎日。ただし生が苦手で加熱します。
また注意点は出来るだけ多くのタンパク源を摂り、平熱を高めにして免疫力を高めようと思っています。
実際平熱は平均的な36.5~6℃です。希望として出来れば36.8℃。





2016.03.09 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

モンベルの高機能フィールドウェアのご紹介。

 国内アウトドアブランド老舗、モンベル社の高機能ウェア、グッズです。(カタログ)

シンプルなデザイン、他社アウトドアブランドに比べ優れたコストパフォーマンス。


 



 過酷なハウス内環境はもちろん、真冬、真夏の極限の環境となる露地での農作業の負担軽減に活用ください。

お問い合わせ(商品・価格など)は弊社最寄営業所までお願いいたします。


記事 安城営業所 スタッフより

2016.03.07 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

~家庭菜園苗~

こんにちは☆

 春の訪れは嬉しいのですが、花粉症が心配な季節になりました。

静岡営業所の家庭菜園苗の受注状況についてご案内させて頂きます。

 



地這ネットメロン「タカミ」と「甘長とうがらし」、「甘とう美人」
以外はまだまだご注文お待ちしております。

また今年から新しく加わったユニーク野菜3品種もご紹介させて頂きます。

 
西瓜「金のたまご」
・果形は長楕円形の枕型で果皮は美しい黄色です。
肉質はややしまり、シャリ感があり、切ったときの香りが強いです。
二人で食べきれるサイズです。

ミニトマト トマトベリーガーデンⅢ
・甘く肉厚なおいしさとかわいらしいハート形の果実で家庭菜園のプランターや鉢で栽培しやすく、短期に収穫できるように開発した、トマトベリーの家庭菜園用品種です

フルーツパプリカ「ぱぷ丸」(レッド・オレンジ)
・開花から収穫までの日数が45〜50日と通常のパプリカ(約60日)より短期間で収穫でき青果サイズが小さいので株に負担がかかりにくく、整枝や摘果などの手間がかかりません。


※数量限定になります。
皆様のご注文をお待ちしております!! 

記事 静岡営業所スタッフより

2016.03.04 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

”触ったことがないリフト”がキャラバンカーでやって来た!

当社(本社)に物流機器メーカー「スギヤス」のキャラバンカーがやって来ました!

㈱スギヤスは物流・環境機器を製造する企業です。

キャラバンカーにはハンドリフト(カンガルーリフターリフターBXシリーズライトリフター)など

重量物を運ぶための運搬機器が載っていました。

今回はメーカー営業Staffによるそれらの展示・実演による説明です。

特徴、目的は便利さ・省力化「カイゼンにつながる」ものです。

触ったことがないリフトが来て

社員一同興味津々という感じでした。


こちらは電動のハンドリフトで、
爪の上げ下げや移動も手軽に扱え、
重い物も軽々操作できます。


こちらは電動のテーブル式で小さな場所でも
荷物の上げ下ろしをできる小型のリフト。
棚の商品を移動させるときに利用できそうでした。


どれも省力化に利用できそうでした。

いろいろ使えそうといった意見や
楽に仕事ができそうといった意見がでまして、
販売につなげたいと感じる展示でした。


記事 商品管理部 スタッフより

2016.03.02 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

ペンタキープとの混用で期待される液剤

皆様、こんにちは。

 今日はペンタキープとの混用で、
有益な効果の発揮が期待できる液剤をご紹介します。

◎作物をがっちり丈夫に作る!
『ペンタキープ5000倍+ホストップ1000倍』                                       
・窒素吸収を抑え、徒長しにくくなる。
・亜りん酸がストレスに対する抵抗性を向上させる。                    
その結果・・・茎が太く、がっちり丈夫な作物になることが期待できる。



◎尻腐れ、葉先枯れの予防に!
『ペンタキープ5000倍+ホスカル1000倍』
・作物に吸収されやすい水溶性カルシウム配合。
・亜りん酸がストレスに対する抵抗性を向上させる。
その結果・・・Ca肥効をアップ、着果着色の促進が期待できる。



記事 浜岡営業所スタッフより