ブログ「クロロフィル通信」

2013.05.30 [ クロロフィル通信 | 編集室だより ]

530運動

今日、5月30日は「530(ごみゼロ)運動」の日です。

弊社も、構内の草とりやゴミ拾いを行いました。

緑化駐車場の草とりをしています。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、この530運動は、豊橋が発祥と言われています。

地元発信の運動が、これからもよりよい環境づくりへの貢献になりますよう、弊社も引き続き環境整備に力を入れていきます。

編集室

2013.05.17 [ クロロフィル通信 | トヨタネ探検隊が行く! ]

浜松営業所倉庫に太陽光パネルを設置しました。

先月、弊社が浜松営業所倉庫にシャープ産業用太陽光発電システムを取付けました。
パネル設置状況

《屋根形状》
折半屋根 屋根寸法:タテ16.2mxヨコ32.4m(524.9㎥)

《モジュール》
NU-200AB(新商品) 公称出力200W

《発電容量》
32kW(200W x 160枚)

《工期》
4月24日から27日(4日間)の予定でしたが、24日の午後から雨足が強くなり、安全に考慮し中止としたため一日ずれていき4月30日に終了。(28、29日は休み)実質4日間。

設置の様子① 設置の様子②
工事期間中、風が強くモジュールを取付けていくのに一苦労しました。

発電時にCO2を発生しない太陽光発電は地球温暖化防止はもとより、化石燃料の使用抑制等環境保全に寄与しますので、是非お考えのある方は御一報ください。

よろしくお願い致します。
企画開発室 中西雅樹
TEL:0532-45-4019

2013.05.16 [ クロロフィル通信 | 編集室だより ]

夏の便りです。

安城営業所のYさんより、ひまわりをいただきました。
かわいいですね♪
本社の受付に飾ってあります(^^)
かわいらしいですね♪

ひまわりは漢字で書くと「向日葵」、
英語では"sunflower"といい、その名の通り、
太陽を象徴する代表的な花です。

暑い日が増えてきましたが、ひまわりが輝くのは
やはり太陽のまぶしい季節ですね。

夏の便りをいただきました。
編集室

2013.05.11 [ クロロフィル通信 | トヨタネのチャレンジ25 ]

植物工場開発・普及研究会に参加しました。

5/8(水)に豊橋サイエンスコアにて、植物工場開発・普及研究会第2回セミナーが開催されました。

本セミナーで、弊社企画開発室の櫻井が、講演を行いました。

講演内容は、弊社が昨年のGPEC出展時に展示したG-PECハウスについてです。

G-PECハウスという名前には、
G:Green house(温室)
P:Plant factory(植物工場)
E:Energy(エネルギー)
C:Control(コントロール)

…という意味が込められており、最大の特徴は天窓がないことです。
G-PECハウス(外観一部)
総じて、ハウス内環境のコントロールに加え、台風や害虫などの外的要因やコスト面もふまえた半閉鎖型となっています。

また、屋根勾配にも工夫を凝らし、太陽光を効率よく利用できるつくりにもなっています。

講演の様子(櫻井)
セミナーでは多くの方に聞いていただけて、ありがたい限りです。

今後、弊社研究農場などでもハウスの実践に取り組んでいく予定です。
編集部