ブログ「クロロフィル通信」

2021.02.22 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

自粛生活 どう過ごすか?!

皆さんこんにちは。
緊急事態宣言が延期され、自粛生活がそろそろ飽きている人も多いと思います。

私もその一人で、ネットで色々ものを買ったりして
気分転換はしているものの家の中にいるだけだとすぐ限界がきてしまうものでした。

そんな中、友人から「ペットでも飼ってみるのは?」と提案を受けました。
私は一人っ子で、家に犬・猫が常にいる環境下でずっと育ってきたため
ペットを飼うということは最高の選択肢であると思いました。

しかし一人暮らし・ペット不可アパートの私に飼えるペットなど・・・
友人「魚とかどう?」


さっそく魚を飼いにいきました。
水族館では魚をよく見てすごいな~と思うだけでしたが、
いざ自分が飼うとなるとどの魚も可愛らしくとても迷いました。
その中で一匹「タイガーオスカー」と呼ばれる全長30cmまで成長すると言われる熱帯魚を見つけ、一目惚れしました。


タイガーオスカー

すぐこの子に合う水槽を!と水槽を探しました。
せっかく飼うならオシャレな水槽にしよう。
あ、草もいいな。

流木とか入れたら絶対オシャレ、この子も気に入るはず。

画像のようなアクアリウムを浮かべながら買い物するのは楽しかったです。


そして完成した水槽がこちらになります。


自分のセンスに驚愕しました。
流木は宙に浮き、草の配置には私も笑ってしまいました。
万人が見ても「オシャレ」とは言わないでしょう。

しかし諦めない心が大事。私はやればできる。
そう奮い立たせ約一週間後。


 いいのではないでしょうか。

個人的に満足のいく結果となりました。

結局オスカーを飼うことはなく「ネオンテトラ」という小さい魚を飼っています。
今ではこの子達に癒やされながら自粛生活も楽しく乗り越えていけています。

豊川営業所 y.y

2021.02.18 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

「設計から工務まで」1年を振り返って。

こんにちは。
PC図面作業 施設部【施設設計課】の横井です。
仕事内容としては主に見積り&図面作成、新設から改修工事の現場対応、職人さんとのやり取り、工程管理など、デスクワークから現場対応まで幅広く行っています。


私は、入社して11年が経ちます。
この部署に異動してもうすぐ1年となります。

その中で天候を考慮した工程管理の難しさ、現場での職人さんへの指示、お施主様のご要望にどう応えていくか、施工管理の難しさと大切さを身にしみて感じました。

見積りの精度が求められるのはもちろんですが、現場での管理、指示がしっかりできなければ職人さんに迷惑をかけることにもなります。
またお客様の要望からかけ離れたものになってしまいます。

この1年反省することばかりでしたが、とても勉強になりました。
自分の理想とするレベルにはほど遠いですが、現場を経験していって確実に進歩していければと思っています。

頭を悩ますことの多い部署ですが、その分やりがいをもって取り組める環境にあります。


施設設計課 yokoi


2021.02.03 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

渥美の魅力を伝えようの回

こんにちは!少しずつ暖かくなってきましたね。
今回は、私が感じた渥美の魅力をお伝えしようと思います!

私は去年の春、初めて渥美にやってきました。

最初何よりも興奮したのが、     海!! オーシャンビュー!! 絶景!!

めちゃくちゃ綺麗〜!と感動しました。
(私の地元は内陸で海を見る機会がほぼないのです…)

写真は最近撮ったお気に入りポイントから見た夕方の海です。うっとりしませんか?

オーシャンビュー

そして、もう見頃を迎えている 菜の花!
旬を迎えている いちご!いちご狩り!

去年 どちらともちゃっかり巡りました(^^)
海の幸もたまらなく美味しいですヨ〜。


最近 田原に気になるパン屋さんが3軒ほどあります。

コロナがおさまったら、
そこでパンを買って海でピクニックしたいなぁ〜と企んでいます(^^)

観光にはこれからの季節が本当に最適です。
早くコロナが収束してほしいですね…

また渥美の魅力をお伝えできればと思います!

渥美営業所 y.t

2021.01.22 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

穂の国豊橋ハーフマラソン~その2~

皆さん、こんにちは。
12/17にハーフマラソンの記事を書いてから、1ヶ月。

あれから数回、少しずつ走っています。
「走ろう!準備しよう!」と思うと、なかなか体が動かないので、

走る

例えばハガキをポストに出しに行く時などに、
なるべく車を使わないようにして少しずつ走っています。
「ついで」トレーニングです。
これで運動習慣ゼロから0.5ぐらいに上がったと思います。

こんなペースで10km走れるのか?!というのは心配なので
次は自粛生活をしながら家でもできるトレーニングをして、
体作りをしてみようかなと思います。

ステッパー


総務部 総務課 s.i

2021.01.05 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

年賀式・オンライン初詣

明けましておめでとうございます。
2021年も変わらぬご愛顧の程お願い申し上げます。

さて、弊社では1月5日(火)に年賀式を行われ、業務が始まりました。
改めて身の引き締まる思いです。

2021年年賀式

正月を家族と過ごされたという方も多いのではないでしょうか?
私は、毎年初詣に行くのですが、今年は「オンライン初詣」をしました。

参拝

行列に並ぶことや寒さも無く良い面もあります。

初詣は実際に神社に行った方が「初詣をした」という実感が湧きます。
今年は、堂々と外に出られる様になってほしいものです。

総務課 m.s

2020.12.24 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

鍋の美味しい季節!

皆様こんにちは。
めっきり寒くなりましたが、如何お過ごしでしょうか。

鍋が美味しい季節になりましたね!
コロナ第3波の最中で、なかなか外出もしにくいご時世なので、
この冬は、自宅で鍋を楽しむことにしています。

鍋料理

具材を切って鍋で煮込むだけ…まさに面倒臭がりの私向けの料理です(笑)。
スーパーでは鍋の“もと”の種類も豊富で、お手軽に本格鍋の気分を味わうことが出来ますね。

弊社農場にてとれた野菜やお客様からお裾分け頂いた野菜が大活躍です。
美味しくて温かい鍋で心も体も温まっております♪

話はややズレますが、弊社に就職してから、以前よりも珍しい野菜への興味も高まり、産直によく足を運ぶようになりました。
普段なかなか見たことのない野菜が売り場に整然と並んでいるのを見ると、なんだかワクワクします。

最近は、鍋といえば下仁田ネギを食べてみたい!
…ということで、下仁田ネギを探し求めているところですが、まだ出会えておりません。

下仁田ネギ

皆様はどんな野菜、どんな鍋がお好きですか?
美味しい野菜を食べて、心も体も元気に、コロナ渦と寒い冬を乗り切りましょう!!

【種苗販売課】豊橋営業所担当 k.t


2020.12.17 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

穂の国豊橋ハーフマラソン

皆さんこんにちは。

今年の3月は中止になってしまった穂の国豊橋ハーフマラソン。
来年の3月はハイブリッドイベントとしてクォーターマラソン・2kmジョキング。
そしてオンラインハーフマラソンから選んで参加できることになり、
今月エントリーが始まりました。

おうち時間が増え、これを書いている今日はテレワークで出社もしておらず、
私は外を歩く時間や運動をする時間が激減しています。

テレワーク

そこでこれを機にがんばろうと、走るのは遅いですが参加を決意!
クォーターマラソンにエントリーすることにしました。

寒くなってきましたが、少しずつ運動を始めていこうと思います。

運動習慣ゼロの私が、果たしてあと3か月で10km走れるようになるのか?!
ランナーの皆さん、一緒にがんばりましょう。

マラソン

***


総務課スタッフより

2020.10.31 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

飲食店「お弁当」配達サービス

皆さん、こんにちは。

渥美営業所社員の最近の楽しみは昼食「お弁当」です。
その理由は、コロナ渦で近隣の飲食店「お弁当」の配達サービスです。

弁当

私たちがお客様に少しでも役立つ仕事をする上でも、
体力作りにしっかりとした食事を取る必要があります。

またコロナ禍で売上が下がっている飲食店様を少しでも助けることができればと思い注文をしています。

まだまだコロナがおさまる様子はありません。

渥美半島を少しでも盛り上げるために営業所一同、
微力ながら協力をさせていただいております。


スタッフ
渥美営業所 y.t

2020.07.02 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

『オステオスペルマム』ご存知ですか?

こんにちは(^ー^)
突然ですが、オステオスペルマムという花をご存知ですか?

オステオスペルマム

8年ほど前から、自宅の花壇で育てています。
毎年暖かくなってくる5~6月あたりに、白とピンクの花が咲きます。
元気が良すぎて、花壇から道路に飛び出してしまうほどでした。
その分手入れも大変でしたが、力強く生きる姿に元気をもらっていました。

しかし、今年は花が咲きそうにありません。
8年も生きているので、生命力が無くなってきたのかもしれません。
今年も楽しみにしていたので、すごく残念です。

調べてみたところ、紫色やオレンジ色など様々な色があるようです。
花を枯らしてしまいやすいという初心者でも手を出しやすいと思います。

皆さんも育ててみてはいかがでしょうか?

総務課スタッフ



2020.06.02 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

使い捨てマスク煮沸してリユース。

こんにちは。(^_^)
きのう(6/1)やっとアベノマスクが届きました。
とは言え私なりにマスクに対してはクリア。

最近ではドラッグストアの棚にも並ぶようになりましたがあまり買う人は少なくなったような感じです。私も棚の在庫を確認しますが買いません。
慌てず騒がず的感じ!

手作りマスクも今やスキルアップして立体マスクへ進化。
なんたって主婦力、生きる術。
見た目もオシャレに進化、結構楽しんでいる感じですね!

私は使い捨てマスクをリユース。
衣料用洗剤または手洗い用洗剤で洗ってストック。

結構な数があります。
ただし私は洗剤臭が苦手です。

中にはいい匂い香りという人も確かにいますが私は苦手です。
顔の皮膚や肺などの呼吸系統に影響する感じで好きになれません。
ということで煮沸することにしました。

用意するものとして浸ける容器としてボールが必要。
ただし家にあるのはプラスティック製。

耐熱性に問題があると思い。
百均でステンレス製のものを購入しました。

煮沸用ステンレス容器(ボール)

使い捨てマスクはポリエステル、またはポリエチレンで耐熱性に問題はないのでは。

煮沸温度は70~90度。
湯沸かしのポットは概ね90~98度くらい。
概ね10分間、温度は多分70度は確保出来るのでは?

マスクの煮沸

3~4回煮沸して使っていますが耐久性的には問題ない感じ。

化学繊維不織布を200度以上で処理するわけでもないので。
使い捨てマスクは基本的には医療用と言うよりエチケットマスク。

漂白剤(次亜塩素酸ナトリウム)を使う方法は、除菌効果もありそうです!
ただし、肌や口や鼻を覆うものなので、徹底してすすぐなどしなければならないのが欠点。
剤を洗い流したかどうかは見えない。そこが一番イヤ!

熱湯で煮沸消毒するのが私には合っています。

マスクは基本的に飛沫防止が目的。
煮沸消毒のあとは思い切り絞るのではなく優しく軽く絞る程度、素材が傷まない程度。
あとは外で日陰干しではなく私の場合は天気のいい日に太陽光の紫外線で殺菌です。

コットンなどの天然素材なら日陰干しですがポリエステル素材。
傷んで元々、使い捨てのマスク。

5回も使えれば十分です。
実際はそれ以上かも。
あとはゴム紐の接着が持つかどうかですね。

昔は新品でもすぐ取れました。
今のものは溶着温度かゴム素材が研究されているのかどうか分かりませんが取れることが殆どない。

使い捨てマスクの進化って凄いと感心させられます。
長年花粉症の関係で使い捨てマスクを嫌々愛用しているリピーターです。
コロナの比ではありません。

総務課スタッフ
マスクは会社でもオン、プライベートでもオン。
オフ時間を増やさねばと思っています。
これから真夏を考えると冷マスクが欲しいです。