ブログ「クロロフィル通信」

2022.06.27 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

私の趣味

今回のブログでは、若手社員の日常をご紹介します!


みなさんこんにちは。
6月になり梅雨入りしました。ジメジメする日が続き、早くカラっとした日がきてほしいです。

突然ですが、私の趣味を紹介したいと思います。
私の趣味は「バトミントン」です。月1くらいのペースですが、体育館を借りて友達とやっています。また、他の人の知り合いなども呼んでやる事が多く、交友関係も広がり楽しく運動できています。
最近は友達と遊ぶとなると、外食がメインになってしまい、あまり運動する機会などがなく太ってしまうので、定期的に運動をするようにしています。
仕事で外に出ているとはいえ体をずっと動かす事などはあまりないので、これからも継続してやっていきたいです。

2022.06.21 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

三島市最大のイベント「三島大祭り」で披露される「三島しゃぎり」紹介

こんにちは三島営業所です。
「チン、チン、チン、トン、トン、トン、ピイー」
どこからともなく、摺り鉦(すりがね)と太鼓と篠笛の音が聞こえてくる初夏の三島市の音。これは、地域の人が三島大祭りに備えて、「三島囃子」の「しゃぎり」の練習をしている音です。

「三島しゃぎり」は、三島大社の例祭日に山車の巡航時に演奏される曲で、その歴史は古く、450年前に創曲された「三島囃子」に遡ります。当時は楽譜というものはなく、地域の人々の伝承によって今日まで伝えられ、昭和42年に三島市の無形文化財に、平成3年には静岡県の無形民俗文化財の指定を受けています。
三島大祭りで演奏される「しゃぎり」は曲調によって名前があり、現在は「昇殿」、「荷崩し」、「四丁目」、「速」、「大間(雷電)」、「屋台」、「鎌倉」、「切り囃子」の8曲が伝えられ、演奏されています。

《昇殿(しょうでん)》(奉納囃子) 
神楽昇殿と呼ばれ、山車の引回し前に、三嶋大社前で神前に向かって演奏されます。音調はゆるやかに静かに響きで荘厳さがあります。

《荷崩し(にくずし)》
調子のよい曲で、この曲に合わせて山車上でヒョットコ面を被って踊ることもあります。山車の引回し中、停車中に演奏されます。

《四丁目(しつちょうめ)》 
大太鼓・小太鼓それぞれの演奏に聞かせどころのある曲です。曲の終盤に大太鼓・小太鼓が一緒になって盛り上がります。演奏者にとっては間の取り方がむずかしい曲です。

《速(はや)》
 8曲の中の屋台によく似た曲です。文字どおり音調が急な曲で、演奏は引回し中でも停車中でも行われます。

《大間(だいぜん)》
 この曲の演奏は伝承されていません。昭和55年に三島ばやし保存会は本曲にかわるものとして、新たに「雷電」を演奏しました。大間と雷電が同曲であったかどうかは不明です。

*雷電(らいでん)
篠笛の入らない曲です。大太鼓と摺り鉦の激しいテンポのリズムは、雨を呼ぶ夏の雷を思わせます。山車の引回し中も停車中も演奏されます。

《屋台(やたい)》
 別名けんかばやしとも呼ばれます。競り合いで演奏される勇壮な曲です。競り合いでは、相手のリズムに巻き込まれた方が負けとなります。

《鎌倉(かまくら)》
 別名もどり囃子とも呼ばれるます。テンポのゆるやかな曲調は、哀調を帯びているいます。演奏は、山車が引回しを終えて当番町に帰るとき、必ず行われるます。

《切り囃子(きりばやし)》
 競り合いや山車引回しの最後に必ず演奏されるごく短い曲です。戦い済んで、互いの熱演をたたえあう手締めの意味をもっています。


三嶋大祭りの伝統芸能「三島しゃぎり」の8曲を紹介させて頂きました。今年は3年ぶりに三島大祭りも開催される予定です(8/15~8/17)。ぜひ皆様、三島の暑い、熱い夏に来て、歴史と伝統芸能を体感して下さい。

2022.06.13 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

豊川リレーマラソン

みなさん、こんにちは。豊川営業所です。

6月5日に行われた豊川リレーマラソンの応援に行ってきました。
今回3年ぶりの開催となりました。
弊社からは5チームが参加し、1周2kmを1チーム10名で21周走りきりました。
豊川リレーマラソン①

チームみんなで力を合わせて、ゴール!!!
豊川リレーマラソン②

走っている最中は、「きつい・もう無理」などの声が聞こえてきましたが、終わった後は達成感を感じられたようです。

もちろん豊川営業所スタッフも走りました!!!
豊川リレーマラソン③

来年はチームをつくって参加してみるのはどうでしょうか。
その際は、豊川稲荷など市内を観光するのもオススメです!!
                               
豊川営業所

2022.06.01 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

コロナウィルス感染症対策、ワクチン3回目接種行きます!

みなさんこんにちは。入社2年目社員です。

5月に入り、ようやく緊急事態宣言がないGWが終わりましたね。GWでは旅行には行かず自宅でサブスクにある映画を5本見ました。

そして、先日私にも3回目のワクチン接種の通知が来ました。
知り合いの話や、TwitterなどのSNSでは、3回目のワクチン接種をするのか悩んでいる人も多くいる様子です。とはいっても、今のところのコロナ対策はワクチン接種以外に決定的なことがないのも事実です。
休みの日が合えば3回目のワクチン接種に行きたいと思います。

また、時短営業解除や酒類の解禁、緊急事態宣言が再発令されず、コロナが終息することを祈っています。

2022.05.16 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

オクラを育てよう!!

こんにちは。
暖かくなったり寒くなったりを繰り返す春の気候がまだまだ続きますね。
露地畑に5月から播種できるオクラを栽培してみませんか。場所を取らずに長く収穫することができるので、ちょっとした菜園にもおすすめです。

☆☆播種(直播き)
・株間50~60cm
・畝幅70~80cm
・1穴に4~5粒ずつ播種

地温が15℃以上を確保できる5月上旬から種まきをします。
本葉2~3枚の時に生育の良い3本を残して他は切り取ります。
4~5枚まで成長したら最終的に1本にします。
元肥は、窒素・リン・カリをそれぞれ10kg/10aずつ施用します。
⇒マルチを張ることで水分と肥料分が長持ちします。

☆☆管理
・追肥
オクラは肥料が多すぎると、草勢が強くなり良い実が付きません。
花が咲いてから2週間おきくらいを目安に追肥して下さい。(1回で3kg/10aの化成肥料)

・摘葉
良い莢を付けてもらうために、葉っぱの摘み取りをします。
莢がついたらその下2枚までは残し、それより下は全部摘み取って下さい。
風がよく通り、病気発生の予防にもなります。

☆☆収穫
一般的な5角形のオクラなら6~8cmの大きさになったら収穫します。
収穫が遅れると固くなり美味しくなくなります。
夏の暑い時期は収穫に忙しくなりますが、置きすぎないように注意しましょう。

弊社では、様々な色のオクラや、ちょっと変わった形のオクラも取り扱っております。
☆★この夏、ぜひ一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか★☆

オクラ栽培にご興味のある方は、お近くの営業所、又は弊社HPにてお問い合わせ下さい。

2022.04.16 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

入学・入社シーズン、新たに気を引き締めて安全運転

会社では各部署に新入社員が配属され、先日も初々しい2名が挨拶に来ました。緊張の中にも意欲に溢れ、私も頑張らなくては!! と思わされました。

また施設設計課でも、人事異動で新しいメンバーが加わり、気持ちも新たに身の引き締まるスタートとなりました。

さて4月といえば、小学校に入学したての子供たちや、車の運転に慣れていない社会人一年生ドライバーが街に出てきますね。施設設計課は、各営業所の現場に車で行く事が多いので、横断歩道での一時停止を守り、歩行者との事故に気を付ける事、スピードの出し過ぎや、長距離の際の休憩の取り方等について話し合っています。
みなさんも車に乗る時は、新入社員の頃の意欲と緊張を思い出して、気を引き締めて安全運転に心掛けて、仕事(現場)に向かいましょう!!

 道路
(薄暮や、狭い道路の運転は要注意です)

2022.03.30 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

クラシック音楽でリラックス

こんにちは。
会社も年度末になり、来期の組織も発表になりだんだん慌ただしくなっています。
私は仕入課に所属しておりまして、私の課内も人事異動等あり、業務の引き継ぎ等で
なにかとバタバタしています。
弊社は4月決算で、その時期は特に忙しくなり、私の場合、その時は特に毎日頭がフル回転です。😢

そんな時期は疲れが出やすいので、対策として私はクラシック音楽を聴くのが私のおすすめです。
多くの音楽ジャンルの中で、クラシック音楽はストレスを緩和するリラクゼーション効果において群を抜いていると言われます。イライラした心や落ち込んだ心を癒したり、心拍数を抑えたり、免疫力が上がったりする効果も見込まれるそうです。こうした音楽セラピーは、医療現場でもよく用いられる方法で、特にモーツアルトの音楽はセラピー効果が特に大きいそうです。

私は最近「カノン」がお気に入りで、朝出勤する前や車で聴いたりしています。
皆様もリラックスしたい時には、クラシック音楽を聴いてみてはいかがでしょうか。
音楽

2022.03.30 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

我家の愛犬、ダイエット中!

皆さんこんにちは。
入社から早くも一年が経ち、あっという間に4月を迎えることになりそうです。
最近は、春苗の納品がピークとなり、慌ただしい日々を送っています。4月は浜松が日本一の産地となるガーベラの苗と菜園苗の納品も始まるので、健康第一で頑張りたいと思っております。

突然ですが、今回は私の飼っている愛犬の紹介をしたいと思います。
8歳のヨークシャーテリアです。
通常、ヨークシャーテリアは2~3㎏が平均体重ですが、我が家のヨークシャーテリアは7㎏になってしまいました。太っているのもありますが、単純に大きいのもあります(柴犬サイズ?)。

ヨークシャーテリア    ヨークシャーテリア 2

また、寝方がいつも独特で、それを見るのが面白いです。
散歩は嫌いで、全然歩きませんが、健康とダイエットの為にも少しずつ克服していきたいとは思っています。

2022.03.29 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

Let's腸活「おからパウダー」

こんにちは。
日ごとに春らしい陽気となってきました。
いかがお過ごしでしょうか?

最近のマイブームをご紹介します。
健康的な日々と過ごしていきたいと思い「腸活」を始めました。
腸活とは、腸内環境を整えて腸が持つ本来の力を取り戻すことだそうです。

そこで私が積極的に取り入れているのは「おからパウダー」です!
食物繊維やカルシウムが豊富なおからパウダーは腸活だけでなく、ダイエットにも向いているそうです。

豆腐ハンバーグ、唐揚げ、鮭のムニエルに使用しました!
おからパウダーを使用しても味が凄く変化するということはなく、いつも通り美味しく頂くことができました。

唐揚げ    鮭のムニエル

皆さんも、おからパウダーを使って腸活してみませんか?

2022.03.28 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

~今が旬!いちご狩りを堪能してきました~

みなさんこんにちは。

日中は上着がいらないくらい暖かくなり、過ごしやすい季節になりましたね。
近所の公園にある木々が、色鮮やかに花が咲いているのを見て、春の訪れを感じました。
今年も花見は自粛傾向にありますが、身近にある春を見つけて楽しみたいです。

桜

先日、ずっと行きたいと思っていたいちご狩りへ行ってきました。
いちご狩りの目的はもちろん「美味しいいちごを1つでも多く食べること」ですが、
いちごを食べながらついついハウス内に使用されている資材を気になって見てしまいます。
当社で販売している商品や、同じ商品でも初めて見る方法で使用されており、農家さんの工夫を感じました。
普段中々ハウスの中に入ることが少ないため、実際に資材を使用しているところを見ることができて勉強になりました。
最近は「いちご」の栽培に関する問合せが多くなってきたので、ハウスの風景を思い浮かべながら、お客様の悩みに寄り添った対応ができるよう心掛けていきます。

栽培方法等、不明な点ありましたらお気軽にお問合せ下さい。