ブログ「クロロフィル通信」

2022.01.11 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

キャベツ消費方法求む!

こんにちは。

最近ますます寒さに磨きがかかってきましたね。。。
わたしは、自転車通勤をしているのですが、寒さと風になんとか打ち勝とうと、必死に自転車をこぐ毎日です。すでに春が恋しいです。
しかし、この時期のわたしの悩みは寒さだけではありません。
「キャベツの消費が追い付かない!」贅沢な悩みですが、かなり深刻です。


農場のキャベツ圃場

農場ではキャベツの収穫が始まり、ありがたいことにお持ち帰りをさせていただけるのですが、まあなかなか食べきれない。
すぐ食べられない分は、ざく切りにして冷凍するとよいと聞いて、チャック付ビニールバッグに大量にストックしてあります。

ちなみに、わたしの好きなキャベツ料理は、「キャベツと卵のマヨネーズ炒め」です。
なにかキャベツのおすすめレシピがありましたらぜひ研究農場まで^^

キャベツと卵のマヨネーズ炒め

これからますます寒くなりますが、おいしいものをたくさん食べて、元気に穏やかに過ごしましょう^^

2021.11.30 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

私の食生活~皆さんはどんな食生活をされていますか~

日が経つにつれて寒さが増して来ていますが、皆様どのようにお過ごしでしょうか。

今回は、私の食生活についてお話したいと思います。

私は現在一人暮らしをしているため、当たり前ですが朝・昼・晩の食事のメニューを考えて毎日生活しています。
しかし、仕事や趣味の時間などで調理の時間・食事の時間を十分に取れなかったり、めんどくさくなったりすることが多々あります。
その毎日の献立を考える時間や料理の手間を省くために、日々の食事では同じメニューを作っています。
今回はそのメニューや工夫していることを紹介していきたいと思います。
(注:男性・20代前半・筋肉質の方の食事の一例となります!できれば野菜も取り入れバランスのよい食事をしましょう!編集チームより*)

☆朝食
予め炊いておいた白飯とインスタント味噌汁、インスタントコーヒー。
そして、おかずとして卵3つ分の目玉焼きをオンザライスします。朝は、時間との戦いなので目覚めた瞬間に電気ケトルに水を入れ、お湯を沸かします。
目玉焼きは顔を洗うのと着替えの間に焼いておきます。
その後、白飯をよそって食事開始です。
余談ですが、朝起きた瞬間から筋肉の分解(カタボリック)は始まってしまっているので、朝ごはんにはタンパク質はある程度入れておいたほうがいいです。

☆昼食
コンビニで炭水化物多めの食べものを購入。(腹持ちのいいものを選ぶ)

☆夕食
鶏肉、または豚肉の赤身多めの部位を焼き、塩コショウで味付けしたものを白飯に乗せて食べます。
一日のたんぱく質摂取量を夜ご飯で調整するために納豆や豆腐、卵といった食材もその日の昼ごはんによって調整していきます。 

こんな具合で毎日同じような食事をしています。
もちろん友達と遊びに行くときなどは、ラーメンや焼き肉、寿司などのものも食べますが、体型を維持するために日々の食事は質素にしています。

みなさんもこのように生活の中に、ルーティーン化されている行動があるのではないでしょうか。

2021.09.21 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

家庭菜園始めました

皆様、こんにちは。
少し暑さも和らいできて秋の気配を感じるようになる季節ですね。

家にいる時間が多くなり、どのように過ごそうか考えてしまっていた時に、家庭菜園を始めました。

作っている野菜は8種類です。
(ナス、キュウリ、シシトウ、ピーマン、甘長唐辛子、トマト、カボチャ、さつまいも)

長雨でやられてしまった野菜もありますが、まだまだナス、ピーマン、シシトウなど収穫できる野菜もあります。
さつまいもは、これから収穫を迎えるのでとてもワクワクしています。
家庭菜園で収穫 ナス

そして最近新しく葉ネギを育て始めました。
種を蒔いたばかりでまだ芽は出ていませんが2ヶ月ほどで30cm程になるそうです。
2ヶ月後が楽しみです。
家庭菜園で葉ネギ 種まき①  家庭菜園で葉ネギ 種まき②

2021.08.21 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

五平餅つくってみませんか?

皆さん、こんにちは。

東京オリンピックでは、たくさんの選手の活躍がありましたね。
久しぶりに多くの明るいニュースが見られて、とても嬉しく思います。
次は、東京パラリンピックへ出場される選手の活躍が楽しみですね!

そんな中、私は五平餅づくりにハマっています。
片手で食べられるので、スポーツ観戦のお供にも最適です!
美味しそうな「くるみだれの五平餅」を売っているお店を見つけ、行ってみたい!!
 と思っても、コロナ禍で行けず…
自分で作ればいいのでは!? と思い、作りはじめました。

作り方は意外と簡単です。(潰すのは面倒かもしれません。)
① 生クルミをフライパンで香りが立つまで乾煎りし、叩き潰す
② ①とすり胡麻、醤油、味噌、砂糖、酒、みりんを混ぜ合わせてタレを作る
③ 温かいごはんを半づきにする
④ ごはんを割り箸に巻きつけて、わらじ形にする
⑤ ④の割り箸にアルミホイルを巻く(発火の恐れがあるため)
⑥ トースターで両面焼く
⑦ ②のタレをぬり、表面がこんがりするまで焼く
⑧ 完成!

くるみダレの五平餅

家族からは、「これ売れるよ!」と絶賛してくれました。
くるみだれは万能で、温野菜にかけたり、もちろん炊きたてご飯にかけても美味しいです!

ぜひ、皆さんも作ってみてください。

2021.07.23 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

尺八で国境を超えた合奏

最近天気予報ばかり見ている、入社2年目の者です。

雨だと思ったらぴかっと晴れたり、晴れると思えば、どんより曇ったり…、とは言いつつ、着実に夏が近づいている気がしますね。

夏と言えば…常夏の国フィリピンにいる友人から、あるお誘いがありました。
「合奏しない?」と。

わたしは、趣味で尺八を、その友人は、フィリピンの大学でお琴をやっているのですが、大学でコンサートがあるということで、1曲合奏しようというお誘いでした。

コンサートといっても、今年はコロナ対策で、事前に撮影した演奏を配信する形になるそうです。だからこそ、国境を越えた合奏というものが出来るのですね。

そしていざ、友人が先に演奏を撮って、音源を送ってくれたのですが、合わせるのが難しい、難しい、、。

わたしが撮影する締切もせまっているので、ヒーヒー言いながら練習しています。

2021.06.23 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

一眼カメラで息抜き

雨の日が続いたと思ったら、暑い日が続くという日々で、夏が刻々と近づいてきていますね。
家ではスイカを食べて夏を感じています。

社会人2年目になって息抜きに旅行に行きたいと思っても遠出をすることができない世の中ですが、家にいるからこそ練習ができると思っているものがあります。
それは、一眼カメラで写真を撮ることです。
私は、CanonのEOS Kiss X9iという一眼カメラを持っています。

成人した時に買ったので、カメラ歴は4年になります。
しかし、オート機能でしか撮ったことがなくまだ機能を使いこなせていません。
ステイホームの中、趣味を深めれるチャンスなのでどういう風に撮ればいいか、構図をどうしたらいいかというのを本やSNSで勉強していきたいです。コロナがなくなったら旅行に行ってたくさん写真を撮りたいと思います。

一眼カメラにて撮影したものです。
ひまわり
【ひまわりの画像】@サンテパルク
昨年はひまわりの咲き終わりに行ってしまったので、今年はきれいに咲いているときに見に行きたいです。

紅葉
【紅葉】@香嵐渓

2021.06.12 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

筋トレ生かしてバイクでツーリング

こんにちは。
梅雨にも関わらず雨があまり降らずに気温が高くなるばかりですが、みなさまどのようにお過ごしでしょうか。

今回は私の2つの趣味を紹介したいと思います。

1つ目は2年ほど前からやっている筋トレについて綴っていきたいと思います。

ここ数年で日本にも空前絶後のフィットネスブームがきているのをご存知でしょうか。
私もそんなフィットネスブームに乗っかって筋トレを始めました。
ただ、大学の野球部で少しだけ筋トレはしていたので始めたときからベンチプレス100キロを5回挙げるくらいの筋力は持っていました。
その後、徐々に筋トレの魅力に惹かれていったので筋肉を増やすためにタンパク質の多い食材(特に鶏胸肉と卵)を意識して食べたり、プロテインやBCAAなどのサプリメントにも手を出しました。
そのおかげかどうかはわかりませんが胸ピクと倒立腕立てができるようになりました。
余談ですが、自分の筋トレBIG3のMAXはベンチプレス・デッドリフト・スクワットそれぞれ150・215・180です。
3種目の合計が600kgに到達すれば並のパワーリフティングの選手と肩を並べられるので当面は合計600kgを目指して頑張りたいと思います!!

もう一つの趣味はバイクに乗ってツーリングに出かけることです。
自分が好きなバイクのジャンルはアメリカンタイプで走行性能よりも見た目を重視するバイクです。
大型バイクを運転するにはそこそこの体力が必要なので、今の体型を維持するように心がけ、頑張って週に3回はジムに行くようにしています。

最後に、お気に入りのバイクの写真を2枚紹介したいと思います。
お気に入りのバイク1 お気に入りのバイク2

2021.06.02 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

緊急事態宣言下、DIYに挑戦!

コロナウィルス禍、愛知県も緊急事態宣言が6月20日まで延長となり、楽しみにしていた小中山漁協の潮干狩りも緊急事態宣言中は中止となってしまいました。
うっとうしい梅雨の時期ですが、年齢を考え不要不急の外出はなるべく控え、休日は巣ごもりが多い今日この頃です。

巣ごもり中は、庭いじりの日々が続きましたが、今回は我が家の古くなった新聞受け(約20年間、補修をしながら使用)を新しくすることにしました。
昨今の「DIY」に挑戦し、なるべく経費をかけずに作成することにしました。

廃材利用なので見てくれはやや劣りますが、ペンキを塗ると見栄えも良くなり、満足のいく仕上がりとなり、妻も満足でした。

完成した新聞受け

最近まで、日曜大工=「DIY」と思っていましたが、「DIY」を調べると、"do-it-yourself”の略で、直訳すると「自分自身でやる」という意味でした。
必要に迫られて作る「日曜大工」的なイメージもありましたが、インテリアや雑貨などを素人が自分で作ったり、修繕したりすることもDIYで、様々なDIYがあります。

今回、私が挑戦した「新聞受け」の反省点は、DIY(日曜大工)の基本「しっかり測る、きれいに切る、丁寧に釘やビスで止める」を疎かにしたことです。後の補修が大変でした。

また、設計図があれば最高です。
頭で描いてもそれはイメージでしかなく、うまく行かないことが多いです。
後はやはり「道具と材料」ですね!
良い道具は、仕上がりも綺麗ですし、良い材料を使うことも仕上げの綺麗さに繋がります。
次回、DIYする時は、妻と交渉して少し予算をかけてみようと思います。                           

総務課S.I

2021.05.28 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

ガチャガチャっていいですよね。

皆さんこんにちは。
梅雨に入りジメジメとした日々が続いていますが
どのようにお過ごしでしょうか。

今回は私の趣味をご紹介したいと思います。

突然ですが、ここ数年ガチャガチャ業界が熱いです。
2012年に発売が開始され大ヒットシリーズとなった「コップのフチ子」は
ご存じの方もいらっしゃると思います。

そんな多種多様な種類のガチャガチャがある中で、
私は生物模型シリーズの収集をしています。
どんなものかわからない方もいらっしゃると思いますので、
私のコレクションをちょっとご紹介。
ガチャガチャのペンギン

ガチャガチャの亀や魚

ガチャガチャのカエル

このシリーズはカエル、ペンギン、亀、魚、鳥など種類が豊富で
造形も精巧なことから私のイチオシです。

こういったガチャガチャは水族館や博物館などにいくと見つけやすいのですが、
つい先日近くのデパートで「これは・・・っ!!」とグッときたものを見つけたので
最後にご紹介して記事を締めくくりたいと思います。
(虫が苦手な方は閲覧注意です。)




そのガチャガチャとはこちらっ!!!!!
ガチャガチャのアゲハ蝶の幼虫

アゲハ蝶の幼虫のガチャガチャです。
その特徴はなんといっても実寸の250%という大きさ(全長120mm)と、
14箇所の可動部によるリアルを追求した再現性です。
この他にもハチやカマキリなどのシリーズもあるそうなのでご興味のある方は是非っ!!

浜松営業所 k.n

2021.05.13 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

5/1 静岡の竜巻・突風

この日の静岡方面の天気は荒れており、日中は事務所に居たのですが、外では雷雨が激しく近くで落雷による影響がありました。

そして夕方、車で御前崎市内を走っていたのですがこの時の暴風を伴う雷雨がすごかったです。

天気が急変し、一気にフロントガラスから見える前方の視界がほぼ遮られワイパーをフルに動かしても車を停車したくなるほどの雨。時速10~20キロで何とか走れていた状況でした。

ほんの数分でこの状況は終わりましたが、後で雨雲レーダーを確認してみると南北方向にかなり広範囲で真っ赤な色。

後に同時間帯に牧之原市で突風竜巻被害があったことを知りました。

同じ纏まった雨雲だったかもしれませんし、いつどこで竜巻等の被害に遭ってもおかしくないと思うと恐怖でした。

竜巻は台風と違い、いきなり発生してしまうものなので身構えが困難です。

とは言っても、生きている限り竜巻等に巻き込まれる可能性はゼロではないですから事前にやれる準備はしっかりしておきたいものです。