ブログ「クロロフィル通信」

2019.03.27 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

「巨木のご利益」

私の生まれ故郷である豊川市長草町の素盞嗚神社(すさのおじんじゃ)の御神木クスノキを紹介いたします。

根周り10.5m、幹周り6.2m、樹高24m、枝は21m~22mに広がっており樹姿のバランスが美しい巨木として豊川市の天然記念物に指定されています。

休日には、町外の方が見学や写真撮影に訪れることもあります。

クスノキ

画像の手前が御神木クスノキで後ろに写っているのは私の実家のビニールハウスです。
築45年以上経過しているビニールハウスで84歳、83歳の両親がロックウール栽培で中玉トマトを栽培しています。

これも御神木クスノキのご加護のおかげかもしれないと思いながら休日にトマトに「ペンタキープ」や「GP246」「ホスカル」といった肥料を試したりしながら手伝っています。

パワースポットで育ったトマトだから食べると健康に良いだけでなく、トマトの世話をすればご利益があるかもしれません。

「開運トマト農園」と命名したら儲かるかも?
妄想を膨らませていますがいかがでしょうか? 

記事 施設栽培課肥料農薬担当スタッフ

2018.12.22 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

冬至

こんにちは。

2018年の冬至は12月22日になります。
冬至とは、北半球において太陽の位置が1年で最も低くなり、日照時間が最も短くなる日のことです。
冬至
1年で最も日が短いということは、翌日から日が長くなっていくということなので、
冬至は太陽が生まれ変わる日とされてきたようです。
「一陽来復(いちようらいふく)」といって、運が向いてくる日なのです!

冬至といえば、「ゆず湯」や「南瓜」が代表的ですよね!

冬至には「ん」のつくものを食べると運が呼びこめるといわれています。
例えば、にんじん、だいこん、れんこん、うどん、ぎんなん。
「ん」のつくものを運盛り といい、縁起かつぎをします。

◯ゆず湯の効果
ゆず湯
・血行を促進して冷え性を緩和したり、体を温めて風邪を予防する
・果皮に含まれるクエン酸やビタミンCによる美肌効果
・芳香によるリラックス効果

今日は南瓜を食べたり、ゆず湯に入ったりして、ゆっくりしてみてはいかがでしょうか。
来週末あたりはぐっと冷え込む予報なので、お体にお気をつけてお過ごしください。

記事 豊橋営業所スタッフ

2018.12.12 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

「風邪予防」

こんにちは。
今年も、寒さが厳しくなってきました。

そのおかげか、わたくし先週の一週間、風邪をこじらせ、エスタックEXとリポビタン2000を相棒に仕事に励んでおりました…笑

風邪により、体が弱っている場合は免疫力を高めることを優先とするのが大事です。
食べ物では、体を温めてくれるもの、エネルギー・代謝を高めるもの、白血球の働きを良くするものが良いそうです。

そこで、「風邪に効果的な野菜」を今回ご紹介したいと思います。

「じゃがいも」
ジャガイモ
ビタミンCを始め、多くのビタミンを含み、ウィルスの活動を抑制する。
風邪の引き始めに摂ると効果的。

「生姜」
生姜
新陳代謝を高め、疲労回復に効果がある。咳や痰を緩和してくれる。

「ネギ」
ネギ
体を温めて新陳代謝を促す効果がある。こちらも風邪の引き始めに摂ると効果的。

「ニラ」
ニラ
胃腸や内臓の調子を整える。血行が良くなる。
以上の野菜がノミネートされます。

皆様も、ぜひおいしい品種を探し、積極的に摂取しましょう。
そして、体調にはくれぐれも注意してお過ごしくださいませ。

記事 田原営業所スタッフ

2018.12.04 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

今年も年賀はがきの時期になりました。

こんにちは (^_^)
今年も1ヵ月を切り年賀はがきの時期になりました。
当社でも担当者ごと取引様などへの準備をしております。
またプライベートでも同様ですね。

はがき

名簿・住所などは一般的にはExcelで管理していると思います。
Wordの差込み文書でも可能ですが、合ったアプリを使用するほうが楽ですね。
またプライベートで使用する場合はデザインなど毎年書店でCDを買っていました。

現在プライベートでは無料の年賀状アプリ「はがきデザインキット」を使用しています。
理由はCMのないTV番組で推奨していましたので早速ダウンロードしてインストール。
JP郵便局が出しているアプリで安心が出来るので使用しています。

現在2019年版が出ています。年賀デザインも最新版ですね。
はがきデザインキット2019(インストールは下の文章:※インストールについて)
・ウェブ版
・スマホアプリ版
・インストール版
【簡単な操作】
分かりやすく、はじめての方にもおすすめです。
取り込んだ写真の加工も簡単になったようです。

【あて名印刷】
住所録管理や宛名面印刷について、はがきデザインキットはし易く感じます。
誰でも簡単に作れる無料のサービスと思います。
ただしExcelのように色々なデータ入力は出来ませんが割り切った使いかたであれば大変使い易いですね。

【2019(平成31)年用年賀はがき】
引受開始:12月15日(土)~2018年12月25日(火)

年賀状投函

※インストールについて
ダウンロード(無料)のボタンを表示・機能させる場合
最新のAdobe Flash Player が必要となります。

インストール版をクリック

※上記のダウンロード(インストール)が行えない場合は下記から、ダウンロード(インストール)をお試しください。
【別の方法でインストールする】
手順1.「Adobe AIR ランタイム」をクリックしてインストールします
まず、はがきデザインキットを稼働させるために必要なソフトウェア、Adobe® AIR® ランタイム(無料)を入手します。
リンク先の「今すぐダウンロード」から、Adobe® AIR®をダウンロードし、インストールを行ってください。
Adobe® AIR® ランタイムをダウンロード
手順2.「はがきデザインキット」をクリックしてインストールします
下記ボタンから、「はがきデザインキットインストーラー」をダウンロードし、インストールを行ってください。
「design_kit.air」をダブルクリックして、「はがきデザインキット」のインストールを開始します。
表示されるウィンドウの手順に従って、インストールを行ってください。
「はがきデザインキット」をダウンロード

編集室

2018.11.28 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

旬の食材でホイル焼き

こんにちは^^
今が旬の鮭・ブロッコリー・人参・えのきを使ってホイル焼きを作りました。
鮭ふっくら♪野菜やえのきも一緒に美味しく調理できるのでとっても簡単です。

ホイル焼き

旬の時期の食材は旨味が濃くて栄養成分が豊富であり、それぞれの季節に必要な栄養素を含んでいるそうなので季節に対応した体作りに繋がります。
日々の食事に旬のものを積極的に取り入れて美味しくいただきましょう☆

レシピ(1人前)
◎材料
鮭・ブロッコリー・人参・えのき
バター10g・塩コショウ適量・料理酒大さじ1
醤油やレモン 適量
 
1.鮭に塩コショウを振り下味をつける
2.ブロッコリー・人参・えのきを切り洗う
(今回は人参が厚切りだったので、人参だけ先にラップに包んで500Wで20秒ほど加熱してあります)
3.アルミホイルを引き材料をのせる場所に軽くバターをぬる
4.えのきを下に敷き→鮭→ブロッコリー・人参→バターとのせて料理酒を上からかける
5.アルミホイルをしっかり閉じ、フライパンに蓋をして弱火で約7分くらい・・
(お好みで調節してください)
6.蒸し上がったら仕上げに醤油やレモンをかけて出来上がりです!

記事 静岡営業所スタッフより

2018.11.16 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

奥三河の紅葉の名所といえば。

11月も中頃に差し掛かりました。
今朝の作手の温度計は4℃を示しており、日に日に寒さが厳しくなってきています。

紅葉

そんな作手ですが、紅葉が見頃となっておりカメラ片手に写真撮影をしている方々をよく見かけます。
奥三河の紅葉の名所といえば茶臼山に鳳来寺山などがあります。
すこし距離はありますが、休みの日に足を運んでみてはいかがでしょうか。

記事 豊川営業所 スタッフより


2018.10.27 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

ポーチュラカに蜜がない?栗の蜜は美味しい?

こんにちは
日曜日に田原市内にあるハチミツ屋さんによりました。
私の目当てはクロガネモチのハチミツです。
粘りがあります。香りは樹の香りです。

その時ポーチュラカの花で蜂蜜が採ってみたい。
ミツバチが寄ってきているからハチミツプロジェクト面白そう。
可能であれば?
また近くの子ども達の教育にもよいのではと思い。
お店の方が調べてくれ結果、実は蜜ではなく花粉だそうです。
その時余談で樹木の中で栗の蜜が今までで一番美味しかった。
ハチミツ屋さんのコメントでした。

一般的に栗の花の匂いは結構かなりなもの。
豊橋は少ないと思いますが豊川から新城方面が多く植えられていた感じです。
この辺り中山間地と思いますが、柿や栗、ブドウが多く植わっている地域だと思います。
栗1
栗園は本数が植わっている関係で匂いは大変なものでした。
栗の実を使ったものは大変多いですし美味しいですね。
モンブランなどは大変美味しいですね 。
栗2
ただし栗の花は?どうなのかわかりません。
栗3
今は採取しているのか聞いてみました。
お店の方は栗の花があれば蜜を採取したい。
お店の方が絶賛するくらいですしモンブランなどを考えるときっと美味しいのでは。

記事 経営企画課スタッフより

2018.10.22 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

眼鏡レンズでアイケア

先日、4年ぶりに眼鏡屋に行ってきました。
スペア眼鏡を作るためです。
めがね
そのとき新しいレンズ、ルティーナを知り興味を持ったので、ここでご紹介します。

「ルティーナ」
従来のUVカットレンズが ~400nmの紫外線をカットしてくれるのに対し、ルティーナはそれに加えて、400~420nmの短波長光もカットしてくれます。
屋外で作業をすることの多い方へオススメされていました。
日中作業の多い農家の皆さんに、より眼の健康に気遣う嬉しい性能だと思いました。

「ブルーライトカット」
青色光とは380~500nm波長の光で、その中でもパソコンやスマートフォンなどLED光のピークは450nm付近だそうです。
ブルーライトカットはこれらの光を効果的にカットしてくれるレンズコーティングで、種類がいくつかあるそうです。
ルティーナとの組み合わせもできるということで、パソコンをよく使う方にも合わせて対策していただけると思いました。
その他女性向けとして、お化粧の発想で目元にうっすら色をもたせるカラーコートレンズなどもありました。
レンズも進化しているようです。

記事 安城営業所 スタッフより

2018.10.19 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

雪化粧した富士山に「いいね」!

こんにちは^^
朝夕と涼しくなり秋も深まってきましたね。
こちら静岡営業所では、関東方面で営業活動に励んでいるYさんより、早朝の富士山の写真が届きました。

雪化粧した富士山

雪化粧した富士山の風景が綺麗です♪
今年は初冠雪を平年より4日早く、昨年より27日早い9/26に
観測したそうで9月の観測は6年ぶりになるそうですよ。
皆様の周りにもいろいろな景色が変化していることと思います。
これから寒さも増してきますが、健やかに季節の風景を楽しみたいですね。

記事 静岡営業所スタッフより

2018.09.10 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

「静岡グルメ🍚✨」

こんにちは^^
先日、静岡市/丸子にある丁子屋さんに“とろろ汁”を食べに行って来ました。

丁子屋①

丁子屋②1 紹介

麦飯にたっぷりとろろ汁をかけて贅沢にいただきお腹いっぱい食べ過ぎました♪
最近徐々に暑さも和らいできましたが、暑い季節や食欲がない時にもスルッと食べられて美味しく、栄養も満点ですよ!

静岡に来られた際、お勧めしたい味です。

記事 静岡営業所 スタッフより