ブログ「クロロフィル通信」

2017.06.02 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

タキイ「秋タネ商品」説明会へ参加

タキイ種苗㈱主催の中部地区 秋商品説明会に参加させていただきました。
トマト、ホウレンソウ、人参がメインの講習会です。

タキイ勉強会

トマトは桃太郎ホープやTY千果、ホウレンソウは新しいべと病耐病性品種のラインナップをメインに紹介していただきました。

人参の講習会は生理生態と栽培の基礎から説明していただいてとても勉強になりました。
ファイトリッチシリーズにも新たな品種が仲間入りしています☆

記事 安城営業所 スタッフより

2017.05.30 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

ただいま建設中!「屋根型新設ハウス」

こんにちは! 
黄砂・スギ花粉も一段落してすごしやすい季節になりました。

現在、建設中の屋根型新設ハウスをご紹介します。
私が入社してから建てさせて頂いたハウスの中でも最大間口(14m)のハウスです。
トマトのハウスに比べると柱の高さこそ低いです。
ただしこれだけの大きな間口になると迫力があります。

ハウス建設中2

ただし写真のように高所作業車が必要となります。

6月下旬の完成に向けて頑張って施工をしていきます。
今から完成が楽しみです。

トヨタネ=タネ屋のイメージをお持ち方もいるでしょう。

弊社はタネから収穫までをサポートしていきます。
パイプハウスから大型ハウスまで建設可能です。

ハウス建設計画の際!
ぜひ最寄の弊社営業所までご相談ください。

記事 浜岡営業所 スタッフより

2017.05.29 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

静岡 “いちご” ラインご紹介 (久能いちご通り)

こんにちは  (^o^)
先週この地区へ農業用ビニール推進を行いました。

例年推進は新入社員も同行するという静岡営業所ならではの恒例のものとなっています。
今年は予定が合わず実現しませんでした。

この地域で作付されている石垣イチゴは明治35年から始まる歴史のあるものです。
静岡の温暖な気候と、南向きの斜面にイチゴを定植しビニール被せる独自的な方法です。
“甘くおいしいイチゴ”が作られています。

ビニールhouse

イチゴ狩りのシーズンには多くの観光客が訪れています。
(海岸線に国道150号線通称いちごライン)

また、枝豆も駒越・三保の特産物です。
周年で出荷しているのは全国でもこの地区のみだそうです。

枝豆といえばビールのおつまみです。
近年では栄養価が高く、低カロリーな健康食材として海外でも注目が集まっています。

是非、静岡に来た際にはご賞味ください。

記事 静岡営業所 スタッフより

2017.05.26 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

黄色の花は何の花?

4月に田原へ行きました。
黄色の花がたくさん咲いていました。

菜の花だと思ったのですが少し背が低いような。
正体を確かめるため近寄ってみました。


近づいてよく見ると…、

花はブロッコリーでした!

菜の花と思っていたので、
正体がわかり少し驚きました。


4月の田原市は菜の花を見ることができます。
また写真のようなブロッコリーの花を見ることもできます。

背の低い菜の花がありましたら、
ブロッコリーかもしれませんので、
注目してみるのもおもしろいかもしれませんね。


記事 営業部 スタッフより

2017.05.10 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

新人の趣味より

こんにちは。
新年度も1か月が経ち、
田原営業所に配属となった新人のk君も少しずつ緊張が解けてきた様に思える今日この頃です。

そんな彼は、大の釣り好きという事で、私も少し調べることにしました。

愛知県のホームページを見ると、「愛知の魚 50選」というカレンダーを発見。


愛知の魚


各イラストに(1)名称、(2)分類、(3)体長、(4)漁獲方法、(5)主な料理法が記載されているそうです。

これだけ見ても、いろんな魚が身近にいるのだと分かります。
まさにTVでお馴染みの「ギョギョッ!」と言ったところでしょうW

それはさておき…

渥美・田原管内では、普段外回りをしていても、釣り好きの農家の方がたくさん見受けられます。
それだけ、渥美の海には楽しさが詰まっているんだと改めて感じさせられました。

外も温かくなり、休日はのんびり竿を垂らしに出かけるのも良いかもしれません(*^。^*)


記事 田原営業所 スタッフより

2017.05.08 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

“ 母の日の準備”

こんにちは。
大型連休が終わり、服装が日中半袖でも過ごせる気候になってきました。

今どこのショッピングモール、花屋さんでも母の日フェアが開催されております。
思わず足を止めて私も母の日のプレゼントとして購入しました。

花(ケイトウ)

花(カーネーション)
カーネーションの他にきれいな花がたくさんありました。

また写真のような動物の姿をした花もありました。
花(いぬ)
みなさんも母の日に日頃の感謝をこめてプレゼントしてみてはどうでしょうか。

記事 岐阜営業所 スタッフより

2017.05.01 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

過去の大津波から学ぶもの。

きのう豊橋市内の東観音寺よってきました。
東観音寺

指定文化財Information

この寺は馬頭観音といわれています。

動物を飼われている方(畜産関係)などがお参りに来ていました。
戦時中までは軍馬なども活躍していましたのでその慰霊碑もあります。
従軍馬匹忠魂碑
(従軍馬匹忠魂碑)

このお寺の建立は大変古く西暦733年(天平5年)。
現在地に移転されたのは1716年(正徳6年)のことです。

『何故?』 移転? ここが重要なところです。

移転した理由は1707年(宝永4年)宝永地震の「大津波」により被害を受けた。

『大津波の原因は宝永地震』にあります。

宝永地震(ほうえいじしん)は、江戸時代の1707年10月28日(宝永4年10月4日)に起こりました。
東海道沖から南海道沖(北緯33.2度、東経135.9度 を震源域として発生した巨大地震です。
南海トラフのほぼ全域にわたってプレート間の断層破壊が発生したと推定されるようです。
記録に残る日本最大級の地震のひとつとされ世にいう宝永の大地震です。

この宝永大地震の被害により現在地に移転したとの記録が残っているようです。
また当時を記す津波前後の絵図や石碑も残されているようですね。
一度見てみたいですね。

当時は現在の海岸線あたりに建っていたと言い伝えされています?
写真の駐車場用に整備されたあたりに建っていたかどうかはわかりませんが、
当時の街道(伊良湖街道)は現在は侵食されて海の中(砂浜から数百メートル???)ようです。
(現在の街道(国道42号線)は海岸より概ね1.5キロメートルのところです。)
国道42号線
結構陸地があったようです。想像できませんが?県境を越え浜松側の景色を見ると地形から想像ができますが?・・・想像の域は出ません。

地元の方は結構高台に住んでいます。
標高50メートル以上はあると思います。
江戸時代は半農半漁が出来たのも海岸に結構な陸地があったのではと思います。

津波に対しての言い伝え
「潮が一気に引いたら急いで丘へ上がれ」
「言い伝え」や「地名の由来」などにも関心を持つ。

海岸2
この日は車の台数は少なかったですね。
海岸へ下りる道路は広くありませんので時間により混雑しそうですね。
海岸1

海岸3

サーファーの方が多く訪れるようですね。
エンジョイしているときはとかく無防備となり易いので最低限のリスク管理は必要と思います。
「バスや航空機は非常口」の案内がありますが「自然に対しての非常口」はありませんので意識しておく必要があります。

記事 経営企画課 スタッフより

2017.04.10 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

『ベジブロス』

こんにちは。
4月から新年度を迎え、新しい生活を迎える方もいらっしゃると思います。
私も保育園の送迎でドタバタの日々。

しかし、食事はちゃんとしたい!でも子供達は野菜嫌い…。
細かく刻んだり、練り込むのは時間が無いし、面倒臭い…。

そこで活躍している『ベジブロス』を紹介します。

ベジブロスとは、野菜くずを煮出したスープのことです。(写真)

ベジブロス

野菜の細胞内にある「ファイトケミカル」は加熱によって溶け出すので、生野菜ジュースより効率的に摂取出来るそうです。

「ファイトケミカルには免疫細胞の働きを高める」働きがあります。

「ベジブロス」で検索すると詳しい作り方や情報が出てきます。

栄養成分が多い部分を入れると良いので、①種②皮③成長点(ヘタ、芽、根)を使います。
あとは水に酒を少々加えて煮るだけなのですが、私の失敗からのポイントを載せておきます。

・弱火で20分で充分…一度火をかけたのを忘れて煮込み過ぎたらアクと苦味の凄いスープになってしまいました。
・キャベツなどのアブラナ科の野菜は入れすぎるとえぐみが出るので少しだけ。
玉葱の皮はキレイな黄金色を出してくれるのでおすすめですが、入れぎるとやはりえぐみが出ます。

私は子供が食べない野菜を中心に入れています。
セルリーや葱は良い香りに仕上げてくれるのでオススメです。

他に、アボカドの種、ジャガイモの皮(芽は避けて)、きのこのいしづき、トマトのヘタ、人参の皮が定番です。
果物ももちろんOKです。

『ベジブロスを料理に使うと味付けが薄くてもコクがある』ので美味しいです。

冷蔵保存して1週間で使いきるようにしています。
忙しい日はこれでインスタントラーメンを作り、野菜を採ったことにしています…。 

気温の変化で体調を崩しやすいこの時期、効率的に野菜の栄養を摂取できる『ベジブロス』を活用してみてはいかかでしょうか。

記事 豊川営業所 スタッフより

2017.03.31 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

“ さくら ”

こんにちは。
もうすぐ春ですね。

 今回は桜について書いていこうと思います。
桜にも品種が色々ありますが、よく見かけるのはソメイヨシノという品種です。
漢字で書くと染井吉野です。

名前の由来を簡単に説明すると、「染井村で作られた吉野桜と呼ばれていた品種が、
その後、染井吉野(ソメイヨシノ)として正式に命名された」ということのようです。

桜

 桜は日本人にとっては特別な花ですよね。
花見といって全国で鑑賞する花はほかにないですし、花や葉は塩漬けにしたりして食べたり、
百円硬貨の表面に刻印されていたり、とても身近です。
 
 学校にも多く植えられており、出会いや別れの象徴でもあります。
また、花が一斉に散ってしまう儚さから諸行無常を連想させ、単に花が美しいというだけでなく、
日本人の精神を反映するものになっています。

桜・人物

 昔からたくさんの人の心を動かし、歌にも多く読まれてきました。
その中から少しご紹介します。
国語の授業で聞き覚えがあるかもしれませんね。

●「世の中に たえて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし」
訳:この世に桜がなかったら、春に桜のことで悩まずゆっくり過ごせるのに。

↓反歌
●「散ればこそ いとど桜はめでたけれ 憂き世になにか久しかるべき」
訳:桜は散るからこそ美しい。この世に永遠に続くものはない。
 
●「ひさかたの光のどけき春の日に しづ心なく花の散るらむ」
訳:日光がのどかなこの春の日に、どうして落ち着きもなく桜は散ってしまうのか。
(花=桜のことを指します)
 
 3月が終わり、新たな年度を迎えようとしています。
引き続きトヨタネをよろしくお願い申し上げます。

岐阜営業所 スタッフより

2017.03.25 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

“河津桜” 満開のピーク!

こんにちは。

 春分の日が過ぎ、陽も少しずつ長くなり日に日に暖かくなってきました。
ハウスの中が暑くなる時期が迫ってきました。

 ハウス内と外の環境の差が激しい時期なので体調管理には気をつけましょう。

トマト農家

 早咲きの桜 “河津桜” の満開のピークが終わろうとしています。
場所は愛知県西尾市小島町です。

 1.4キロの遊歩道となっており、散歩やジョギングに最高の場所です。
約130本の河津桜がひろがっています。

河津桜1

河津桜2

 新生活スタートの時期が迫っています。
やり残したことがないよう新年度を迎えましょう。

記事 安城営業所 スタッフより