ブログ「クロロフィル通信」

2017.03.25 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

“河津桜” 満開のピーク!

こんにちは。

 春分の日が過ぎ、陽も少しずつ長くなり日に日に暖かくなってきました。
ハウスの中が暑くなる時期が迫ってきました。

 ハウス内と外の環境の差が激しい時期なので体調管理には気をつけましょう。

トマト農家

 早咲きの桜 “河津桜” の満開のピークが終わろうとしています。
場所は愛知県西尾市小島町です。

 1.4キロの遊歩道となっており、散歩やジョギングに最高の場所です。
約130本の河津桜がひろがっています。

河津桜1

河津桜2

 新生活スタートの時期が迫っています。
やり残したことがないよう新年度を迎えましょう。

記事 安城営業所 スタッフより 

2017.03.24 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

春の訪れ

こんにちは。

暖かくなったり寒くなったり、まだまだ気温の変化が激しいですが、少しずつ暖かい日が増えてきて春が近くなってきているのを感じますね。

花粉症の方は身をもって春を感じていると思いますが、やはり視覚的に一番身近で春を感じるのは、花かなと私は思います。

最近は寒くて外に出ることが少なくなっていたのですが、暖かい日に久しぶりに子どもと外を歩いてみました。
色とりどりの花や蝶に、子どもも興味しんしんでした。

沈丁花 ボケの花  ヒヤシンス

沈丁花は香りが強いので、咲いてるとすぐに分かりますよね(^^*)
私の家では、この時期になると必ずトイレに飾られていました。もちろん今、飾られています。

クリスマスローズ 梅 柴犬と花

クリスマスローズはクリスマスの時期だけに咲いているとずっと思い込んでいましたが、
春先まで咲いているんですね!

水仙 花 白木蓮

桜や菜の花などに比べると派手さもなく、珍しい花たちではないですが、春の訪れを確かに伝えてくれていますね。あ、つくしも出てきていました!

春はとても短く、すぐに夏がやってきてしまいます。
花粉症の人はマスクを忘れず、暖かい日には春を満喫しにたくさんお出掛けしたいものですね(o^_^o)


記事 経営企画課 スタッフより

2017.03.22 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

つらい花粉症を和らげるとされる「べにふうき」をご紹介!

こんにちは。

 月も下旬に入り、日中は暖かい日が増えてきました。
草木の花も咲き始め、暖かい日は行楽に出かけたくなりますね。

 しかし、花粉症の方にとってはつらいシーズンでもあります。
毎日憂鬱な方も多いのではないでしょうか?
花粉症
 テレビをつけると、天気予報の花粉情報では連日「非常に多い」との情報が出ています。
私も花粉症なので、この予報を見ると気が重くなります。
そこで、花粉症のつらい症状を和らげるとされる「べにふうき」という緑茶を、今日はご紹介します。

 『べにふうき(紅富貴)』とは、独立行政法人 農業技術研究機構 野菜茶業研究所で育成され、のちに独立行政法人農業・食品産業技術総合研究機構によって登録をされた品種で、もともと紅茶用の品種の茶樹だそうです。

 しかし、べにふうきを緑茶に加工した際に多く含まれるメチル化カテキンに、抗アレルギー効果のあることが学会等で報告されてから注目されるようになりました。

 最近では、お湯を注ぐだけで飲むことができる粉末タイプの商品が売り出されており、茶葉を煮詰めるよりも手軽に、こまめに飲むことができます。
お茶
 私もここ数年、シーズン中は毎日、この粉末タイプのべにふうきを飲んでいます。
家族や親戚も飲んでいて「飲んだほうが症状が和らぐ」と好評です。

 花粉症に悩んでいる方はぜひ試してみてください。
せっかくの春です。
花粉症に負けず、外に出て花見や散歩を楽しみましょう!

施設部ハウス設計課 スタッフより

2017.03.01 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

“ 河津桜 ”

こんにちは!

先日は各地で春の嵐・・・
いつも以上に風が吹き荒れ、すごい天気でした。

ただ気温は高く、少しずつ春が近づいてきているのだなと
感じられる一日でもありました。

田原市では現在菜の花がいたるところに咲き乱れています。

また、免々田川では早咲きの桜 “河津桜” の花が開き始めました!
花を見ていると気持ちが一気に春に向かっていきますね。

20170227免々田川菜の花桜まつり河津桜 縮小

河津桜はソメイヨシノよりもピンク色が濃くて青空によく映えます。
個人的にはこの色がとても可愛らしくて好きです。

さらに免々田川では、青い空を鯉が泳ぎ
黄色い菜の花も一緒に目を楽しませてくれます。

菜の花

天気の良い日に川沿いを散歩・・・素敵ですね。

見頃はもう少し先になりそうですが
春の訪れを感じに一度足を延ばしてみてはいかがでしょうか。


出展:2月27日「東海日日新聞社記事」

記事 渥美営業所 スタッフより

2017.02.03 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

「日本一出荷の早い 浜松の玉葱」

こんにちは。
この時期浜松の海岸沿いを走りますと、青々とした玉葱畑を一面に見ることができます。

浜松タマネギ1

浜松タマネギ2

 浜松の玉葱の中でも白玉葱は、年明けと共に出荷がされる日本で一番出荷の早い玉葱です。
白玉葱は辛味が少なく甘いため、別名「サラダオニオン」とも呼ばれており、その名の通りスライスして生でも食すことができます。
もちろん一般的な黄玉葱も、たくさん出荷がされています。

“ではなぜ”、これだけ早くから出荷が可能かと言いますと、浜松は年平均気温が15.7℃と、一年を通して暖かい気候であると同時に、年間の日照量も2132時間と全国トップクラスのためです。

 温暖な気候と生産者さんの弛まぬ努力により、日本でも有数の玉葱産地となっています。
昔からよく言われていますが、玉葱には血液をサラサラにする成分があり、発ガン抑制や疲労回復効果も高いと言われております。

是非、旬なこの時期においしい玉葱をたくさん食べるのはいかがでしょうか?


記事 浜松営業所スタッフより

2017.01.27 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

フォークリフトの講習

こんにちは!
朝なかなかお布団から出られない日々が続きますね。
寝起き
インフルエンザが流行っているそうですので
インフルエンザ女性
皆様体調には十分お気をつけてお過ごしください。

さて、私事ではありますが近々
フォークリフトの講習を受けに行ってまいります。
女性運転
リフトを使っていらっしゃる方はそこかしこでお見かけしますが、
皆様自由自在に操縦なさっていますよね。
男性運転
かっこいいです。

現段階ではとても私にできるとは思えません。
不安しかありません。
が、せっかく時間をいただいて講習を受けにいきます。
やるからには気合を入れて頑張ってきます。
リフトは危険も大きい乗り物だそうです。
しっかりと講習を受けて、安全な操縦を心がけていきたいです。

記事 渥美営業所スタッフより

2017.01.13 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

『直虎に感動!!』ツーリングに行きました。

こんにちは -(^o^)/
寒空の中、久々にバイクでツーリングに出かけました。

ツーリング

 行き先は前日に大河ドラマ「おんな城主直虎」を見たので
井伊家発祥の地 浜松市北西部にある井伊谷です。
とは言っても自宅から片道60kmほどのプチツーリングです。
さすがは大河ドラマ、その影響で案内板やら観光客が多く
迷うことなく井伊谷へ到着。

 まずは井伊家の居城、井伊谷城跡を訪れる。
井伊谷地区を見下ろす標高120mほどの小高い山頂に城はあったが
当時の山城は、土塁、櫓、屋敷がある程度なので、
やはり現在に至っては何も無く案内板が立っているのみでした。
それでも多くの観光客が次から次へと訪れていた。

城跡
 井伊谷城跡 

 観光地によくある顔抜きのパネルがあったが一人では恥ずかしくて断念。
次に支城である三岳城に行く、ここは標高470mほどある山頂に城跡が
あり、獣道のような山道を、ひたすら歩いて登ること30分。

 途中誰にも会わなかった事もあり、
まさかこんな所までくるのは自分だけであろうと思い山頂の城跡に着くと、
なんとこんな所にも観光客が10人ほどいる!
恐るべし大河ドラマ!

城跡2
 三岳城跡 景色は絶景。

記事 施設設計課 Stuffより

2017.01.10 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

新年のご挨拶

 明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

 昨年は社名の変更がありました。
気持ちも新たに出発しました。

道
この写真のように何処までも続く新たな目標に向かい進んでいきます。

“また今年は酉年という事も有り、飛躍の年と考えております”

鶏

そしてお客様に満足して頂けるよう社員一同一生懸命取り組んでまいります。
よろしくお願い致します。

静岡営業所一同

2016.12.27 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

「熊本県の生産地」視察で発見したこと、気づいたこと!!

 いよいよ今年も残すところ5日程度になってきました。
年の瀬・・・慌しいですね。

 忘年会、大掃除、餅つきなど、慌しいですが、僕個人的にはこの時期が一番好きです。
毎年あっという間に新年を迎えてしまいますが、思い残すことがないようやるべきことはしっかりやりきって新年を迎えたいと思っています。

皆さんは年末年始どのようなお気持ちで過ごされますでしょうか??

 さて11/30~12/1まで九州は熊本まで視察に行って参りました。
目的は東海地方とは常識が違う九州の農業を学ぶためです。
初めて九州の農業を肌で感じたため、様々なことに気付き、感じることができました。

 下の写真はトマト栽培のハウスです。
丸型鉄骨入りハウスです。
トマトin熊本


 弊社のTSKハウスに近い形のハウスとなります。
この写真の画質も疑ってしまいますが(笑)、ハウスの端をしっかり確認できません。
それだけ奥行きが長いハウスということです。 

 熊本地方は区画整備上100~120mの区画が多いようです。
必然的にハウスの奥行きは100m級のハウスが多く存在しております。
そのため1農家さんでha規模のハウスを持っておられます。
今度事業を使い9反増反するという話も聞いてきました。
東海地方ではまず考えられないことばかりで驚かされました。
またハウスはパイプハウスが多くありますが、最近は丸型鉄骨ハウスも増えてきているようです。

“これだけ大面積をやっているので管理は大変です”

◇九州ではハウス管理を少しでも軽減できるように、また、大面積ゆえの生育ムラを少しでも軽減できるような目的で弊社のプロファームコントローラーが普及してきています。

◇東海地方では限られた面積のなかで、よりきめ細やかなハウス管理を実現し収量アップに繋げるための目的でプロファームコントローラーを入れている生産者が多いように感じます。

 導入の意味合いが違っていますが、それぞれの目的で需要のあるプロファームコントローラーは非常に有能なものだと感じたのも事実でした。

 下の写真は基礎工事現場の写真です。
基礎工事が終わった段階の写真となります。
ハウス基礎in熊本
まず見てお分かりになるように布基礎を採用しています。

 熊本では良く見る光景でした。
熊本八代周辺は、海抜0m地点にハウスが点在しており、イグサの栽培がされていた田んぼの跡地にハウスを建てることが多く、1mも掘れば水が湧き出てくるところばかりということでした。
そのため水の浸入を防ぐために布基礎を採用していることが多いそうです。

 またハウスは奥行きが長いこともあり、基礎勾配ではなく柱勾配のハウスが多いということです。
ということは柱の長さがそれぞれ違っています。

 柱勾配でハウスを建てたことのない私にとったら、柱の割り振りのミスが命取りになり大変シビアな施工になると感じました。

ハウス中心の話になってしまいましたが、簡単に紹介させて頂きました。
今回の視察に参加し、少し違った角度から農業を学ぶことができ、貴重な経験でした。

記事 浜岡営業所 スタッフより


2016.12.21 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

ウィンターイルミネーションに出展

こんにちは。*(^-^)*
この時期になると色々な場所でイルミネーションがあります。
色とりどりのライトアップを楽しむことが多いと思います。

 その中、弊社として「はままつフルーツパーク時之栖(ときのすみか)」さんのウィンターイルミネーションに出展をさせて頂いております。

 浜松営業所のメンバーで作成しました。
種苗・農材企業として、農業らしいイルミネーションになっているのですが分かりますか??

ウィンターイルミネーション

 「フルーツパーク」さんのイルミネーションは、噴水ショーや光のトンネルなど、色鮮やかなイルミネーションもありとても綺麗です。

 期間は1月15日まで開催されています。
是非とも来場して頂ければと思います。

記事 浜松営業所 スタッフより