ブログ「クロロフィル通信」

2016.11.30 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

来春に向けて ♬ 家庭用「トヨタネ菜園苗」

こんにちは。o(^o^)o

 12月に入って本格的に寒くなりましたね。
皆さん体調管理にお気をつけ下さいませ。
寒さを感じながらも春に向けて、家庭菜園苗の注文が始まります。
ご注文は1本からでも可能です!

お問い合わせは最寄り営業所までお願いします。

***  おすすめ 苗 ****************************

☑王様トマト 『パルト』

トマトパルト

・ホルモン処理やハチを使った受粉処理が不要です。
・果実の肉質がいい。
・糖度が上がりやすい。

王様トマト「パルト」

☑食用ほおずきき『キャンディーランタン』

食用ほおずきキャンディーランタン 
・糖度が高くマンゴーのような味とかおりです。
食用ほうずきキャンディーランタン2
食用ほうずきキャンディーランタン3

その他たくさん取り揃えてます。
是非!

王様トマト「パルト」 について
出展:株式会社サカタのタネ「サカタの野菜CATALOG 」2016~2018より

食用ほうずき「キャンディーランタン」について 
出展:大和農園「新種苗 大和のカタログ」2016~2018より


記事 安城営業所一同

2016.11.28 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

ハウス用「暖房機」のメンテナンスについて

こんにちは!
急激に寒くなりましたね 彡( ̄_ ̄;)彡

人も野菜もこの寒さには堪えます。
すでに暖房機を使用されている方もおられると思いますが、簡単な点検項目をお話させて頂きます。

暖房機参考図

【点検項目】
①ノズル交換:燃費に影響しますので、定期的に交換をおすすめ致します。
(毎年交換をお奨めします。ノズルからの噴射状態が良くなり燃焼も改善します。結果、缶体への負担も減ります。)
②ストレーナの掃除:ごみの詰まりによる不着火の防止。
③釜(缶体)の掃除:本体(缶体)の中に溜まった灰や煤(スス)を取り除いて掃除する事で寿命が長持ちします。

下記はネポン製加温機の参考資料です。
ネポンハウスカオンキ省エネルギーガイド1
ネポンハウスカオンキ省エネルギーガイド2

省エネルギーガイド
ハウス加温機メンテナンス一般例について

人間も機械もメンテナンスする事で良い効果が得られます。
毎年のメンテナンスを忘れずに!

記事 静岡営業所一同

2016.11.25 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

トヨタネオリジナルハウス「TSK」!

みなさん、こんにちは!
日々勉強中の新入社員です。
最近、現場の担当を持たせていただきました。

そのハウスがこちらです!
ハウス名はTSKハウスです。主骨の柱と合掌は角75×45を使用しています。
TSKハウス

 TSKハウスは、強さと経済性を備えたハウスとなっており採光の得やすい丸型屋根で連棟にも適したタイプです。
屋根型ハウスに比べて安価なのがTSKハウスの良い所だと思います。
TSKハウス以外にも屋根型ハウスやパイプハウスもございます。

 ご興味のある方は是非お問い合わせください。
これからも日々勉強していきたいと思います。

記事 施設設計課 スタッフより

2016.11.22 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

液肥のダンボールは同じ大きさ?

社内で液肥を運ぶ機会がありました。

農業用液肥の外見は立方体に近いダンボール梱包で、
重さは20kgのものが多い印象です。

液肥(1パレット30個積み例)

A社製品

液肥を並べているとどれも同じくらいの大きさだったため、
箱は同じものではないかと疑問が浮かびました。

そこで当社の在庫にありました液肥の
外箱を比べました。


計測結果は以下のようになりました。

           横 高さ  奥 (単位mm)
A社液肥P 20KG 300x275x295
O社液肥S 20KG 295x250x300
M社液肥S 20KG 300x285x300
M社液肥H 20KG 300x290x290
T社液肥T 20KG 295x295x295
T社液肥T 20KG 310x280x310
S社液肥S 20KG 300x300x300

横幅は最大310mm、最小295mm。差が15mm
高さは最大300mm、最小250mm。差が50mm
奥行は最大310mm、最小290mm。差が20mm

高さは少しの差がありましたが、
横と奥行はほとんど同じと結果がでました。

同じものだと思っていましたダンボールですが、

商品によって少しだけ大きさが違うことがわかりました。

疑問が解けて満足です!

記事 営業部 スタッフより

【補足】
液肥は特殊なポリエチレンを成形した内袋と、強度・取り扱い・積荷などを考えられたダンボールとの複合容器です。取り扱いも簡単で、外装ダンボールを組立て、その中に内袋を折り畳んだままセットし、
あとは液肥などの液体を充填すると液圧で内袋はふくらみ立方体となります。
大変輸送性に優れます。
一般的な名称はキュービテナー(商標登録)、キューブボックスなどなどあります。
キューブ(Cube)、立方体の意味です。

物流について
パレット積み
①パレット1300×1000の場合、概ね容器30㎝四方12個×3段=36個≒720㎏×8パレット
一般的には概ね入荷はこの形が多いと思います。
②パレット1100×1100の場合、概ね容器30㎝四方9個×3段=27個≒540kg

4トン以上のトラック荷台へ背中合わせで積載。
物流の単位。

商品名の由来?
Cube(立方体)とピートモスなどの単位キュービックフィート(cft):縦1フィート(30.48㎝)×横1フィート×高さ1フィートの立法体と関連がありそうですね?想像ですけど・・・
また尺貫法でいう1寸(30.3センチ)とも関係がありそう・・・?

単位について
ヤードポンド、メートル法、尺貫法などなどあります。
農業資材など結構基本的に尺貫法で出来ているものがベースとなっているものが多くあります。
マルチ、ビニールなど多くあります。基本となっているものは何か考えるのも良いと思います。
メートル法より分かり易いです。言葉も変換するより英語で考える。バイリンガルで考える。
中々分かっていても難しそうですね。

編集室スタッフより


2016.11.21 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

くるくる帝『楽太朗』半自動洗浄スクリーンフィルター

こんにちは。
農業生産者にとっては『水』というものが隣り合わせの存在です。
今日は特に農業用水を水源として使用されている方で、汚れ等によりフィルターの詰まりが頻繁に起きてしまう方にオススメの商品を紹介します。

写真:くるくる帝『楽太朗』
くるくる帝楽太郎
※写真は見本品のため、スケルトンになっていますが、実際の商品の側面は黒色です。

 らくらく帝楽太朗表
【仕組み】
本体の上のハンドルをまわすことで、フィルターの内側に入っている部分がまわり、その突起部分からの負圧により、メッシュに付いている汚れを取るという仕組みで、フィルターを容易に洗浄することができる商品です。

【詳細】
①1次側と2次側の内圧差がある程度になった時に、本体側面に付いているインディケーターが上がり、洗浄のタイミングを知らせてくれます。
②出口側(2次側)のバルブを閉め、本体下のドレンバルブを開け、水を流し込みます。
③本体上に付いているハンドルを回し、フィルターをきれいにします。
④ドレンバルブを閉め、出口側(2次側)のバルブを開け、通常状態に戻します。
以上が使い方です。
らくらく帝楽太朗裏

ハンドルがあることにより、非常に容易に掃除ができます。
今まで上蓋を開け、中のディスクやメッシュを取り出し、洗浄するという手間を省くことができます。

【気をつけなければいけない点】
①ドレンバルブ以降、排水のためのホース又は配管の接続が必要になる。
②接続配管は2インチ対応規格と3インチ対応規格の2種となります。
元々配管してある口径のチェックが必要です。

カタログ


記事 浜岡営業所 スタッフより

2016.11.18 [ クロロフィル通信 | 編集室だより ]

「肌荒れ対策」結構いける!!

こんにちは !(^o^)!

 この時期は空気が乾燥していますね。
空は澄み切ってスカイブルー。空気中の水分が少なくなり空はクリア。

 春から夏にかけては水分量が多く白っぽい空。
ある程度の水分量は必要ですが、冬季は空気中の水分量が少なく肌荒れに成ります。

 この時期になりますとハンドクリームを購入します。
いつもドラッグストアのスタッフのアドバイスを聞いて購入しています。

 今回は適当に見ながら購入しました。
購入したのは金額的に買いやすい単価のもの。
結構使いでがありそう。

見た目はかわいいですね。
メディカルクリーム1
見た目は犬の顔と思います。

 特徴は、まず確り香りが消えるまでしっかりぬりこむという商品。
タイムは1分間、若干臭いが心配でしたが臭いは消え保湿感もあり満足です。
食後の洗い物などの水仕事をしても手を保護していました。
実家の家族にも薦め、結構いいね!
肌荒れと、風邪に注意しましょう。


記事 編集室 スタッフより

2016.11.16 [ クロロフィル通信 | 展示会便り! ]

「いわた産業振興フェア」

こんにちは! o(^o^)o
本日は先日11月11日(金)、12日(土)に行われた「いわた産業振興フェア」に参加しましたのでご報告させていただきます。

 場所は磐田市にあるアミューズ豊田で展示企業は農業系や化学、機械、機器系、電気・電子系、 食品関係、研究機関など全179社が出展しました。

弊社はProfarm-Controller、Profarm-Monitor、ココバッグ、まくりーんなどを展示しました。

いわた

 生産者の方や、関係企業、他業種の方まで幅広い層のお客様にお越し頂き、大盛況のうちに終了しました。

 本当にありがとうございました。
このような展示会を機に、より多くのお客様に弊社商品を知って頂き、お役立ちができればと考えています。

 次回は2016年12月14~16日に東京ビッグサイトで開催される、アグロ・イノベーション2016に出展予定です。
この展示会にお越しになられる際は、是非とも弊社ブースにも足を運んで頂ければと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

記事 浜松営業所 スタッフより

2016.11.14 [ クロロフィル通信 | 編集室だより ]

葉脈の進化

こんにちはo(^-^)o 

 紅葉の時期を向かえ落葉するものしないもの色々ありますね。
その中でイチョウは原始的な植物ですね。

 聞くところによりますと生きている化石の絶滅危惧種のようです。
見た目は広葉樹のようですが実は特殊な針葉樹です。
一般の植物と違うのは葉脈の違いです。

イチョウの葉は原始的です。

イチョウの葉イラスト


 下の写真例、一般の植物は葉脈が進化しています。
網目状になっていて水分、養分を運びます。
効率の良い葉脈へ進化しています。

 葉が痛んでも痛んだところを迂回して先端へ水分、養分を運ぶ。
良く見ますと高速道路、一般国道、市街地・・・などインフラと同じように見えますね。
また人体の毛細血管も同様ですね。隅々まで行き渡る仕組みですね。
葉脈

icho
 絵のような感じでイチョウのような単純な葉脈の場合は虫など食べられたりすると水分や養分が行かなくなり枯れる感じになります。葉脈の効率は悪いですね。

葉脈が進化発達した植物は迂回して水分、養分が行きます。

 余談ですが最近の福岡の道路陥没事故の修復のようなこと、自然界では出来ません。
植物はどちらかと言うとイメージとして粘菌形修復対応と思います。
人は過去の遺産という経験を生かしています。
色々な長い経験が生かされています。

 災害の多い国、歴史が生かされている国です。
見えないところが多くあります。
また改めて植物の持っている力も凄いと思います。
植物と会話は出来ませんが関心を持っていただくこと、新たな発見があると思います。


記事 編集室 スタッフより



2016.11.08 [ クロロフィル通信 | 編集室だより ]

いわた産業振興フェアに参加いたします

こんにちは!
このたび、磐田商工会議所主催の『第6回 いわた産業振興フェア』に参加させていただくことになりました。

詳しい開催内容は、こちらをご覧下さい。
磐田商工会議所
http://www.iwata-cci.or.jp/info/sangyo-fair.html

11月11日(金)・12日(土)の2日間の開催となっています。
弊社からは、Profarm-Controller、Profarm-Monitor、ココバッグ、まくりーんなどを展示する予定でいます。

お近くにお住まいで、ご興味のある方は、是非ご来場ください☆
詳しいスタッフがお待ちしております!


記事 経営企画課 スタッフより

2016.11.07 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

プロファームモニターサービス(PMS)について

こんにちは!
前回に引き続き、プロファームモニターサービス(PMS)について紹介します。

今日は具体的な機能について。
(プロファームモニターサービスって何?という方はこちら(以前のブログ記事にリンク))

プロファームモニターサービスでは、こんなことができます。
・圃場の状況を遠隔でモニタリングできる
・プロファームコントローラーを遠隔操作できる(プロファームコントローラーのみ)
・ハウス内環境データをダウンロード、分析できる
・高温・低温などの異常発生時には異常通知を受け取れる

では実際の画面を見てみましょう。
まずは、ホーム画面から。

プロファームコントローラーの場合、こんな感じ。
ぐらふ
ハウス内の温度や湿度、CO2値などデータと、直近2日間の履歴グラフが表示された、シンプルな画面構成です。
*画面は2棟制御用の表示のため、センサー2の湿度表示がありません)

「リアルタイムモニタ」
こちらはプロファームコントローラーのみ。
ホーム画面より詳細な状態が確認できます。
例えば、天窓や側窓がどれくらい開いているのか?
暖房機が動いているのか、止まっているのか?
などを確認することができます。
ぐらふ2
 
 「スケジュール」「設定」「マニュアル」
こちらもプロファームコントローラーのみ。
ハウスに行かなくても、基本的な設定を変更することが可能です。
ぐらふ3
 こちらは温度設定のスケジュール画面ですが、時間と温度を遠隔で変更できます。
湿度やCO2、カーテンなどについても同様に設定変更できます。

ぐらふ4
こちらは遮光カーテンの設定画面です。
どれくらいの日射量でカーテンを閉めるかを設定できます。

ぐらふ5
こちらは「マニュアル」画面。
自動から手動への切り替えや、使用率の変更、ON/OFFの切替ができます。

「履歴」「レポート」
ハウス内の環境データは見るだけではなく、分析することで栽培の向上につながります。
ここでは過去のデータをグラフ表示したり、ある特定の日の機器動作時間や回数、平均気温など様々なデータを分析したりすることができます。
データをCSVデータ形式でダウンロードすることも可能です。
ぐらふ6
プロファームコントローラー、プロモニともに利用可能です(表示できる項目は異なります)。

「異常」
設定した数値を上回った場合、下回った場合に「異常通知」をメールで送ることができます。
コントローラーの場合は、センサー類が異常な数値を示した場合も通知されます。
これらの通知は、お客様だけでなく「サポートセンター」にも通知され、専門スタッフによる遠隔サポートを受けることも可能です(コントローラーのみ)。

サポートセンター?一体何をしてくれるところなのか・・・
気になるところですが続きは次回!
長時間お付き合いいただき、ありがとうございました。

記事 プロファーム事業室 スタッフより

2016.11.02 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

全国シェア50%以上の『ラディッシュ収穫!』

皆様、こんにちは。O(^ . ^)O

 豊橋は全国的にみても農業が盛んな地域で、トップクラスの産地です。
いろいろな作物が栽培されていますが、その中でもラディッシュをご紹介します。

 出荷量は全国シェアの50%以上を占め、日本有数の生産地です。
周年で出荷しており、夏場は遮光対策や換気を徹底したハウスで栽培しています。

10月中旬頃、伺ったときに収穫をさせてもらいました!
(下の画像です。)

ラディッシュ①


ラディッシュ②

 食べ方はサラダで食べる、という方が多いかと思います。
色味が増して良いですよね♪

 ラディッシュは別名「二十日大根」ですので、基本的に大根と同じ料理に使えます。
私は浅漬けにして食べましたが、美味しかったです。

家庭でも簡単に栽培できますので、作ってみてはいかがでしょうか!

記事 豊橋営業所 スタッフより

2016.11.01 [ クロロフィル通信 | 編集室だより ]

岐阜営業所がオープンしました!

この度、岐阜営業所のオープンを迎えました。

場所は、名神高速道路「岐阜羽島インター」を出てすぐの所で、新幹線「岐阜羽島駅」から
も1キロ少々の距離と皆様にもお寄りして頂きやすい立地となっております。
このとおり、岐阜営業所といっても南部に位置し愛知県尾張部、三重県北部は非常に近い所
です。

まずは所員5名で開始する運びとなりました。
今までも安城・松阪より訪問させて頂いておりましたが、より近くで地域に密着したサービ
スの向上に努めて行きたいと考えております。


どうか今まで同様のご支援を賜ります様、お願い申し上げます。




記事 岐阜営業所一同