ブログ「クロロフィル通信」

2019.10.26 [ クロロフィル通信 | 社内行事 ]

起工式・地盤改良工事

こんにちは。
カタログ表紙  左は1978年(昭和53年10月末頃発行と考えられる)54年春号カタログの表紙です。
創立10年を記念して1978年(昭和53年)11月研究農場事務所が完成しました。
 当時は事業所名サカエ研究農場でした。
既に40年を越し老朽化が進んでいることと時代にあった設備への転換が求められることになり建て替えられることになりました。
 10月21日月曜日(先勝)起工式が午前11時から執り行われました。

新たに建て替えられる事務所は2階建て木造造りで環境と人に配慮した建物。
完成は来年2020年(令和2年)4月を予定しています。
なお現事務所建物の解体は来年7月から予定している。

10月23日水曜日農場に訪れた時、地盤改良を行っていました。
地盤改良工事はセメントを使用して地表周辺を固める地盤改良工事のことのようです。
表層部の軟弱地盤部分を掘削し、セメント系固化材を土に混ぜて十分に締固めて強度を高める工事。
起工式社長挨拶 地盤改良工事
起工式社長挨拶
地盤改良工事




2019.07.11 [ クロロフィル通信 | 社内行事 ]

「53期上期勉強会」7月6日(土)開催される。

こんにちは。(^_^)/
7/6(土)第53期上期勉強会が開催。

開催会場は例年通り蒲郡市内で行われました。
会場は本社(豊橋)から50分くらいのところです。
当初は2会場を予定しておりましたがキャンセルが出て1ヵ所で出来るように変更となりラッキーでした。
とは言え西は九州から東は関東からこの会に参加される社員もいます。

社の歴史的には慰安や研修を目的とした旅行が年2回行われました。
だんだんと参加率が落ち社員全員が顔を合わせることが少なくなった時代があります。
私のようにバスも酒も苦手なタイプは敬遠しがちで飛行機や電車となると俄然スイッチが入ります。
余談ですが。
その改善でも現在の上期・下期で行う勉強会と事業年度に行う経営計画発表会。
現在年3回開催が定着しました。

会場周辺風景 会場施設
会場周辺の風景
会場外観
梅雨の合間で雨が降らずにすみましたね。
撮影するには残念な天候です。

【綱領唱和】
ミッション・ビジョン・バリューの唱和を岐阜営業所坂井田さんの音頭でスタート。
今回は岐阜営業所の方2名で最初と最後を取り仕切る番です。
読み合わせは普段からやっていることとは言え緊張しているようです。


【川西社長】
52期決算報告があり5期比較を通じた内容なども織り込みプレゼンされる。
また53期目標については、今年度やるべきことについて述べる。
川西社長プレゼン
ハード面とソフト面の充実を数年以内に行う。
働き方改革の実践と労働生産性の大幅な向上をする。

グループ会社【マルカ商会】発表
関東方面から今回初参加される。
グループ企業
近況報告および今後の取り組みについて発表される。
また営業社員の方々から自己紹介がありました。
自己紹介にも経験とパワフルさがありました。

【総務部門】
労務新制度 の説明
総務部長、コンサルティング会社から説明がありました。
どこの会社でも最近の重要なキーワード「働き方改革」。
居眠りをする人もあまり見かけなかった感じです。
働くうえでの基本となるルールについて
◎乖離時間について
◎ 36 協定
◎労働時間管理の目的
②アンケートについて回答
・残業・乖離時間について
・直行・直帰について
・会議・講習会・懇親会について
・休日について
・休憩時間について
◎勤怠マニュアルについて
上記について回答される。

【人事考課改定】
2019年人事考課シート改定報告が行われる。
具体的には様式のシンプル化です。

【交通安全教習】
最近は社の車両は全てドライブレコーダーがついていて後での検証や改善がしやすくなりました。
ただし相手の運転の問題点も多くあることを発見できます。
パーフェクト、現実難しいですね。
世の全ての人、「自らの命は自ら守る」、パーフェクトは望めないし望まない。
双方向にルール無視、マナー違反などあり「注意深く」行動、運転する必要があります。


【各種表彰式】
・報告(業績成果、及び貢献報奨、無事故表彰)
・優秀社員表彰、敢闘賞、努力賞、特別賞、社長賞

・いいじゃんカード表彰
わかり易く言えばサンキュウ・ありがとうカード。名刺サイズです。
結構小さく書きづらさはありますね。
またネットを見ますと同様なことを取り組んでいる会社を発見します。

いいじゃんカード
いいじゃんカード
あげた人賞ベスト3
貰った人賞ベスト3

【社長方針唱和】
岐阜営業所大山さんの音頭で社長方針唱和で上期勉強会終了です。
お疲れ様でした。

終了後【懇親会】
スケジュール的にはBBQでしたがこの梅雨時期は昨年同様中止となりました。
座敷での懇親会です。新入社員も3ヵ月を経てすっかりなれた頃と思います。
懇親会での場面です。終わり頃です。
BBQがイメージ的には良かったのかも?でも昔ながらの和風スタイルもあり?
当社は比較的若い人たちが多い会社でもあります。

働き方改革で見える化、デジタル的仕組みで生産性を高めるスタートの年です。
また消費増税、キャッシュレス化など大きく変わる年でもあります。

働く年代も若い世代から70代までと幅広く、雇用も正社員、嘱託、派遣、契約、パートタイマーなど。
柔軟性を持って取り組んでいます。
皆様方に少しでもスキルアップした姿を感じていただければ幸いです。

記事 編集室

2019.05.17 [ クロロフィル通信 | 社内行事 ]

早くも秋種の品種説明会開催される。

5/16弊社会議室にて早くも毎年恒例の秋種の品種説明会が開催されました。
新入社員はもとより各営業所の種苗担当者、営業担当者の方々、またグループ販社の方々も参加され熱心に聴かれていました。
時には積極的に質問もされていました。

説明会

午前中から夕方までの時間です。
内容的には弊社の品種紹介、秋種子情勢。
3社(S社、M社、T社)による品種説明が行われました。
気候的には夏に向かっていますが秋の種の準備が始まりました。

秋種子のご相談は最寄り営業所の種苗担当、営業担当の方々にお問い合わせください。

編集室




2019.05.10 [ クロロフィル通信 | 社内行事 ]

5/2第53期経営計画発表会開催される。

今年は令和元年ともにやってきました【第53期経営計画発表会】です!

こんにちは。( ´ー`)ノ
私編集人は飽きずに毎回撮影をアスリートのごとく行っております。
撮影イコール記事編集まで行う一貫作業です。
常にスイッチオンです。キーボードを叩きクリック、タップですね。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/第53期経営計画発表会_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
今期は特に令和元年と昨年度50周年を終え時期100周年を目指して新たなる「新生トヨタネ」を目指すという事もあり盛り上がりを見せました。

一般的にこのGWの中開催のイメージですと何となくお祭りのイメージをもたれるかと思います。
内容的には10連休の間を例年通り4月30日のたな卸し業務を終え、5月2日に臨みます。
5月2日発表会では社長から今期の経営計画や「未来への投資案件、事業見直し、また執行役員の方々も同様に今後の展開をプレゼンをされました。
社長Presentation

また今回は総務部門長およびコンサルティング社からは働き方改革を具体的になど 社員全員で目標に向かって決意表明意思統一でした。
ともに働く社員全員が会社の価値観・目標を理解し、一丸となって目標達成に責任を持つためでもあります。
時間短縮、生産性を高めるです。

一人でも別の方向を見てしまえば会社の生産性や意思伝達がスムーズに行きません。
「全員」で同じ方向を見ることが大切、以前の社長が口にしたベクトルを合わせる。
また、社長のみならず社員全員で決意表明を行う姿を、日ごろご支援をいただいている銀行様、お取引先様に見ていただくことで弊社の「新生トヨタネ」のチームワーク、将来像をアピール出来ます。

今年のミッション・ビジョン・バリューの唱和音頭は趣味は釣りという仕入課の山田さん。ちょっと緊張の唱和です。
音頭「ミッション・ビジョン・バリュー

ご来賓の方々からはこの10連休の中遠くは九州方面から出席いただきました。
「他の企業の経営計画発表会よりも素晴らしかった」といわれるようにように全社で今後も取り組んで行くことが大事です。

社としてスタートとなる経営計画発表会は重要な一大イベントです。
勿論今後行われる上期、下期勉強会も社として重要なイベントです。

社員一人ひとりも今期の目標を胸に、そんな中この会では長年勤続された方々の表彰を行っています。

表彰は今回10年、15年、20年、25年、30年の方々でした。
勤続表彰 集合写真

また当社が大事にしているお掃除を通して心を磨くの表彰式も行われました。
本社部門、営業所部門、上位3チームの表彰です。ほぼ満点でないと優勝は望めません。
お掃除クラブ表彰 掃除クラブ表彰集合写真

最後に社長方針唱和で終了です。
今回は仕入課の天野さんの音頭で唱和です。
社長方針唱和

第2部として
新入社員歓迎会です。
今年は男子7名、女子6名、中途採用男子1名の合計14名の方々と研修生2名です。
新入社員PR 花束贈呈
新入社員自己PR 花束贈呈

第2部では第1部と違って、見えない部分を発見したのでは。
新入社員の自己PRでは入社時では発見できなかった一面があります。
お笑いタレント向きの社員もいればちょっとシャイな一面のある方も。
でも笑いをとることが好きな社員が集まっておるようです。

新入社員歓迎会
新入社員歓迎会

こんな感じで笑いが絶えない場でした。短い時間でしたが楽しまれたと思います。
お見苦しいところをお見せすることがあったかも知れませんが、ご来賓の方々にも楽しんでももらえたのではと思います。

このような会は社長、役員、社員同士の交流・距離感も近づきポイント改善になっています。
コミュニケーションを密にとる環境を整えていることで全員でイベントを盛り上げ、心から「楽しさ」を感じることが出来ます。

最後に今年度は節目の年。
弊社にとってまたとない令和元年の年、次の節目100年へのスタート。
弊社だけでなく社会全体に今年は特にこの1年で大きな変化の予感を感じます。
「新生トヨタネ」を見守っていただければ幸いです。

編集者 yoshinori.a

2018.03.12 [ クロロフィル通信 | 社内行事 ]

宮古島を訪ねて!

こんにちは!
先月末から今月始めにかけて宮古島を訪れました。
当社の5年に一度の行われる慰安(今回は50周年記念)です。
宮古島は観光建設が活発のようです。

どうしても仕事柄周りの風景を見てしまいます。
畑を見ると一面サトウキビ畑です。
さとうきび
次に多いのが葉タバコです。
忘れていけないのがマンゴーのハウス栽培。

そこで気になったのは川がない。
ただし灌漑設備、スプリンクラーは常設されています。
水源はどうなっているのか気になりました。
帰ってから知らべてみました。

なんと地下ダムなんですね。
見たかったですね!
井戸で汲み上げて貯水池があると思いましたがそのようなものは見当たりませんでした。
よく砂漠などでは用水路ではなく地下水路ですね。

元々宮古島は地下水が豊富で汲み上げて生活に利用していたようです。
ただし人によるもので大変だったようです。

宮古島には毒蛇のハブがいないそうです。
(当社宮古島のトライアスロン参加者よりコメント。)
理由として一端サンゴ礁が隆起してできた島が沈んで隆起したため以前の生物がいなくなった?
島そのものが珊瑚の石灰岩に覆われてできています。
石灰層は水が浸透する速度が早いので川ができない。
川がない。
結果土砂など運ばないから海は汚れない。海の青さは素晴らしい。
宮古島1


来間展望台より

来間大橋

地下に水が溜まる仕組みは石灰岩の下に水を通しにくい泥岩と砂岩の地層があることから。
これを利用しようと1977年~1978年試験ダムが施工されたようです。
今から40年前。

地下ダム工事期間は1987年~2000年、費用は640億円くらい。
地下ダム資料館があるようです。

また宮古島を訪れたら「古謝そば屋」昭和7年創業の老舗そば屋があります。
混みますので早めに行くのが良いですね。

私は宮古そばを食べました。
昔ながらの飽きないサッパリした味でした。
コシも確りありました。
敷地内に製麺所がありました。

記事 編集室より




2018.01.10 [ クロロフィル通信 | 社内行事 ]

あけましておめでとうございます。

謹んで新年のお喜び申し上げます
本年も変わらぬご愛顧の程お願い申し上げます

さて、トヨタネ本社では仕事始めとなる1月5日に年賀式をとり行いました。
今年はWeb会議システムを利用し、営業所へ年賀式の様子を配信をしました。

川西社長年賀挨拶

情報技術の発展により、遠隔地とのコミュニケーションや情報共有も迅速に図れるようになりつつある昨今です。
お客様においても、IT化へ向けて新しい商品を導入されるケースも増えてきており、
日々の業務のIT化もますます急務と感じられます。

新しい技術を活用し、本年も皆様へより良い商品をお届けできるよう努めてまいりたいと思います。

施設部スタッフ

2015.06.12 [ クロロフィル通信 | 社内行事 ]

お掃除クラブ反省会

こんにちは、浜松営業所です。

弊社では始業朝礼後に課員全員で15分間の掃除をしております。そして月に一度チェックがあり、成績が良いと半期ごとに表彰されます。



今回は課員が力を合わせ取り組んだ結果今回優勝することができたので、少しの賞金と積立金で、地元で有名な「食楽工房」というフレンチ料理店でお食事会を行いました。


 

落ち着いた空間で初めは緊張しましたが、どの料理も大変おいしくわくわくすることばかりでとても良い時間をすごすこができました。

 

今期のお掃除クラブは初めに減点がありましたが、巻き返しで頑張っていきたいと思います。


記事 浜松営業所 スタッフより


2015.02.06 [ クロロフィル通信 | 社内行事 ]

トマトサミットへお越しいただきありがとうございました!

2日間の日程を終了し、

トマトサミットは無事、閉会を迎えることができました。





ご来場くださいました皆さまに
少しでも満足していただけましたら、
うれしく思います。


お忙しい中ご来場下さいました皆さま、
ご協力下さいました関係者の皆さま、
本当にありがとうございました。

業務部

2015.02.05 [ クロロフィル通信 | 社内行事 ]

トマトサミット開催中です☆

昨日はたくさんのお客様にご来場いただき、誠にありがとうございました!

本日もトマトサミット2015開催しておりますので、ご興味のある方は是非ご来場ください☆

本日は午後3時30分までの開場となっておりますので、よろしくお願い致します。

トマトサミット2015

2013.10.28 [ クロロフィル通信 | 社内行事 ]

本社前の花壇にお花を植えました!

こんにちは!

先日トヨハシ種苗本社の入り口付近にある花壇に、花苗を植えました。

三列の、前から、

①パンジー
②金魚草
③なでしこ

となっています。


現在は前列のパンジーしか咲いていませんが、
これから金魚草となでしこが咲いて、とてもカラフルな花壇になるはずです・・・!



トヨハシ種苗にお越しの際は、ぜひご覧になってください。