ブログ「クロロフィル通信」

2022.07.30 [ クロロフィル通信 | 会社の取り組み ]

【インターンシップ開催中!】

こんにちは、トヨタネのインターンシップ担当です。
現在、2022年度インターンシップを開催中です。

◆今回はオンラインインターンの様子をご紹介します!
メインはグループワークとバーチャル体験です。

★グループワーク
弊社について、理解を深めていただけるテーマとなっております。
初対面の方との意見交換は緊張しながらも、協力して意見をまとめていただいていました!

★バーチャル体験in研究農場orナーセリー
研究農場またはナーセリー内を紹介し、実際に社員が働いている実務を同じ目線で見ていただきます!
前回は、研究農場にてスイートコーンの収穫調査(糖度や大きさの記録)・農業用ハウスの環境制御機器(プロファーム)の設定変更を行いました。

学生さんからのコメント(抜粋)
「他の人たちと積極的に意見交換を行うことが出来、自己分析にもつながった。」
「どのような試験をするのか分かったが、実際の実習に行ってもっと知りたいと思った。」
「持続可能な農業・スマート農業に力をいれ、新しいことにチャレンジしている会社だと思った。」


短い時間ですが、実りのある時間を過ごしていただけるようがんばります。
オンライン1dayも残り数回です。
まだ空きがありますので、お申し込みはマイナビよりお願いいたします。


◆現場体験インターンシップのお知らせ

9月からは、3daysインターンシップ(対面)もスタートします!
こちらは種苗業界、農業業界にどっぷり浸かっていただく3日間です。
営業同行では、弊社スタッフがお客様を訪問し、あらゆるサポートを行うところを間近で見ていただけます。
研究農場や苗生産を行うナーセリーでは現場作業も体験していただきます。

昨年参加した学生さんからは、
「3日間、いろいろな職種を体験することができ、有意義な時間だった。」
「営業同行の移動中は社員の方と1対1でお話でき、沢山質問できた。」
「営業=商品を売り込むだったが、、お客様のお困りごとを一緒に解決するために話し合う姿が印象的だった。」
当社の雰囲気や農家さんの空気感など、実際に業界を肌で感じていただけた様子でした。


3daysインターンの申込も受付中です!
ご希望の方は、こちらからお申し込み下さい。※書類選考あり
インターンシップの詳細はこちらからも、ご確認いただけます。

皆様のお申し込みお待ちしています!

2022.07.29 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

農業用ハウスのことはトヨタネにお任せください

みなさんこんにちは。
何か1つでもお客様の悩みや問題解決につながる情報をお届けできるよう、ホームページの内容は日々更新しております。

その中でも農業用ハウスやリフォーム工事の施工事例を新たに追加し、お客様がイメージしやすいよう写真を掲載しております。

弊社で行った施工事例をご紹介させていただきます。

被覆材張替
被覆材張替

天窓ネット張替
天窓ネット張替

二重扉設置
二重扉設置① 二重扉設置②

被覆材が古くなり、光が入りづらくなったと感じている方や、自然災害でハウスの設備が壊れてしまった方、ハウスの作業性を向上させたい方などにオススメです。

上記の施工事例の他にも様々な事例があります(https://www.toyotane.co.jp/products/002133.html

お客様のお悩みに合わせて施工させていただきます。
こちらに掲載していない施工内容をご希望の方も是非お問合せください。

ハウス新設の施工事例もHPにアップさせていただいています。
屋根型ハウス(https://www.toyotane.co.jp/products/002113.html

TSK・TSK40ハウス(https://www.toyotane.co.jp/products/002126.html) 

パイプハウス(https://www.toyotane.co.jp/products/002131.html

見積依頼や施工内容など、お気軽にお問合せください。(HP問合せページ

2022.07.28 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

ToyoTaneメルマガ会員になりませんか?~ご登録者様の声4選~

こんにちは。

弊社では、昨年からメルマガ配信サービスを行っております。

メルマガにご登録していただきますと、限定動画の公開や、季節に応じたおすすめ種子や資材、展示会やイベント案内などのお役立ち情報を定期的にお届けいたします。

 品種見学会

メルマガ最大のメリットとして、『タイムリーな話題を届けられる』ことが挙げられます。
お客様のもとへ1件1件説明に回るには限界があり、情報の新鮮さが失われてしまいますが、メルマガなら季節に適した商品やイベント情報をいち早く、同じタイミングでお届けすることができます。
検索しなくても情報が届くのも受け取る側としては嬉しいですよね。

ご登録者様の声
✿メールボックスを開くことが少なかったが、毎月届くのが楽しみで見るようになった。
✿機器メンテナンス方法や、栽培アドバイスを読んで参考にしています。
✿動画を見て自分のやり方との違いを知ることができた。
✿台風対策や梅雨時期の管理など、季節に合った情報が届くのがイイね。

メルマガ紹介ページが出来ました。是非この機会にご登録をお願いします。
ご登録はこちら
メルマガ登録 お待ちしております

※ご同業者にあたる企業の方の申し込みは、お断りをさせていただく場合もございますのでご了承ください。

2022.07.27 [ クロロフィル通信 | イベント情報 ]

【施設園芸・植物工場展2022(GPEC)ご来場のお礼】

2022年7月20日(水)〜7月22日(金)に開催されました「施設園芸・植物工場展2022(GPEC)」では、3日間で延べ29,223名が来場されました。新型コロナウィルス感染症の影響もあり、ご来場頂いた方々の中には不安・ご心配な部分は多々あったかと存じますが、皆様のおかげをもちまして、盛況のうちに展示会を執り行うことができましたことを心よりお礼申し上げます。

また、ご多忙の折にもかかわらず、弊社ブースにお立ち寄りいただき誠にありがとうございました。至らぬ点もあったかと存じますが、ご容赦いただきますようお願い申し上げます。

展示会ブースにてご紹介させて頂いた弊社製品につきまして、ご不明な点やご質問などございましたら、弊社担当者または「お問い合わせ」フォームよりお問い合わせ頂きますと幸いです。

今後とも皆様のご期待に沿えますよう、弊社全力をあげて努める所存でございます。何卒、末永くご愛顧くださいますようお願い申し上げます。

GPECの様子

2022.07.26 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

新任課長、頑張ります

こんにちは、仕入課です。
春の人事異動で4月から仕入課の課長に着任しました。

着任したばかりで仕入業務を勉強することが多くありますが、最近の資材高騰情勢も頭が痛い問題です。

現在、あらゆる商品が値上がりしており、新任の私が仕入先の担当者と初めての挨拶をする際も、自己紹介よりも先に値上がりの話になってしまうことがあります。仕入先の担当者からは「大変な時に課長になったね」と言われたりもしますが、私にとっては今まで仕入れ経験がないので今が平時なのです。

今まで誰もが経験したことが無い状況をしっかり体感しつつ、お客様のために最適な判断ができるように、メンバーと協力し合い、また関係部署と連携を取りながら自らも学び、仕入業務に取り組んでいきます。どうぞよろしくお願いします。

2022.07.25 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

暑い夏を乗り越えよう!(個人的)おすすめレコード・CD3選

みなさん、こんにちは。入社2年目社員です。
連日の猛暑に生命の危機を感じ、エアコンをかけたまま寝たら喉がやられました。

4月から担当をもたせていただき、ありがたいことに毎日忙しく過ごしていると、時間の経過が早すぎて「人生って思っているより長くないのかもな?」と思い始めています。そんな貴重な人生の時間を無駄にしないように、仕事と私生活のメリハリをつけたいです。

そこで、社会人になってから出来ていなかった、趣味の「レコード・CD集め」を再開しようと考えています。

今回は、今自分が持っている物の中から「この夏におすすめなレコード・CD 3選」を勝手に紹介させて頂こうと思います。

①Surfin’U.S.A/THE BEACH BOYS
夏!そして海!といえばビーチボーイズ!コーラスが美しく爽やかさ満点です。
夏気分を存分に味わいたいならビーチボーイズ一択です。

②RIDE ON TIME/山下達郎
幅広い世代に知られているのは「クリスマス・イブ」なのでしょうか。それ以外にも素晴らしい曲が沢山あります。歌詞も素敵です。夏のドライブでかけたい曲No.1だと個人的には思っています。

③Aloha From Hawaii Via Satellite/Elvis Presley
最後は、みんな大好きエルヴィスプレスリー!現在エルヴィスの映画が公開中ですので、是非聴いてみてはいかがでしょうか。上記2つと比べると爽やかさは控えめですが、きっと踊りたくなること間違いなしです。

以上、この夏にオススメなレコード・CD 3選を紹介させて頂きました。
気になるレコード・CDがありましたら、レコード・CDショップに行って探してみて下さい。

暑い時期になりますが、爽やかなミュージックで厳しい夏を乗り越えていきましょう!

2022.07.22 [ クロロフィル通信 | 会社の取り組み ]

「SDGsレシピ」にオススメな夏野菜をご紹介!

こんにちは。
総務部ではSDGsの取り組みとして、野菜を使ったレシピを考案しています。
今月は、夏野菜を使った「ラタトゥイユ」と「ピクルス」のレシピをホームページに掲載しました。
SDGsレシピ ~夏野菜2022~ | 特集 | トヨタネ株式会社。農業に関することならおまかせください。 (toyotane.co.jp)

そして先日、弊社研究農場のKさんから、耳寄りな野菜情報をもらいました!
ピクルスにぴったりな野菜があるそうです。
その野菜は・・・「ミニキュウリ」 。皆さまご存知でしょうか?

特徴
*手のひらサイズ(8㎝ほど)
*果肉が柔らかい
*ほのかな甘みがある
*イボが無い

ミニキュウリ

研究農場でも現在栽培中で、8月に収穫が始まったら食彩村(豊橋市の産直市場)で販売予定とのことです。私もぜひミニキュウリでピクルスを作ってみたいです!!

ミニキュウリのピクルス
写真提供:研究農場Kさん

2022.07.20 [ クロロフィル通信 | ナーセリーだより ]

新メンバーも加え、今夏も頑張ります

こんにちは。種苗部・磐田ナーセリー課です。
本年もたくさんの苗のご注文をいただき、誠にありがとうございます。お客様のご要望に対し、細部まで拘って応えるよう、課一丸となり尽力します。

今春は3名の新メンバーを加え、心機一転フレッシュな顔ぶれとなりました。この原稿を作成している私も、その中の1名です。
苗づくりの現場は初めてなのですが、20年間培った営業現場での経験をフルに活かし、良質な苗の安定供給は勿論、多様化する情勢やニーズに対し柔軟に応え、生産現場発信で高付加価値の次世代型苗を提供できるよう、営業部・種苗部と常に連携を取って進めていきたいと思います。

2名の新入社員について、簡単な自己紹介をさせていただきます。

☆期待の新入社員① 20代・女性
はじめまして。新入社員のWです。
入社して、はや3ヵ月が経過しました。7月に入り覚える事が多く、また慣れない作業に追われて忙しい日々が続いていますが、毎日頑張っています。
出身が東北なので、東海地方の夏に耐えられるか少し心配ですが、元気に繁忙期を乗り切っていきたいです。
失敗することも多いですが、学びながら成長していきますので、応援よろしくお願いします。

☆期待の新入社員② 20代・男性
はじめまして。5月から磐田ナーセリーに新しく配属されましたHです。
入社してからの日々は、業務の中で多くのことを学び、新しい発見の連続で、1日1日がとても充実していると感じています。
出身は愛知県です。趣味は温泉ですね。サウナにドはまりしています。実家に帰った時は、ヴァイオリンをたまに弾いています。
まだまだ分からないことばかりですが、いい苗を送り出すことができるように経験を積んでいきます。


筆者の私は、15年ぶりに通勤時間がまあまあ長くなりました。浜松市北区在住ですが、天竜川を渡る橋が、AM6:40頃から混み出し10分後くらいには渋滞が始まります。
でも、その先にたくさんの苗が待っていると思うと、朝から程よい緊張感があります。

パートさん等も含め、従業員全員が生き生きと働ける職場環境づくりも重要です。すべてが新鮮な毎日ですが、苗づくりの本質をとことん追求していく責務を感じます。

「お客様目線」という意識を強く持ち、今夏も磐田ナーセリースタッフ一丸で頑張ります。どうぞ、今後ともよろしくお願い致します。

磐田ナーセリー生産

2022.07.20 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

業務課の紹介

こんにちは、業務課です。
春の定期人事異動や期中の人事異動などがあり、現在は男性スタッフ1名、女性スタッフ6名の総勢7名となりました。
昨年に比べスタッフ数は減りましたが、お互いが協力し合いながら日々頑張っております。
業務課では、弊社営業所からの問い合わせ電話の他に、会社の代表電話に掛かってきます、日本全国のお客様やお取引先様からの電話の応対業務も行っております。
お問い合わせに対して、私たちでは力不足なところもありますが、他部署と連携を取りながら、精一杯対応させていただきますので、お電話の際はどうぞよろしくお願いします。

業務課

2022.07.19 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

暑さ対策のご紹介

こんにちは、安城営業所です。

西三河地域は6月末より35℃超えの猛暑日が続いています。夏至になって間もなく、お陽さまも高いので日中の屋外作業ではかなり大変です。今期の建設現場も動き始めていますが、熱中症には十分に気をつけて業務に取り組みます。

今年は、この時期としては少し早い暑さですが、例年と少し違う光景を見せてくれます。
それは暑さの割に「蝉の声」が聞こえてきません。
梅雨明けの暑さとともにアブラゼミの「ジー、ジー」という声が聴こえてくるものですが、今年はまだ(6月末現在)聞こえません。急な気温の変化だったので蝉の変態が間に合ってないのでしょうか?
35度を超える時期には、この地域ではクマゼミの「シャーシャーシャー!!」という声が響きわたります。関東より北の方では、ミンミンゼミの声が主流でしょうか?

暑さに蝉の鳴き声が合わさると、いかにも「夏」という気分になり、少しうんざりもしますが、静かな暑さもまた違う趣がありうんざりします。夕暮れ時のヒグラシが鳴く頃の空気は好きなのですが。

さて、急な暑さになりましたが今シーズンの暑さ対策の準備は万全でしょうか?

弊社では、下記のような商品がございます!(リンクは過去のブログ記事です)

➀炎天下作業に体を冷やすことができるサムカベスト
熱中症対策アイテム「サムカベスト」|トヨタネブログ「クロロフィル通信」|トヨタネ株式会社 (toyotane.co.jp)

サムカベスト 熱中症対策アイテム「サムカベスト」|トヨタネブログ「クロロフィル通信」|トヨタネ株式会社 
こちらのサムカベストは冷却剤をベストの背中、脇腹にあるポケットに入れ、血流が多い3点を冷やすことで、熱中症を防ぐ仕組みです。
www.toyotane.co.jp


②各種日除け帽子(モンベル製のアームカバー等もあります)
夏には欠かせない暑さ対策アイテム「日よけ帽子」|トヨタネブログ「クロロフィル通信」|トヨタネ株式会社 (toyotane.co.jp)

日除け帽子 夏には欠かせない暑さ対策アイテム「日よけ帽子」|トヨタネブログ「クロロフィル通信」|トヨタネ株式会社
1日の中で気温が1番高くなる午後2時ごろにかぶって涼しく感じられたので、ちゃんと日よけされている証拠です。
www.toyotane.co.jp


③ハウスに塗布する遮光剤(最近ではドローンで散布することも)
「レディソル」遮光塗料|トヨタネブログ「クロロフィル通信」|トヨタネ株式会社 (toyotane.co.jp)


レディソル
「レディソル」遮光塗料|トヨタネブログ「クロロフィル通信」|トヨタネ株式会社
2020.08.08 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ] 「レディソル」遮光塗料
www.toyotane.co.jp




・・・などなど、この他にも夏を少しでも快適にする商品を各種取り揃えております。

お気軽にお近くの弊社営業所、または弊社ホームページにてお尋ねください。

2022.07.19 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

農薬の飛散防止に配慮「ハイバリアー」

環境省では、農薬飛散を防ぐ配慮をするようにと、働きかけています。
今回は、農薬の飛散防止に効果が期待できる岩谷マテリアル株式会社様の「ハイバリアー」を紹介させていただきます。

土壌消毒剤のクロルピクリンやDD剤などを使用して土壌の消毒を行う際には、農ポリ(PE)や農ビ(PVC)を使用して被覆する場合が多いのですが、こうした従来の被覆資材はガスバリアー性能が低く、薬剤の多くが大気中に揮散してしまっています。

ご紹介するハイバリアーは、薄手(0.02mm厚)でありながら、気体をほとんど通さない難透過性フィルムなので、周辺地域への農薬の揮散を防ぐ効果が期待でき、フィルム外への農薬の揮散を防ぐことは、使う側の安全面や健康面にも貢献します。
※ 消毒剤の効果については、 天候や土壌条件など様々な要因でことなります。
ハイバリアーの仕組み
出典:岩谷マテリアル株式会社様 ホームページ

■ハイバリアーの詳細は、下記のURLにてご覧ください。
https://www.imcjpn.co.jp/product/b/020.html

■ご興味のある方は、
お近くの営業所、または弊社ホームページにて、お問い合わせください。

2022.07.19 [ クロロフィル通信 | 栽培サポート ]

栽培サポート通信7月号のご紹介

こんにちは。
栽培サポート課です。

栽培サポート課では、栽培に役立つ「栽培サポート通信」をお客様に配布しております。
7月号は、次作への準備の前にやっておきたい掃除・消毒についてです。

「ココバッグでも青枯病のような病気が発生してしまった…
どこから病気が入った? 次作に向けてどんな対策をしたら良い?」

といった、実際のお問合せ内容をもとに作成しました。

対応策や資材を紹介しております。是非、御覧ください。
栽培サポート通信

栽培サポート通信に関するお問い合わせは、弊社HPまたは最寄りの営業所までお問い合わせ下さい。

2022.07.16 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

HP更新情報!

みなさん、こんにちは。
暑くなってきましたね、水分補給をこまめに取り、体調管理にお気を付けてください。


HPの商品情報に、ハウス用遮光ネット「ふあふあ™シリーズ」のご紹介を追加しました!
詳しく紹介していますので、ぜひご確認ください!⇒こちらをクリック
ふあふあ

引き続き、HPと通販サイト「かってみよ.ネット」のチェックもいただけますと幸いです。
ご興味のある商品ございましたら、お問合せはこちらから!
お待ちしております。

2022.07.15 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]

丸型ハウス「TSKハウス」のご紹介

こんにちは、広域エリアです!

6月に、大阪府堺市で弊社オリジナル丸型ハウスの「TSKハウス」を建設させていただきました。現場周辺は、住宅地や工場が立ち並び、ハウス周辺は地域のオアシスのような存在です。

施主の芝尾農園・芝尾様とは、2019年からのお付き合いです。今回、ご子息のためにしっかりしたハウスをとのご要望で、販売店様経由で弊社にお声がけいただきました。

TSKハウスは、□75X45の角パイプを使用した、頑丈な丸型ハウスです。外観は写真のような感じです。

TSKハウス① TSKハウス②

谷やサイドには、自動換気装置を設置しました。温度センサー、雨センサーを基に自動的に換気を行ってくれます。日々の管理が楽になりそうです!

暑さ対策の遮光カーテンや循環扇も装備しました。

TSKハウス③

遮光カーテンの被覆材には、アルミ素材が織り込まれており、夏の遮熱性・冬の保温性両方に優れたカーテンです。

最近、スーパーで並んでいるトマトは棚持ちを重視し、硬玉トマトが好まれます。
芝尾様のトマトは昔ながらの、食感がやわらかく、旨味・甘味をしっかりと感じられるトマトです。
芝尾様のトマトを食べた弊社社員からは、「こんな美味しいトマトは久しぶりに食べた」「ファンが付くのも納得!」といった声が聞かれました。
芝尾様から教えていただき、「ワサビを付けて食べるトマト」にも初チャレンジしましたが、これがまた合う。美味しいトマトとワサビの組み合わせ、お勧めです。
直売所も併設されていますので、お近くにお越しの際は、ぜひ寄ってみてはいかがでしょうか。

 芝尾様のトマト出荷箱

出荷箱がとても可愛らしく、捨てずに部屋に飾ってあります(笑)

芝尾様、ありがとうございました。
これからも末永く、弊社とのお付き合いよろしくお願いします!

弊社では、遠方のハウス建設・システム設置のご用命も承ります。ご用命は、弊社HPまたは最寄りの営業所までお気軽にお問い合わせ下さい。

今回ご紹介したハウスはこちら!

2022.07.13 [ クロロフィル通信 | キャンペーン情報 ]

農業女子応援キャンペーン開催中

現在弊社は、甘藍、ブロッコリーで弊社のお薦め商品を購入していただいたお客様を対象に、抽選ですてきなプレゼントが当たる【農業女子応援キャンペーン】を開催しております。(性別関わらずご応募いただけます。)

《賞品》
Aコース:mont-bell フィールドレインジャケット(Women's) 【5名様】
Bコース:nou シャンプー&トリートメント 【24名様】

《応募期間》
2022/7/1〜9/30

《対象商品》
下記品種の5000粒缶、または2000粒袋
☆かぐや(甘藍)
☆ないと(甘藍)
☆CRルイス(ブロッコリー)
☆マルス(ブロッコリー)

《応募方法》
対象の各商品にシールが添付してあります。
 
キャンペーン 商品見本

シールのQRコードを読み取り、キャンペーン応募ページへアクセスし、ご応募をお願いいたします。

《当選発表》
厳正な抽選の上、賞品の発送をもって発表にかえさせていただきます。賞品の発送は2022年11月頃を予定しております。
※発送は諸事情により遅れる場合がございます。

《注意事項》
・ご購入いただいた商品に添付されたシリアルナンバー1つで1口とします。
・おひとり様何口でもご応募いただけますが、必ず応募1口ごとに必要事項をご記入ください。
・賞品およびデザイン・仕様等は、変更になる場合がございます。
・フィールドレインジャケットは、型番、サイズ、カラーのご希望に添えない場合がございます。
・不正応募が発覚した場合は、予告なしに応募を無効とさせていただく場合があります。

《個人情報の取扱いについて》
当選した際にご連絡いただく住所・氏名・電話番号は、当選後の連絡や賞品発送のために使用いたします。その他、個人情報に関しては、当社のプライバシーポリシーをご参照ください。

《お問合せ先》
ご質問やお問合せは、お近くの営業所、または弊社HP(お問合せ)、公式LINEまでお願いします。
※当落についての回答はいたしかねます。

キャンペーンについて詳細はこちらをご覧ください。ご応募お待ちしております!
https://toyotane.hp.peraichi.com/nogyojoshi

キャンペーンサイト

2022.07.13 [ クロロフィル通信 | 社内行事 ]

第56期上期勉強会が開催されました

7月9日(土)第56期上期勉強会が開催されました。

5月7日の経営計画発表会は、従業員が一堂に会する対面での開催でしたが、今回の上期勉強会は、各会場(営業所、会議室)にてのZOOMでの開催となりました。

社長より、前期(55期)の報告と今期(56期)の取組報告があり、営業部からは今後の取組などの報告がありました。

また、各部署からのSDGsの取組進捗報告もありました。

・プラスチックごみが出にくい「トヨスト苗」や有機農業に対応した苗の開発
・養液土耕栽培、排液リサイクルシステムの肥料の削減
・野菜を使った健康改善レシピを考案する

この他にもSDGsへの取り組みを行なっています。
SDGsへの取り組み

今後も社員一同頑張ります!

上期勉強会の様子

2022.07.07 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]

九州出張所と九州の紹介

こんにちは。
九州出張所では、ココバッグ栽培システムの推進拡販が主な業務で、導入されたお客様へのフォロー・提案・メンテンスなどを行い、また養液栽培に関わる肥料・資材・苗の販売も行っております。営業範囲は、九州地方全域です。時には目的地まで片道3時間ほど車を走らせる日もあります。
昨年度は、人員体制が期中に3名から2名となり、今年4月には体制に変わりはありませんが、人事異動により1名が入れ替わる形になりました。異動により人が入れ替わると、営業スタンスも変化すると感じています。
現在は、弊社がここ数年九州で培ってきた養液栽培関連は勿論のことですが、他の分野でもお役に立ちたいと思い、アンテナを張っている状況です。何か私どもにお手伝いできることがあれば、是非気軽にお声かけください。

余談になりますが、九州に来て気付いたことが数点あります。
☆物価が安い
九州の至る所にディスカウントスーパーやドラッグストアがあります。感覚的に東海に居たときより2~3割安く買い物ができていると思います。インフレで高騰するものばかりですが、今のタイミングで九州に来ると逆行している感覚でびっくりです。

☆湿度が高い
緯度が低いというのもありますが、少し熱帯的な気候です。太陽が少し近く感じます。

☆曇天が多い
晴天率、及び日射量が全国でも指折りの愛知・静岡に対して、九州は8割ほど。天気予報では晴れでも実際はすっきりしない日も多いです。

☆日没時間が遅い
今まさに一番日が長い時期ですが、日没時間は19:30頃。20:00頃まで若干明るいので東海より30分ほど遅いです。

観光名所も多く点在する九州を肌で感じに来てください!