ブログ「クロロフィル通信」

2023.04.27 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

田原営業所の近況とネットメロン「ころたん」のご紹介

田原営業所は、今春の人事異動で4月から男性スタッフ6名(新人男性1名含む)、女性スタッフ3名の合計9名のスタッフで構成されています。
この時期は、7月~9月納品のトマト苗の注文取りが一段落し、これからは秋冬野菜のキャベツ・ブロッコリーの種子の注文取りに入っていきます。
また、このご時世買うものは値上げラッシュで、農家さんにも深く影響し、肥料などが高騰しています。そこで田原営業所では、肥料・培土・土壌改良剤等のキャンペーンを今後企画し、農家さんの手助けになるよう頑張って行きたいと思っております。今後共よろしくお願い致します。

話は変わりますが、田原営業所では、昨年に引き続き市内の観光農園様に「ころたん」の苗を納めさせて頂き、春の陽気の中でハウスの栽培が始まっています。美味しいメロンを長く大量に収穫出来るようにする為、立体の放任栽培を基本とし、ネットに這わせて愛情を込めて栽培されています。

昨年の「ころたん」栽培風景
 昨年の「コロタン」栽培風景

「ころたん」のココがすごい!
☆ 丈夫で作りやすい!家庭菜園で大人気!
☆ 小さくてネットが入ると黄金皮、鮮やかな緑色の果肉が特長。
☆  果重は平均して300~500gと一般的なメロンより小ぶりな食べきりサイズです。
☆ たくさん収穫が出来る!
☆ クセのないさわやかな甘さで飽きがこない!
☆ "完熟”収穫すれば、獲ってすぐにでも食べられる!
☆  種の部分が少なく、皮ぎわまで食べられる。

この夏、家庭菜園で「ころたん」の栽培にチャレンジしてみてはどうでしょうか。

2023.04.26 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]

「どんなに現場が遠くても気合と根性!」でどこへでも行きます

こんにちは、広域エリアです。
今回は、部署の近況を紹介させていただきます。 

4月の人事異動で営業スタッフが大幅に入れ替わり、平均年齢がやや高くなりましたが
経験豊富なベテランメンバーを含む総勢5名の新メンバーでこの一年頑張っていきます。

広域エリアは、東海地区・九州以外を営業エリアとし
普段は遠くの現場に出ていることが多く、事務所にいることが少ない部署です。

営業エリアは遠い現場ばかりですが、部長のモットー「どんなに現場が遠くても気合と根性!」で
日本全国どこでも出向きます。

先日、金沢市へ行った際に新規就農予定の方とお話をさせていただく機会がありました。
施設、養液栽培システムやイチゴ高設栽培について説明させていただきハウスの見積り
収支シミュレーションを出させていただく事になりました。
これが今後の仕事に繋がればと思います。 

ハウス、栽培システム、資材などにご興味のある方は、お近くの営業所
または弊社ホームページまでお問い合わせください。

2023.04.24 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

施設販売課のご紹介

施設販売課は、今年4月から施設部内に新たにできた部署です。3人のスタッフで部署運営を行っていきます。

業務内容としては、各営業所の営業スタッフとの商談同行だけではなく、施設設計課に見積依頼を行うためのフォロー(お客様との仕様打合せ)を行います。また営業支援ソフトであるSFAツールを使用し、どの営業スタッフがどのような商談を行っているのか、商談の進捗状況はどこまで進んでいるのかなどを確認し、お客様により良い提案と提案内容をより理解していただくため、必要に応じて営業スタッフのサポートや提案内容の説明を行います。

このように施設販売課では、営業スタッフ支援業務の他に、今後は園芸施設に関する適時キャンペーン企画等も行っていきます。
 
まだまだ、出来たばかりの部署なので、営業スタッフとの商談同行方法、SFAツールの運用(情報の収集、蓄積データーの活用方法等)など、試しながら修正しながら業務を進め、少しずつでも社内で部署の認知をしていただけるように、また営業スタッフと連携し、お客様に当社の提案内容を付加価値として感じて頂けるようにしていきたいと思います。よろしくお願いします。

2023.04.22 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

楽農美人の施用事例をご紹介

こんにちは!
本日は【楽農美人】という資材をご紹介します。

楽農美人は肥料成分を含まない微生物資材で、土を健康にし、根張りをよくすることで疲れを抑え、収量アップが期待できる資材です!
「好熱菌」という非常に丈夫な微生物で、殺菌剤や農薬との併用が可能のため、使い勝手がよいとご好評いただいでおります。

使用する工程は、「土づくり」「定植」「かん水」「葉面散布」が基本となります。
楽農美人《液体肥料》ならトヨタネ株式会社。農業に関することならおまかせください。 (toyotane.co.jp)


本日は、楽農美人をご使用いただいているお客様の施用事例をご紹介します!

PDF版はこちら
楽農美人_施用事例

楽農美人についてのお問い合わせは、お近くの営業所、またはホームページまでお願いします。


2023.04.21 [ クロロフィル通信 | 栽培サポート ]

栽培サポート通信4月号 ~養液栽培システムのメンテナンス~

こんにちは!
栽培サポート課です。

栽培サポート通信4月号トマト・イチゴ共通編をお届けします。

栽培もいよいよ終盤戦ですね!
栽培サポート通信では、一足先に養液栽培システムのメンテナンスについてお知らせします。いまのうちにハウスや栽培の問題点を把握しておき、栽培終了後はしっかりメンテナンスして、次作を迎えられるようにしましょう!

PDF版はこちら
20230415 栽培サポート通信4月_ページ_1

20230415 栽培サポート通信4月_ページ_2
栽培サポート通信に関するお問い合わせは、弊社HPまたは最寄りの営業所までお問い合わせください。

2023.04.17 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

地元紹介!桜の名所:弘前

こんにちは。最近は寒暖差が激しいですが、皆さん元気にお過ごしでしょうか。
私は、どうしてもこの時期は体調不良になりがちで、体調を大きく崩してしまいました。
栄養をしっかり取って早寝を心がけていきたいです。皆さんも注意して下さい。

さて、この時期は日本全国の桜の名所が話題になっていて、ニュースなど見ていても心が癒される風景ばかりです。私の地元である弘前も桜の名所で、とても綺麗なところです。桜まつり期間中は出店もたくさんあって、毎日のように遊びに行っていました。

弘前の桜の特徴の1つに、一枝につく花数が多いという点があります。
そのため、とても華やかで圧倒的です。

弘前の桜
 
 
下の写真は、地元の人でも場所が分からないような穴場です。
弘前に訪れた際はぜひ探してみてくださいね。

穴場スポット
 
次の写真は、普賢象(フゲンゾウ)という品種です。
ソメイヨシノよりも遅くに咲く品種なので、時期が外れても楽しめます。

普賢象の桜
 
私は写真を撮るのが上手ではないので、今一雰囲気が出ませんが、ネット上には綺麗な写真がありますので、是非皆さん見てみてください。そして、何かの機会に弘前に来ていただけたら幸いです。弘前城には珍しい品種も数多くありますので、そちらも楽しめると思います。

他にも紹介したいことは沢山ありますが、今回はこれで終わりにしようと思います。
青森という遠い土地ではありますが、皆さんに少しでも魅力が伝われば嬉しいです。

2023.04.14 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]

浜松営業所の近況 ~TSKハウスを建てて頂きました~

こんにちは、浜松営業所です。
寒さも過ぎ去り、徐々に暖かくなってきました。

先日、営業所のすぐ近くにTSKハウスを建てて頂きました。
お客様にも満足いただけているようで何よりです。

 TSKハウス建設

5月からは、ハウス内でイチゴの高設システム工事が始まるため、最後まで気を引き締めて、無事に引き渡せるように努めていきます。

ハウスの中では、来作より静岡県の品種「きらぴ香」が栽培される見込みです。
「きらぴ香」は静岡県限定生産のイチゴです。
サイズが大きめでやや長めの円錐形をしています。果皮は濃い赤色でツヤがあり、果肉の断面は淡い赤色をしております。果肉は、かためで香りも良く、甘くてみずみずしいところも特徴のひとつです。
とても美味しいので良かったら食べてみて下さい。

2023.04.13 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

誕生日プレゼント

こんにちは!
施設設計課です。
私たちの部署では、新設ハウス、システム導入、既設ハウス・システムの改修などの
見積・図面作成~現場管理までを行っています。

高設イチゴベンチ  TSKハウス
高設イチゴベンチ TSKハウス
 
今月から新年度となり、気持ちを新たに仕事に励んでおります。
ハウス・システムに関するご要望がございましたら、お近くの営業所または当社HPにてお問い合わせ下さい。


話は変わりますが子供が4月生まれのため、誕生日プレゼントを購入しました。
手先を動かすようなものがいいな…と探していたところ、ピッタリのものが見つかりました!
こちらです。
大工さんごっこ遊びセット - Across Rainbow Store

私自身、工具が好きでホームセンターに行くとついつい色々と見て回るのですが、子供用でこれほど本格的なものがあるとは…!
すぐに購入ボタンを押してしまいました。
親の主観が強めになってしまいましたが、将来一緒にDIYを行うことを夢に一緒に楽しみたいと思います。

2023.04.12 [ クロロフィル通信 | しんしん明和店 ]

野菜苗入荷中(^^ byしんしん明和店

しんしん明和店からのブログです!
クロロフィル通信で定期的に発信していますので、ぜひチェックしてください♪

*しんしん明和店について
******************

こんにちは、しんしん明和店です。
本日もしんしん明和店のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

ようやく春らしい陽気となり、菜園シーズン本格突入ですね!
さてさて、しんしんではトマト、ナス、スイカ、きゅうりなどの夏野菜苗が続々と入荷しております!
好みの苗が見つかること間違いなしです(^―^)

 しんしん明和店_苗売場

病害虫に強い接木苗もご用意しております。

4/7~4/23まで特価商品もご用意させていただいたセール開催中です。

PDF版はこちら
しんしん明和店4/23までセール情報

手押し草刈り機は実機がありますのでぜひご来店の際には触っていただけたら嬉しいです(^^)

可愛いお花もたくさん入荷しております。

 しんしん明和店_お花売場

毎週月曜日が定休日となっておりましたが、4月中は月曜日も元気に営業いたします。
皆様のご来店お待ちしております。

2023.04.07 [ クロロフィル通信 | 社内行事 ]

2023年入社式開催!新たに7名の新入社員を迎えました!

4月3日(月)当社本社にて新入社員7名を迎え入社式を開催しました。

2023年入社式

新型コロナ対策も規制緩和となりましたが、全社員に入社式の様子を見ていただくため、今回もZOOMを使っての開催です。

今年は、男性4名、女性3名の新入社員を迎えました。
川西社長の歓迎の挨拶後、新入社員の方の自己紹介が行われ、それぞれが出身や趣味、今後の抱負などを話され、画面越しでも皆さんのフレッシュなエネルギーが、全社員に伝わったと思います。

辞令交付もあり、配属先も決まり、社会人1年目がいよいよスタートします。彼らのこれからが楽しみです。

新入社員の皆さんの成長と活躍を期待します。