ブログ「クロロフィル通信」

2012.01.28 [ クロロフィル通信 | トヨタネ探検隊が行く! ]

田原市でのキャベツの審査会に参加しました。


1月26日(木)に、JA愛知みなみ(愛知県田原市)で冬系キャベツの審査会が行われました。


審査会の様子


審査の目的は1月中旬から下旬に収穫ができ、商品性の高い冬系キャベツ品種を選定するのが目的です。

冬系キャベツとは、寒玉とも呼ばれ、葉肉が厚く、ずっしり中身が詰まり、調理に向くキャベツの事です。

審査会ではまず試験栽培の畑で病気の発生、揃いの良さ、寒さに対しての強さの確認をして、その後収穫したキャベツの重さ(収量性)、球の色(商品性)、切断して中までしっかり詰まっているか、食味等を確認して投票します。


審査結果

1位 そらと


そらと


2位 冬藍(サカタのタネさん)

3位 深雪

深雪


弊社の品種が2品種入賞しました!

入賞した品種はそれぞれの品種について、品種の特長の説明を行います。


品種説明の様子


1月~2月収穫で球の色が良く、商品性の高い『そらと』

2月収穫でずっしりと重みが出る『深雪』

お試しください!


種苗課 坂神









2012.01.14 [ クロロフィル通信 | トヨタネのチャレンジ25 ]

シャープ住宅用太陽光発システムの取り扱いを始めました!










 あけましておめでとうございます。
 本年も宜しくお願い申し上げます。
 弊社ではSHARPの住宅用太陽光発電システムの取り扱いを始めました。
 取り扱う理由と致しましては、将来的に考えられる施設園芸の太陽光の利用を検討していく為です。
 
 SHARP太陽光発電リーフレット 


 写真は年末に私の家に現地調査に来て頂いた時のものです。
 現地調査によって、取り付けが可能か判断いたします。
 もし私の家に取り付けた時は、経済性や省エネ効果のご報告もさせていただきたいと思います。


種苗課 坂神