ブログ「クロロフィル通信」

2021.03.31 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

「穂の国豊橋ハーフマラソン」

こんにちは。
日曜日に、穂の国マラソン(ハイブリッドイベント)が開催されました。

トヨタネからは11名がクォーターマラソンに出場!
お天気が心配されましたが、ほとんど雨が降らず、
曇り空ですがさわやかで走りやすい1日だったと思います。

結果は・・・11名全員、怪我なく完走することができました!
私もこのブログで何度か練習の記事を書いてきましたが
当日無事に練習の成果が出て、なんとか完走ができてよかったです。

良い思い出になりました!

最後に、豊橋公園のきれいな桜の写真です*
桜

総務課 s.i

2021.03.29 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

外回りの楽しみ

皆さん、こんにちは。
外も暖かくなり、春の訪れを感じるこの頃です。

私も入社2年目ということで担当を持つことが決まり、引き継ぎで慌ただしい日々を送っています。
まだまだ至らぬ点は多々ありますが、これからも頑張っていきたいと思います。

営業の楽しみの一つにお昼の「外食」があります。

私の受け持つエリアには美味しいお店がたくさんあります。

その中でもイチオシのお店を紹介したいと思います。

ご紹介
メニュー - うま二郎らー麺 (umajiro.com)

豊橋市の馬見塚町にあるラーメン専門店です。

ラーメン店
私はうま二郎らーめんと炒飯のセットをいつも注文します。

「二郎」と聞くと野菜油ニンニクチャーシューのオンパレードをイメージします。
それとは異なり野菜スープにラーメンを投入したイメージです。

野菜の旨味がしっかり抽出されたスープと太ちぢれ麺との相性は抜群です。
辛さは初級・中級・上級の三段階から選択できます。

オススメ
中級でかなりの辛さなのでよほどの辛い物好きでない限りは「初級」を推奨しておきます。

ラーメンだけでも十分満足できますが、このセットの真骨頂はチャーハンにあります。

具はもやし、肉、ネギのみといたってシンプルですが、もやしの食感がいいアクセントになって絶品です。

今まで食べてきた中で一番好きなチャーハンかもしれません。
このセットで十分満足できるのでとてもオススメです。

豊橋は美味しいお店がたくさんあり、魅力的な街だと思います。
これからも仕事を頑張りつつ、昼休憩時や休日には新たなお店を開拓していきたいと思います。

豊橋営業所 t.t

2021.03.13 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

アンニョンハセヨ~🇰🇷

こんにちは。안녕하세요
私は最近友人の影響で“韓国”にドハマリしております。

韓国ドラマを見るだけでは飽き足らず、
ふと、韓国語いいな、話せるようになりたいなと思ったわけです。

そこからが早かったです。
ブックオフまで足を運び、1冊マスターしてしまいました、、!

韓国語の文法は日本語チックで、
発音は英語チックな面白い言語でした。(韓国特有の文法などありますが)
基礎を覚えれば格段に上達する言語だと思います。

また、韓国語だけでは終わりません。

韓国料理もサムギョプサル、ヤンニョムチキン、スンドゥブ、、など色々な郷土料理に挑戦しまくり、
その中でも特に簡単に作れるスンドゥブチゲのレシピについて今回は紹介をしたいと思います。

スンドゥブチゲ

材料
目安
豚バラ肉 100g
胡麻油
大さじ1
ニンニク 小さじ1
コチュジャン
小さじ1
唐辛子 お好みの量
キムチ
お好みの量
豆板醤 小さじ1/2
ダシダ(鶏ガラ)
小さじ2
オイスターソース 小さじ1
砂糖
小さじ1/2
豆腐 1丁

1個
150cc



作り方
①豚バラを好きな大きさに切ります。
②鍋に胡麻油から豆板醤までの調味料を入れ、弱火で火にかけます。
③香りが出てきたら豚バラを投入し、火が通ってきた頃に水、ダシダを入れ、中火で煮込みます。
④沸騰してきたら、オイスターソース、砂糖、豆腐を入れます。
豆腐は鍋の中で適当に崩します!
⑤全体的にぶくぶくしたら、卵を落とします。
完成しました。あっというまですよね。
辛いのが少し苦手だなあ、という方も白米と一緒に食べれば何て事はない!(と思います;)

以上私の韓国事情を語りましたが、
皆さんも興味あれば是非!

韓国語でも韓国料理でも挑戦してみて下さい。

紹介したらスンドゥブチゲが食べたくなってきたので、
今日の夜ご飯としようと思います。

種苗販売課 渥美営業所担当 y.t

2021.03.12 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

3月末~トヨタネ菜園苗販売スタート

こんにちは!

おうち時間が増え、野菜を育て楽しむ方が増えたと聞きますが、
トヨタネでは3月末~菜園苗の販売が始まります。

採れたての野菜を味わえますし、家族で一緒に楽しめます。
植物とのふれあいには癒し効果もあります。

1本~購入可能なので、この機会に野菜を育ててみてはいかがですか?

トヨタネ菜園苗
トマトやキュウリ、オクラ、スイカなど25品種の苗を販売に向けて生産しています。
(接木苗もご用意しています)

興味のある方はぜひお近くの営業所・スタッフまでご相談ください!

お待ちしております。

苗植え

種苗販売課 i.a