ブログ「クロロフィル通信」

2021.03.13 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

アンニョンハセヨ~🇰🇷

こんにちは。안녕하세요
私は最近友人の影響で“韓国”にドハマリしております。

韓国ドラマを見るだけでは飽き足らず、
ふと、韓国語いいな、話せるようになりたいなと思ったわけです。

そこからが早かったです。
ブックオフまで足を運び、1冊マスターしてしまいました、、!

韓国語の文法は日本語チックで、
発音は英語チックな面白い言語でした。(韓国特有の文法などありますが)
基礎を覚えれば格段に上達する言語だと思います。

また、韓国語だけでは終わりません。

韓国料理もサムギョプサル、ヤンニョムチキン、スンドゥブ、、など色々な郷土料理に挑戦しまくり、
その中でも特に簡単に作れるスンドゥブチゲのレシピについて今回は紹介をしたいと思います。

スンドゥブチゲ

材料
目安
豚バラ肉 100g
胡麻油
大さじ1
ニンニク 小さじ1
コチュジャン
小さじ1
唐辛子 お好みの量
キムチ
お好みの量
豆板醤 小さじ1/2
ダシダ(鶏ガラ)
小さじ2
オイスターソース 小さじ1
砂糖
小さじ1/2
豆腐 1丁

1個
150cc



作り方
①豚バラを好きな大きさに切ります。
②鍋に胡麻油から豆板醤までの調味料を入れ、弱火で火にかけます。
③香りが出てきたら豚バラを投入し、火が通ってきた頃に水、ダシダを入れ、中火で煮込みます。
④沸騰してきたら、オイスターソース、砂糖、豆腐を入れます。
豆腐は鍋の中で適当に崩します!
⑤全体的にぶくぶくしたら、卵を落とします。
完成しました。あっというまですよね。
辛いのが少し苦手だなあ、という方も白米と一緒に食べれば何て事はない!(と思います;)

以上私の韓国事情を語りましたが、
皆さんも興味あれば是非!

韓国語でも韓国料理でも挑戦してみて下さい。

紹介したらスンドゥブチゲが食べたくなってきたので、
今日の夜ご飯としようと思います。

種苗販売課 渥美営業所担当 y.t

前の記事を見る

次の記事を見る

トラックバック

このページのトラックバックURL:
https://www.toyotane.co.jp/p/trackback/001735

コメント

この記事に対するコメントはまだありません。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

前の記事を見る

次の記事を見る