ブログ「クロロフィル通信」

2021.08.31 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

施設部 メンテナンス課の紹介

はじめまして。こんにちは!

施設部メンテナンス課です。
本年4月より2名でスタートした新部署になります。

現在は、弊社で販売させていただいた、プロファームコントローラー・養液栽培システムの事前メンテナンス、及び緊急時の駆けつけ修理とシステムスタートアップ時の試運転・調整などをさせていただいております。
何分にも、新たな部署で手さぐり状態ではありますが、お客様が安心してシステムをお使いいただけるよう、
また、困った時にお力になれるように、知恵と汗をしぼって活動していきます。

宜しくお願い致します。

メンテナンス課 スタッフ写真

2021.08.24 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

栽培支援部「栽培サポート課」の紹介

こんにちは。
栽培支援部「栽培サポート課」を紹介させていただきます。

栽培サポート課の業務は
・栽培システムや環境制御機器導入者へのフォロー
・弊社オリジナル商品の導入後のフォロー
・お客様に有益な情報の発信
・お客様に喜んでいただける商品の開発
・勉強会/講習会等の開催
・サポートセンターの運用
などを行っています。

主には、機器を購入していただいたお客様へ、導入後のフォローとして栽培現場へお邪魔し、お客様のご相談や機器のトラブル対応などを行っています。
また、サポートセンターでは緊急度を問わず、些細なことでもお客様の日頃のお悩みにお答えしています。

環境制御、環境制御装置、栽培システム等のお悩み事は弊社にご相談ください。

HP問い合わせフォーム:https://www.toyotane.co.jp/contact/
                          栽培サポート課 スタッフより

2021.08.23 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

施設部「施設管理課」の紹介

こんにちは!
施設管理課は女性2名・男性3名の5名の部署です。

施設管理課の主な仕事を紹介します。

①建設口座管理       
  ☆営業が受注した際に施設受注票を作成し、記述漏れや必要書類が揃っているか確認し、
   建設台帳に記載保管していきます。

②工事関係書類 
    ☆ハウス・システム部材発注
    ☆事前工事発注書作成
    ☆契約書・注文請書作成
  ☆建設業帳簿作成

③保険手続き    
     ☆組立保険・3年補償

④TSKハウス在庫管理
     ☆約100品目のハウス部材を管理し、納品日にあわせてピッキングをおこないます。

⑤施設関連書類作成   
    ☆特定建設業の工事になる場合や公共工事の各必要書類作成
    ☆工事に係る取引基本契約書締結


ただいま繁忙期の真っ只中ではありますが、課員一同暑さに負けずに日々頑張っていきます。
暑い日が続きますが、どうかご自愛ください。

2021.08.21 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

五平餅つくってみませんか?

皆さん、こんにちは。

東京オリンピックでは、たくさんの選手の活躍がありましたね。
久しぶりに多くの明るいニュースが見られて、とても嬉しく思います。
次は、東京パラリンピックへ出場される選手の活躍が楽しみですね!

そんな中、私は五平餅づくりにハマっています。
片手で食べられるので、スポーツ観戦のお供にも最適です!
美味しそうな「くるみだれの五平餅」を売っているお店を見つけ、行ってみたい!!
 と思っても、コロナ禍で行けず…
自分で作ればいいのでは!? と思い、作りはじめました。

作り方は意外と簡単です。(潰すのは面倒かもしれません。)
① 生クルミをフライパンで香りが立つまで乾煎りし、叩き潰す
② ①とすり胡麻、醤油、味噌、砂糖、酒、みりんを混ぜ合わせてタレを作る
③ 温かいごはんを半づきにする
④ ごはんを割り箸に巻きつけて、わらじ形にする
⑤ ④の割り箸にアルミホイルを巻く(発火の恐れがあるため)
⑥ トースターで両面焼く
⑦ ②のタレをぬり、表面がこんがりするまで焼く
⑧ 完成!

くるみダレの五平餅

家族からは、「これ売れるよ!」と絶賛してくれました。
くるみだれは万能で、温野菜にかけたり、もちろん炊きたてご飯にかけても美味しいです!

ぜひ、皆さんも作ってみてください。

2021.08.17 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

施設設計課の紹介

こんにちは!
施設設計課です。

施設設計課について紹介します。

施設設計課では農業用施設園芸ハウスの建設・改修工事、フィルム張替工事、栽培システム設置工事などの
農業用施設園芸に関わる建設工事の見積作成、設計、施工管理などの業務を行っています。

現在はありがたいことに、新設・改修工事が集中しています。

また、悪天候などにより工程の調整に苦慮しております。
お客様の要望される工期内に完了できるよう、過酷な環境の中ですが、施工班にも頑張っていただいてます。

施設設計課 ①

また、自主施工される方などへの施工指導も行っております。

施設設計課 ②

いよいよ台風の季節になってきました。一度、ハウスの確認をしてみてはいかがでしょうか。
また、ハウスや栽培システムのご要望もお気軽にお問い合わせください。

2021.08.16 [ クロロフィル通信 | ご案内 ]

液体肥料「PKF32」 規格変更のお知らせ

<商品>                         
液体肥料「PKF32」
 液体肥料「PKF32」

☆液体肥料「PKF32」の規格が変更となりました。
 【従来品の規格】24kg(16.5L)⇒【新規格】14kg(10L)

☆軽量化により、商品の持ち運び作業が楽になり、体への負担軽減にもつながります。

<商品特長>
☆PKF32は、従来のりん酸に比べ根からの吸収が早く、吸収効率の高いりん酸肥料です。
☆花芽の充実、着果・結実の促進、果実品質向上に有効です。
☆植物体内の病害に対する抵抗性を高める効果があり、耐病性向上につながります。

<使用方法>
☆養液栽培、養液土耕栽培
 ▶6000~8000倍に希釈して潅液
☆土耕栽培 
 ▶10aあたり500~1000倍に希釈して、5~10日毎に潅液。

<保証成分>
窒素0%  リン酸 31% カリ 20%   

<販売開始日>         
2021年 8月 上旬

2021.08.11 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

夏には欠かせない暑さ対策アイテム「日よけ帽子」

8月に入り、いよいよ夏本番!
ジリジリと照り付ける日差しで、少し外に出ただけでも汗が出ますね。

そこで、夏には欠かせない暑さ対策アイテム「日よけ帽子」をご紹介します。

●やわらか軽量ハット
カラー:ベージュチェック、ネイビードット

日よけ帽子 タレ有り 日よけタレなし 日よけ帽子 ネイビー タレ有り
(日よけタレあり) (日よけタレなし) (カラー:ネイビードット)

(写真が間違っており、修正いたしました。大変申し訳ございませんでした。2021/8/12)


【特徴】
・長時間作業しても疲れにくい
・とにかく軽く、つば先はワイヤー入りで、好きな形に変えることができる
・日よけタレは取り外し可能
・あご紐がついていて、風がふいても飛ばない

実際にかぶってみましたが、かぶった瞬間日差しが遮られて涼しく感じました。
1日の中で気温が1番高くなる午後2時ごろにかぶって涼しく感じられたので、ちゃんと日よけされている証拠です。
そして何より、商品名の通り帽子が軽く、頭もムレにくいです。
熱中症対策に適している帽子の特徴は「ムレにくく通気性が良い」「直射日光を避けることができる」だそうです。
まさに熱中症対策の条件を満たしている帽子ですね。
(以上、かぶってみた社員の感想です)

ご興味ある方はお近くの営業所またはHPよりお問い合せ下さい。

2021.08.06 [ クロロフィル通信 | 栽培サポート ]

研究農場の次作準備

こんにちは!研究農場です。

8月に入り毎日暑い日が続いていますね。
先月から農場では次作に向けて準備を進めています。

7月上旬に大玉トマト・ミニトマト、
農場の次作準備 トマト①    農場の次作準備 トマト②

7月下旬に冬キャベツ、
農場の次作準備 冬キャベツ


8月上旬にカラートマト・枝豆・南瓜、8月中旬にブロッコリー、
9月中旬にイチゴ、10月上旬にキュウリの栽培が始まります。
これらがどんな風に成長するのか今からとても楽しみです。

研究農場では品種比較試験や栽培試験、商品開発を通してお客様に有益な情報をお届けできるように日々試行錯誤しています。

直接農場に来ていただく農場見学やこのご時世に対応したオンライン見学もあるので興味のある方はお問い合わせください!
また、試験について詳しい内容は農場日記にも載せているのでぜひご覧ください!

*農場視察に関する問い合わせ*
TEL:0532-41-2007(トヨタネ研究農場)
HP問い合わせフォーム:https://www.toyotane.co.jp/contact/
または、担当の営業スタッフまで。

2021.08.05 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

営業部「営業サポート課」の紹介

こんにちは!
本年度から営業部に新たに設けた部署「営業サポート課」を紹介させていただきます。

部署のメンバーは、営業経験豊富な社員、農業施設ハウスの建設・改修工事に詳しい社員など
知識と経験豊かなベテラン社員3名で構成され、本社を拠点に業務活動をしております。

営業サポート課の主な業務の内容は以下の内容です。

✧建設・改修工事等の、営業所から施設設計課への見積依頼内容の確認
✧施設設計課で作成された見積書の確認
✧若手営業社員からの建設・改修工事見積依頼に対する、現場確認の同行
✧建設・改修工事等の商談時の同行
✧受注となった物件の工事進捗を、現場担当者と同行訪問して確認
✧繁忙期における営業員の時間確保の為、配達業務の支援業務

以上のような業務を通して、若手営業員の成長に少しでも繋がればと、
メンバーは売上への貢献、かつ彼らへ知識と技術の伝承に努め、日々活動しております。

                             営業サポート課 スタッフより