ブログ「クロロフィル通信」

2016.05.30 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

『プロファームコントローラ新規導入者』アンケート

 プロファームコントローラ新規導入者を対象に
2月にアンケートを行いました(愛知県:N=25)。

 プロファームコントローラを使っていただいたことにより、
どんな効果があったのでしょうか??




▮一番回答が多かったのが『ハウスの状態を知らせてくれる』
プロファームでは、専用の表示機を使ってハウスの状態をグラフ・数値で見ることができるほか、
クラウドを使うことで出先でもスマホ・タブレットを使いハウスをモニタリング、
遠隔操作することができます(別途契約が必要になります)。

▮また、ハウス内のデータが異常な数値を示した場合、『メールでお知らせする機能』を持っています。
部会の仕事があったり、たくさんのハウスやパートさんを管理しなければならなかったり、
生産者様は本当に多忙。

~ ハウスの状態がわかることは、忙しい生産者様にとって大きなメリットになっているようです。 ~

▮次に多かったのは『収穫量が増えた』
アンケートに答えていただいた生産者様はもともと平均よりも多く収量を取っていた方ばかりですが、
さらなる増収となった方が60%近くもいらっしゃいました。

 生産者様が普段イメージしている理想の管理が実現しやすくなることにより、
生育スピードが速くなった、果実の肥大がうまくいった、
除湿制御により裂果が減ったことなど、様々な要因が考えられます。

 機能についての要望や課題など、様々なご意見もいただきました。
全てのご要望に一度にお応えすることは難しいですが、少しずつ改良を加え、
夏にバージョンアップを予定しています。

貴重なご意見を元に、これからも生産者の方のお役に立てるような商品づくりを続けて行きます!

記事 プロファーム事業室 スタッフより


2016.05.27 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

その名も「トーマスくん」…微生物、菌体資材

 最近、微生物や菌について関心が高まっているように感じます。
弊社でも何種類もの微生物、菌体資材を取り扱っております。

 先日、生産者の方向けの説明会で説明のあった資材のご紹介です。
その名も…「トーマスくん」 ^]^ 走り出しそうな名前ですね。

 この「トーマスくん」は好気性菌と嫌気性菌の善玉菌が60種以上配合されています。
熱に強い細菌、寒さを好む細菌、放線菌に糸状菌、酵母菌と様々な微生物が含まれます。


 
 嫌気性菌はその名の通り空気を嫌うため地中深くへと潜っていきます。
微生物の通り道にそって根が張るため、根張りの向上につながるのです。

 ご使用いただいた方からは
「枯れることがなくなった」、「片付けが大変になるくらい根が張っていた」とご好評いただいております。

 ただ、皆様口を揃えて「最初は違いが全く分からなかった」とおっしゃっていました。
どの微生物資材にも言えることですがすぐ目に見える効果が出るわけではないのです。

 まさに「継続は力なり」です。
土づくりの場合には6~12Lを150~300Lの水に希釈して使用します。(施設栽培)


 
 全ての作物で栽培途中からでも使用可能です。
その際は2~4Lを散布しやすい水量に希釈して使用します。
根張り促進、保肥力向上、排水性向上と土壌改良にぜひ一度お試しください。


 
記事 田原営業所 スタッフより

2016.05.25 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

寒玉キャベツ「ふゆか」

 時期的に少し早いかもしれませが、
キャベツ品種のご紹介です!

▮ 12月収穫のおすすめ品種「ふゆか」



・特長は、抜群の球揃いです!
・台風などのストレスを受けやすい作型ですが、
 球は扁平に仕上がり、箱詰めしやすいです。
・在圃性にも優れており、
 球を仕上げて様子を見ながら収穫もできます。

※栽培注意点※
・黒腐れには強くないので、
 防除を心がけてください。
・低温結球性はやや劣るので、
 初期からしっかりと株をつくることが重要となります。
 遅い播種や定植は避けてください。

記事 豊橋営業所 スタッフより

2016.05.23 [ クロロフィル通信 | キセツの話題 ]

夏は「紫外線」!

 改めて録画したTV番組をみてみました。
録画した時期は昨年5月某TV局朝の健康番組です。
内容は紫外線の影響についてです。

 男性の多くは紫外線を意識しているかの調査では83%がしていない。
17%の人がしている結果のようです。

 実際のところ、紫外線はしみやシワの要因だけでなく「疲労の原因」となります。
その差は日向か日陰で「疲労度は10倍」違うようです。


出展:気象庁より 2015年東京
・豊橋は名古屋、静岡とも違う感じですがこの値に近いのでは?
・気候はどちらかと言うと夏涼しく暮らしやすい。冬は空風で体感温度は寒い。

 夏本番になりつつある時期になり肌の露出が増えてきます。
特に女性の紫外線対策の意識は高いので良いのですが、
男性達は無防備。紫外線対策の意識を高める必要があると思いました。

 体は細胞修復させるため疲労感を与え細胞の修復をします。
(休憩して傷を治そうとして、疲労感を生じる。)

 疲労度は当然生産性を落とします。
またヒューマンエラーの要因にもなると思います。

 目に対しては、角膜に紫外線が入ることで白内障の要因になるようです。
紫外線が水晶体に入り込むことでタンパク質が変性して白くにごるようです。
時間帯は午前中9時頃と、午後2~3時頃が要注意のようです。

日焼け止めなど、恥ずかしく思わず習慣化すること科学的、
医学的に考えることは大事と思います。

 また弊社などが販売している遮熱、遮光などの農業資材も改めて考えてみるのも良いと思います。
植物も環境を整えてあげること。

 同じ生き物。共通点が多い。
ただし人は逃げることが出来るが、植物『作物』は出来ない。


記事 編集室 スタッフより



2016.05.20 [ クロロフィル通信 | 街、町、マチの話題 ]

地元野菜をメニューに取り入れ町おこし!

 先日、千葉県出張というチャンスを活かし、
名物の『勝浦タンタン麺』を食べてみました。

 このタンタン麺の特徴はたっぷり入ったたまねぎ!
たまねぎの甘さとタンタン麺の辛さがバランスよく、
大変美味しく頂きました!


 

 千葉県長生郡白子町はたまねぎの産地。
たまねぎの入ったタンタン麺で町おこしに取り組まれているようです。
(ちなみに現在は柔らかくてみずみずしい新玉ねぎのシーズン!)

 地元の農産物がメニューに取り入れられていると
ついつい試してみたくなります。
出張先でのささやかな楽しみです・・・☆


記事 施設栽培課 スタッフより

2016.05.18 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

アグリ下駄

こんにちは

 今日はちょっと高いところの、
農作業に便利な商品をご紹介します。

その名は「アグリ下駄」です。
材質は特殊ポリスチレンフォーム製で軽い下駄です。

特徴
▮マジックテープで脱着が簡単。
▮高さは30cm身長アップ。


 


記事 安城営業所 スタッフより

2016.05.17 [ クロロフィル通信 | 編集室だより ]

社名変更に伴う看板の交換 浜松営業所

こんにちは。

すでにご承知頂いているかもしれませんが、5月より弊社の社名が「トヨタネ株式会社」に

変更となりました。

変更に伴い、浜松営業所の看板も先日交換が行われました。

浜松営業所_新社名_1

こちらは営業所正面の看板になります。

浜松営業所_新社名_2

こちらは倉庫上部の看板になります。

社名が変更となり、これから尚一層皆様に信頼して頂けるよう努力して参ります。

今後ともよろしくお願い致します。

2016.05.16 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

『スカイクロス』保温・遮熱内張りカーテンについて

 こんにちは。
ハウスの保温・遮熱内張りカーテンをご紹介します。

この商品はダイヤテックス社製のスカイクロス50・65です。

【特徴】
・保温力・遮熱・強度・耐候性が良いです。
・収束がきれい。
・適度な保水性と水抜け

スカイクロス50

 
スカイクロス65

 
 遮光・保温を兼ねておりますので、一年を通じて使用して頂ける商品になります。
これからカーテン張替えをお考えになっておられる方、ご興味のある方は
お気軽に各営業所までご連絡下さい。
カタログ・御見積りもます。

記事 静岡営業所一同

2016.05.16 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

Y-TOP トマト苗の紹介

こんにちは!

今夏から正式販売となるY-TOP トマト苗(2本仕立て苗)を紹介します。

下の写真は浜岡営業所管内のお客さまに先行販売したものです。

トマト苗

Y-TOP苗の特徴

・購入本数の削減ができ、省コストが期待できます。

・トヨタネ独自の子葉上ピンチでの2本仕立て苗。

・側枝2本の揃いが良く品質が良い。

・実生及び接木のどちらでも生産が可能です。


Y-TOP苗以外にも多種多様の苗をご用意していますので
最寄の営業所までお問い合わせください。

記事 浜岡営業所スタッフより

2016.05.12 [ クロロフィル通信 | 編集室だより ]

お祝いの花 ありがとうございます!

 弊社の社名変更に関しまして、
各社様からお祝いのお花をいただきました。
まことにありがとうございます。




 社長も届きました花を見て、
「社名変更にあたりまして、
 このような数の花が届き驚きました。
 皆様には心より感謝いたします。」
と話をされていました。




届いた胡蝶蘭には5本立や、



 16輪を超える鉢もありました。
すごい花の数です!


記事 営業部 スタッフより

2016.05.07 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

大器晩成?『TS-C311』キャベツ

 弊社の本社がある東三河地域でのキャベツ産地では、初夏どりキャベツの出荷が始まっています。
 今年の秋冬作のキャベツは特に春系キャベツが暖冬の影響の生育の前進化により価格が低迷し、生産者の皆様方におかれましては御苦労の絶えない作となってしまいました。

 価格的には振るわなかった秋冬キャベツですが、生産者様に試験栽培の中でご好評いただけた品種をご紹介いたします。

 まだ商品化はできておらず、番号の品種ですが『TS-C311』キャベツです。

TS-C311キャベツ
 
 この品種は4月の秋冬どりで一番遅い収穫に向く、寒玉系品種です。
 最大の特長は、4月どりの寒玉品種で問題となる、圃場残置性に優れる点です。
 又、草勢が中庸なので、他の品種と比べて、4月にL玉で収穫できる可能性が高く、ご試作頂いた生産者の方から、価格の良い時期にL玉で収穫することが出来たと喜んでいただけました。
 
 生育は晩生で残置性に優れるので、あの徳川家康のような『大器晩成』と呼ぶにふさわしい?品種かもしれません。

 従来の品種では、厳寒期にかけて生育を抑えるために、肥料を切らす、『締め作り』をされるのですが、この『TS-C311』は草勢が中庸で生育がジックリなので、締めづくりをする必要が無い様です。
 逆に、肥料は生育後半まで切らさないようにするようにした方が良いと思われます。
 
圃場の様子

 上は今年の4月2日に撮影をしましたが、外葉の色が濃く、締めづくりをしなくても、既存品種と同等の在圃性を発揮している様子がご覧いただけると思います。
 又、直根がしっかりと入りますので、耐倒伏性が有り、玉の転びが少ないので、玉の転びによる腐りも少ないのも良い点です。

 もう一つの特長は、冷蔵貯蔵性に優れる点です。
 
冷蔵貯蔵試験
 
 既存品種が冷蔵による痛みが発生しているのに対して、TS-C311は冷蔵貯蔵適性が高いと言えると思います。

 栽培の注意点としては
  •  4月の遅い収穫を狙う品種ですが、遅まきはせず、東三河地域標準で8月20日~25日までに播種を終えてください。
  • 草勢は大人し目ですので、特に結球体制に入るまでに外葉を作るようにして下さい。(外葉が出来ないと、結球葉が短くなり、葉が3枚合わせのような玉になります)
  • 生育後半まで、締めづくりは行わず、肥料は効かせてください。
 
 是非、4月収獲向けに大器晩成?品種の『TS-C311』キャベツをお試しください!


種苗課 スタッフより 

2016.05.06 [ クロロフィル通信 | 歴史に学ぶ ]

旧暦6月に雪を降らせた伝説「田峯観音奉納歌舞伎」

 新城から設楽の田口に向かって豊川沿いに上がっていくと
左側に田峯という小高い山があります。

  毎年2月12日に、田峯観音(谷高山 高勝寺)が御開帳される日で、
境内にある舞台で、素人歌舞伎が演じられます。

 国の重要無形民俗文化財に指定される、
田峯観音に残る伝統行事のひとつです。


 
  この奉納歌舞伎のいわれは以下のようです。
昔、田峯の人たちは、誤って天領だった段戸山の木を伐ってしまいました。
過ちを悔いて、観音様に「田峯を助けてくれたら、村が三軒になるまで歌舞伎を
奉納します。」願をかけました。

 代官が検分に来る旧暦6月土用に雪が降り、
「こんな寒いところに木を伐りに来られるはずがない」と、
ひとりもおとがめをせず、代官たちは引き返したそうです。
その後、戦時中も毎年欠かすことなく歌舞伎を奉納しているそうです。

 奥三河では、雷雲が発達して、真夏に雹(ひょう)などが時々降るそうです。
境内には御霊験あらたかな田峯観音浄水がありますので、
一度訪問してはいかがですか?


記事 種苗課  Morris

【旧暦6月】
新暦の6月下旬から8月上旬に当ります。
別名水無月(みなづき)とも言われます。