ブログ「クロロフィル通信」

2022.04.26 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

Profarm T-cubeの紹介

こんにちは。
栽培支援部「栽培サポート課」からはProfarm T-cube(T-キューブハウス)を紹介させていただきます。

T-cube

Profarm T-cubeは株式会社大仙、株式会社デンソー、トヨタネ株式会社の3社が共同開発したハウスです。

一般的な屋根型ハウスや丸屋根ハウスなどにProfarm Controllerを導入した場合、ハウスの設備によって制御のできる内容や、制御のやり方が異なってきます。

温度を制御する場合、昼間は窓を開けて換気することでハウス内温度を下げられますが、窓を開けた場合の換気能力は外気温と内気温の差で変化します。またその時の風速でも変化します。

Profarm T-cubeは強制換気を行うので、ハウス内温度と、空気を取り込むハウス外温度、換気扇の換気能力を計算し、どのくらい換気扇を作動させると、どのくらい温度が下がるのかを計算し予測します。
これにより設定された温度でハウス内を管理できます。

さらに外気のCO2を取り込み、ハウス内を風上から風下まで、風の流れでCO2を隅々まで運びます。

また、虫の侵入経路も換気扇の空気取り入れ側に限定できるため、効果的に防虫対策を講じることができます。

低炭素、減農薬など次世代に繋がる提案として、Profarm T-cubeを検討してみてください。

Profarm T-cubeにご興味のある方は、お近くの営業所、または弊社HPにてお問い合わせ下さい。

Profarm T-cube 紹介ページ


栽培サポート課 スタッフより

~関連記事~
マイナビ農業さん掲載中の記事です!さらに詳しく紹介しています。
最新の環境制御技術が詰まった日本版セミクローズドハウス「Profarm T-cube」を徹底解剖!|マイナビ農業 (mynavi.jp)

2022.04.25 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

【2022秋冬総合カタログの見どころ3選!】

2022年秋冬総合カタログを発刊しました!!
ページ数は、97ページで過去最長です。
特集ページも16ページあり、内容の充実を図りました。

見どころ①
『トヨタネからのご提案☆』

 トヨタネからのご提案

「トヨタネからのご提案」のページは、燃油高騰対策や品目転換をお考えの方の参考になれば!と、様々な品目や栽培方法を紹介しています。
お問い合わせ数が多い「カリフラワー」や、無加温栽培が可能な「スナップエンドウ」「スターチス」など、その数10ページ!栽培計画の参考にしていただけたらと思います。

見どころ②
『QRコードから動画を見られる!』
甘藍一押し品種の「かぐや」「ないと」、好評の「葱チェーンポットⓇ苗」ページのQRコードを読み取って頂くと紹介動画が視聴出来ます。カタログに載せきれなかった内容や実際の作業風景をご覧いただけます。
また、弊社オリジナル資材商品もQRコードから詳細ページにアクセス出来ますので是非ご覧ください。

見どころ③
『トヨタネ農業女子応援キャンペーン』

ご愛顧に感謝して、抽選で景品が当たるキャンペーンを実施します‼
対象商品のご購入で、どなたでもご応募可能です!
おすすめの4品種を是非チェックしてください。
詳しくは、2022年秋冬総合カタログの裏表紙をご覧ください。


カタログご請求は、専用フォームよりお申し込み下さい。
今後も皆様にお役立て頂けるカタログになるよう努めて参ります。
どうぞよろしくお願いいたします。

※デジタルカタログは後日更新予定です!

2022.04.22 [ クロロフィル通信 | ナーセリーだより ]

トヨタネに入社してよかったこと3選!

こんにちは。
磐田ナーセリーのSです。
昨年4月に入社し、あっという間に入社2年目となりました。
現在は、ウリ科苗や菜園苗の生産・出荷がピークを迎えており、ナーセリーは活気で溢れています。

  磐田ナーセリーのスイカ苗←磐田ナーセリーのスイカ苗

さて、いきなりですが今回は、私が磐田ナーセリーの社員として1年間働いてみて、「トヨタネ株式会社に入社してよかった」と思ったことを3つ発表します!

①1年目から育苗管理に本格的に携わることができる
入社1年目から様々な品目の育苗に携わり、管理の基礎から応用的な部分まで幅広く学ぶことができました。また、わからないことは気軽に先輩社員に聞くことができ、理解できるまで一から丁寧に指導してくださいました。育苗管理はとても奥が深いため、今後も常に学ぶ姿勢を忘れずに業務に取り組み、成長していけるよう頑張ります。

②設備の整った環境で育苗管理ができる
磐田ナーセリーは、プロファーム(ハウス内の環境制御装置)や自走式潅水装置といった設備が導入されており、恵まれた環境で育苗管理ができています。また、そのような設備の使い方を学ぶことができるのも、「当社ならでは」のことであると感じています。

 プロファームの制御盤←プロファームの制御盤

③パートさんとの関わり
磐田ナーセリーのパートさんは皆さんとても親切で、入社してすぐの私を温かく迎え入れてくださいました。休憩中はいつも一緒に雑談をしたりして交流しています。ナーセリーの業務を滞りなく進めるためには、パートさんの力が必要不可欠であるため、今後も良い関係づくりに努めていきます。

以上が、私がトヨタネ株式会社に入社してよかったと思った点です。

1年目は多くの人に支えられ、助けられた1年でした。2年目からは周りの人を少しでも助けられるよう、今後も勉強し成長していきます。

2022.04.21 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

「電子契約」の取り組み開始

弊社でも昨年の12月から電子契約を開始することになり、施設部施設管理課も基本取引契約書や工事請負契約書・工事発注書・工事請書などで電子契約の取り組みを始めました。

電子契約とは、『書面で作成している契約を電子的なデータにより保管・管理すること』で、書面の契約書とは異なり、紙に印刷することがなく、保管時もクラウド上で管理します。

電子契約でのメリット
①契約業務の効率化
紙の契約書のように、印刷や製本、収入印紙、郵送や押印などの作業がなくなり、クラウド上で完結するためすばやく締結できます。

②コスト軽減
電子契約では印紙税の課税対象とされずにクラウド上で契約するため、印紙代、インク代、郵送代などのコストが削減でき、保管も容易です。また、万が一契約書をなくすという事故も防げます。

③法令遵守強化
手続きがみえる化されますので契約の締結漏れなどの事態の防止や電子文書の編集、改ざんを防ぐことができます。

以上のような電子契約のメリットを踏まえ、施設管理課では電子契約での契約締結に前向きに取り組んでいきます。今後、電子契約での締結をお願いすることがございましたら、ご理解とご協力のほど宜しくお願い致します。

施設管理課

2022.04.18 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

遮光剤「エクリプスF4」のご紹介

こんにちは!

ずいぶんと暖かく、日差しも強くなってまいりました。
ハウスの中は、真夏並の日差しとなることも・・・
そこで今回は、遮光剤「エクリプスF4」をご紹介させて頂きます。

エクリプスF4
 

「エクリプスF4」は、近赤外線を遮光するハウス用白色塗料です。

✧遮光効果により、ハウス内の温度を下げ、また日焼けなどの高温障害を抑えることもできます。

✧希釈倍率により、遮光効果を調節することができます。3~5ヶ月ほど効果が持続します。(希釈倍率が高いほど効果の持続期間は短くなります)

✧晴天時には白色不透明となり、作物を高温から守ります。
水に濡れると透明になるので、雨天時は最大の日射を取り込むことができます。
(※乾けばまた白色に戻ります)

✧99%自然分解成分ですので、有機栽培でも安心してご使用いただけます。
刺激臭もなく、塗布時も安心です。

✧雨で自然に流れ落ちるため除去剤は不要ですが、専用の除去剤を使用することで
簡単に除去することもできます。
(除去剤について>>>https://www.toyotane.co.jp/products/001858.html

果実の品質低下を抑えるためにも、遮光剤「エクリプスF4」でハウス内の環境を改善してみませんか?

詳しい説明はこちらから!>>>https://www.toyotane.co.jp/products/001912.html

ご興味のある方は、是非お近くの弊社営業所、またはHPにてお問い合わせください。

2022.04.16 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

入学・入社シーズン、新たに気を引き締めて安全運転

会社では各部署に新入社員が配属され、先日も初々しい2名が挨拶に来ました。緊張の中にも意欲に溢れ、私も頑張らなくては!! と思わされました。

また施設設計課でも、人事異動で新しいメンバーが加わり、気持ちも新たに身の引き締まるスタートとなりました。

さて4月といえば、小学校に入学したての子供たちや、車の運転に慣れていない社会人一年生ドライバーが街に出てきますね。施設設計課は、各営業所の現場に車で行く事が多いので、横断歩道での一時停止を守り、歩行者との事故に気を付ける事、スピードの出し過ぎや、長距離の際の休憩の取り方等について話し合っています。
みなさんも車に乗る時は、新入社員の頃の意欲と緊張を思い出して、気を引き締めて安全運転に心掛けて、仕事(現場)に向かいましょう!!

 道路
(薄暮や、狭い道路の運転は要注意です)

2022.04.16 [ クロロフィル通信 | ナーセリーだより ]

研究農場の次作準備

こんにちは!今回は研究農場をご紹介します。

研究農場は、4月から男性の新入社員を1名迎えて男性4名、女性4名の総勢8名が在籍しています。
今回は、研究農場で行っている「品種比較試験」について紹介します。

【大玉トマト・ミニトマト】
トマトの品種比較試験は、どちらも播種が7月1日、定植が7月26日です。大玉トマトは17品種、ミニトマトは19品種の比較試験を行い、収量や生育、糖度などを調査しています。

(大玉トマト)
 大玉トマト

(ミニトマト)
 ミニトマト

【露地作物】
☆露地ではスイートコーンの品種比較を行っています。ちょうど播種したところなのでこれからの生育が楽しみです。

(スイートコーン圃場)
 スイートコーン圃場

☆キャベツとブロッコリーも品種比較試験を行っていますが、もうすぐで試験が終わります。露地作物は重量や揃い、糖度などを調査しています。

(キャベツ圃場)
 キャベツ圃場

気軽にご覧いただけるので、興味のある方はぜひ研究農場へお越しください!

*農場視察に関する問い合わせ*
TEL:0532-41-2007(トヨタネ研究農場)
HP問い合わせフォーム:https://www.toyotane.co.jp/contact/
または、担当の営業スタッフまで。

2022.04.15 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

遮熱資材ふあふあホワイトプラスお知らせ

商品名:ふあふあホワイトプラス™

販売元:ダイヤテックス株式会社

          遮熱・軽量・柔軟性を兼ね備えた遮熱資材!
          果菜類・軟弱野菜・花卉類などの作物に使用可能な遮熱資材!

【特徴】
・糸に特殊な遮熱剤を練り込み、高い反射効率を添えています。
・糸同士の交点を熱融着しているため目ずれ・ほつれが起こりにくく、軽量で柔らかい風合いを持ちます。

【用途】
・春先からの焼け(高温障害)防止対策 
・夏場の定植時の活着促進
・農業用ハウス内の作業環境改善

【種類】    
・約30%、約40%、約50%、約60%までの遮光率4規格を品揃えしています。 
【幅規格  加工品規格】
・(幅m) 3.6 4.0 4.5 5.0 5.4 5.7 6.0 6.3 6.6 7.0 7.2 7.6 8.0 8.4 8.7 9.0 9.4 9.6 10.0 (長さ)1m単位にて対応
※広幅加工(10.0m以上)につきましてはご相談ください。

【展張事例】
展張事例

https://www.youtube.com/watch?v=YQRNd_FL5X4&t=19s

ご興味のある方は、お近くの営業所、またはHPにてお問合せください。

2022.04.08 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

空いた畑に緑肥をまいてみませんか?

こんにちは。
冬キャベツやブロッコリーの収穫も終盤に差し掛かってきました。
そこで先月に引続き、収穫後の空いた畑に緑肥のご紹介です。

今回おすすめするのは、「TSソルゴー」です。

TSソルゴー

特性
・初期生育が早く、播種後2ヵ月で草丈が2m以上となる多収型
・根張りがよく、倒伏に強い
・極晩生品種で出穂が遅い

おすすめポイント
・直根性のため、畑の水はけの改善が期待できる
・腐植の増加
・緑肥の中ではリーズナブル

播種適期:5-8月
播種量:4-6㎏/10a

今月は「2022秋冬総合カタログ」が発行されます。
2022秋冬総合カタログをご希望される方は、お近くの営業所、またはHPにてお問い合わせください。

2022.04.07 [ クロロフィル通信 | 社内行事 ]

2022年 入社式

今年も、4月1日に入社式を迎えることができました。

 入社式

今年の新入社員は、7名(男性4名、女性3名)です。

オンライン面接やインターンシップが中止されるなど、厳しい就職活動を経て当社を選んで下さいました。

それぞれの自己紹介の中で、「人の温かみの大切さを改めて知ることができた」と言っている方がいました。

就活中の逆境をプラスに捉えていて、素晴らしいと思いました。今後の仕事でもこの経験を糧にして、新入社員一同、頑張ります!