ブログ「クロロフィル通信」

2013.08.26 [ クロロフィル通信 | 編集室だより ]

草とりをしました。

昨日は、雨が降りました!

生産者の方々から「土を傷つけないいい雨だった」と安堵の声を聞くことができました。

待ちに待った恵の雨です。


弊社でも、今朝は昨日の雨でぬかるんだ緑化駐車場の清掃を行いました。

地面が雨でぬれたおかげで、草が抜きやすくなっていました。
草とりの様子①  草とりの様子②


今週末にはまた雨が降るようで、一連のダム渇水にも再興の兆しが見えるでしょうか。

雨不足と猛暑続きで農作物も夏バテ気味ですので、少しでも雨が降ってくれることを祈ります。
編集室

2013.08.09 [ クロロフィル通信 | 編集室だより ]

蔵王山に行ってきました。

猛暑が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
体調管理に気をつけて、夏を楽しんでください。

先日、蔵王山(ざおうさん)に行ってきました!!

蔵王山は、田原市の有名な観光スポットです。
天気の良い日には、展望台から富士山も見えるそうです♪

この日は前日が雨だったこともあり、遠くの方は霧がかって見えましたが…見てください!このパノラマ!
田原市街   
これは展望台から見たほんの一部の風景で、実際はもっと左右に広がっています。

展望台には360度見渡せるフロアもあり、田原市から豊橋、蒲郡まで壮大な景色を楽しむことができました。
   田原市農業・工業地帯
こちらは田原市のものづくり地帯です。
手前には農業の、奥には工業の風景が広がりを見せています。

肉眼では、農業地帯のハウスの反射光がキラキラと光って見えました☆
また、工業地帯の風車が、あれほど遠いのに大きく背を並べていたのも印象的でした!

この景色を見れば、きっと夏の暑さも忘れるくらい感動します♪
編集室

2013.08.05 [ クロロフィル通信 | 編集室だより ]

浜松営業所 緑のカーテン

弊社・浜松営業所で、緑のカーテンが絶好調です!!

涼みますね。

上の写真は、営業所東側の花壇になっているゴーヤのカーテンです。

なんとこのカーテン…昨年おとした種が自然と生えて完成したのだそうです!

自然の力はすごいですね!!


とれたゴーヤも、綺麗なグリーンカラーをしています♪

夏バテ防止のお供

緑のカーテンになっているゴーヤは、葉っぱと同じ色をして、まるでかくれんぼをしている子供のようで可愛らしいです。

浜松営業所では、今日もゴーヤ達がカーテンの葉にかくれて遊んでいます。
編集室