ブログ「クロロフィル通信」

2020.04.22 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

今年も『mont-bell当たる』プレゼント企画!!

「バンベル」でmont-bell !!

こんにちは(-_-)緊急事態宣言の中でありますが、
今年も『mont-bellが当たる』プレゼントキャンペーンを実施します!
モンベル「フィールドジャケット」
👉ゴアテックスを使用している
👉機能性と耐久性に優れている

モンベルの『フィールドレインジャケット』
合計10名様にプレゼント!
キャンペーン紹介
この画像は秋冬2020総合カタログ裏表紙。
発行はGW明けを予定。

◆応募期間
2020年7月1日~9月3日

◆応募対象
◎バンベル、マルス、晩抽みつきの5000粒缶または2000粒袋をご購入の方
品種名
収穫期間
特徴
バンベル(ブロッコリー) 12月下旬~2月上旬収穫 アントシアンフリーで低温伸長性に優れる中生品種
マルス(ブロッコリー) 2月下旬~3月中旬収穫 花蕾形状良好な晩生品種
晩抽みつき(甘藍) 2月下旬~3月収穫 端境期出荷を狙う晩抽品種。色が濃くて食味が良い

◆応募方法
バンベル、マルス、晩抽みつきの[5000粒缶]、[2000粒袋]
添付してある《応募シール》を専用はがきに貼って送ってください。

◆当選発表
厳選な抽選の上、商品の発送をもってかえさせていただきます。
(商品の発送は11月を予定しております。)
抽選
※諸事情により発送が遅れる場合もございますので、あらかじめご了承ください。

ぜひ「バンベル」、「マルス」、「晩抽みつき」をご検討ください!

記事種苗課スタッフ

2020.04.21 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

加工場 2020現状

いつもお世話になります。
トヨタネ加工場の近況をお伝えいたします。

現在、トヨタネ株式会社の加工場は
新型コロナウイルス対策のため、
出社人数を絞って業務をおこなっております。

人数は普段より少ないですが、
数日お待ちいただける通常のフィルム加工品は
遅延なく納品可能です。

しかし、普段より作業人数が少ないため、
即日の出荷など緊急の御注文は
対応することは難しい状況です。

ご迷惑をおかけいたします。
社員一同最善を尽くして、
可能な限りお客様の御希望に応えることができるように
加工業務をおこなっております。

通常は対応しております当日出荷御希望商品も
数日お待たせする場合がございます。
何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

加工場
写真は出荷準備中の荷物です。
2020年4月中旬時点で運送会社様は動いておりますので、
フィルムの出荷は通常通りおこなっております。

記事 加工場

2020.04.15 [ クロロフィル通信 | 編集室だより ]

「マスク」を農業用資材で試しに作ってみる。

マスクは少しずつ買えるようになりましたがやはり買うのは大変です。

私は花粉症と睡眠時乾燥対策用のマスクとして
概ね秋口に1年分を買いますのでほとんど影響はありません。

そうは言っても気になるものです。
ちょっとの端切れの農業資材を使って作ってみました。
て言うか、試しに作ってもらいました。

手作りマスク

袋加工にしてティッシュペーパーやガーゼなど入るようしました。
紐はビヨーンと伸びる靴紐、入手が難しいので。
靴紐は自前です。

農業用と言っても一般的には産業用、建材用です。

温室などで使っている高機能の二重資材で
水が抜けるように無数の小さな孔が空けられている製品。
その原反の端切れ耳部で作ってみました。

建材用であれば住宅用ラップ、TVで見かける白い防護服などさまざま。
高密度ポリエチレンの極細長繊維(0.5~10ミクロン)がランダムに絡み合った不織布。

材料は超軽量でソフトです。
通常は通気性も透水性もありませんがカーテン資材では微細は孔が無数に開けられています。

当初呼吸困難かと思いましたがスムーズに呼吸出来ました。
心地よい感じでした。

加工には写真のような機器で熱融着(溶着)200℃以上で接着できます。
簡単にできますが通常このような機器は一般家庭では持っていません。

接着機器

感想、結論として市販品マスクを2~3度洗ったほうがベストな選択です。

押すだけで簡単に接着、ミシンなど縫製ではない点は良いですが現実問題は?
結構面白い資材ですが!?

近年農業用途で広範囲に広がっている資材ではあります。
また商標登録の関係上名前を出すことは出来ませんが。

こんな時勢なのでマスクの素材を見ています。
結構こんな人多くおられます。

布巾や手ぬぐいもあり?
関心を持つことは良いことだと改めて思います。
皆様は如何でしょうか。






2020.04.09 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

テレワークと4月からの新体制

こんにちは。
新年度が始まり1週間が経過しました。

昨年度から続く新型コロナウィルスの影響もあり、各行事・外出は自粛の方向。。。
なかなかブログに載せるような明るい話題というのは見つかりません。

そんな中一つの明るい話題として
浜松営業所には今年新しく種苗担当と新人の2名が加わりスタート出来ました。

テレワーク

昨今、テレワークという言葉をよく耳にします。
この業界だとやはり遠隔でできない業務のほうが多く感じます。

また、お客様と顔を会わせて仕事をするということは重要なのだと改めて思います。

このような世の情勢ではありますが、マスクや手洗い・うがい等対策を徹底!
サービスの質を落とさないよう新体制で頑張っていきます。

浜松営業所課員

2020.04.07 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

しんしん明和店のセール「花・野菜」始まりました!

こんにちは。松阪営業所です。    
4月3日(金)から松阪営業所「しんしん明和店」のセールが始まりました。
   
野菜苗・花苗が続々入荷中です。
野菜苗 花苗
   
野菜苗も増えてきます。
  
下記の写真はアイスプラントです。 
アイスプラント 
南アフリカ、ナミブ砂漠原産の一年草です。
  
ミネラルや栄養を豊富に含み、中性脂肪増加を抑制する効果ミオイノシトールや    
血糖値を下げる効果のあるピニトールといったメタボ予防に効果のある成分も    
豊富に含む。
   
レストランにも前菜・サラダなどにも使われています。
   
2020年のサフィニア新商品!
しかも限定品!インスタ映え間違いなし!  
 
「サフィニアJAPANレッド」 
JAPANレッド
 
ペチュニアから珍しい斑入りペチュニアも入荷しました。
斑入りペチュニア   

葉の緑の柄が斑らしいです。
葉の緑の柄が斑   

こちらの2種類の花も新商品です。    
その名も「花色が変わる!天使のきらめきエンジェルチーク」    
名前もオシャレです! 
ビデンス 日本で選抜育種された奇跡のだそうです。    
育種者の娘さんが庭先で、紙飛行機を飛ばして遊んでいたその飛行機が落ちた場所に咲いていたそうです。    
世界で大注目の花だそうです。花色が季節により変化します!    
春・秋は濃いオレンジと黄色のミックス→夏は黄色系に少し    
オレンジかかり→冬は花の真ん中がオレンジとなります。    
耐暑性と耐寒性に強く、連続開花が長いので長くお花をみるのが 楽しめます。   
ちなみに私も購入しました。
   

 

こちらは、「松葉菊 砂漠の宝石 デロスペルマ ハイブリッド」
デロスペルマ ハイブリッド 横に広がる草姿で開花期が長いのが嬉しい!
こちらも耐暑性・耐寒性あり。
《色は》
・ガーネット(オレンジ系)
・ムーンストーン(白)
・ローズクォーツ(ピンク)
・ルビー(どちらかと言えば鮮やかな赤?)
・ペリドット(黄色)
こちらも購入しました。

新コロナウイルスでどこにも出かけれないのでお花や野菜を栽培して楽しんでみてはいかかですか?

癒やされますよ!

記事 松阪営業所

2020.04.03 [ クロロフィル通信 | 社内行事 ]

入社式

当社も4月1日入社式が行われました。
今年は新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、マスク着用で新入社員が入場。

また例年通りWebカメラで各営業所へ配信。
式への参加者も部署から代表者を絞った状態。
多くの企業で行われたのでは。

ある面でインパクトある記憶となる入社式であることは間違いなさそうです。

入社式

黒板のintegrity(インテグリティ)について社長が考え思いを新入社員に伝えています。

意味は誠実、真摯さ。
欧米の企業社会でよく使われる言葉。
(ピーター・ドラッカー)

編集室