ブログ「クロロフィル通信」

2017.12.26 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

アグリ・トップ「クロマルハナバチ」のご紹介

今日は交配用「クロマルハナバチ」をご紹介させて頂きます。
まず、弊社もハチの取扱いをしています。
(なかなか周知されていないエリアもあります。)

クロマル

弊社が取扱いしているのはアグリセクトの「アグリ・トップ」です。
マルハナ箱
強みはアグリセクトの先進設備導入で安定生産を実現し、全量国産化に成功しました。

クロマル巣箱上面

また今年、生産ラインの拡張で国産「クロマルハナバチ」の更なる安定した出荷が可能になりました。

※デリバリー面では最短の事例の場合・・・
午前中早めに注文頂ければ、その日中に出荷、翌日入荷が可能です。

クロマルハナバチの種類は3種類。
①クロマルDX
女王バチ1頭・働きバチ50頭以上の生存、雄バチ10頭以下の生存
②クロマルP
女王バチ1頭・働きバチ50頭以上の生存、雄バチ発生なし
③クロマルキューブ
女王バチ1頭・働きバチ30頭以上の生存、雄バチ5頭以下の生存

クロマルPは初期は雄バチの発生はありませんが、後々は発生してきます。
結果的にクロマルDXと遜色ないように思います。

働きバチの頭数も50頭以上で同じです。
さらに価格もクロマルDXの方がお買い得ですので、クロマルDXで全然問題ありません!!

短期間で使用、小規模ハウスで使用する場合はクロマルキューブもあります。
もちろんお値打ちです!

気にされている方がいましたら、一度アグリ・トップの「クロマルハナバチ」を試してみてください。

カタログ:国産クロマルハナバチ

記事浜岡営業所スタッフより

2017.12.25 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

先週多かった「お問い合わせは?」!!

こんにちは。
本日はクリスマス。あっという間にお正月ですね!

トヨタネの今年の営業も今週が最終週となります。
今年度は12月29日から1月4日までが正月休みとなります。
さらに1月6日の土曜日をはさみ、7・8日は日曜・祝日となります。

連休が続きます。
「足りない資材」等ありましたらお早めに!
各営業所へ問い合わせいただきたいと思います。

特に注意が必要と思われるものは『肥料』です。
静岡営業所でも先週に問い合わせがとても多かったです。

受付

養液栽培でのTF肥料が年明けまでに足りなさそうな方は準備しておいていただきたいです。

TFいちごミックスA

TF濃縮とまと

今年も様々なことがありましたが、あっという間の一年でした。
忘年会シーズンでもあり、寒い中外へ出られるかたも多いと思います。

皆様体調を崩すことなく、良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。

記事静岡営業所 一同

2017.12.22 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

2017年 加工場の所感

皆様こんにちは。

加工場の本年最後の更新となりますので、

本年の思うところを書かせていただきます。


2017年は台風が何度も日本を通過しました。

フィルムの注文が集中し対応に追われた日々が強く印象に残っています。

他部署の社員を動員しましたが、

残念ながら納品に遅れが出た商品もありました。

作業量の限界からお客様に御迷惑をおかけする心苦しい毎日でした。


加工業務に最大限取り組みましたが、

一部のお客様にご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ございませんでした。


本年の経験を活かし今後も多くのお客様にハウスフィルムを

納品できるよう精進していく所存です。

今後もトヨタネ株式会社をよろしくお願い申し上げます。

PO加工機

加工場スタッフより。



2017.12.21 [ クロロフィル通信 | 編集室だより ]

12/9掲載「プロモニ」&「プロコン」の内容 >>補足<<

12/9掲載「プロモニ」&「プロコン」のクラウドがバージョンアップ!
上記内容に不足がありましたので改めて12/20編集補足をいたしましたのでご覧ください。

下の画像から追加補足されています。

表示

内容に不足があったことをお詫びいたします。

編集室より



2017.12.18 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

2018「トヨタネ菜園苗」のご紹介

春の菜園シーズンに向けて、トヨタネ菜園苗の生産を行います!

《 来春の菜園苗について 》
定番商品に加え、新商品として早生で多収ホクホクで甘い南瓜『くり将軍』、
ウィルス病・うどんこ病に強く収量の出るズッキーニ『ヴェルデ』をラインナップに加えました。
2018トヨタネ菜園苗ご紹介

是非弊社の高品質苗をお試しくださいませ! 

記事 種苗課 スタッフより

2017.12.11 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

キャベツ千切り大会

こんにちは!
朝がつらい季節がやってきましたね。
お風邪等召されませんよう皆様お気をつけください。

さて、お客様からキャベツをいただいたので渥美営業所のメンバーでキャベツ千切り大会を行いました。

メンバーは営業所の女性社員4名(独身)と男性社員1名(既婚)です。

まずはAさん
キャベツ千切りA1
一人暮らし歴6年
今日は雨の中直管パイプを運んだので手が疲れているそうです。
だいぶ荒いですねー。
包丁を握るもの久しぶりなようですので料理を頑張りましょう。

続いてMさん
キャベツ千切りM2
 一人暮らし歴3年
千切りって知ってますか?
おいしい回鍋肉ができそうですね!
Mさん曰く、サラダにも炒め物にも対応できる太さにしました!だそうです。

続いてKさん
キャベツ千切りK3
実家暮らし歴27年
日頃料理をすると豪語していた割に大して上手くありませんでした。
料理好きをアピールするならもう少し練習しましょう♪

唯一の男性参加者Pさん
キャベツ千切りP4
 上の女性社員達よりよっぽど上手ですね!
若手社員からプロと呼ばれているだけのことはあります。
家でも手伝っているのでしょうか?
最近の男性はなんでもできますね!!

最後はSさん
キャベツ千切りS5
 一人暮らし歴3年目
無難にまとめてきましたねー。
メンバーの中で一番千切りっぽいです。
普段からお弁当持参していたりするのでこれからも継続しましょう♪

いただいたキャベツはそれぞれ責任をもってお持ち帰りしました!
きっとおいしい晩御飯となることでしょう…。

キャベツごちそうさまでした!

記事 渥美営業所 スタッフより

2017.12.09 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

「プロモニ」&「プロコン」のクラウドがバージョンアップ!

こんにちは!
寒い日が続いていますね。
プロファームモニター・プロファームコントローラーのクラウド
“バージョンアップしました”

まずはこちら・・・
「メモ機能」!

メモ機能

MEMOを選ぶと・・・・

メモ選択

定植日や作業内容など、簡単な内容をメモすることができます。
データ共有をしている仲間も見ることができますので、栽培ステージや状態をメモしておくと便利そうです。

次に、
「メール送信機能」!
これは以前からありましたが、カーテン開閉の目安として日射量を使いたい!という方のために、日射量の項目を追加しました。
これにより、例えば日射量800W以上になったらメール通知が来る⇒カーテンを閉めよう、という判断基準になりますね。

項目追加

 さらに・・・
「データ分析機能」!
こちらはメイン画面とは別の画面を開くことで、より詳細なデータ分析を行うことができる機能です。

表示

こちらはメイン画面とは別の画面を開くことで、より詳細なデータ分析を行うことができる機能です。
 こちらは同じハウスで、11/5の週と11/19の週で温度の比較をした例です。
この他にも、データ共有している仲間同士でデータを比較したり、収穫量など、ご自分で蓄積したデータと環境データの関係を比較したり、ある一定期間での環境データを分析したりすることができます。

日付比較グラフ

プロファームコントローラーの場合は、暖房機稼働時間など、機器の作動時間も確認できます。

期間指定レポート

その他にも細かい機能がバージョンアップされました。
お客様からいただいたご要望を元に、少しずつ改良を重ねております。

興味のある方はお近くの営業所までお問い合わせ下さい!

記事 プロファーム事業室 スタッフより

2017.12.07 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

「しあわせラーメン」

こんにちは。
12月になり、ますます寒くなってきました。
寒い日には、温かいものが食べたくなりますね。

そこで私は、日曜日を利用し、食い倒れの街道頓堀へ行ってまいりました。
大阪名物といえば皆様、何を想像するでしょうか?

たこ焼き、鉄板、串揚げ、かに道楽など、様々だと思います。

しかし私は、ラーメン大好き後輩のM君を思い出し、ラーメンを食べることに。
道頓堀には多くのラーメン店が並んでいました。

その中で選んだのは、食べログでも上位の「花丸軒」

しあわせラーメン

その名も「しあわせラーメン」

これを食べると、幸運が訪れるということで、いざ実食!!
とてもあたたかい気持ちになりました。

皆さんも、温かいものを食べて、体調には十分気を付けてください。

記事 田原営業所 スタッフ

2017.12.06 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

むさしの森珈琲

こんにちは。
先日「むさしの森珈琲」へ行ったのでご紹介させて頂きます。
すかいらーく系列のカフェで、現在全国に数店舗しかありません。
東海エリアには岐阜市に1店舗あるのみ。
カフェメニュー黒板
リコッタチーズパンケーキが有名と聞いて行って来ました。
ゆったりとしたソファ席で落ち着く空間。

極上のふわっとろパンケーキはお皿を動かすと揺れるほどの柔らかさ。
口に入れるとすぐになくなってしまいます。
厳選した農園の豆を使ったこだわりの珈琲も一緒に。

カフェメニューだけでなくプレートの食事メニューもあるので、時間を問わず楽しめます。
岐阜に起こしの際は寄ってみてはいかがでしょうか。

記事 岐阜営業所 スタッフより

2017.12.05 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

師走「田原リレーマラソン」走りぬく!

こんにちは。
寒さも厳しくなってきましたね。
寒くて外に中々出たくない方もいると思いますが、先日12月3日、田原リレーマラソンが開催されました。
トヨタネからも3チーム参加しました!
中には二日酔いで臨んでいる方もおりコンディションは様々でしたが、天候にも恵まれ、絶好のマラソン日和となりました。
スタートして3チームで速さがぜんぜん違うかと思いきや、抜きつ抜かれつで大接戦。
ラストは2チームがデットヒート。大盛り上がりでした。
結果は18位、20位21位と好成績でした。

田原リレーマラソン

写真からもみんなの満足そうな表情が伺えます。
それでは、まだまだ寒さはこれからですが、今回のマラソンのようにアツく仕事をしていきたいと思います。

記事 田原営業所スタッフ