ブログ「クロロフィル通信」

2013.06.25 [ クロロフィル通信 | トヨタネ探検隊が行く! ]

スイカ品種検討会 田原営業所

田原営業所で開催したスイカ品種検討会に参加しました。

参加者は田原営業所、渥美営業所の種苗担当、研究農場のスタッフ、種苗部などなど。

今回は渥美半島の農家さんで試作をしていただいている試作品種の内の5社9品種と基準品種の品種検討会でした。

まず、外観(果皮の色、模様、形、大きさ)などをチェック、次に実際に切って糖度、果肉の色、果皮の厚さなどをチェック、最後に実際に試食をしました。

当然、若い社員とおじさんでは好みが違うので老若男女参加が大事です。

最近の大玉スイカは、丸ごと販売するケースより、1/4から1/8にカットして販売されるケースが増えており、味以外に、果肉が硬めで、果肉の色(カットした際、色がやや薄い方が鮮度が良いように見えるそう)、カット後の棚持ちが良いことが注目されます。

それから農家にとっての作りやすさ(耐病性、土壌の相性、天候不順への適応性など)、収量のバランスがとれている品種が実際の産地では栽培されるようになります。

     

2013.06.07 [ クロロフィル通信 | トヨタネ探検隊が行く! ]

市民農園栽培講習会

豊橋市市民農園の栽培講習会に講師として参加しました。

私(林)は多米農園、石巻農園2箇所を担当してそれぞれ約1時間市民農園利用者のみなさんに夏野菜の管理について講習会を実施しました。

私も石巻農園を借りて野菜作りを楽しんでいます。 

農園で栽培している胡瓜、茄子、トマト、スイートコーンの管理方法を説明、夏の収穫が楽しみです。

種苗部部長 林

2013.06.04 [ クロロフィル通信 | トヨタネのチャレンジ25 ]

豊川リレーマラソン

6/2(土)に豊川市陸上競技場にて開催されました豊川リレーマラソンに、弊社より2チーム出場いたしました!

当日は晴れて風もなく、マラソン日和でした。

1チーム8人で結成して両チームに監督もつき、3月の豊橋ハーフマラソンに次ぐイベントとなりました。

結果は…
【Aチーム】総合96位(部門47位) タイム3:08:58.053
Aチーム集合写真

【Bチーム】総合80位(部門38位) タイム3:05:25.783
Bチーム集合写真

平均年齢が若い分だけ、タイムも速くなるのでしょうか(笑)

しかしながら、社員や元社員の方も応援に来てくださって、とても白熱したレースでした。

夜の打ち上げは更に盛大になり、汗と笑いの堪えない一日でした。

筋肉痛を吹っ飛ばして、業務も一層頑張ります!
編集部