ブログ「クロロフィル通信」

2021.12.23 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

TSK倉庫の紹介

こんにちは、施設部 施設管理課です。
今日は弊社のTSK倉庫を紹介します。
 
TSK倉庫の外観

ここでは弊社のTSKハウスの金具等の部品や、合掌等の鉄骨部材を約100種類保管しており、TSKハウス建設の物流拠点として建設現場をサポートしております。
以前は、杉鉄工業株式会社として弊社屋根型ハウスの鉄骨加工を請け負っていただいておりましたが、工場閉鎖とともに弊社のTSKハウス部材の倉庫として活用することになりました。

 TSKハウスに使用の合掌
  TSKハウス合掌の様子


TSK倉庫の従業員

TSK倉庫の従業員です。
倉庫の荷受け、整理整頓、TSKハウス部材のピッキングをしております。

 ピッキングの様子
   ピッキングの様子

TSKハウス部材のピッキングは、物件ごとに金具や鉄骨部材を集めます。1つ1つ発注書をもとに数を確認しています。
1つでも数量が足りなかったりすると現場がとまってしまうこともあるので、別の課員で点検して、間違えがないようにしております。

 出荷準備完了
    出荷準備完了

TSKハウスは弊社オリジナル丸型合掌ハウスで、約35年ほどの歴史があり、パイプハウスより頑丈で、屋根型ハウスより安価です。
弊社の主力ハウスとしての実績もあり、多くのお客様にご利用して頂いております。

TSKハウスにご興味がある方は下記URLを御覧ください。
TSKハウスならトヨタネ株式会社。農業に関することならおまかせください。 (toyotane.co.jp)

詳しくはお近くの営業所、またはHPにてお問い合わせ下さい。

2021.12.22 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

節油対策に!「ラブシート 彩光」のご紹介

重油高騰のため、節油対策資材の商品をご紹介します。

保温性!透水性!蒸散性!に優れたユニチカ「ラブシート 彩光」
不織布サイドカーテン資材としてもおススメ商品!

今回ご紹介する商品「ラブシート 彩光」は、天井用途だけではなく、サイドカーテン用途としてもお使いいただけます。
ラブシート 彩光」は、農業用不織布が持つ高い保温性や通気性、吸湿性を有しながら、透光率80%以上(可視光域)を実現した今までに無い高透光性不織布カーテン資材です。
温室ハウスの内張り用サイドカーテン資材としても、POフィルムと同等の温度変化と、湿度もPOフィルムより低い傾向に期待できます!

ラブシート 彩光 サイドカーテンに
ラブシート 彩光 サイドカーテンに
       
特長
・太陽光を約80%以上(可視広域)も透過させる透光性があります。
・夜間の冷えから守る保温性があります。
・長期展張が可能な優れた耐候性があります。
・寸法安定性が良く、伸縮しません。
・繊維構造タイプなので、吸湿性能があります。
・通水性があるので、水がたまりません。
・紫外線を適度にカットする特殊加工を施しています。

規格
幅(cm)150/210/240/270/300 長さ100m

今回ご紹介する「ラブシート 彩光」にご興味のある方は、お近くの営業所、またはHPにてお問合せください。

2021.12.21 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

研究農場のご紹介~ご来場お待ちしております~

こんにちは。
今回はトヨタネ研究農場の紹介をします。

研究農場には、男性3名・女性4名(内パート1名)の1名のスタッフが在籍していて、露地圃場約18a、施設圃場約48aの面積を管理しています。
『研究』と聞くと、関係者以外立ち入り禁止の秘密の場所という印象があるかもしれませんが、当社の研究農場は、どちらかと言えば『展示場』に近い部署になります。
生産者様はもちろん、メーカー関係者様、大学・試験場等の関係者様、その他一般の方など、どなたでもいつでもご視察して頂けます。

研究農場では、当社で取り扱いをしている各種野菜の品種について、お客様により具体的なご提案をするために、品種の比較栽培を行い、データを取っています。

 研究農場 トマトのハウス
 
研究農場 圃場

品種比較以外にも、開発中の各種資材の試験や、新製品の開発なども行っています。
全国各地のメーカー様の品種や資材が一度に見ることのできる農場は、全国的に見てもかなり珍しい場所だと自負しています。

冬から春にかけては、露地圃場でキャベツやブロッコリーの品種比較、施設圃場ではトマト品種比較や、イチゴ・キュウリの養液栽培試験が行われています。
夏にかけては、トウモロコシやメロンなどの栽培も行っています。

 研究農場 トマトの比較試験

トマトだけでも、大玉・ミニを合わせると合計50品種以上が栽培されていますので、品種選びにお悩みでしたら、ぜひご来場下さい!

研究農場 ミニトマト

視察のご依頼は、本社または最寄りの営業所、または下記までお問い合わせ下さい。
スタッフ一同、皆様のご来場をお待ちしております!

*農場視察に関する問い合わせ*
TEL:0532-41-2007(トヨタネ研究農場)
HP問い合わせフォーム:https://www.toyotane.co.jp/contact/
または、担当の営業スタッフまで。

2021.12.20 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

作業時間短縮に! スイートコーンのシーダーテープ

シーダーテープをご存知ですか? 
水に溶ける素材でできたヒモ状のテープに、等間隔にタネを封入したものです。
スイートコーンや人参、大根、小松菜など、様々な野菜種子に対応しており、種類に合った株間・粒数で均等にタネが封入されているので、一粒ずつ手で蒔く方法に比べて作業時間の短縮になります。

【シーダーテープの特長】
・栽培に合った適切な粒数、 株間で種子が封入されているので、 作業 (播種、 間引き) 時間の短縮が可能に。
・株間、粒数が正確で、 初期生育が揃うので栽培管理が効率的。 

【例:スイートコーンの場合】 
・株間…30〜33㎝、封入粒数は1~2粒。1粒、2粒の交互でも封入可能です。
(発芽の弱い品種は3粒入れをおススメします。)
・10aあたり必要m数…1,400〜1,440m

シーダーテープ

【作業上の注意点】
☆濡らさない!
・水溶性のテープのため水をかけたり、湿度の高い場所で保管をすると、溶けてタネが落ちたり、テープ同士がくっついてしまう恐れがあります。
・使用時は、乾いた手で作業をし、保管時は密閉できる袋に入れシリカゲルなどの乾燥剤を入れて下さい。

☆なるべく早く使い切る!
・残った場合、上記のように保管して頂くことも可能ですが、種の鮮度が落ち、発芽率が下がる可能性があるため、お早めにお使いください。

☆しっかり鎮圧し、たっぷり水やり!
・シーダーテープをまいたら、しっかり鎮圧し土との隙間を無くして下さい。
・その後たっぷり水やりをすることでテープが溶けていきます。
 水が少ないとテープが固まってしまい発芽不良の原因になります。

お客様のご希望の種子、株間、粒数に対応いたします。
加工が混み合いますのでお早めのご注文をお願いします。
シーダーテープにご興味のある方は弊社まで、お近くの営業所、またはHPにてお問合せ下さい。

2021.12.17 [ クロロフィル通信 | HP更新お知らせ ]

HP更新のお知らせ!

皆さん、こんにちは!

HPの更新情報をお知らせします。ビニールやPOの情報を追加しています。ぜひ、チェックしてください♪

商品情報 新規追加
商品情報 内容更新
  • 商品情報「Profarm-Controller」価格に関する表記などを修正しました。詳しくは「お問合せ」よりご相談ください!「お見積り依頼」も承ります!
  • その他一部取り扱い終了商品等のご紹介を終了させていただきました。

2021.12.16 [ クロロフィル通信 | 社内行事 ]

第55期 下期勉強会が開催されました

こんにちは。

12/11(土)に第55期下期勉強会が開催されました。
コロナ禍が、昨年と比べ落ち着いてきましたが、今年も会場を分散し、ZOOMでの開催となりました。

勉強会を始める前に、来年入社予定の内定者の自己紹介があり、皆さんとても明るく、一緒に働くようになる4月が楽しみです。

勉強会は、川西社長の上期経営状況の報告から始まり、その後、営業部、種苗部、総務部から下期に対する取り組み報告など盛りだくさんでした。

下期勉強会の社長

最近は、各地でコロナ感染陽性者数ゼロも聞かれます。
今後もこのような状態が続き、コロナが終息に向かうことを願いながら、
いろいろな取り組みに挑戦し、お客様に支持して頂ける会社となるよう、社員一同頑張ります!

2021.12.15 [ クロロフィル通信 | 栽培サポート ]

ハウス天井フィルム外面に付着する「藻」の除去試験

最近、車を運転中にお客様のハウス天井フィルムの外側面に藻が発生しているハウスを見かけ、非常に気になっております。
冬場を向え、日射量も少なくなってきている中で、「植物に対する日射量不足にならないか?」といつも思っていたところ、あるメーカーさんより夏場の高温対策で使用している遮光用塗料の除去剤が、ある程度フィルムに付着した藻や汚れにも効果があるという話を伺いました。

早速、その遮光用塗料の除去剤を、私の知り合いの農家様にお願いし、動噴をお借りして塗布試験をしてみました。

塗布状況
塗布状況

基本の使用方法は
除去剤と水の割合は1:7で、10aに原液20ℓ使用します。塗布後3時間ほど経過後水で洗い流します。今回は、原液5ℓを倍率は基準通り希釈し、エフクリーンナシジの屋根面0.7aぐらいの面積に塗布をしました。(作業軽減の為雨を待ってみました)


未処理区 処理区
未処理区 処理区
                         
塗布後、2回の雨で改善されたかを確認しましたが、驚くほどの効果は見られず、改善度合いで言えば10%ぐらいといった所でしょうか。

塗布後の確認写真(外から見た状況と内側から見た状況です)

屋根面外側 屋根面内側
屋根面外側 屋根面内側
未処理区  処理区   処理区   未処理区
今回の塗布試験では、ハウス天井フィルムに付着する藻の確実な課題解決とはなりませんでしたが、今後もやり方を変える等して、解決策が提案できるといいなと思っております。

営業サポート課スタッフより

2021.12.14 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

施設部 施設設計課のご紹介 ~施設部のオフィスを移転しました!~

こんにちは! 施設部施設設計課を紹介します。

現在、施設設計課は7名のスタッフが在籍しています。
主な業務は、新設ハウス、改修工事、栽培システムの見積作成、設計、施工管理を行っています。
施設部(施設設計課、施設管理課、メンテナンス課)のオフィスは本社内にありましたが、今年の3月から本社隣の社屋(旧UFJ銀行)へ移転しました。
機会がありましたら是非、お立ち寄りください。
 本社(元三菱UFJ)

近年、新設工事物件は減少していますが、反対に改修工事物件が年々増加傾向となっています。
一口に改修工事と言っても、フィルム張替工事から躯体以外の総取替えなど多岐に渡ります。
 ハウス改修工事中1

ハウス改修工事2

改修工事の施工方法に取り決めはありませんが、長年の経験と知識を活かし、お客様にとって今まで以上に使い勝手が向上する仕様、できる限り低コストで収まる仕様をご提案させて頂きます。

お気軽に最寄りの営業所、本社施設設計課、またはHPにてお問い合わせください。

2021.12.06 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

加工場の近況~2021年、御注文ありがとうございます~

みなさん、こんにちは!

新型コロナウイルスの影響が強く出ました昨年、加工場では農業用フィルムの加工量が少なく、先の見えない状況が色濃く出た年だったように感じます。

では、本年の加工量はどうだったのでしょうか。

昨年と本年の5月~10月の加工量をグラフで比較してみました。
加工量の比較
 
グラフは、赤線が2021年、青線が2020年のフィルム加工量です。
5月~10月は、赤線が青線をほぼ上回っている結果になりました。
日々の業務の中でも、本年は注文が途切れず、常に機械が稼働していたように体感していたので、改めてグラフ化することで予想通りの結果を確認できました。

 解反機

加工場の「加工量が多い」は、「御注文を多く頂いた」ということに他なりません。
御注文下さいましたお客様には心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
今後もトヨタネ株式会社をよろしくお願いいたします。

                                 (仕入加工場スタッフより)

2021.12.03 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

2022年春夏トヨタネカタログ おすすめページ5選

こんにちは!種苗部です。

年に2回、春夏カタログと秋冬カタログを発行していますが、11月に2022年春夏カタログが発行されました🎵

電子カタログは、こちらのページからどうぞ!
電子カタログ 

西瓜、メロン、スイートコーン、トマト、春ブロッコリー、緑肥・緑化用作物等、あらゆる商品について掲載しています。

2022年春夏カタログでは特集のページ数を増やしました!
今回は、その中からおすすめの特集を5つ紹介します。

新発売 露地用赤肉メロン レノンスター
メロンつる割れ病に強い品種です。
数量限定となりますが今期販売が可能です。
レノンシリーズは果肉たっぷりで種が少なくカット売りにもおすすめです。
カタログでは写真とともに紹介していますのでぜひお確かめください。

スイートコーン おすすめ品種
当社研究農場で毎年試験栽培を行っています。
早生~中早生、中早生~晩生の2作に分け、3年分の試験データを元に重量の安定性や不稔の少なさ、糖度、倒伏性の4点におけるおすすめ品種を紹介しています。

大玉トマト おすすめ品種
当社研究農場での試験データを元に品種選択チェックシートを作成しました。
短節間、年内収量性、年明収量性、年間収量性、収量安定性、着色速度、秀品率、果実の硬さ、糖度の9項目から重要視する特性を3点選び、優先順位も踏まえチェックシートでご確認いただくとおすすめ品種がわかります。

小松菜 おすすめ品種
小松菜も当社研究農場で毎年試験栽培を行っています。
収量重視の方向け、耐病性重視の方向け、作業性重視の方向けの3点にわけておすすめの品種を紹介しています。

春アスパラガス 採りっきり栽培
春に一度収穫してすき込む、採りっきり栽培についての紹介とおすすめ品種について掲載しています。
アスパラガスの苗は当社で受注生産が可能です。
(播種が迫っているためご注文はお早めにお願いします)
空いているハウスや連作で病気の発生が多いハウスでアスパラガスを栽培してみませんか?

以上、2022年春夏カタログから特集ページを5つ紹介させていただきました。
電子カタログも用意していますのでぜひ御覧ください!
電子カタログ

2021.12.02 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

【トヨタネ菜園苗予約受付中!おすすめ品種3選★】

来春の菜園苗の予約を受け付けております。
スイカやメロン、苦瓜など様々な作物をラインナップしています。
1本からでもご注文が可能ですので、いつもと違った品種や作物も試してみませんか?

2022年トヨタネ菜園苗ご紹介
「2022年トヨタネ菜園苗ご紹介」PDFダウンロードはこちら⇒


★おすすめ3品種★
タネまで食べられちゃう!?
 ピノガールⓇ(小玉西瓜)
 タネの大きさが通常の西瓜の1/4の大きさ!
 タネを気にせず思い切り頬張れるので、お子様にも人気の品種です。

接木しなくても青枯病に強い!
 グッピー(ピーマン)
 新発売の青枯病に強い品種です。
 高温期でも作りやすく、たくさん収穫できます。
 
ヘルシー野菜をお手軽に♪ 
 姫とうがん(ミニ冬瓜)
 低カロリー&美容成分が豊富で人気が高まっている冬瓜。
 食べ切りやすい1.5kgサイズなので家庭菜園用におすすめです。


3月下旬からトヨタネ店舗での販売もございますが、人気の品種は売り切れる可能性があります。
お早めのご予約がおすすめです(予約期間は12月17日まで)。
お問い合わせは最寄り営業所、または弊社HPの「お問い合わせ」にてお願いします。