ブログ「クロロフィル通信」

2017.06.28 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

フィルムのご注文 お待ちしています!

いつも加工品のご注文ありがとうございます。


加工場は絶賛稼働中です!

夏のハウス改修工事の増加もあり、

少しずつ注文が増えてきました。


ご注文いただきましたらすぐに加工いたします!

が、ありがたいことに大量注文の場合、

即納できないこともございます…。


ハウスのフィルム張替えなどご検討でしたら、

予約注文も受けさせていただきますので、

早めのご注文にご協力よろしくお願いいたします!


写真は露地シートとビニールの加工品です。

ご注文ありがとうございました!


記事 加工場 スタッフより

2017.06.26 [ クロロフィル通信 | トヨタネ探検隊が行く! ]

(株)野菜くらぶ 様 収穫祭参加

皆さんこんにちは。
いつか前に梅雨入りしたとはいえ、しばらく晴天が続きましたね。

先週から大雨が降ったりようやく梅雨らしい天気になってきました。
そんな中、17日に弊社の大変大事なお客様でもある(株)野菜くらぶ様の収穫祭にご招待され、所長ファミリーと参加してきました。
当日は天気に恵まれ、この上ない収穫日和になりました。

野菜くらぶ様に出荷される法人団体様、個人様がそれぞれ収穫したものを料理され、来場者に振る舞われたりしました。

収穫祭1

ミニトマト、オクラ、レタスを使ったサラダ、夏野菜カレーなど野菜をふんだんに使った料理を堪能しました。

収穫祭2

じゃがいも、人参収穫体験。
大変賑わっております。

収穫祭3
  
弊社で種子を入れさせてもらった、恵味ゴールドのとうもろこし。
家に帰って、茹でたり、焼とうもろこしにして食べました。

甘い、最高!!

収穫祭4

初体験、トマトすくい。
とにかく沈んでいるトマトに狙いを定めていました! ((*´∀`))
ですが、意外に難しい・・・

その他、枝豆つかみ取りもあったり・・・獲ったものは自宅に持ち帰り、美味しく頂きました。
また来年も参加したいですね。

記事 浜岡営業所 スタッフより

2017.06.21 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

栽培講習会

こんにちは!
水不足が心配なほどに、気持ちのよい天気が続いていますね。。。

今日6/21は久しぶりの雨です。
雨風を伴っていましたので出社時に結構濡れました。

店舗

さて先日、本社店舗にて栽培講習会を行いました。
この日も快晴で、多くの方に参加していただきました!

説明

作物品種・農薬・資材など紹介させていただきました。
お客様からの質疑も多く、大変盛況でした!

夏を迎えるにあたり、少しでも有用な情報をお伝えできていれば幸いです。
次の講習会も予定しております。
決まり次第ご報告させていただきます!

平素より店舗では栽培に詳しいスタッフがおります。
是非気軽に足を運んでいただけたらと思います!

記事 種苗課 スタッフより

2017.06.19 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

暑さ対策にサムカベスト(保冷材)!

こんにちは。
今日はこれからの暑さ対策に一つ商品を紹介させていただきます。

サムカベスト(保冷材 3個付)について
サムカベスト背中側

背中、脇腹にポケットがついたベストで、保冷材を入れれるようになっています。

ベストは銀混入糸を練りこんでおり、抗菌・防臭・遮熱効果のある生地になっています。

サムカベスト説明

保冷材は4~6時間保冷効果があり、血流の多い部分を冷やすことで、体感温度がだいぶひんやりします。

これからの暑い時期の熱中症対策に是非着用して農作業してみてはいかがでしょうか?

サムカベストカタログ


ご興味がありましたら、お近くの弊社営業所にお問い合わせください。

記事 豊川営業所 スタッフより

2017.06.14 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

プロファームモニターがより使いやすくなりました!

主な変更内容は・・・
①積算温度の複数設定ができる
定植から開花まで、1段開花から2段開花まで、など生育ステージごとに積算温度を設定できます(最大10件)。
オプションの追加センサーを使えば、センサーごとの積算温度も確認できるので、ハウスを区切って栽培している場合などに便利です。
さらに、目標の積算温度が近づくとメールでお知らせする機能もプラス!

プロファーム画面表示1

②露点をグラフ表示できる
ハウス内部が結露しやすい状態かどうか?
過去にどうだったのか?視覚的にわかります。

③ホーム画面に表示されるグラフを選べる
すぐに確認したいデータは、時期やタイミングによっても変わりますよね?
 6パターンのグラフを作成できますが、ホームに表示するグラフを選ぶことができるようになりました。

④栽培環境分析レポートに天気実績を追加
プロファームモニターの大きな特徴として、個別に配信される「栽培環境分析レポート」があります。
過去の天気実績をプラスすることで、よりわかりやすくなりました。

プロファーム画面表示2

 詳しくはお近くの営業所までお問い合わせ下さい!

記事 プロファーム事業室 スタッフより

2017.06.12 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

“ 梅雨 ” について

こんにちは!
6月に入り、2017年も半分が過ぎようとしています。

今回は6月ということで、梅雨についてお話したいと思います。
傘
梅雨は、日本周辺の気団がせめぎ合うことで発生し、日本に長雨をもたらします。

梅雨のメカニズム

オホーツク気団(オホーツク海高気圧)
小笠原気団(太平洋高気圧)
揚子江気団
熱帯モンスーン気団


日本では春夏秋冬があり、梅雨が始まると、春が終わり夏の到来がはじまるとされています。
また、梅雨にはいくつかの呼ばれ方があり、『五月雨』『黴雨』『梅霖』などがあります。

五月雨(サミダレ):旧暦で5月ごろから。
黴雨(バイウ):中国では、古くは「梅雨」と同音の「霉雨」という字が当てられていたようです。
現在も使用されることも。
霉はカビを意味する言葉、日本の黴雨(バイウ)と同じ意味。
梅霖(バイリン):梅雨
沖縄では、ゴールデンウィークが終わると梅雨入りします。
東海地方では平年ですと、6月8日前後に梅雨入りし、7月20日前後に梅雨明けしますので、そろそろ雨対策と夏に向けての準備をしたいですね。


記事 岐阜営業所 スタッフより

2017.06.10 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

“カラス恐るべし” お客様との雑談より

こんにちは。
だんだん蒸し暑くなり、梅雨を感じさせる時期になってきました。
暖かくなって、色んな生き物が活発に動き始めています。

先日、カラスに倉庫内の引き出しにしまっていたお菓子を全部食べられてしまったというお客様がいらっしゃいました。
引き出しをしっかり閉めて、取られにくい中段にしまっていたのに、見事にやられたそうです。
どうやって引き出しを開けたか気になりますよね。

そんな賢いカラスに対してどう対策すれば良いか気になり、少し調べてみました。
カラスは目が優れており、人間の5倍から10倍近く目が良いそうです。
なので、光るものを置いて視覚的に対処しているんですね。
しかし、カラスは頭も良いので、危険がないことが分かるとまた舞い戻ってくるそうです。
“カラス恐るべし” です。

からす

その他にも、カカシなどを置いてみたり、カラスにとって黄色は見え方が違うことを利用して黄色のゴミ袋にしてみたりだとか、中には天敵のタカを飼うといった対策もあるそうですが、どれもカラスが慣れると効果がないそうです。
タカも簡単に飼えないですもんね  ( ^」^)♬
慣れって怖いですね。

アジサイ

私も入社して数ヶ月が経ち、徐々に慣れてきている部分もあります。
良い意味で慣れないよう初心を大切にして行こうと思います。

これからジメジメした時期が続きますが、元気に頑張っていきましょう。

記事 田原営業所 スタッフより

2017.06.07 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

「新商品登場」梅雨の時期にも使用「大人気」!

 こんにちは。6月に入り、梅雨入りも間近となりました。
そこで以前もブログで紹介したモンベル社のフィールドウェアのご紹介です。
(過去のブログ参照)

レインジャケットやレインパンツなど、カッパとしてもご使用いただけるフィールドウェアが大人気となっています。

モンベル
カタログ

2017年、3つの新商品が発売開始となりました!

「クールアームカバー」、「ステンレスメッシュキャップ」、「バグプルーフストローハット」です。
特におススメなのはアームカバーです。

 通気性と吸水性を備えており、腕の保護や日焼け対策に最適です。
露地栽培、ハウス栽培問わずご使用いただける逸品となっています。

 今年の夏は猛暑になるとの話も出ています。
農作業はもちろん、野外活動をする際にはぜひご使用ください!!

記事 豊橋営業所 スタッフより

2017.06.05 [ クロロフィル通信 | 編集室だより ]

豊川リレーマラソン2017へ参加しました!

こんにちは!
昨日6月4日豊川リレーマラソンへ当社から4チームがエントリーしました。

今年で7回となる『豊川リレーマラソン2017』当社は多分2013年より参加と思います。
参加399チーム、仲間同士や職場の仲間、家族など、4人以上10人以下のチームで42.195㎞をタスキを繋いで走ります。
 
小学生から50歳過ぎの方まで楽しいマラソン、オリンピックでカンボジア代表で参加した猫ひろしさんもゲストで参加。

あと豊川のキャラクターたちも忘れてはいけませんね。
いなりん
いなりん、狐娘(ここ)ちゃん、すわポン
中学生に人気でした。

当社のユニフォームです。
いい№77でした。
№74~77を頂きました。
TEAM77

出走

次へつなぐ
次のタスキへ猛ダッシュです。

当社の成績は暑さの中健闘しましたが
総合102位、103位(部門別一般:37位、38位)、175位、176位
時間:両方とも3時間6分台
1位に遅れること約51分

お立ち台風景ですが今年も昨年優勝者が覇者(チーム名:図書館の人)です。
豊川のキャラクターも暑さの中で大活躍(着ぐるみの中は相当暑そうです)。

お立ち台
ゆるキャラとの記念写真の撮影いいですね!

来年も参加、少しでも上位を目指したいですね!

本日の朝刊を見て偶然にも当社のチームが載っていました。

出展:中日新聞社 6月5日
豊川リレーマラソン

記事 編集室 スタッフ

2017.06.03 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

農場成果発表会開催される!

こんにちは!!
先日、社内で農場成果発表会が開催されました。
これは、弊社研究農場にて行われている様々な試験内容の社内報告会です。

成果発表会処理

トマトやキュウリ栽培での環境制御試験や、農場に設置してある新商品の紹介・報告をしました。
農場でのトマト栽培は、6月末頃まで収穫をし、その後8月末~9月頭頃に定植作業を行います。
夏場はトマトの栽培はしていませんが、その間はメロンの品種比較試験を実施しています。
9月以降の試験栽培では大玉トマト・ミニトマトの品種比較試験も行います。

興味のある方はぜひ農場へお越しください☆

記事 施設栽培課 スタッフより

2017.06.02 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

タキイ「秋タネ商品」説明会へ参加

タキイ種苗㈱主催の中部地区 秋商品説明会に参加させていただきました。
トマト、ホウレンソウ、人参がメインの講習会です。

タキイ勉強会

トマトは桃太郎ホープやTY千果、ホウレンソウは新しいべと病耐病性品種のラインナップをメインに紹介していただきました。

人参の講習会は生理生態と栽培の基礎から説明していただいてとても勉強になりました。
ファイトリッチシリーズにも新たな品種が仲間入りしています☆

記事 安城営業所 スタッフより