ブログ「クロロフィル通信」

皆様こんにちは。

農家の皆さま、「快適なトイレ」、お探しではありませんか?
自宅から離れた農地での作業中、特に女性の方はトイレの不便を感じたことはないでしょうか?
トイレへ行きたくなる度に家や事務所まで戻らなければならないのはとても面倒。
また、休憩をかねてコンビニ、スーパーなど施設のトイレを使うにも
コロナに感染しないよう気を配る必要がある等、
何かと「トイレ」って重要な存在です。

しかし、農地用トイレは「暗くて」、「汚くて」、「臭う」イメージを持たれる方、
導入費用や汲み取り等の手間を考えると、、、やっぱり無理か、、、
とあきらめていませんか?

そこで今回オススメしたいのが、「アグリレット」です。

「アグリレット」は電気・水道不要の農地用トイレ。大掛かりな工事を行うことなく、畑や果樹園といった様々な場所で簡単に設置することができます。
さらに、一般的な仮設トイレの場合は定期的にくみ取りが必要ですが、「アグリレット」は長期間その必要がないことが大きな利点です。

便槽内にためられた排泄物は、微生物と酵素剤の投与により分解され、その液体は土中にじわじわと染み込んでいきます。
そしてその染み込んだ液体は蒸発したり、「液肥」として地上の植物に吸収されていきます。
この自然還元型の仕組みにより、長期間の汲み取り不要にもかかわらず、臭いが気にならいというわけです。
※基本的に汲み取りは不要ですが、トイレットペーパーの使用量などによっては、塵のようなものが堆積することがあります。便槽点検口を外し、バキュームカーで汚泥を抜き取ってください。
シーズン終わりに定期的に一度、汲み取りを行う事をオススメします。

構造もしっかりしております。
①便器の排便口の便皿の上から水封する仕組みになっていますので、空気を通さず、便槽からにおいが上ってこない
②通気性がとても良い
③天井からの採光性が良く室内は明るい
④便座は陶器製なので、合成樹脂製の便座と比べると汚れが落ちやすい

メンテナンスは
①月1回の酵素投入(消化酵素、消臭酵素)
②ポリタンクに水を補充すること
くらいです。

近年重要性が高まっているGAPへの取り組みにおいて、衛生環境、労働環境の整備が
要件として求められています。それらの一環として農地へのトイレの設置の需要も高くなってきています。

農地用トイレの設置を考えている方は、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。
アグリレットカタログ  アグリレット施工・取扱説明書

「簡易トイレが臭わないはずがない!暗くて、汚いに決まっている!」と思われる方、
ご興味のある方は、お近くの営業所、またはHPにてお問合せください。

2022.02.22 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

大河ドラマの舞台、“伊豆の国市”の紹介

こんにちは、三島営業所です。

年が明けてから、各地で大雪の話題が多くありましたが、営業所のある三島市の近辺では、平地では雪が降ることも少なく、他の地域から来た人(主に本社のある豊橋)からは、「こっちは天気が良くて、温かいね。」と言われるくらい穏やかな日が続きました。

さて、当営業所の営業エリアには、今年の大河ドラマの「鎌倉殿の13人」の重要な舞台となっている伊豆の国市があります。
伊豆の国市は源頼朝の流刑地であり、主人公の北条義時、頼朝の妻の北条政子の出生地でもあるため、ドラマでは伊豆の国市や周辺地域に関わる様々な場面が登場してきます。
市内各地や周辺地域には歴史にまつわる史跡やドラマに関する場所が多くありますので少しご紹介したいと思います。

☆蛭ヶ小島(蛭ヶ島公園)
源頼朝が配流された場所で、14歳から34歳までの20年間をこの地で過ごしました。現在は公園として整備されており、頼朝と妻の政子の銅像が立っております。周辺は田畑で、私もよく現場での待ち合わせ場所として利用させていただくのですが、ドラマが始まってからは、平日でも人が多く来られるようになり、駐車場がいっぱいになっていることもよくあります。

☆北条義時邸跡(江間公園)
ドラマの主人公の北条義時の邸宅跡。この時代の義時は江間小四郎と呼ばれており、江間という地域名は今も残っております。現在は、イチゴの生産が多く行われており、いちご狩りの観光農園も多くある地区です。

☆大河ドラマ館
本年の大河ドラマに合わせて伊豆箱根鉄道の韮山駅の近くに開設された期間限定の施設で、「鎌倉殿の13人」のストーリーやキャストの紹介パネルの展示、また、伊豆の国市内で行われたロケのメイキング映像の上映などが行われており、ドラマの世界観をより一層体感できる施設となっています。

☆三嶋大社
三島市にある伊豆国の一宮で、源頼朝が厚く信仰した神社です。境内や宝物館には頼朝にまつわる史跡が多くあり、ドラマの中でも、頼朝が挙兵した日は三嶋大社の祭りの日ということになっていました。今後もドラマが進展して行くと必ず登場してくる場所になると思うので、どのように描かれるか楽しみにしています。ちなみに三島営業所は三嶋大社から歩いて2分の場所にあります。

☆ドラマのオープン(野外)セットロケ地
今回のドラマでは、物語にゆかりのある伊豆の国市に、大規模なオープンセットが組まれてドラマの撮影がされているようですが、どこにあるかは秘密のようです(当たり前ですが)。
誰か伊豆の国市中を走り回って探してみて下さい、もしかしたら小栗旬に出会えるかもしれません。

興味のある方は、ぜひ伊豆の国市を訪れて、「鎌倉殿の13人」を身近に感じて下さい。私も今後のドラマの展開を非常に楽しみにしております。
こんにちは!
梅も咲き初め、段々と春の訪れを感じる季節となりました。暖かい時期になると作物の栽培が始まりますね。

従来の農作業は毎日圃場に足を運び、作物の状態を確認し、栽培環境を整える必要があります。
作物が育つ限りその作業は続くと思いますが、その手間を省き、さらに作物の品質向上や収量の増加が期待できるという商品があることはご存知でしょうか?

今回は、圃場の様子をモニタリングし、データ化することで作物の生育や、圃場の環境を最適化できる商品とその活用方法についてご紹介します。

「みどりクラウド」
特長
ITの先進技術を導入し、生産環境や作業状況を計測、記録し、データ化することで今まで感覚に頼っていた作業の見える化を図ります。
データを元に判断、制御することで作物の生育や圃場の環境が整い、農作業の効率化や省力化、生産性の向上、作物の高品質化や高付加価値化に貢献することができます。

「みどりボックスPRO」

 みどりボックスPRO

特長
自動的に圃場の環境を計測・記録し、データを離れた場所からいつでも確認できる圃場モニタリングシステムです。
誰でも簡単に使用できる農業IT商品です。

できること
多棟対応‥みどりモニタ1台で無線・有線を合わせて最大36のセンサ接続可能
遠隔管理‥データはモニタアプリ「みどりモニタ」で確認でき、瞬時に状況判断できる
省力化‥10種以上のセンサを必要に応じて選べるシステムで、随時追加可能
    ボックスが故障してもデータは残る

[設置例]

みどりボックス設置例

10種のセンサ
①温度 ②温度・ほう差 ③日射量 ④カメラ ⑤土壌水分 ⑥CO2濃度 ⑦土壌EC 
⑧pH  ⑨水位 ⑩風速・風向

[アプリ表示例]
 みどりボックスアプリ表示例


【活用方法】
みどりクラウドを導入し、みどりボックスを設置するだけでは収量や秀品率は向上しないため、
計測したデータを元にどのように判断し、作業(対応)をするかが重要になります。

 みどりクラウド活用例

①データの使い方
・みどりクラウドは圃場の計測データを見やすく表示してくれます。
 このデータを使用し、圃場が、今の栽培ステージに適した環境であるか、改善点があるかを気づくことができます。
・同一ハウスでも、「理想的な生育のところ」「生育の良すぎるところ」「生育が悪いところ」というムラができてしまいますが、その部分にセンサを設置し、作業・資材選定に活用可能です。
・一人では判断出来ない場合「共有機能」を使い、承諾を受けた他のユーザー(地元の別の生産者等)とデータ共有し、環境を比較することで新たな発見をすることができます。

②「気づき」から「改善」に移したら、環境制御オプションで省力化・再現性を持たせる
・複合環境制御や換気の単体制御など多彩な遠隔制御オプションをご用意しています。
 「圃場に適した環境作り」が見えた段階で導入し、省力化を実現できます。さらに収益改善を目指せるほか、将来的な規模拡大を目指した取組みにつなげることができます。
・「採れる環境を、簡単に実現」することが導入する意味となります。
 全国に約2600台が普及し、全国の農家の方の省力化や効率化のお手伝いをしています。


紹介動画
みどりクラウド(セラク) - YouTube


作業の効率化や省力化、作物の収量性・秀品率を向上させたいとお考えの方はぜひご検討してみてはいかがでしょうか。
ご興味のある方はお近くの営業所またはHPよりお問合せください。

2022.02.17 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

キャベツの活用法「バターチキンカレー」

こんにちは。
春が近づいておりますが、まだまだ寒い日が続きます。
先日、愛知県の生産者様よりキャベツを頂きました。ありがとうございます!

キャベツ炒め、お好み焼き、スープなど一通りのメニューを楽しんだので、他にメニューはないかとネットで検索をしていたところ、カレーに入れると甘みが出て美味しくなるという情報を手に入れました。

せっかくなので市販のルーを使用せずに、バターチキンカレーを作ってみました。
玉ねぎはみじん切りに、キャベツは粗みじん切りにしてバターで炒めます。
少し焦がすと香ばしさが出ていいそうです。
(写真よりも、もう少し焦がしました)
 
バターチキンカレー①


完成はこのような感じになりました。

じゃがいもや人参などの具材が入っていない分、鶏もも肉を大きめにカットして存在感を出すようにしてみました。

 バターチキンカレー②

野菜の甘味がしっかり出て、美味しかったです!
皆さんも、カレーを作る際はキャベツを入れてみてはいかがでしょうか?

2022.02.16 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]

静岡営業所の駐車場を舗装しました

こんにちは! 静岡営業所です。

営業所駐車場を新しく舗装し直しました。
今までの路面はアスファルトが陥没して穴が開いていたり凹んでいたりと
お客様からのご注文の商品をフォークリフトで積み込む際に非常に不便でしたが
今度はコンクリート舗装になりましたので業務が円滑に進むようになります。
きれいな職場で仕事をする事はモチベーションのUPに繋がりますね!
今後もお客様からのご注文に迅速に対応できるよう営業所一丸となって業務に励んでいきますのでどうぞよろしくお願いします。

静岡営業所の駐車場 静岡営業所駐車場 2

2022.02.15 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

何年かぶりの雪中作業

こんにちは、豊川営業所です。
2月になりましたが、まだまだ寒い日が続きます。
いかがお過ごしでしょうか。

今年の1月に営業所管内でココバッグの納品を、営業所スタッフ4名で行った際の現場付近の状況です。
近年は雪が積もることが少なかったですが、今年は年末から雪が積もり、何年かぶりの雪の中の荷下ろし作業になりました。

雪景色

国道の雪はほぼ解けていましたが、日当たりの悪い箇所や現場への進入路は雪が積もった状態でした。
車の運転は、スリップ事故を起こさない様に慎重に行い現場へ向かいました。
作業を始める前に、まず、下り坂の進入路に用意した融雪剤を撒きました。そのおかげで作業後、皆、無事に営業所へ帰る事が出来ました。

2022.02.15 [ クロロフィル通信 | ナーセリーだより ]

冬春苗のご注文ありがとうございます。

こんにちは。
種苗部 豊橋ナーセリー課です。

たくさんの冬春苗のご注文ありがとうございます。
現在、繁忙期に入り、フル稼働で生産しております。
その中でモニタリング装置を各ハウスに設置し、状況確認、今後の管理方法について勉強会を行っております。
データをみると日中の湿度が低くなる事が良くわかります。
現在対策としてミスト装置の活用、通路散水等の対策を行い、改善に向けて取り組んでおります。
日射も強くなり、ハウス中は温度が高く、湿度は低く、外気温は低い状態で管理が難しいです。
データと人が感じる感覚を組み合わせて、換気、遮光カーテン等を上手に使い、より良い苗生産に努めてまいります。

豊橋ナーセリー苗生産1 豊橋ナーセリー苗生産2 豊橋ナーセリー苗生産3

豊橋ナーセリー苗生産4 豊橋ナーセリー苗生産5

2022.02.10 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

誘引結束機「HT-S60E」のお知らせ

商品名:強保持力テープナー「HT-S60E」
販売元:マックス株式会社

大口径タイプの強保持力テープナーの新商品を紹介!

強保持力を必要とする梨やブドウなどの果樹誘引において、HT-S45E では径不足であった太い枝や、枝と棚線との距離の空いた箇所での誘引作業にも対応したモデルとなります。
 HT-S60E使用   比較

結束可能径は約 直径Φ53mm、アーム奥行きは約 78mmへ拡大

栽培 使用例

従来テープナー比 2.5倍以上の強保持力を実現!(※1) 保持力に優れた専用のテープとステープルによって高い結束保持力を実現。梨などの反発の強い枝もしっかり結束。
(※1 TAPE-25及び604E-Lで結束を行った場合)

手結び作業に比べて、3倍の作業スピード!(※2)
強保持力テープナーなら、熟練も不要で誰でも簡単に誘引作業が行えます。
(※2 マックス株式会社調べ)

ご興味のある方は、お近くの営業所、またはHPにてお問合せください。

2022.02.09 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]

安城営業所管内のキャベツ・人参の産地紹介

こんにちは、安城営業所です。

安城営業所は現在、西尾市に営業所を構えておりますが、管轄エリアはそれなりの広さです。
知多半島先端から豊田市の山奥、名古屋市周辺までカバーしております。
気づけばドライブの感覚になりがちですが、安全運転に努めます。

東三河と比較すると、土質や環境が違うため、作っている品目・品種も少しずつ異なっています。

安城営業所管内では大きなキャベツ産地の一つ、南知多の風景です。

南知多のキャベツ

栽培されている場所に平らな所はほとんどなく、山の斜面一面にキャベツなどが栽培されています。
山から山の移動で、アップダウンのある道を通ります。

碧南市の人参畑の風景です。

碧南市の人参

さらさらの砂地の産地のため、人参・大根など根菜類の栽培にも適しております。

今年のような急激な寒さは人間の体にも、作物にも大きな影響がでております。
露地野菜の生育前進は免れませんが、暖かい春が待ち遠しいものです。

2022.02.08 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

私のリフレッシュについて

こんにちは。

春の訪れが待ち遠しい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
私は、まだまだ寒い日が続いているので、週2回のペースで鍋を食べています。

現在、私はサウナにハマっています。
学生の頃と違い、帰宅しても1人の時間が増えて特にすることもなかったので、何かを始めようと思いジムに行き始めました。
サウナは、ジムに併設されているので運動終わりに入るようにしています。
いざ、始めてみると仕事の疲れと運動後の疲れがすごくリフレッシュされ、睡眠の質が良くなった気がします。
サウナは、小さい頃は苦手意識がありましたが、今では銭湯に行けば絶対に入るようになりました。
私のサウナに入る順番は、水シャワーを浴びる → サウナに9分 → 水風呂に90秒 → サウナに12分 → 水風呂に90秒 → サウナに12分 です。
自己流の入り方なのであまり参考にはならないのかなと思います。
これからも通うことになるので、インターネットなどで効果的なサウナの入り方について勉強したいです。

2022.02.07 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

観光名所「御前埼灯台」からの展望は絶景!

こんにちは、浜岡営業所です。

浜岡営業所は海が近く、周りに観光名所がたくさんあります。
その中でも、営業所から車で10分程度の場所にあるのが、御前埼灯台です。
この灯台は、日本の灯台50選に選ばれており、歴史的・文化的価値の高さから、2021年の8月に国重要文化財に指定されました。

 御前埼灯台

また、参観灯台のうち、富士山が一番大きく見えるのが御前埼灯台です!
地上から構造物の頂部まで22.5mあります。
灯台に登ることも出来ますが、寄付金で300円必要となります。
しかし、そこから一望する太平洋はまさに絶景です。
ぜひ、皆さんも御前崎にお越しの際には、足を運んでみて下さい。

海

2022.02.02 [ クロロフィル通信 | ご案内 ]

冬季改修工事キャンペーン実施中!

こんにちは田原営業所です。

「キャンペーン情報」をお知らせします。
現在、当社では施設園芸農家様向け「冬季改修工事キャンペーン」推進中です。
推進期間の2022年3月31日までに工事をして頂いたお客様に商品を1点サービスしています。
サービス内容は、ペンタキープハイパー800mlを1本サービスやレディソル20KGを1缶サービス等です。
対象は、期間中に10万円以上(税別)のハウス改修工事をしていただいたお客様です。
小さな工事からでも承りますので、ぜひこの機会にご依頼下さい。
詳しくはお近くの営業所、またはHPにてお問い合わせ下さい。


☆田原営業所入社1年目スタッフ「早川晴登さん」の紹介
私は、去年の4月に入社をして田原営業所で営業をしています。
現在、六連地域を担当しています。

早川晴登さん

六連地域はキャベツ、ブロッコリーといった露地栽培が盛んな地域です。
分からないことが多く日々学ぶことばかりですが、1日1日を大切にして営業所の皆さんと協力しながらこれからも頑張っていきたいと思います。