ブログ「クロロフィル通信」

2017.02.27 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

プロファームモニター「多棟モニタリング」について

こんにちは!

 今日は「多棟モニタリング」についてご紹介します。
2016年に発売になったプロファームモニター(以下「プロモニ」)のオプション品です。

 隣接するハウスであれば、1回線の利用契約で4部屋までモニタリングすることができます。
複数台プロモニをご購入いただくより安価に設置することができます。

【設置イメージ】
多棟モニタリング(オプション機能です。別途料金が掛かります。)  オプション OPTION 
センサー等の増設により、複数(最大4棟)のハウス環境の遠隔モニタリングが可能です。)

イメージ図  ⇒

最大4棟のハウス環境を
リアルタイムでモニタリング

イメージ図


2棟目ハウス以降に追加購入必要なもの
多棟モニタリングキット
(インターフェースBOX 温湿度CO2センサー、日射センサー)
本体取付キット(オプション)
LANケーブル 最大100m(お客様手配)

2棟目ハウス以降にも
・オプションの温湿度センサー(追加)
・水分センサー
・200V停電検出器
上記取付可能です。


“月額使用料2,980円(税別) 2台目以降 ⇒ 4台目まで3,280円”(税別)

 プロモニの月額
使用料は2,980円(税別)ですが、多棟モニタリングをご契約いただいた場合、
2棟目以降プラス300円/月で使用することができます。

1棟のハウスだけモニタリングをする場合…2,980円/月(税別)
2棟のハウスをモニタリングする場合…3,280円/月(税別)
3棟のハウスをモニタリングする場合…3,280円/月(税別)
4棟のハウスをモニタリングする場合…3,280円/月(税別)

 2棟目以降は追加料金がかかりませんので、だんだんお得感が出ますね!
多棟モニタリングキットには温湿度CO2センサー、日射センサーが付属していますが、オプションで(追加)温湿度センサー、水分センサー、200V停電検出器を取り付けることもできます。
ハウスの状態をより細かく知りたい、という方におすすめです。

ご興味のある方はお近くの営業所までお問い合わせください!

記事 プロファーム事業室 スタッフより

2017.02.24 [ クロロフィル通信 | 街、町、マチの話題 ]

多治見市

こんにちは。
今回は岐阜県にある多治見市のご紹介をしたいと思います。

 多治見市は岐阜県の右下の方の愛知県と隣接した場所にあり、名古屋の中心部まで電車1本30分程度で移動できるため、名古屋のベッドタウンとして機能しています。

 多治見といえば埼玉県熊谷市と同様、夏にとても気温が高くなることで有名ですね。
逆に冬は寒く、朝方に氷点下になることも多いです。

 また、陶磁器作りも盛んです。
多治見市、土岐市、瑞浪市、可児市のあたりでで作られる陶磁器は美濃焼と呼ばれ、全国のおおよそ半分の食器をここで生産しています。

多治見市笠原町では特にタイル作りが盛んです。
笠原町に「多治見市モザイクタイルミュージアム」という美術館があり(2016年6月にオープン)、タイルの原料となる粘土が採れる採土場をイメージした外観で、とってもかわいいです。

ミュージアム施設写真_外観
外観がとってもかわいい“ミュージアム”

マジョリカタイル
マジョリカタイル

洗い場
洗い場

※写真3点は多治見市モザイクミュージアム様より提供を受けております。
また「多治見市モザイクミュージアム」にURLが貼り付けてありますのでクリックしてみてください。


ほかにも東町に「岐阜県現代陶芸美術館」や、市之倉町には「市之倉さかづき美術館」があります。

近くへ行く機会がありましたら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

記事 岐阜営業所スタッフより

2017.02.22 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

「64Never」

こんにちは。
暦の上では春ですがまだまだ寒い日が続きます。
一方で、日中のハウス内では汗が出るほど温度が上がることもあり
気候の変化が激しい、過酷な時期ですね。
過酷な気候条件は植物にとってもストレスになってしまい、
生理障害や病気の発生なども懸念されます。

そこで植物体を保護する資材のご紹介です。
その名も…「64Never(ロクヨンネバー)」!!!!カタログ
64never

【特徴】
水親和性セルロースを主成分とした植物コーティング剤で
傷んだ植物の表面層を保護してくれる資材です。
その他にも『微生物資材の定着を強化』したり
『液肥の効果促進の補助剤』として活躍したり
『夏場の葉面の乾燥を低減』したりする効果があります。

デンプン系の資材もありますが、高湿度下ではカビの発生が懸念されます。
この資材はセルロースが原料となっているため
散布後もカビが発生しにくくなっています。

【使用方法】
・1000倍希釈でミスト状に葉面に散布
・月に1~2回 希釈液100~300L/10a
※界面活性剤系展着剤との併用で、確実な茎葉への展着が可能です。

【注意点】
・クエン酸、鉄、カルシウムを含む液肥との混用不可
・使用後、チューブ等の洗浄が必須

【使用方法や価格等など】
各営業担当もしくはお近くの営業所までお問い合わせください。

記事 田原営業所 スタッフより

2017.02.20 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

緑肥 『ヘイオーツ』

こんにちは。
緑肥作物 『ヘイオーツ』のご紹介です。

ヘイオーツ

*特性
・根菜類の大敵であるキタネグサレセンチュウを抑制する。
・アブラナ科の根こぶ病の発生を軽減する。
・初期生育が旺盛で分けつの多い極多収品種。

*栽培ポイント
・播種量10~15kg/10a
・すき込み目安は栽培60日前後、草丈80cm~出穂始が適期となる。
・暑い時期には生育が緩慢となり、抑制効果が低下しやすくなるので、梅雨時期にはすき込みを終えるようにする。

お問い合わせは、最寄り弊社営業所までお願いいたします。

記事 豊橋営業所 スタッフより
 

2017.02.17 [ クロロフィル通信 | 編集室だより ]

中国野菜『アーサイ』漢字で「児菜」と書きます。

こんにちは o(^o^)o

みなさん、アーサイ(児菜)という野菜をご存知ですか?
最近機会がありましたので、食べてみました!

食材は、ブロッコリー、ベーコンそれにアーサイをオイスターソースで炒めて食べました。
柔らかく食感も良かったです。なによりもどんなものにも合いそうですね。
葉っぱの部分に少し独特の風味がありますが、くせの少ない食べやすい野菜ですね。
ある女性事務の方は、にんにくをスライスしてごま油で豚肉と塩コショウで炒めて食べたそうです。
とてもおいしく頂くことができました(´▽`*)

他にも、
アーサイの天ぷら
てんぷら

和え物
おひたし

小エビの炒め物
野菜炒め

などなど、皆さん色んな調理で食べられていました。
どれも美味しそうですね~(^^*)


アーサイは、『子持ち高菜』と呼ばれ当地ではあまり馴染みがありません。
主に、九州地方で作られています。
弊社の農場の取り組みとして、産直向け品目として使えるか、 
実際に作って地元の産直で販売しています。

当初はあまり売れず、10パック程しか売れませんでしたが、
最近は30パックほど売れるようになりました。
農場では、9月上旬に蒔いて2月初めから収穫しています。収穫期間は3月上旬までです。

子持ち甘藍(芽キャベツ)の様に脇芽が6個ほど付き、頂芽に7~10個の芽が付きます。
多ければ、1株から13個~15個の芽が収穫できます。

アーサイ

新しい品目として、地元に定着するとうれしく思います。
みなさんも、見かけることがございましたら是非試してみてください(^v^)


記事 研究農場スタッフ&児菜を食べた人々 より

2017.02.15 [ クロロフィル通信 | キセツの話題 ]

チョコレート効果!

 みなさんこんにちは!
2017年になり、2月も半ばに入りましたね!
最近1ヶ月経つのが早く感じるようになりました…

 さて、2月14日はバレンタインデーでしたね。
みなさんは、チョコレートなどをお渡ししたのでしょうか?
プレゼント
または、頂いた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
チョコレートには、カカオポリフェノールという抗酸化作用の物質が含まれており
健康に良い食べ物だそうです。(カカオ含有量が高いものが良いそうです。)

チョコレート

毎日決まった量(25g程)を摂取すると…
・老化を防ぐ
・高血圧を改善する
・善玉コレステロール値を上げる
・心理的ストレスに強くなる
などの効果があるようです。

必要以上に摂取すると体に悪いですが、このような効果があるので
少し疲れた時や小腹が空いたときに食べてみてはいかがでしょうか?
糖分を摂取して作業効率をアップさせましょう (^^)

ただし、食べすぎには注意してくださいね ♪

記事 施設部【施設設計課】 スタッフより

2017.02.14 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

春先のハウス内環境変化に「レディーヒート」

こんにちは。
今冬は全国的な大雪等、冬らしい冬になりました。
とはいえ春の足音が近づいてくるこの時期、ハウスの中は段々と暑くなってくる頃だと思います。

 暑さ対策といえば遮光ネット、遮光塗料など「光を遮る」ことで建物内部の温度を下げるものが通例です。
人で言う「日傘」と同じ原理なので確かに建物内部は涼しくなりますが何分光を遮るわけですから内部は暗くなってしまいます。

 また換気などで対応もできますが昨今の環境制御の考えから行くと外気が入ってしまうと急激な環境の変化を招いてしまい、作物にとってストレスとなってしまいます。
温度は下げたいけれども光も欲しい、そんな時に役立つ商品を紹介します。

「レディヒート」
遮光剤ではなく「遮熱剤」というカテゴリの商品です。

レディーヒート

 塗布することで光外部の光を散乱光に変換、また、熱反射剤により太陽熱を反射、カタログスペックではレディヒートを遮光率15%の濃度で塗布することで、35%遮光と同等の遮熱効果があります。

 春先以降の温度管理が非常に難しい季節、環境の変化をなるべくなだらかに保ちたい方には有効な商品だと思います。

詳しくは最寄のトヨタネ営業所まで問合せください。

記事 安城営業所 スタッフより

2017.02.13 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

「あおい高原」完成式典

こんにちは。

 まだまだ寒い日が続いていますね。
今回は静岡市有東木で当社が関わらせて頂いた「あおい高原」様の紹介をさせて頂きます。

 静岡市有東木はわさび発祥の地と言われ、現在もわさび栽培が行われています。
今回市内わさび農家が会社を設立しわさびの育苗ハウスシステムを立ち上げると言う事で当社が関わる事となりました。
 2/7に完成セレモニーに出席して来ましたが、地元テレビ局も数社来まして大々的に行われました。
テレビのニュースにも取り上げられて期待度は大きく、地域活性化に繋がればと「あおい高原」社長も言っておられました。


当社としても地域の活性化に少しでもお役に立てればと思います。

あおい高原完成式典11

あおい高原完成式典2-2

この地域の話題
2/10より河津町桜祭りが開催されました。
今年は気候が良かったせいか咲が早いようです。
あおい高原完成式典33
2/10撮影


記事 静岡営業所一同

2017.02.08 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

加工場改修工事中! その1

ただいま本社加工場で改修工事をおこなっています。


お客様にご迷惑をおかけしないように

工夫して工事を進めていただいている状況です。


今回はどのような工事をおこなっているか、

一部を紹介させていただきたいと思います。


改修工事の1つで天井のクレーンを交換しています。

カニクレ1浜松タマネギ1

外にある資材を運びこんで、


カニクレ2

工場の天井に取り付けています。


入口は狭く、クレーンは入れませんので、

太い鉄材をどのように運び入れるか疑問でした。


写真では伝えることが難しいですが、

足をたたんだ状態の大きさは横幅1m、奥行3mほどでした。


小型の機械でしたが、

数百kgありそうな重量物を運んでいる光景を見て、

すごい物があると感心しきりでした!

改めてインターネットで検索すると「かにクレーン」という機械でした。

見たとおりですね。


記事 営業部 スタッフより


編集室より

“かにクレーン”検索で見て

かにクレーン

実際に見たかったですね。

生物(動物や昆虫)などの動きを技術開発やものづくりに生かす「バイオミメティクス(生物模倣)」、

そんな感じですね。某TV局でも結構放映していますね。

日本の「ものづくり」、農業機械でも身近なところの田植え機なんかは人の手の動きの感じです。

ロボットの動きは人の動きのコピーであったりしていますね。




2017.02.06 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

タキイ園芸フェアで見つけた商品

こんにちは。
先月1/12(木)タキイ園芸フェアに参加してきました。
入社以来5年ぶりに参加しました。
ちょうど寒波が到来していました。温暖な静岡県と違い風が大変冷たかったです。

農業に纏わる商品が展示してある中で、今回2点の商品を簡単に説明させていただきます。


■ 誠和 CO2 施用コントローラー 「ブレス」

ブレス

CO2を局所施用するコントローラー。
局所のCO2施用を検討されている方には選択肢の1つになると思いました。
生ガス施用のためランニングコストがかかることがネックですが、露地野菜などでも実際に使われている方がいるなど、充満施用とはまた違う概念で、葉の周辺の局所に高濃度でCO2を当てられることは光合成にとって好影響だと思います。
また燃焼させる充満施用型はハウス内温度が上がり、天窓が開いてしまうことがあり、かけられる濃度に限度があることを考えると、局所にCO2を当てることができる生ガス施用にメリットはあると思いました。
コントローラーはバルブユニットが2系統、4系統の2タイプ。データ項目はCO2濃度、温度、湿度など。データ収集間隔は1分毎です。



■ 住化農業資材 「よくばりタイマーⅢ」

よくばりタイマーⅢ

新しくなったよくばりタイマーを今回初めて知ることができました。
時間表示がLED表示となり見やすくなりました。
また2種類の潅水パターンが設定でき、生育ステージに合わせて潅水時間をスイッチの切り替えで容易に変更が可能になりました。
さらにパルス型流量計を接続すれば、潅水異常があった時にどの系統で異常があったかを音とLED表示の上にある点滅ランプで知らせてくれます。
価格はよくばりタイマーⅡと同価格で上記機能が追加されたので、制御盤コストを抑えたい方にはおススメです!

上記商品は弊社で取り扱いが可能です。
問い合わせ等は弊社スタッフまで!


記事 浜岡営業所 スタッフ

2017.02.03 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

「日本一出荷の早い 浜松の玉葱」

こんにちは。
この時期浜松の海岸沿いを走りますと、青々とした玉葱畑を一面に見ることができます。

浜松タマネギ1

浜松タマネギ2

 浜松の玉葱の中でも白玉葱は、年明けと共に出荷がされる日本で一番出荷の早い玉葱です。
白玉葱は辛味が少なく甘いため、別名「サラダオニオン」とも呼ばれており、その名の通りスライスして生でも食すことができます。
もちろん一般的な黄玉葱も、たくさん出荷がされています。

“ではなぜ”、これだけ早くから出荷が可能かと言いますと、浜松は年平均気温が15.7℃と、一年を通して暖かい気候であると同時に、年間の日照量も2132時間と全国トップクラスのためです。

 温暖な気候と生産者さんの弛まぬ努力により、日本でも有数の玉葱産地となっています。
昔からよく言われていますが、玉葱には血液をサラサラにする成分があり、発ガン抑制や疲労回復効果も高いと言われております。

是非、旬なこの時期においしい玉葱をたくさん食べるのはいかがでしょうか?


記事 浜松営業所スタッフより

2017.02.02 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

サチュライドについて!!

こんにちは 。

今日はタイトル名:サチュライド(持続性透水剤)について
“意外と知らない名前の由来”

サチュライドは英語表記で【SaturAid】
SaturAidはsaturateとaidをあわせた造語、以前のインターネットでは載っていたと思います?

サチュレート【saturate】:ひたす、 しみ通らせる
エイド【aid】:助ける、援助する
上のようなことが書かれていたと思います。

 昔の話ですが当時の担当者が社内に置いてある観葉植物の鉢に向かって試験、
使用前では水が弾いてしまった。使用後での結果、瞬時に水が行き渡りました。
当時は、へぇー凄いと思いました。
元々オーストラリアでの砂漠地帯での少ない水の有効利用目的で開発されたもの。
原料は天然原料。
その点で安心出来る資材ですね。
私自身好きな商品のひとつです。定番商品ですね。


サチュライド
カタログ

記事 経営企画課スタッフ