ブログ「クロロフィル通信」

2017.11.30 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

10月の21、22号台風の影響

豊橋市内の白菜生産者の方から今年の白菜の生育を聞いてみました。
やはり2度続けて台風の影響は大きいようで生育が遅れている。
本来は白菜の頭を縛る時期であるが出来ていない。
白菜
この方は年内が年明けの1月くらいの収穫?

また風対策でのネット張りもテンションの掛け方で被害の内容が変わってくる。
圃場圃場で風の影響を把握して対処することで大分変わるようです。

記事 経営企画課 スタッフ


2017.11.29 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

ファッションもセンサー技術で進化する?

 先週アパレル通販業大手のZOZOからZOZOSUITの発表がありました。
伸縮センサー内臓の全身タイツ上のスーツを着込み、スマートフォンのアプリで読み込むことで個々人の身体寸法を測ることができる、というものです。
採寸ボディースーツ
 このツールをZOZOは「無料で」配布しています。
恐らくはこのツールで集められるであろうデータに重きを置いているためであろう今回の無料配布。
集まったデータはZOZO主導のもと各業者へ提供され、より平均化、最適化されたサイズの商品開発が行われたり、販売側の保持在庫数の管理などに利用されたり、更には想像もしない使用方法が出てくることでしょう。

 農業分野でも昨今データ収集が盛んに行われています。
個人農家から部会単位での共有等色々な規模での共有がされていますが、これが自治体規模、更には国家規模での共有、集積となれば今では想像もつかない事象が発生するかもしれません。

記事 安城営業所 スタッフより

2017.11.27 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

富士急ハイランド!

皆さん、こんにちは。
先日、山梨県富士吉田市にある富士急ハイランドへ
トヨタネ社員9名で遊びに行ってきました(^^)

富士急ハイランド

私は初めて富士急へ行きましたが、絶叫好きではないと行けない所ですね、、、笑
個人的に一番楽しかった乗り物は[ええじゃないか]でした\(^o^)/
[FUJIYAMA]は風の影響で乗れなかったので残念でした、、、
風邪を引いてしまい参加できなかった方もいたので次回リベンジしたいです(^_^;)

同期だけではなく、先輩にも声をかけさせていただき遊びに行っていきましたが
楽しく過ごすことができたので計画をして良かったなと思いました。
また、計画を立て遊びに行ってきたいと思います♪

記事施設部スッタフより

2017.11.21 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

風邪を引いてしまい・・・

皆さん、こんにちは。

一気に冷え込んできましたね。
最低気温はここのところ5~10℃がザラになってきました。

私はというと、この急激な寒さに耐えることができず、社内・家庭からお土産(笑)を沢山頂き、2~3年ぶりにまともに風邪を引いてしまいました。

風邪

どうにもダルくなってしまいましたので、病院で夜間診療して頂きました。
38℃・・・久しぶりの高熱でした。

先生からは、風邪薬は出すけど、風邪薬は直接風邪を治す薬ではないと言われました。
そう、風邪薬は風邪を治す成分なんてものは入っていません。

ただ細菌を殺す薬であって、風邪の原因となるウイルスには効果はないとのことです。
治すではなく『体力の消耗を抑える』が風邪薬の定義でしょう。
(例えば、咳止め、解熱剤などです)

風邪を早く治すポイントは3つ。
①湯たんぽ、カイロなど温かいものを体に当てて体温を上げ、免疫を上げる。
(こまめな水分補給も大事)
②ビタミンCを2000~3000mg程度取る。
(通常1日の必要量は100mgほどだから、かなり多量摂取)
③とにかく沢山寝る。
(体を休める)

先生からは『とにかく③が一番!!』と口調強めに言われてしまいました。
確かにその通りです。

お仕事・娯楽も大事ですが、皆さん改めて『睡眠』を大切にしてください。

記事 浜岡営業所 スタッフより

2017.11.20 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

本社 工事完了です!

以前、ブログで公開しました本社前の工事が終わりました。

完成してとてもきれいになりました


少し前はこのような感じでしたが…


現在はこちらの状態です!


このように駐車場もきれいになりました。

この機会に店舗にも是非お越し下さい!

よろしくお願いいたします!


記事 営業部 スタッフより

2017.11.13 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

「さぶい」寒い、でも爽やか!

最近めっきり寒くなって来ましたね。
社内には富山県出身の方もいて「さぶい」、入社数年で豊橋弁に染まったかと思いました。

あまり「さぶい」表現は聞かなくなりましたので改めて聞いてみました。

出身の富山県でも使っていると言うこと。
改めてネットで見ますと京都中心、でも山梨でも一体どこの言葉?

寒いとは言ってもいまだに半袖です。

社に数人います。
以前はマックスに冷え性、寒がりでした。

今は爽やかな寒さ、0℃前後の寒さは痛く感じますね。
半袖での体感としての感想です。
寒さの心地よさをを感じ取れるようになりました。

なぜ変わったのか?
一番は食生活と朝トレ(適当な)
野菜鍋

写真は今日の私の朝の野菜鍋です。
350グラム以上といいますがトマトだけで80グラムはあります。
実は生のトマトが嫌い。
刺身のトマトはイヤ、これならOK。

この日の材料は~
トマト、ピーマン、キャベツ、ブロッコリー、モヤシ、シメジ、カボチャ、パイナップル
まるで信号機の色!

鍋の大きさは20センチ、2週間前までは26センチ
多分隣の中国、韓国の800グラムくらいは食べているのかも?

タンパク源は3点から4点
魚介、肉類、豆腐類
植物性タンパクやチキンは筋肉量が増えるのか分かりません。
見た目は違わないですが体重は増えるようです。
大きな動物の肉の方が脂肪も筋肉も燃やしてしまうのか分かりませんが体重は落ちます。

ヨーグルト、豆乳・牛乳などの乳製品
納豆などの発酵食品
ハチミツ(田原市のクロガネモチのハチミツ)
パン1枚は10枚きりのもの
リンゴ2分の一

これだけ食べるとゲップが3回ほどでます。
完全に食べすぎですね!
食べすぎは返って太らない感じですね。

とは言っても食べた後
(食前にTV体操)
エアロバイク、腹筋、ヨガの一種のものを一つ
最後は逆立ちで腕立て伏せを10回程度で終わりです。
(所要時間50分程度)

30回程度は試してみましたが無理なくできる感じでした。
でも適当が一番、こんなものでいいかな!

エアロバイクの距離は2011年1月1日よりスタートして本日で42555km
最初はエアロバイク、今は種類が増えました。
ただし時間制限がありますね。

この影響で朝4時や4時半起きですね!

日本人の野菜摂取率は年々落ちています。
少しでも摂取率を上げてほしいですね!
個人的には寒さに対するキャパも広がりました。
風邪も引かなくなりましたね。

食と運動は大事ですね。
またあまりこの時期は厚着をしないことに心がけることが大事ですね。

記事 編集室 スタッフ

「さぶい」使用される地域
大阪・兵庫・和歌山の関西地方だけでなく、鳥取や山梨、静岡など広く使われているようです。



2017.11.10 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

「タネポン」

こんにちは。
今週に入って急に寒くなってきました。

この時期播ける野菜は少ないですが、年明け収穫を狙って小松菜や法蓮草を播く方もみえるかと思います。
そこで、小さな丸い種を播くのに便利な商品を紹介します。

その名も「タネポン」です。
指でつまみにくい小さな丸い種を播くのに便利な器具です。

タネポン

1粒用と2粒用があるので交換して使えます。
丸い形状でないとうまく落ちないのでご注意下さい。
カタログPDF参照)

豊川は直売場が盛んで、少量多品目で栽培する方が多い地域です。
タネポンを利用して、いろんな品目の栽培に取り組んで頂けたらと思います。

記事 豊川営業所スタッフより

2017.11.08 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

「エコリード液肥」について

エコリード液肥をご紹介します。

エコリード

①エコリード1号10-3-4-Mg1  20kg 初期用
②エコリード2号6-8-3-Mg1  20kg 後半用
エコリードプラス  20kg コラーゲン、魚エキス、アミノ酸入り
エコリードアルファ  20kg カルシウム、マグネシウム、鉄 入り
以上の四種類があります。

エコリード液肥
・原料の有機分として動物由来のゼラチン分解液(プロリン/コラーゲン)を使用しております。
・土壌微生物環境を豊かにします。
・食味、色つやなど作物の品質アップや生育促進に貢献します。

渥美営業所では“エコリードプラスが売れ筋です。

記事 渥美営業所 スタッフより

2017.11.07 [ クロロフィル通信 | 編集室だより ]

「たね&施設2018春夏総合カタログ」完成!

みなさま、こんにちは。
すっかり秋深まり、いよいよ冬の到来が感じられる寒さになってきました。
秋が過ぎ、冬が来て、冬を越して春が来る・・・つまり、春まき野菜の準備にさしかかる時期も近づいてきます。

今回は、弊社春夏カタログ完成のご案内です。

弊社のカタログは年2回の発行です。
◎「秋冬用カタログ」:キャベツ、ブロッコリーを中心として毎年5月頃に発行。
◎「春夏用カタログ」:メロン、西瓜、コーンを中心として毎年11月頃に発行。

2018年春夏用カタログも、先日完成いたしました!
(電子カタログ:ホームページ画面右上をクリック)

トヨタネカタログ表紙

トヨタネカタログ裏表紙

カタログには、弊社で取扱のある各商品が掲載されております。

種子はもちろん、苗のご案内、Profarm-Controller、ProfarmMonitor、
栽培システムのご案内、肥料等の資材etc・・・

掲載商品は、各部門の専門スタッフで会議を行い、検討を重ねて決めています。
定番の商品から、注目の新商品まで、たくさんの商品を分かりやすくご紹介すべく、スタッフで打ち合わせを重ね、カタログはできあがります。

紹介している商品には全て商品画像も掲載!
見やすく、分かりやすいカタログになっています ^-^
是非、多くの方に役立てていただきたいです★

カタログをご希望のお客様は、お気軽に弊社スタッフ、弊社問い合わせ窓口までお問い合わせください。

記事 種苗課スタッフより

◎ホームページ画面右上「電子カタログ」
<掲載内容>
・たね&施設2018春夏総合カタログ
・たね&施設2017秋冬総合カタログ
・たね&施設2017春夏総合カタログ
・たね&施設2016秋冬総合カタログ
・たね&施設2016春夏総合カタログ

HP編集室

2017.11.06 [ クロロフィル通信 | 展示会便り! ]

「あきた産学官連携フォーラム2017」ご案内

こんにちは!
段々と寒くなってきました。

プロファームサポートセンターには、暖房や除湿に関する問い合わせが増えて来ました。
早めに暖房の準備を整えておくことをお勧めします。

さて、来る11月29日に秋田県で行われる「あきた産学官連携フォーラム2017」
http://www.akita-pu.ac.jp/newsitem2.htm?serial_no=1232

「DENSO」 x「トヨタネ」で共同ブース出展いたします。

■開催日時:平成29年11月29日(水)
【ブース展示】13:00~16:00
【フォーラム】13:30~17:00
【ポスター・企業出展】13:00~16:00

■会場:秋田市民交流プラザ「アルヴェ」
秋田市東通仲町4-1 秋田駅東口
*入場無料

ココバッグ栽培システム、プロファームコントローラー、プロファームモニターを出展予定です。
(カタログ:ココバッグ、プロコン、プロモニpdf添付)

環境制御や栽培システムに興味のある秋田県の皆様、ぜひお立ち寄りください!

記事プロファーム事業室スタッフより

2017.11.02 [ クロロフィル通信 | キセツの話題 ]

栗きんとん

こんにちは。
岐阜県の東に位置する中津川市には栗きんとんで有名な川上屋という和菓子屋があります。

キントン

川上屋は有名すぎて大手百貨店でも購入することが可能です。
ちなみに豊橋でも穂の国百貨店で買うことができます。

これからの時期は紅葉もきれいになってきます。

紅葉イメージ


小旅行気分で岐阜県中津川市まで足を運んでいただき、本場の栗きんとんをたべていただけると、うれしいです。

記事 岐阜営業所 スタッフより