ブログ「クロロフィル通信」

2017.11.21 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

風邪を引いてしまい・・・

皆さん、こんにちは。

一気に冷え込んできましたね。
最低気温はここのところ5~10℃がザラになってきました。

私はというと、この急激な寒さに耐えることができず、社内・家庭からお土産(笑)を沢山頂き、2~3年ぶりにまともに風邪を引いてしまいました。

風邪

どうにもダルくなってしまいましたので、病院で夜間診療して頂きました。
38℃・・・久しぶりの高熱でした。

先生からは、風邪薬は出すけど、風邪薬は直接風邪を治す薬ではないと言われました。
そう、風邪薬は風邪を治す成分なんてものは入っていません。

ただ細菌を殺す薬であって、風邪の原因となるウイルスには効果はないとのことです。
治すではなく『体力の消耗を抑える』が風邪薬の定義でしょう。
(例えば、咳止め、解熱剤などです)

風邪を早く治すポイントは3つ。
①湯たんぽ、カイロなど温かいものを体に当てて体温を上げ、免疫を上げる。
(こまめな水分補給も大事)
②ビタミンCを2000~3000mg程度取る。
(通常1日の必要量は100mgほどだから、かなり多量摂取)
③とにかく沢山寝る。
(体を休める)

先生からは『とにかく③が一番!!』と口調強めに言われてしまいました。
確かにその通りです。

お仕事・娯楽も大事ですが、皆さん改めて『睡眠』を大切にしてください。

記事 浜岡営業所 スタッフより

前の記事を見る

次の記事を見る

トラックバック

このページのトラックバックURL:
https://www.toyotane.co.jp/p/trackback/001134

コメント

この記事に対するコメントはまだありません。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

前の記事を見る

次の記事を見る