ブログ「クロロフィル通信」

2012.04.06 [ クロロフィル通信 | 社内行事 ]

2012年4月「入社式」

42日に入社式が行われました。今年は男性4名、女性5名の方が入社され、ほとんどの方が平成生まれです。会社の歴史も変わりつつ有ります。

川西社長は、入社式の挨拶でお祝いの言葉とともに、アップル社の創業者「スティーブ・ジョブズ氏」の伝説のスピーチの中から感動の言葉を三つ話されました。最初は「点と点をつなぐ話」、二つ目は「愛と敗北の話、」三つ目は「死について」でした。その内容には、感動がぎっしりと詰まっており、出席された社員の皆さんも感動されたと思います。

このスピーチは、2005年スタンフォ-ド大学の卒業式でジョブズ氏が、新しい人生を踏み出す卒業生に贈った言葉です。当社に入社され新たな人生を贈る新入社員へのメッセージにピッタリだと思いました。








 新入社員の自己紹介では、皆さん緊張気味でしたがスピーチで笑いを得るなど、しっかりと自分をアピールしていました。最近の新入社員の方は、私の時代に比べ肝が据わっており、凄いと感じました。さすが、就職活動の難関を突破された方々です。

従業員代表の挨拶では、肥料農薬課の森課長から、新入社員の皆さんへ「3つの期待」を述べられました。それは「チャレンジ」「仕事を通して成長する」「グローバルな視野を持つ」です。先輩社員の期待が大きいほど、新入社員の皆さんも「やりがい」が芽生えるでしょう。彼らの成長に期待するとともに、指導する側の責任も重大だと感じる入社式でした。 (編集部より)



2012.04.05 [ クロロフィル通信 | トヨタネ探検隊が行く! ]

第3回豊橋ハーフマラソンへ当社社員も参加「全員完走!」

◆◆324日に第3回豊橋ハーフマラソンが開催◆◆

 今回の参加者は、昨年も参加されている千賀さんだけかと思っていましたが、今大会には、当社から4名の方が参加されました。

その方々は、皆さんもご存知のトライアスリート「千賀雅典さん」と、田原営業所のスポーツ三銃士「下村章さん、山崎琢磨さん、宮木拓平さん」です。












◆◆成績(男子=3,672人)◆◆

千賀さん 1,659位(年齢別999位/1,815人)

     タイム 15117

下村さん 1,865位(年齢別275位/549人) 

     タイム 15451

山崎さん 1,527位(年齢別230位/549人) 

     タイム 15030

宮木さん 1,712位(年齢別254位/549人) 

     タイム 15239

参加された皆さんの成績は、とても素晴らしいと思います。田原営業所三銃士の参加に至る「絆」には感動を感じます。


◆◆参加者の感想より◆◆

≪千賀さん≫

五輪代表選考会ではなかったので、少し気が緩みました。でも何とか完走できました。次回は、実業団選手に負けないよう頑張ります。今年は、昨年に比べ体重が4kg増え、時間も8分オーバー。来年は20kg減で1時間12分台を目指します。本年、体重を減らすという明確な目標ガできました。

≪下村さん≫

最後の4kmはかなりきつかったが、完走した時は達成感で一杯でした。田原メンバーは、1月から週2回のペースで、完走を目標に練習をしてきました。3月はなかなか練習に参加できませんでしたが、全員で完走できて本当に良かったです。千賀さん、山崎さん、宮木さん、お疲れさまでした。

≪宮木さん≫

終盤は、心が折れそうになりましたが、金澤所長や沿道の皆さんの声援が、本当に力になりました。週2回、完走を目的に先輩方と練習をしてきました。無事に完走ができ、マラソンを終えたときの達成感はひとしおでした。応援、ありがとうございます。

≪山崎さん≫

初のハーフマラソン参加でしたが、完走ができて嬉しく思います。1月より週2回、下村さんや宮木さんと練習をしてきました。三日坊主にならず続できたのは、二人のおかげだと思います。仲間に感謝です。

                                 編集部より