企業情報

主な取り組み

経営計画書

経営計画書社員は、一人1冊この経営計画書を持ち、行動の手引書として活用しています。経営計画書の中には、年度の経営目標・基本方針・年間スケジュールなどが書かれています。社員全員が経営計画書に書かれている方針に沿って、ベクトルを合わせながら会社を良くするために行動をしています。




お掃除倶楽部

お掃除倶楽部1毎朝、朝礼後に決められた時間内に全員で掃除をしています。計画を立てた所を徹底的にピカピカになるまで磨き込みます。今まで気づかなかった小さな汚れなど、いろいろな事に気づく事ができます。









お掃除倶楽部2環境整備に関する方針(経営計画書より)


「形」から入って「心」に至る。「形」ができるようになれば、後は自然と「心」がついてくる。
朝礼終了後、計画を立てた所を15分間行う。



環境整備は掃除をすることではありません。
掃除を通して職場で働く人同士の心を通わせ、仕事のやり方、進め方を気づく場です。
毎日やる。必ずやる。全員でやる。






いいじゃんカード

いいじゃんカードいいじゃんカードとは、日常の仕事の中でつい忘れがちな「ありがとう」という感謝の心を素直に表現するカードです。社員がお互いに、尊敬と感謝の気持ちを持って取り組むことで、コミュニケーションが活発になり、組織の活性化に繋がります。感謝の気持ちが心と心をつなぎ、部署間と他部署との連携を強化することが期待できます。