ブログ「クロロフィル通信」

2022.05.14 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

トランスパーのパッケージが新しくなりました

商品名:トランスパー
販売元:スディラック社(フランス)

弊社で取り扱っている遮熱剤、トランスパーのパッケージが新しくなりました。
太陽光線中の熱の元“赤外線”を反射して温室内の温度を下げつつ、光合成に必要な光線はしっかりと通しますので、これから夏に向かって、お値打ちに遮熱対策を考えているお客さまに適しています。

詳しい商品情報
https://www.toyotane.co.jp/products/001911.html 

ご興味のある方は、
弊社ホームページ「お問い合わせ」メニューからお問い合わせいただくか、
お近くの営業所までご連絡ください。
トランスパー

2022.04.26 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

Profarm T-cubeの紹介

こんにちは。
栽培支援部「栽培サポート課」からはProfarm T-cube(T-キューブハウス)を紹介させていただきます。

T-cube

Profarm T-cubeは株式会社大仙、株式会社デンソー、トヨタネ株式会社の3社が共同開発したハウスです。

一般的な屋根型ハウスや丸屋根ハウスなどにProfarm Controllerを導入した場合、ハウスの設備によって制御のできる内容や、制御のやり方が異なってきます。

温度を制御する場合、昼間は窓を開けて換気することでハウス内温度を下げられますが、窓を開けた場合の換気能力は外気温と内気温の差で変化します。またその時の風速でも変化します。

Profarm T-cubeは強制換気を行うので、ハウス内温度と、空気を取り込むハウス外温度、換気扇の換気能力を計算し、どのくらい換気扇を作動させると、どのくらい温度が下がるのかを計算し予測します。
これにより設定された温度でハウス内を管理できます。

さらに外気のCO2を取り込み、ハウス内を風上から風下まで、風の流れでCO2を隅々まで運びます。

また、虫の侵入経路も換気扇の空気取り入れ側に限定できるため、効果的に防虫対策を講じることができます。

低炭素、減農薬など次世代に繋がる提案として、Profarm T-cubeを検討してみてください。

Profarm T-cubeにご興味のある方は、お近くの営業所、または弊社HPにてお問い合わせ下さい。

Profarm T-cube 紹介ページ


栽培サポート課 スタッフより

~関連記事~
マイナビ農業さん掲載中の記事です!さらに詳しく紹介しています。
最新の環境制御技術が詰まった日本版セミクローズドハウス「Profarm T-cube」を徹底解剖!|マイナビ農業 (mynavi.jp)

2022.04.18 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

遮光剤「エクリプスF4」のご紹介

こんにちは!

ずいぶんと暖かく、日差しも強くなってまいりました。
ハウスの中は、真夏並の日差しとなることも・・・
そこで今回は、遮光剤「エクリプスF4」をご紹介させて頂きます。

エクリプスF4
 

「エクリプスF4」は、近赤外線を遮光するハウス用白色塗料です。

✧遮光効果により、ハウス内の温度を下げ、また日焼けなどの高温障害を抑えることもできます。

✧希釈倍率により、遮光効果を調節することができます。3~5ヶ月ほど効果が持続します。(希釈倍率が高いほど効果の持続期間は短くなります)

✧晴天時には白色不透明となり、作物を高温から守ります。
水に濡れると透明になるので、雨天時は最大の日射を取り込むことができます。
(※乾けばまた白色に戻ります)

✧99%自然分解成分ですので、有機栽培でも安心してご使用いただけます。
刺激臭もなく、塗布時も安心です。

✧雨で自然に流れ落ちるため除去剤は不要ですが、専用の除去剤を使用することで
簡単に除去することもできます。
(除去剤について>>>https://www.toyotane.co.jp/products/001858.html

果実の品質低下を抑えるためにも、遮光剤「エクリプスF4」でハウス内の環境を改善してみませんか?

詳しい説明はこちらから!>>>https://www.toyotane.co.jp/products/001912.html

ご興味のある方は、是非お近くの弊社営業所、またはHPにてお問い合わせください。

2022.04.15 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

遮熱資材ふあふあホワイトプラスお知らせ

商品名:ふあふあホワイトプラス™

販売元:ダイヤテックス株式会社

          遮熱・軽量・柔軟性を兼ね備えた遮熱資材!
          果菜類・軟弱野菜・花卉類などの作物に使用可能な遮熱資材!

【特徴】
・糸に特殊な遮熱剤を練り込み、高い反射効率を添えています。
・糸同士の交点を熱融着しているため目ずれ・ほつれが起こりにくく、軽量で柔らかい風合いを持ちます。

【用途】
・春先からの焼け(高温障害)防止対策 
・夏場の定植時の活着促進
・農業用ハウス内の作業環境改善

【種類】    
・約30%、約40%、約50%、約60%までの遮光率4規格を品揃えしています。 
【幅規格  加工品規格】
・(幅m) 3.6 4.0 4.5 5.0 5.4 5.7 6.0 6.3 6.6 7.0 7.2 7.6 8.0 8.4 8.7 9.0 9.4 9.6 10.0 (長さ)1m単位にて対応
※広幅加工(10.0m以上)につきましてはご相談ください。

【展張事例】
展張事例

https://www.youtube.com/watch?v=YQRNd_FL5X4&t=19s

ご興味のある方は、お近くの営業所、またはHPにてお問合せください。

2022.04.08 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

空いた畑に緑肥をまいてみませんか?

こんにちは。
冬キャベツやブロッコリーの収穫も終盤に差し掛かってきました。
そこで先月に引続き、収穫後の空いた畑に緑肥のご紹介です。

今回おすすめするのは、「TSソルゴー」です。

TSソルゴー

特性
・初期生育が早く、播種後2ヵ月で草丈が2m以上となる多収型
・根張りがよく、倒伏に強い
・極晩生品種で出穂が遅い

おすすめポイント
・直根性のため、畑の水はけの改善が期待できる
・腐植の増加
・緑肥の中ではリーズナブル

播種適期:5-8月
播種量:4-6㎏/10a

今月は「2022秋冬総合カタログ」が発行されます。
2022秋冬総合カタログをご希望される方は、お近くの営業所、またはHPにてお問い合わせください。

2022.03.28 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

大好評!水だけでハウスをキレイに~MAX ハウス洗浄機~

こんにちは。
3月に入り急に温度が上がって、ハウスの中や日向にいると汗ばむようになりました。
寒暖差による自律神経の乱れから、体調不良を引き起こすこともあるそうです。
ゆっくり季節が進んでほしいものですね。

春は黄砂や花粉などが多く飛び、ハウスの汚れが気になる季節です。
そこで今回は「MAX ハウス洗浄機GH-CG」を紹介します。

MAX ハウス洗浄機GH-CG

お手持ちの動噴に繋げてご使用いただけます。
水圧でヘッド部のブラシ(水車)が高速で回転し、ハウスに乗せてすべらせて洗浄します。
柄の長さは1,980mm~5,180mmの伸縮型で調節ができ、重量3.1kgと軽量設計です。

硬質ブラシが標準装備されておりますが、被覆の材質に応じて軟質ブラシ(別売)やゴムブラシ(別売)を使い分けて下さい。

 ハウス洗浄中

1月の農場フェスで実演した際、一見するとそこまで汚れは目立たないハウスでしたが、やはり汚れているのですね。洗剤は使わず水だけでしたが、みるみるうちに青空がクリアに見えてきました。

ご使用の際、近隣のハウスや作物などにかからないように、風の強い日の使用は避け、風向きなどに注意してください。

好評につき納期にお時間が掛かっておりますが随時注文受付しております。
ご興味のある方はお近くの営業所、またはHPにてお問い合わせください。

2022.03.14 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

今大注目のシステム「アグリーフ」のご紹介

こんにちは、広域エリアです。

今回は、自動車部品の大手「フタバ産業」さんが、排ガス浄化・ガス吸着の技術を農業に応用して開発した、今大注目のシステム「アグリーフ」についてご紹介します。環境へのやさしさが求められる昨今、特に今年は全国から多くのお問合せ・ご注文をいただいております!

CO貯留・供給装置アグリーフは、夜間に稼働する暖房機の排ガスに含まれる二酸化炭素のみを貯留し、日中、植物の光合成が活発な時間に作物へ局所施用するシステムです。

<メリット>
①300坪相当に対応するタイプで550,000円(税込、施工費・配管部材別途)と比較的低価格ながら、従来のCO発生機のように灯油や炭酸ガスボンベを用意する必要がないため、燃料費がかからず、ランニングコストが安いのが特徴です。

②COは、潅水チューブを使用して群落内に施用しますので、効率的な局所施用が可能です。
  暖房機が稼働しない暖かい時期は、群落内への送風を行うことで風通しが良くなり、病害の減少が期待できます。

③暖房機の排気ガスを浄化・利用するので環境にやさしく、キレイなCOガスが施用できます。COガスは常温まで冷えているので、無駄にハウス内温度を上げてしまうこともありません。

<こんな方にお勧めです>
環境にやさしい農業を実践したい方。
炭酸ガス発生機を導入したいがランニングコストが気になる方。
せっかく炭酸ガス発生機を導入するなら1年中活用したい方。

フタバ産業さんHP アグリーフ
https://www.agleaf.jp/

弊社研究農場にも展示しておりますので、ご興味のある方は是非お近くの営業所、またはHPにてお問合せください!

2022.03.10 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

楽農美人 のお知らせ

こんにちは、おすすめ商品のご紹介です!

<商品名> 楽農美人
<販売元> 京葉ガスエナジーソリューション   
< 規 格 > 20kg 10kg 
      
楽農美人 外観1 楽農美人 外観2

<特徴>・肥料成分を含まない複合微生物資材です。
    ・100種類以上の微生物を含み、様々な作物の栽培環境を向上させます。
            ・楽農美人ひとつで、発根促進、土壌改良効果、静菌効果、センチュウ対策の4つの働きが期待できます。
楽農美人比較1

楽農美人比較2

楽農美人比較3

<使用方法>
土壌改良:10ℓ/反の楽農美人を希釈して散布(播種、定植前)
果菜類:500 ~ 1000倍に希釈して葉面散布・潅水(1週間に1回)
花卉類:1000 ~ 4000倍に希釈して葉面散布・潅水(1週間に1回)
詳しい使用方法はメーカーホームページをご確認ください。

ご興味のある方はお近くの営業所、またはHPにてお問い合わせください。

2022.03.09 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

根こぶ病軽減に効果が期待できる品種紹介



こんにちは。
アブラナ科の根こぶ病にお困りではないですか?
そんなあなたに!根こぶ病軽減に効果が期待できる緑肥2品種をご紹介させていただきます。

☆ヘイオーツ(緑肥用えん麦)
播種期:2月下旬~5月上旬
播種量:10~15kg/10a
【おすすめポイント】
すき込みをして畑の有機物量UP
(播種後60日程度ですき込むと堆肥2トン分相当の有機物を補給できる)
キタネグサレセンチュウ抑制効果も期待できる

☆こぶ減り大根(緑肥用大根)
播種期:3月~6月
播種量:3~4kg/10a
【おすすめポイント】
根が肥大しないタイプでそのまますき込みOK

※注意点
両品種ともフルスルファミド剤などの効果により、土壌で眠らされている胞子にはおとり効果が期待できず、効果を十分に発揮できない場合があります。

ご紹介する品種にご興味のある方は、お近くの営業所、もしくはHPにてお問合せ下さい。

皆様こんにちは。

農家の皆さま、「快適なトイレ」、お探しではありませんか?
自宅から離れた農地での作業中、特に女性の方はトイレの不便を感じたことはないでしょうか?
トイレへ行きたくなる度に家や事務所まで戻らなければならないのはとても面倒。
また、休憩をかねてコンビニ、スーパーなど施設のトイレを使うにも
コロナに感染しないよう気を配る必要がある等、
何かと「トイレ」って重要な存在です。

しかし、農地用トイレは「暗くて」、「汚くて」、「臭う」イメージを持たれる方、
導入費用や汲み取り等の手間を考えると、、、やっぱり無理か、、、
とあきらめていませんか?

そこで今回オススメしたいのが、「アグリレット」です。

「アグリレット」は電気・水道不要の農地用トイレ。大掛かりな工事を行うことなく、畑や果樹園といった様々な場所で簡単に設置することができます。
さらに、一般的な仮設トイレの場合は定期的にくみ取りが必要ですが、「アグリレット」は長期間その必要がないことが大きな利点です。

便槽内にためられた排泄物は、微生物と酵素剤の投与により分解され、その液体は土中にじわじわと染み込んでいきます。
そしてその染み込んだ液体は蒸発したり、「液肥」として地上の植物に吸収されていきます。
この自然還元型の仕組みにより、長期間の汲み取り不要にもかかわらず、臭いが気にならいというわけです。
※基本的に汲み取りは不要ですが、トイレットペーパーの使用量などによっては、塵のようなものが堆積することがあります。便槽点検口を外し、バキュームカーで汚泥を抜き取ってください。
シーズン終わりに定期的に一度、汲み取りを行う事をオススメします。

構造もしっかりしております。
①便器の排便口の便皿の上から水封する仕組みになっていますので、空気を通さず、便槽からにおいが上ってこない
②通気性がとても良い
③天井からの採光性が良く室内は明るい
④便座は陶器製なので、合成樹脂製の便座と比べると汚れが落ちやすい

メンテナンスは
①月1回の酵素投入(消化酵素、消臭酵素)
②ポリタンクに水を補充すること
くらいです。

近年重要性が高まっているGAPへの取り組みにおいて、衛生環境、労働環境の整備が
要件として求められています。それらの一環として農地へのトイレの設置の需要も高くなってきています。

農地用トイレの設置を考えている方は、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。
アグリレットカタログ  アグリレット施工・取扱説明書

「簡易トイレが臭わないはずがない!暗くて、汚いに決まっている!」と思われる方、
ご興味のある方は、お近くの営業所、またはHPにてお問合せください。