ブログ「クロロフィル通信」

2020.07.29 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

「アクトレール」お薦め商品

こんにちは  (^_^)
気になる商材をご紹介します。

その名は「アクトレール」下の写真です。

アクトレール

【主目的】
~トマト栽培時に発生するアク~
👉手指のアク取り及び資材に付着した汚れの除去

【成分】
セスキ炭酸ソーダに保湿成分を配合(化粧品登録)

【使用方法】
・スプレーボトル等に詰め替え汚れに吹きかける
・手指の汚れはこすり合わせ水にて洗い流す
・資材の汚れはしばらく放置し濡れた布等で拭き取る
・汚れがひどい場合には何回か繰り返す
・その他にも一般家庭用の掃除洗剤と同等の使い方ができる

【ハウスに1本常備】
👉しつこい、ひつこい トマトのアク汚れから開放される

お問い合わせは最寄り営業所までお願い致します。

業務部・編集室から



2020.07.14 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

昭和酵素研究所訪問(日南市)

こんにちは。
昭和酵素研究所について過去の履歴を確認してみました。
唯一確認できたのは出張申請と旅費精算書から2001年(平成13年)10月9日(火)~10日(水)。

出張報告書は発見できず。
目的は新栽培技術プロジェクトαに取り組んでいる栽培農家を視察と
昭和酵素研究所㈱の工場見学等でした。

結構大きな出来事があった時代です。
それは世界中で吹き荒れたBSE。
肥料関係を担当をしていましたのでBSE対策で追われた思い出。
当事者としては今のコロナの比では無かった思い出。
記憶は蘇ってきました。

出張目的:新栽培技術プロジェクトαは今のペンタキープなどです。
宮崎県の種苗会社が全国に先駆けていち早く取り組んでいたものです。

本題の昭和酵素研究所訪問、宮崎市から車で行かないと相当時間がかかるということは事前に聞いていましたがあえてローカル線で向かいました。
確かに秘境駅、途中途中の景色や駅は風情あるものでした。

日南で工場見学をしてから確かプロ野球のキャンプで利用する焼肉店で食事をしました?
当時BSEのさなかで不安でしたね。
焼き肉
あまり食事が楽しくありませんでした!

ただし扱っている商品の製造工場を見て確認することは重要です。
また当時ペンタキープに対する思いを生産者、勧めている会社の意気込みは熱いものがありました。今思うと懐かしいですね。

ピーマン栽培施用
写真はピーマン栽培での施用。

商品を扱う以上商品への愛情は必要です。
溺愛は見えなくなりますので注意する必要があります。
本当にいい商品を届ける。

編集室



2020.07.13 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

昭和酵素、むかし話

昭和酵素、土壌改良材です。
今でも扱っているロングセラー商品。

当社が扱うようになった経緯はある取引会社(種苗会社)からの紹介のようです。
西瓜などウリ類種子の育種が得意な会社だと思いました。

私が聞いたのは担当した20年くらい前です。
実際はもっと前の30年くらい前?
その当たりは古い話なので分かりませんが。

今も続いているのは中身のある「クチコミ」だったということですね。
実際に使ってみて現場での声の紹介をしていただいた。
ロングセラー、ここがポイントだったと思います。

商品は上の写真から昭和酵素S粉状、下は粒状。(20kg)

昭和酵素S粉状

昭和酵素S粒状

昭和酵素
株式会社昭和酵素研究所

「粉状・粒状」それぞれ特徴がありますので使い方のポイントなど
お問い合わせは最寄り営業までお願いいたします。

編集室

2020.07.07 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

店舗(豊橋営業所併設)からのお知らせ

秋冬作のシーズンとなりました。
店舗で8/19より、葉菜類プラグ苗の販売を致します。
毎年お客様に好評で、予約で完売する品種もある程です。
お早めの御注文をお待ちしております。


女性スタッフ
右は一覧イメージ
詳細は上のPDFを
ご確認ください。
店舗、菜園苗扱い一覧
店舗スタッフから

2020.06.29 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

TSK強化型「TSK-40」のご紹介

弊社TSKハウスに強化型がこの春ラインナップされました。

最近の傾向として台風の大型化があります。
屋根型みたいな強固でしかもコスト的に抑えたい。

 そんな強靭で低コストなTSK-40
商品情報「農業用ビニールハウス」の商品一覧

お問い合わせは最寄り営業所までお願いいたします。

スタッフ1


2020.04.22 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

今年も『mont-bell当たる』プレゼント企画!!

「バンベル」でmont-bell !!

こんにちは(-_-)緊急事態宣言の中でありますが、
今年も『mont-bellが当たる』プレゼントキャンペーンを実施します!
モンベル「フィールドジャケット」
👉ゴアテックスを使用している
👉機能性と耐久性に優れている

モンベルの『フィールドレインジャケット』
合計10名様にプレゼント!
キャンペーン紹介
この画像は秋冬2020総合カタログ裏表紙。
発行はGW明けを予定。

◆応募期間
2020年7月1日~9月3日

◆応募対象
◎バンベル、マルス、晩抽みつきの5000粒缶または2000粒袋をご購入の方
品種名
収穫期間
特徴
バンベル(ブロッコリー) 12月下旬~2月上旬収穫 アントシアンフリーで低温伸長性に優れる中生品種
マルス(ブロッコリー) 2月下旬~3月中旬収穫 花蕾形状良好な晩生品種
晩抽みつき(甘藍) 2月下旬~3月収穫 端境期出荷を狙う晩抽品種。色が濃くて食味が良い

◆応募方法
バンベル、マルス、晩抽みつきの[5000粒缶]、[2000粒袋]
添付してある《応募シール》を専用はがきに貼って送ってください。

◆当選発表
厳選な抽選の上、商品の発送をもってかえさせていただきます。
(商品の発送は11月を予定しております。)
抽選
※諸事情により発送が遅れる場合もございますので、あらかじめご了承ください。

ぜひ「バンベル」、「マルス」、「晩抽みつき」をご検討ください!

記事種苗課スタッフ

2020.04.21 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

加工場 2020現状

いつもお世話になります。
トヨタネ加工場の近況をお伝えいたします。

現在、トヨタネ株式会社の加工場は
新型コロナウイルス対策のため、
出社人数を絞って業務をおこなっております。

人数は普段より少ないですが、
数日お待ちいただける通常のフィルム加工品は
遅延なく納品可能です。

しかし、普段より作業人数が少ないため、
即日の出荷など緊急の御注文は
対応することは難しい状況です。

ご迷惑をおかけいたします。
社員一同最善を尽くして、
可能な限りお客様の御希望に応えることができるように
加工業務をおこなっております。

通常は対応しております当日出荷御希望商品も
数日お待たせする場合がございます。
何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

加工場
写真は出荷準備中の荷物です。
2020年4月中旬時点で運送会社様は動いておりますので、
フィルムの出荷は通常通りおこなっております。

記事 加工場

2020.04.09 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

テレワークと4月からの新体制

こんにちは。
新年度が始まり1週間が経過しました。

昨年度から続く新型コロナウィルスの影響もあり、各行事・外出は自粛の方向。。。
なかなかブログに載せるような明るい話題というのは見つかりません。

そんな中一つの明るい話題として
浜松営業所には今年新しく種苗担当と新人の2名が加わりスタート出来ました。

テレワーク

昨今、テレワークという言葉をよく耳にします。
この業界だとやはり遠隔でできない業務のほうが多く感じます。

また、お客様と顔を会わせて仕事をするということは重要なのだと改めて思います。

このような世の情勢ではありますが、マスクや手洗い・うがい等対策を徹底!
サービスの質を落とさないよう新体制で頑張っていきます。

浜松営業所課員

2020.04.07 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

しんしん明和店のセール「花・野菜」始まりました!

こんにちは。松阪営業所です。    
4月3日(金)から松阪営業所「しんしん明和店」のセールが始まりました。
   
野菜苗・花苗が続々入荷中です。
野菜苗 花苗
   
野菜苗も増えてきます。
  
下記の写真はアイスプラントです。 
アイスプラント 
南アフリカ、ナミブ砂漠原産の一年草です。
  
ミネラルや栄養を豊富に含み、中性脂肪増加を抑制する効果ミオイノシトールや    
血糖値を下げる効果のあるピニトールといったメタボ予防に効果のある成分も    
豊富に含む。
   
レストランにも前菜・サラダなどにも使われています。
   
2020年のサフィニア新商品!
しかも限定品!インスタ映え間違いなし!  
 
「サフィニアJAPANレッド」 
JAPANレッド
 
ペチュニアから珍しい斑入りペチュニアも入荷しました。
斑入りペチュニア   

葉の緑の柄が斑らしいです。
葉の緑の柄が斑   

こちらの2種類の花も新商品です。    
その名も「花色が変わる!天使のきらめきエンジェルチーク」    
名前もオシャレです! 
ビデンス 日本で選抜育種された奇跡のだそうです。    
育種者の娘さんが庭先で、紙飛行機を飛ばして遊んでいたその飛行機が落ちた場所に咲いていたそうです。    
世界で大注目の花だそうです。花色が季節により変化します!    
春・秋は濃いオレンジと黄色のミックス→夏は黄色系に少し    
オレンジかかり→冬は花の真ん中がオレンジとなります。    
耐暑性と耐寒性に強く、連続開花が長いので長くお花をみるのが 楽しめます。   
ちなみに私も購入しました。
   

 

こちらは、「松葉菊 砂漠の宝石 デロスペルマ ハイブリッド」
デロスペルマ ハイブリッド 横に広がる草姿で開花期が長いのが嬉しい!
こちらも耐暑性・耐寒性あり。
《色は》
・ガーネット(オレンジ系)
・ムーンストーン(白)
・ローズクォーツ(ピンク)
・ルビー(どちらかと言えば鮮やかな赤?)
・ペリドット(黄色)
こちらも購入しました。

新コロナウイルスでどこにも出かけれないのでお花や野菜を栽培して楽しんでみてはいかかですか?

癒やされますよ!

記事 松阪営業所

2020.03.24 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

トンネル栽培

トンネル栽培準備中
露地トンネル栽培
豊橋市内南地域の露地栽培

トンネルパイプで露地メロンの準備中でした。

多分この時期だと収穫は6~7月?
露地メロン
トンネルビニールについて
各社銘柄で色々特性があります。

選ぶ基準まちまち。
この生産者の方は伸び縮が少ない銘柄のもの。

日中の温度上昇でフィルムが伸びて緩み過ぎてしまうから。
風が強い時などバタつきで破れの原因にも。

この時期は寒暖差が大きい。
フィルムの伸び縮みが少ないほうが管理がしやすい。

マルチも同様で寒暖差で日中の伸びが少ないほうが。
若干硬め。

マルチの中央ライン銘柄印刷はセンターラインとピッチの意味合いで植え付けの目安。

トンネルパイプの形状もビニールをたくし上げたときずり落ちないような形状。
(アーチと肩の部分の形状。)
何気ないところがミソです。

大昔からこの形なので気づく人は少ないのでは?
私も先輩、上司やお客様から言われてなる程なんです。

ちなみにトンネルパイプの型枠はいつ誰が作ったものか分かりません。
当時のことが分かる人に聞いてみました。

当初はトンネル栽培には孟宗竹が使われていました。(新城産)
トンネルパイプは会社創立時から暫くした1970年前後?のようです。

形状は当時の方々が知恵を出しあった結果。
ベストな形だから残ったのだろうと思います!

見えないところが決め手ですね。