ブログ「クロロフィル通信」

2021.12.03 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

2022年春夏トヨタネカタログ おすすめページ5選

こんにちは!種苗部です。

年に2回、春夏カタログと秋冬カタログを発行していますが、11月に2022年春夏カタログが発行されました🎵

電子カタログは、こちらのページからどうぞ!
電子カタログ 

西瓜、メロン、スイートコーン、トマト、春ブロッコリー、緑肥・緑化用作物等、あらゆる商品について掲載しています。

2022年春夏カタログでは特集のページ数を増やしました!
今回は、その中からおすすめの特集を5つ紹介します。

新発売 露地用赤肉メロン レノンスター
メロンつる割れ病に強い品種です。
数量限定となりますが今期販売が可能です。
レノンシリーズは果肉たっぷりで種が少なくカット売りにもおすすめです。
カタログでは写真とともに紹介していますのでぜひお確かめください。

スイートコーン おすすめ品種
当社研究農場で毎年試験栽培を行っています。
早生~中早生、中早生~晩生の2作に分け、3年分の試験データを元に重量の安定性や不稔の少なさ、糖度、倒伏性の4点におけるおすすめ品種を紹介しています。

大玉トマト おすすめ品種
当社研究農場での試験データを元に品種選択チェックシートを作成しました。
短節間、年内収量性、年明収量性、年間収量性、収量安定性、着色速度、秀品率、果実の硬さ、糖度の9項目から重要視する特性を3点選び、優先順位も踏まえチェックシートでご確認いただくとおすすめ品種がわかります。

小松菜 おすすめ品種
小松菜も当社研究農場で毎年試験栽培を行っています。
収量重視の方向け、耐病性重視の方向け、作業性重視の方向けの3点にわけておすすめの品種を紹介しています。

春アスパラガス 採りっきり栽培
春に一度収穫してすき込む、採りっきり栽培についての紹介とおすすめ品種について掲載しています。
アスパラガスの苗は当社で受注生産が可能です。
(播種が迫っているためご注文はお早めにお願いします)
空いているハウスや連作で病気の発生が多いハウスでアスパラガスを栽培してみませんか?

以上、2022年春夏カタログから特集ページを5つ紹介させていただきました。
電子カタログも用意していますのでぜひ御覧ください!
電子カタログ

2021.12.02 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

【トヨタネ菜園苗予約受付中!おすすめ品種3選★】

来春の菜園苗の予約を受け付けております。
スイカやメロン、苦瓜など様々な作物をラインナップしています。
1本からでもご注文が可能ですので、いつもと違った品種や作物も試してみませんか?

2022年トヨタネ菜園苗ご紹介
「2022年トヨタネ菜園苗ご紹介」PDFダウンロードはこちら⇒


★おすすめ3品種★
タネまで食べられちゃう!?
 ピノガールⓇ(小玉西瓜)
 タネの大きさが通常の西瓜の1/4の大きさ!
 タネを気にせず思い切り頬張れるので、お子様にも人気の品種です。

接木しなくても青枯病に強い!
 グッピー(ピーマン)
 新発売の青枯病に強い品種です。
 高温期でも作りやすく、たくさん収穫できます。
 
ヘルシー野菜をお手軽に♪ 
 姫とうがん(ミニ冬瓜)
 低カロリー&美容成分が豊富で人気が高まっている冬瓜。
 食べ切りやすい1.5kgサイズなので家庭菜園用におすすめです。


3月下旬からトヨタネ店舗での販売もございますが、人気の品種は売り切れる可能性があります。
お早めのご予約がおすすめです(予約期間は12月17日まで)。
お問い合わせは最寄り営業所、または弊社HPの「お問い合わせ」にてお願いします。

2021.11.25 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

フィルムの点検で節油対策!!

こんにちは!
肌寒い季節となりました。
朝晩の冷え込みで冬本番が近づいているなと感じています。

今年は、原油高で営農用の燃油や石油製品を原料とする生産資材などの値上げが相次いで発表されています。
暖房費をできるだけ抑えるためには、ハウス内を効率的に加温することが大切です。


暖房費を削減するハウス内保温の仕組み
ハウス内保温の仕組み

すぐにできる対策としては、破れや隙間などの暖気の逃げ場をなくすための点検をすることがあげられます。


外張りフィルムについては、下記の項目を重点的に点検することをおすすめいたします。
 ①隙間や破れがないか
 ②天窓や出入口の隙間や破れがないか
 ③フィルムの留め具の緩みがないか

もし、隙間ができていたら「目張り」をし、フィルムが破れている場合は「補修テープ」などで塞いで下さい。


内張りフィルムについては、下記の項目を重点的に点検することをおすすめいたします。
 ①つなぎ目の隙間がないか
 ②肩部が垂れ下がっていないか
 ③側面カーテンの裾部分は短すぎないか

夜間は冷気がハウス内に流れ込みやすいため、留め具や盛土で裾部分を固定する対策をして下さい。

点検をして対策をしたが、効果が期待できない場合は、フィルムの張り替えをおすすめいたします。

《外張りフィルム》
「花野果蒼天」
花野果蒼天

特徴
*保温性と透明性に優れハウス内に多くの光線を取り入れます。
*柔軟で作業性に優れ、折目も強く破けにくいです。
*展張期間中高い流滴性を保ち病気の発生を抑制します。


《内張りフィルム》
「アキレスノンキリースベールH」
アキレスノンキリースベールH

特徴
*霧やモヤの発生を抑えハウス内に光線を取り入れます。
*防滴性に優れているため病害の発生を抑制し、作業効率の向上が見込めます。
*保温材添加仕様を施しているため夜間時の温度低下を防ぎ、暖房費を軽減します。


「カーテンサンホット」
カーテンサンホット

特徴
*夜間の放射熱による温度低下を防ぎ、地温や気温を高く保ちます
*霧やモヤの発生を抑制し、ハウス内に光線を取り入れます
*ベタつきにくく様々な形式のカーテンやハウス内トンネルに使用可能です

スライド式カーテン 巻き取り式カーテン 手作業式カーテン ハウス内トンネル
スライド式カーテン 巻き取り式カーテン 手作業式カーテン ハウス内トンネル


フィルムの劣化が気になっている方や、節油対策を考えていらっしゃる方は、是非この機会に点検や張替えをご検討してみてはいかがでしょうか。

ご興味のある方はお近くの営業所、またはHPよりお問合せください。

2021.11.08 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

春ブロッコリーおすすめ品種

今回は、春ブロッコリーのおすすめ品種を紹介させていただきます。

「グリーンデルタ」

抜群の品質と作業性を持つ秋冬・春どちらも栽培できる品種です。
花蕾は、濃緑色、ハイドームで盛りと締りが良い高品質花蕾が期待できます。
草勢強く、草姿は立性で花蕾位置が高いので収穫作業性が大変良いです。
花蕾の揃いも良いため、一斉収穫も可能です!
 グリーンデルタ ブロッコリー

適作型は、2月中旬~3月中旬の定植 → 5月中旬~5月下旬収穫 となります。
草勢が強いため、花蕾出蕾期の急激な肥効はリーフィーの発生や花蕾の乱れに繋がるためご注意ください。

花蕾品質だけでなく、収穫作業性も重要な要素かと思います。
一斉収穫も可能な品種となります。

「グリーンデルタ」にご興味のある方は、弊社HPの「お問い合わせ」、またはお近くの営業所までお問い合わせください。

こんにちは!
10月に入っても、日差しのきつい日が続きますね。
日差しは強いですが、暗くなるのは早くなり、冬が近づいているのを実感しています。
今日は施設栽培にとって欠かせない に注目した商品 「ひかり当盤」 を紹介させて頂きます。

ひかり当盤とは、日射センサーでハウス内の日射量を測定し、測定した日射量に応じて、潅水管理などを行う制御盤です。
冬から春 日射量が増えるタイミング、快晴や雨の日などの曇天時の潅水頻度の調節など、日射量の変化に応じて、潅水の頻度を変えたい方にオススメです。

制御盤イメージ
ひかり当盤 制御盤
現在の積算日射量・現在の設定値・ON回数などが表示されます。


日射センサーの設置イメージ
ひかり当盤 日射センサー設置
植物群落内に設置して、ハウス内の日射量を測定します。



設置したお客様の感想
☆晴れの日は多く、雨の日は少なく、天候の変化に応じた潅水ができている。
☆1日の日射量やON回数が表示されるので、細かな調整などの設定もカンタン。

ご紹介する「ひかり当盤」にご興味のある方は、弊社HPまたは最寄りの営業所までお気軽にお問い合わせ下さい。

ひかり当盤カタログはこちら!

2021.10.11 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

マルハナバチ専用商品「はち頭巾(中)」のお知らせ


かぶせるだけで ハチの巣内温度を快適に!

商品名:はち頭巾(中)
☆はち頭巾(中)の特長
 ✧潜熱蓄熱材(ノルマルパラフィン)を利用した(株)アグリセクトのマルハナバチ商品専用の恒温カバーです
 (アグリ・トップクロマルキューブを除く)。
 ✧はち頭巾(中)が蓄熱・放熱することで、マルハナバチの巣内温度を快適に保ち、働きバチの安定的な活動を
  可能にします。
 ✧はち頭巾(中)を弊社マルハナバチ商品(アグリ・トップクロマルキューブを除く)にかぶせて、
  固定用ベルトで固定するだけ。
 ✧はち頭巾(中)は電源不要です。
 
はち頭巾 1 はち頭巾 2
※ 弊社マルハナバチ商品は別売です。 高温期は専用遮光カバーを装着して使用
 ※弊社マルハナバチ商品は別売です。
                         

☆使用上の注意点
高温期に夜温が25℃以下にならない環境では、潜熱蓄熱材が凝固するための放熱が不十分になる場合があります(潜熱蓄熱材の融点・凝固点:約26℃)。
その場合、はち頭巾(中)を弊社マルハナバチ商品から外して5℃~20℃程度の涼しい場所に一晩置いて、潜熱蓄熱材を凝固させてください。

ご興味のある方は、弊社ホームページ「お問い合わせ」、またはお近くの営業所までお問い合わせください。

2021.10.02 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

「マルチ資材」のご紹介

みなさんこんにちは。
最近は暑さも和らぎ、ようやく秋らしくなってきましたね。

今回は「マルチ資材」について紹介します。
マルチには白、黒、グリーン、シルバーなど、色々な種類がありますが、マルチの色によって使用用途が異なります。

☆白マルチ(主な使用期間:秋~春)
  半透明のため、地温が1番上がりやすいです。
  ただ、半透明のため光が入って草が生えやすくなります。

☆黒マルチ(主な使用期間:秋~春)
  黒色のため、草が生えてきにくく、除草効果があります。
 
☆グリーンマルチ(主な使用期間:秋~春)
  地温は黒マルチと比べると上がり、除草効果は黒マルチと比べると落ちます。
  黒マルチと白マルチの中間タイプのようなイメージです。

☆シルバーマルチ(主な使用期間:初夏~秋)
  草が生えてきにくく、夏場は地温を下げる効果があります。

上記ご紹介するマルチの他に、穴あきマルチや生分解マルチの取扱いございます。

また、弊社ではマルチのスリッター加工も受け付けております。
お客様のご希望の幅にスリッターすることが可能です。

マルチ スリッター品   スリッター品の断面
※スリッター加工には、別途スリッター代がかかります。また、スリッター加工後に残反が出た場合は、残反分もご購入いただきます。ご了承下さい。
  
商品、スリッター加工に関するお問合せは弊社ホームページ、またはお近くの営業所にお問合せ下さい。

2021.09.30 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

秋まき緑肥のご紹介

日に日に秋が深まって来ておりますが、お変わりなくお過ごしでしょうか。

今回は、秋まき緑肥のご紹介です。

緑肥というと、この地域ではソルゴーなどの春まき利用が多いですが、秋まき可能な種類もございます。
空いている畑がありましたら、次作に向けて緑肥を栽培してみてはいかがでしょうか。

「収穫出来ないものを作るのは・・・」と思うかもしれませんが、地力が改善されれば肥料・農薬の節約にもなります。また、春の景観作物としての利用にもおすすめです。


秋まき緑肥の各種
☆ヘアリーベッチ(マメ科植物)
・根粒菌によって空中窒素を土壌に固定し、地力の増進や土質改善効果があります。
 また、アレパシー効果による雑草抑制効果も期待できます。
・大豆の後作や、遊休地の雑草対策に。果樹園にも。
・5月頃~紫の花が咲くので景観作物としても利用できます。 
・秋まき:9月中旬~11月上旬
・播種量:3~5kg/10a
 
☆れんげ
・田植え前にれんげを作付けする「れんげ農法(れんげ米)」としておなじみの緑肥です。
・窒素固定はもちろん、景観用としても活躍します。
・播種期:9月下旬~11月上旬(4月下旬~開花)
・播種量:3~4㎏/10a

☆エンバク野生種
・春・秋播種可能で栽培がしやすく、短期有機物補給が可能です。
・キタネグサレセンチュウの密度抑制効果も期待できます。
・秋大根の収穫後やトンネルメロンの後作に。
・秋まき:10月~11月
・播種量:10~15㎏/10a

☆ライ麦
・低温発芽性が良く、他の麦類より遅くまで播種可能です。
・初期成育が良いので、短期間での緑肥栽培に。
・秋まき:9~11月
・播種量:8~10㎏/10a

 おすすめ品種を紹介させて頂きますので、ご興味のある方は弊社HPの「お問い合わせ」、またはお近くの営業所までお問い合わせください。

2021.09.15 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

「静電ノズル」のご紹介

段々と暑さが和らぎ、過ごしやすい日々が多くなってきました。
日中と比べて朝晩は冷え込むので、温度変化には十分注意していきたいですね。

今回は、防除作業を効率的に行うことができる商品「静電ノズル」をご紹介したいと思います。

●縦3頭口式静電ノズル(3頭口)
キュウリ・トマト・ナスなどの立体作物の防除に最適です。
縦3頭口式静電ノズル

●ちどり式静電ノズル(4頭口)
立体作物の防除に最適です。
ちどり式静電ノズル

●すずらん式静電ノズル(5頭口)
平面作物のネギ・イチゴ・キャベツなどの防除に最適です。
すずらん式静電ノズル



この商品は「静電付加」を利用しております。

【静電付加とは?】
通常植物は「+」と「-」が分布しています。
ノズルの外周電極部に7500Vの電圧をかけると、霧が電極部を通過する際に帯電し「-」になります。
「-」に帯電した霧が葉に近づくと、葉の表と裏面は「+」に分極をするため付着することができます。

静電付加とは

静電付加を利用することで、様々なメリットが生まれます。

1.作物への付着向上
霧が作物に吸い付くように付着するため、農薬の飛散が少なくなります。

2.農薬投下量の削減
土壌に落ちてしまう農薬を削減することで、散布量を減らすことができます。

3.作業者へかかる農薬量の削減
通常散布と比較し、作物への付着率が高いため散布剤が舞い上がりにくいです。


【商品特徴】
従来は難しかった葉の裏側や密集作物への防除作業が、静電の力で手軽に行うことができ、さらに防除効果を大幅にアップすることが期待できます。
細かい場所から広い場所まで、立体作物から平面作物まで幅広くご使用いただけます。
軽量設計のため、女性でも作業を行うことができます。

用途に合わせて様々なタイプからお選びすることができる商品です。
ご興味ある方は、お近くの営業所またはHPよりお問い合わせ下さい。

2021.09.13 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

「アグリ・トップ® 硫黄くん煙器」新発売のお知らせ

「アグリ・トップ 硫黄くん煙器」新発売のお知らせです。

商品名:アグリ・トップ硫黄くん煙器
メーカー:株式会社 アグリセクト
***施設作物のうどんこ病・白さび病の予防に!***
硫黄くん 設置例  硫黄くん 構造図

●アグリ・トップ硫黄くん煙器の特長
✧ 硫黄蒸散温度最適値145°Cを実現
✧ 熱源は安全な高性能セラミックヒーター
✧ 消費電力は業界初の24W
✧ SUS304を採用(耐食性・耐錆性)
✧ 容易な通電確認(パイロットランプ点灯)
✧ 高精度な国産製品
 ※ヒーター電線強化に、耐熱ガラス繊維チューブを採用しました。

◎アグリ・トップ硫黄くん煙器の使い方
☆ ハウス内30坪に1台の割合での取り付けをおすすめします。
☆ 蒸発皿に硫黄粒剤(40g)を入れ、1回あたり3時間を目安に使用して下さい。
 ※連続使用も可能ですが、作物に薬害などの影響が出る場合がありますので、間欠運転での使用をおすすめします。
 ※外気温が低い場合やキク白さび病対策で使用される場合は、蒸散時間を長めに設定して下さい。

ご興味のある方は、弊社ホームページ「お問い合わせ」、またはお近くの営業所までお問い合わせください。