ブログ「クロロフィル通信」

2016.09.16 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

ドウガネブイブイとカナブン

会社の前にカナブンがいました。
このままだとつぶされてしまうと思ったので、
壁際に移動させました。

いいことをしたと思ったので、
先輩に話したところ、
カナブンを見たなら珍しいと言われました。

どういうことか確認したところ、
カナブンと似た種類でドウガネブイブイという虫が
いるということ。


見た目が似ていますが見分けることができます。

 ドウガネブイブイ            カナブン


このような感じで顔の形、背中の形状の違いがあります。
このあたりが見分けやすい特徴だと思います。

ドウガネブイブイは幼虫のときに植物の根や芋を食べ、
成虫は葉を食べる害虫です。

カナブンの主食は樹液や落ち葉で
農作物や家庭菜園に害はありません。
益虫ですので駆除しないように気を付けましょう!


記事 営業部 スタッフより


前の記事を見る

次の記事を見る

トラックバック

このページのトラックバックURL:
https://www.toyotane.co.jp/p/trackback/000909

コメント

この記事に対するコメントはまだありません。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

前の記事を見る

次の記事を見る