ブログ「クロロフィル通信」

2015.06.29 [ クロロフィル通信 | トヨタネどうまいブログ ]

どうまい!愛三種苗さんの『しらかばグリーン』メロン


 田原市の生産者様よりどうまい果物を頂きました!
 大変ありがとうございます!

しらかばグリーンメロン①
 
 これは『ポコペンポコペン~』でピッ○ロ大○王が口から出す例のアレではありません。
 ましてやタンバリンもシンバルも関係ありません。

 これは愛三種苗さんの『しらかばグリーン』というノーネットメロン品種です。
 
 外観に緑の縞模様が不規則に入り、外観で差別化できるメロンですが、縞模様が入らないことも時々あるという、ちょっと気まぐれ、『きまぐれメロンロード』と呼ぶべきな私の中で話題沸騰の品種です。

しらかばグリーンメロン②

 このメロンがどうまい!
 昨年、生産者の方の畑で頂いた時に一気にファンになってしまいました。
 
 このどうまいメロンはちょっときまぐれな憎めない奴なので収穫適期の判断に注意が必要です。
 完熟となり、特に草勢が強い場合には結構な割合で裂果してしまいます。(でも完熟して割れてしまったものもどうまい)
 従って以下にご注意の上栽培をお願いいたします。

  • 小つる2本仕立て、3果~4果どりを基本とする。
  • 交配は出来れば人工交配か、ミツバチによる自然交配で草勢を安定させてください。(ホルモン処理により草勢が栽培後半に強すぎると裂果を助長します。)
  • 多肥栽培は裂果の助長や、発酵果の原因となります。標準施肥量(10a当り)はN8~10㎏:P12~18㎏:K12~18㎏を目安として下さい。

 収穫適期の判断は

  • 6月中旬収穫(豊橋市標準)で交配後38日~40日程度。
  • 結果枝の葉が苦土欠症状により枯れてくる。
  • 花落ち部の周辺が淡い黄色に変色する。
  • へたの周辺が淡い黄色に変色する。

 以上を総合的に判断されて、試し切りの上収穫をお願いいたします。
 (写真が無くて申し訳ありません。)
 
 このどうまい『しらかばグリーン』は直売所出荷の方にはうってつけの品種と思います。
 又、ベランダ菜園の尺鉢栽培でも栽培可能だそうです。

尺鉢栽培
【写真提供:愛三種苗㈱様】
 

 上の写真は愛三種苗㈱様より頂いた画像です。
 すごく立派なメロンがなっています。
 きっとベランダ菜園でもできる…ハズです。

 愛三種苗さんの『しらかばグリーン』メロン是非お試しください。


【種苗課】  

 
 
 

2015.06.26 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

「もも?カブ?」

ジメジメとした日が続き、すごしにくい季節ですね。
体調管理にはお気をつけください。
ここ最近は、豊川営業所管内で産直講習会が各地で開催されています。
まだ2年目の私は経験不足を補うため、営業所にてリハーサルを行い、本番に臨んでいます。
こんな感じで、先輩に聞いてもらっています!
私のおススメは・・・、

もものすけ』
桃のような甘いカブです。
このあたりでは、9月播種で55日ぐらいで8㎝ぐらいになり収穫です。
そのままでも、煮物、漬物にも使えます!!
種苗のことはお気軽に各営業所または担当者にお問い合わせください。

豊川営業所 スタッフより(^w^)b

2015.06.24 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

九州アグロイノベーション

九州アグロイノベーションに出展中です!九州では初めての開催のため、どんな雰囲気なのか、、、スタッフも少し緊張の面持ちです。

トヨタネ&DENSOブースでは、プロファームコントローラー、ココバッグ栽培システムなどを展示しています。

初日は開始からブースは賑やか。九州地区の農家さんを始め、企業や官公庁の方など370名の方に立ち寄っていただきました。ありがとうございます!

 

九州アグロイノベーション

会期: 2015623日(火)~2015624日(水)10001700

会場: マリンメッセ福岡

 

弊社はF3ブースに出展しております。ご来場お待ちしております!

プロファーム事業部 スタッフより

2015.06.23 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

ココバッグ搬入

梅雨とは思えない快晴の中ココバッグの搬入を行いました。

普段は豊橋の埠頭にある倉庫に在庫として保管しております。

ユニック車で引き取り、そのままクレーンで降ろしてきました。

 

ココバッグシステムについては当ホームページの商品紹介カテゴリーの「システム」の中に詳細を掲載してあります。

ぜひそちらもご覧ください。

 

システム自体は長期使用可能ですがバッグ自体は3年程度での交換をおススメしております。

植え替えのこの時期に新品のココバッグはいかがですか?

 

バッグ自体は穴の開いているタイプと開いていないタイプの二種類あり1パレットで125個となっております。

1個からのご注文を受けておりますので弊社担当までお気軽にご連絡ください。

 

ユニック車の便利さを痛感した 田原営業所スタッフより

 

2015.06.22 [ クロロフィル通信 | トヨタネどうまいブログ ]

スイカの季節がやってきますね!

先日、スイカの試作品種の調査を行いました。

食べ比べてみると、甘さやシャリ感の違いがありました。


 


スイカを食べていると、もうすぐ夏なんだな~と感じました。

すいかの果肉は90%が水分でできており、夏の暑い時にはぴったりです*

また、リコピン・カリウム・シトルリン・シスペインが含まれており、健康に良いそうです(※食べすぎには注意!)。

 

スイカはそのまま食べてもおいしいですが、塩をかけて食べるという方もいるかと思います。

その他には…

・ブランデー(香りの高い大人のデザートに早変わり)

・シナモン(しつこくない甘さがスイカとマッチ)

・ヨーグルト(他の果物ではありますよね、スイカも同様においしいみたい)

・すりごま(ごまの香ばしさがマッチ、和菓子のイメージ)

・黒酢(意外度は高いですが、さっぱりとして黒酢のうまみが足されるためおいしいみたい)

・チーズ(チーズのこってりとしたしょっぱさとスイカのさっぱりとした甘さがマッチ)があるそうです。

 

う~ん、味の想像がつかないものもありますよね。(笑)

私はどれもやったことがないので、一度挑戦してみようと思います!!

皆さんも、新しい食べ方を発見してみてはいかがでしょうか!?

 

 

***********************************

記事 豊橋営業所  スタッフより


2015.06.20 [ クロロフィル通信 | トヨタネどうまいブログ ]

幻の『メロン』ワイン…?「クールボジャメロン」のワインが手に入りました!

幻のメロンワイン…?『クールボジャメロン』のワインが手に入りました!

早速試飲された人にその味を聞いてみました。

サッパリしていて飲みやすい!







また先月のブログでは『クールボジャメロン』についてご紹介しました!

手頃な値段で身近に食べられるメロンとして昭和48年、プリンスメロンより少し大きく獲れる大衆メロンとして登場しました。

また宮城県名取市の特産品の開発事業として商工会を主体にして下増田地区(仙台空港近く)特産クールボジャメロンを使った『メロンワイン』が誕生しました。

当初の『メロンワイン』は、大変甘く、若者にはあまり人気がないものでした。

その後、味は改良され、さっぱりした大変美味しい『『メロンワイン』へと生まれ変わりました。

2010年秋に刷新された『メロンワイン』ができたようです。

その翌年2011年の大震災での被災で復興支援者の方々から購入で売り切れ状態となり、『幻のメロンワイン』の所以です。

大震災の翌年は津波被害によりクールボジャメロンの栽培が出来なかったようです。結果的に『メロンワイン』も生産が出来なかったようです。そんな困難な状況でも2012年には復活、2012年11月3日名取秋祭りで、『クールボジャメロンワイン』として、2年ぶりに復活販売となりました。



記事 編集室より


2015.06.18 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

”ラニーニャ現象とエルニーニョ現象”

 農業でも影響を受けることの多い二つの現象ですが、意味としては「エルニーニョ現象とは、太平洋赤道域の日付変更線付近から南米のペルー沿岸にかけての広い海域で海面水温が平年に比べて高くなり、その状態が1年程度続く現象です。逆に、同じ海域で海面水温が平年より低い状態が続く現象はラニーニャ現象と呼ばれています」(気象庁HPより)ということだそうです。

 直近では、エルニーニョ現象が2014年夏から発生しているようで、現在も継続中とのことです。エルニーニョ現象の日本への影響を簡単にまとめると、夏季は「低温・多雨・寡日照」となるようで、冬季は「暖冬」となる傾向のようです。

 夏季の傾向だけを見ると、あまり植物には優しくない環境と言えそうです。弊社のお客様には多くの露地農家、施設栽培農家様がいらっしゃいますので、太陽にはしっかりと顔を出してもらい、たくさん光合成をできる天候になってほしいと思います。


【エルニーニョおよびラニーニャの語源について】
スペイン語でエルニーニョは男の子または神の子「幼子イエス・キリスト」を指し、ラニーニャはスペイン語で女の子を指すようです。


記事 施設栽培部【施設栽培課】 スタッフより

2015.06.17 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

マルチ共生菌

『マルチ共生菌』


◇◆◇ 現在安城営業所でイチゴ育苗に提案中 ◇◆◇


【期待効果】 

①作物生育健全化

②連作障害物質の分解

 

【特徴】

①作物の根にも定着し効果が期待できる

②連作障害物質を分解


【施用のポイント】

有機培地がおすすめ。



【事例】
弊社ではイチゴ以外にトマト、アルストロメリアで使用していただいており、根張りが良くなった。栽培後半でも収量と品質が維持できた。肥料吸収力がよくなり追肥の回数を減らすことができたなどお客様より評価をいただいております。

 

【注意事項】

保存方法:冷蔵保存で6か月以内の使用。


 



**************************************

記事 安城営業所 スタッフより


2015.06.16 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

栽培中のミニトマト、カラーピーマン、スイカの近況報告。静岡営業所より

みなさんこんにちは!

今日は弊社静岡営業所で栽培中のミニトマト、カラーピーマン、スイカの近況報告をしたいと思います。通常より遅くの定植なので生長が遅いです。



スイカ紅宝玉:実がつきましたがこれからです。



ミニトマト千果:実はつきましたがまだ色が付きません。



カラーピーマン:実は大きくなりましたが色が付くまで時間が掛かりそう。

じっくり大切に育てて行きたいです。今後も状況報告が出せればと

思います。                   


静岡営業所 一同


2015.06.13 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

品質にこだわるトマト産地 ~遠州夢咲~

 今日は私が担当しているエリア、遠州夢咲農協管内のトマトについてご紹介したいと思います。


 

 菊川市、掛川市、御前崎市を範囲とする遠州夢咲農協さんに出荷されているトマト生産者(大玉、中玉、ミニ)は約80名で県下最大のトマト産地になっています。

 

また遠州地方は温暖な気候で、冬も日照時間が長く、トマト栽培に適しているといえる場所です。

 

そんな中、いつも弊社として大変お世話になっています大玉トマト生産者、Y 様にお話を聞くことができました!

Y 様は次期の大玉部会委員長に選任されています。

いつも巡回してお話をしていると、『夢咲のトマト』に対して、常に熱い想いを話して下さいます。

その中から産地として特にこだわっていることを紹介して頂きました。

 

『先輩方から引き継がれてきた夢咲の伝統』と『他産地との差別化』

「収量ももちろん大事。だけどここは品質で勝負!!」と何度も Y 様の口から出たお言葉です。

 

近年多収がどこの産地も浸透してきてはいますが、夢咲さんは昔から先輩が築き上げてきた品質(食味、色)を守り抜き、主な出荷先である首都圏の市場から高評価を受けております。「夢咲を買えば間違いない」と太鼓判を押してくれるバイヤーに品質で応えています。




記事 浜岡営業所 スタッフより


2015.06.12 [ クロロフィル通信 | 社内行事 ]

お掃除クラブ反省会

こんにちは、浜松営業所です。

弊社では始業朝礼後に課員全員で15分間の掃除をしております。そして月に一度チェックがあり、成績が良いと半期ごとに表彰されます。



今回は課員が力を合わせ取り組んだ結果今回優勝することができたので、少しの賞金と積立金で、地元で有名な「食楽工房」というフレンチ料理店でお食事会を行いました。


 

落ち着いた空間で初めは緊張しましたが、どの料理も大変おいしくわくわくすることばかりでとても良い時間をすごすこができました。

 

今期のお掃除クラブは初めに減点がありましたが、巻き返しで頑張っていきたいと思います。


記事 浜松営業所 スタッフより


2015.06.11 [ クロロフィル通信 | 編集室だより ]

豊橋プレミアム商品券2015

弊社の本社店舗限定で、
『ええじゃないか
豊橋プレミアム商品券2015』
が使用できます。




https://e-ja.jp/

プレミアム商品券詳細ページ
(アドレスクリックで
 外部ページに移動致します。)



豊橋市内在住、
豊橋在勤、
豊橋在学の方が
購入可能です。


使用期限がありますが、
購入額より多い額で
買い物ができます。


ご興味ございましたら、
上記アドレスより
条件など詳細をご確認ください。


抽選の応募締め切りが
2015年6月19日(金)まで

せまっております。


購入をご希望でしたら、
お早めにご応募くださいよう、
お願い申し上げます。



注意点ですが、
営業所で使用できません


大変申し訳ございません・・・。


豊橋の本社でのみ
使用できるということで、
ご理解のほど
何卒よろしくお願い申し上げます。


商品管理部

2015.06.10 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

”渥美営業所オススメ資材をご紹介”

2015.06.10 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

今年もキャベツ黒腐病に注意

渥美半島では、春から収穫していたキャベツもぼちぼち終わりになってきましたね。
昨年からのキャベツというと、こちらでは黒腐病が多発して大きな被害を出しました。中には「今まで何年もキャベツを作ってきたが、こんなに出たのは初めて。」という方もいるほどです。

黒腐病は、土壌中に生息している細菌が、雨や潅水の泥はねなどでキャベツにかかり、作業や害虫が原因でできた傷口から侵入して感染、発生します。発病株から雨風で他の株に広がり、また被害残渣に付着したまま地面に埋められても土壌中でずっと生存し、次の感染源となってしまいます。

細菌は環境条件が揃うと、たちまち増殖するので病状が進むのも早いです。そして、発生後に使える薬剤も銅剤か抗生物質くらいであり、一度発病してしまうと防除が困難な、厄介な病気です。

そこで、定植前からの予防手段として「オリゼメート粒剤」をお勧めします!



オリゼメート粒剤は、有効成分が直接殺菌するのではなく、キャベツの病気の抵抗性を誘導するというユニークな効果を持っています。つまり、オリゼメート粒剤を使うことで、キャベツが病気にかかりにくい体になる、という事ですね。直接菌に作用する訳ではないので、薬剤の抵抗性も付きにくいというのも特徴です。

オリゼメート粒剤は今から約40年前に登場し、長く使われてきた薬剤です。対策薬剤が限られている中、定植時からこのような薬剤で予防するのも、有効な対策になると思います。

今年台風が来るかわかりませんが、多発した圃場には細菌が潜んでいる可能性が高いです。今年も黒腐病や病気の対策は忘れずに!


≪種苗課≫

2015.06.09 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

蒲郡名物、地元アサリを使った『ガマゴリうどん』

梅雨の時期に入って天気予報を見ると雨マークが多くなってどんよりします。

 

この前ふとテレビのニュースを見ていると蒲郡のアサリのことをやっていました。

自分も驚きましたが蒲郡のアサリの収穫量は地域単位で見ると日本で一番だそうです。

>・・そうなんですね! ( '-')//? 知らなかったです。編集室より・・


 


 

また、愛知県蒲郡名物として地元アサリを使ったガマゴリうどんというものがあり、全国うどんサミットでも優勝しているので蒲郡にお越しのさいはぜひ食べてみてください。




記事 豊川営業所 スタッフより

2015.06.05 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

(千葉県)トマトでの「養液栽培」導入 I 様をご紹介

今日は今年の冬に養液栽培を導入していただきました、様(千葉県)をご紹介します。

 

千葉県の太平洋側に位置する、広大な九十九里浜。海水浴シーズンには、首都圏から多くの観光客で賑わう人気のエリアです。その南側に、 様がトマトを栽培する長生(ちょうせい)というトマトの一大産地があります。

 

 I 様は今年の1月から、弊社ココバッグを発泡スチロールの桶に詰めた方式(ヤシ殻連続ベッド)で大玉トマトの栽培をしておられます。1坪あたり10本のトマトを植え、現在は収穫や世話に追われる毎日。お忙しい中でも、丁寧に手が入っている様子が伺えます。




4月からの約50日間で、67/10aの収量を上げられたそうです。全て土耕で栽培していた時の34割を、この50日で取ってしまった計算になるそうで、玉伸び・A品率も高く「トヨタネの指導の賜物ですかね」、と 様からありがたいお言葉もいただきました。

 

ちなみに、全国的に見て10aあたりの収量が多いと言われる愛知県のトマト平均収量(土耕、養液合わせて)は約9t (2014年、愛知県調べ)ですから、 様の数字がいかに素晴らしいかをおわかりいただけるのではないでしょうか。

 

様、今後ともよろしくお願い申し上げます!


************************************


記事 プロファーム事業部 スタッフより

2015.06.04 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

暑さ対策にいかがですか!?

こんにちは!

6月に入り、暑さも徐々に増してきました。

そろそろ梅雨入りしそうですね。

 

*ここで豆知識*

気象庁の過去データから、梅雨入り・梅雨明けを予測しますが、何月何日と特定できるものではありません。

気象庁の過去のデータにも「頃」と書かれています!

 

梅雨入りは、各地方にある気象台が観測している結果と、1週間後までの中期予報を組み合わせて、晴れが続いている日(初夏)から、今後数日間は天気が悪く雨模様と予想を出した時に、 実際に雨が降りだした日を梅雨入りとしています。

また雨続きから、中期予報で晴れが続くと予報をし、最初に晴れ始めた日を梅雨明けとしています。

 

~~~~~~~~~~

 

今回は、暑さ対策グッズ「クールさわやか帽子」をご紹介したいと思います。



こちらは、タイベック素材を使用しており、遮光率は最大96.37%です。

首元を暑い日差しから守ってくれます。

また、ツバ部分も広めになっていますので、作業もしやすくなっています。

色は黒、紺、茶、エンジ、ベージュがあります!

 

早めのうちから暑さ対策を心がけてください。

 

***********************************


記事 豊橋営業所  スタッフより

2015.06.03 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

ハウスミカン勉強会

去る5月22日弊社【田原営業所】にて㈱誠和。斉藤氏によるハウスミカンの炭酸ガス施用や温度、湿度管理をオランダ式に管理する環境制御の勉強会を行いました。

余談ですが、社名は「㈱誠和。」、上の文章の句点変な感じに見えますが社名の後に句点 ⇒ 「 。」が付きます。これが正式名です。

㈱誠和。さんのHPを検索するとなるほど(;゚◇゚) ! 以上余談です。

さて本題に入りましょう。

斉藤氏は“某有名農業専門月刊誌”にもたびたび環境制御の執筆をしている《スペシャリストです》。


みんな話の内容に興味シンシン!


佐賀県では通常の2倍近い収量をあげた生産者もいるとか!!

(^*^)凄いですね。(下の資料をクリックしてね)!


 


興味のあるかた、ぜひ弊社営業スタッフまで!!


記事 田原営業所 営業スタッフより

2015.06.02 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

セキスイフィルム 耐薬品性農POフィルム(花野果)

耐薬品性 


^^^^-  フィルムの特徴・メリット  -^^^^

❁硫黄劣化の進行が遅くフィルムが長持ちします。
❁硫黄燻蒸を行うハウス栽培に最適です。
❁透明度は花野果のままです。
❁展張初期は黄色っぽいですが太陽光線にあたると透明に戻ります。
❁花野果の良さはそのまま引き継いでおります。
 


**************************************
記事 安城営業所 スタッフより

2015.06.01 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

新商品!ピュアスター

6月に入ってだいぶ暑くなってきましたね。

ハウス内の病原菌も増えてきましたので、本日は殺菌資材をご紹介させていただきます!

 

微酸性電解水生成装置 PURESTER(ピュアスター)



微酸性電解水は食品添加物「殺菌料」に指定されており、食品工場やレストラン、医療現場などでの殺菌・洗浄資材として使用されています。農業分野でも活用できるのではないかということで、弊社研究農場では細霧システムのグローミストにピュアスター生成水を混ぜて噴霧するという試験をしています。


 

ピュアスター生成水は、大腸菌やサルモネラなど様々な微生物の殺菌ができ、農業においても多くの病原菌に効果があると期待されています。また、塩素系漂白剤などと異なり、非常に中性に近いpH値となっています。そのため、低濃度でありながら薬害が出にくく、高い殺菌活性を有する安心安全の資材とされています。


 


消毒はとても大事ですが時間と手間がかかります。ピュアスターを用いて楽に殺菌できるよう、今後も試験開発を続けていきます。乞うご期待!!


 記事 施設栽培部 スタッフより