ブログ「クロロフィル通信」

2015.06.20 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

幻の『メロン』ワイン…?「クールボジャメロン」のワインが手に入りました!

幻のメロンワイン…?『クールボジャメロン』のワインが手に入りました!

早速試飲された人にその味を聞いてみました。

サッパリしていて飲みやすい!







また先月のブログでは『クールボジャメロン』についてご紹介しました!

手頃な値段で身近に食べられるメロンとして昭和48年、プリンスメロンより少し大きく獲れる大衆メロンとして登場しました。

また宮城県名取市の特産品の開発事業として商工会を主体にして下増田地区(仙台空港近く)特産クールボジャメロンを使った『メロンワイン』が誕生しました。

当初の『メロンワイン』は、大変甘く、若者にはあまり人気がないものでした。

その後、味は改良され、さっぱりした大変美味しい『『メロンワイン』へと生まれ変わりました。

2010年秋に刷新された『メロンワイン』ができたようです。

その翌年2011年の大震災での被災で復興支援者の方々から購入で売り切れ状態となり、『幻のメロンワイン』の所以です。

大震災の翌年は津波被害によりクールボジャメロンの栽培が出来なかったようです。結果的に『メロンワイン』も生産が出来なかったようです。そんな困難な状況でも2012年には復活、2012年11月3日名取秋祭りで、『クールボジャメロンワイン』として、2年ぶりに復活販売となりました。


記事 編集室より


前の記事を見る

次の記事を見る

トラックバック

このページのトラックバックURL:
https://www.toyotane.co.jp/p/trackback/000615

コメント

この記事に対するコメントはまだありません。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

前の記事を見る

次の記事を見る