ブログ「クロロフィル通信」

2018.07.25 [ クロロフィル通信 | キセツの話題 ]

夏は「モモルデシン」???

毎日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
バテないように、旬を迎えた夏野菜の栄養をしっかり補給しましょう!

今回は、夏野菜の中でも苦瓜(ゴーヤ)のお話をしようと思います。
独特な苦味がニガテな方も多いかもしれませんが、この苦味の正体「モモルデシン」が夏バテ改善に役立ってくれます!
モモルデシンには胃腸の調子を整える働きがあり、食欲を増進させてくれるそうですよ。

ゴーヤチャンプル3

ゴーヤにはビタミンCも豊富です。
最もポピュラーな調理方法は「ゴーヤーチャンプルー」ですが、ビタミンCは熱を加えすぎると壊れてしまうため、加熱しすぎないように気をつけましょう。

もしくは、生で食べるとビタミンCを壊すことがありません。
薄く切って塩もみすると、苦味が減ります。(サッと湯通ししても苦味を減らせるそうです)
サラダ等ゴーヤの生食向けレシピもたくさんありますので、是非インターネットで検索してみてくださいね。

早速「ゴーヤとツナのサラダ」を作ってみましたが、美味しかったです!
作り方は・・・
①ゴーヤを薄く切り、塩もみする。5分以上おくと良いようです。
②玉葱をスライスし、水にさらす。
③①②とツナ(今回はコーン入りを使用)をマヨネーズ、塩コショウ、レモン汁少々で味付けしたら完成!です。

夏野菜の力を借りて、夏を健康に乗り切りましょう!

記事 種苗課スタッフより

2018.07.09 [ クロロフィル通信 | 試作調査 ]

(スイートコーン公開調査 )

7月9日にトヨタネ研究農場にて、スイートコーンの公開調査が行われました。

1作目の公開調査は6月15日に行われており、
今回は2回目となります。

180709_公開調査1

最近は雨続きでしたが、天気に恵まれました!梅雨明けの予感…。

スイートコーンの早生の品種から晩生の品種まで26品種について行いました。
樹姿、食味、穂実の形状や大きさなどを数字データで確認したり、実際に観察したりして
参加者同士で意見交換をします。

180709_公開調査2

一つ一つの品種の樹姿をじっくり観察していきます。
食味は品種毎に若干の違いがありましたが、美味しいものが多かったです♪
Uniform女性
お客様により良い品種のご紹介ができるように
今後ともしっかり勉強していきます!

記事 豊橋営業所スタッフ

2018.07.06 [ クロロフィル通信 | イベント情報 ]

いよいよGPEC開催来週になりました。

こんにちは  \(^_^)/
いよいよ来週7/11から東京ビッグサイトでGPECが開催されます。
スタッフ全員で準備をしております。

展示内容についてはここではお見せできませんが会場へおこしになって、
あ~、普通、いいね!といわれるよう準備して望んでいます。

2012年開催のGECに出展してから今回4回目となります。
GPEC2012
2012GPEC写真です。6歳ほど年をとりましたね。

今回は女性をリーダーとして運営している点が違います。
会場におこしの際は是非当社ブースへ。
スタッフ2
お待ちしております。

記事 経営企画課スタッフより