ブログ「クロロフィル通信」

2021.08.31 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

施設部 メンテナンス課の紹介

はじめまして。こんにちは!

施設部メンテナンス課です。
本年4月より2名でスタートした新部署になります。

現在は、弊社で販売させていただいた、プロファームコントローラー・養液栽培システムの事前メンテナンス、及び緊急時の駆けつけ修理とシステムスタートアップ時の試運転・調整などをさせていただいております。
何分にも、新たな部署で手さぐり状態ではありますが、お客様が安心してシステムをお使いいただけるよう、
また、困った時にお力になれるように、知恵と汗をしぼって活動していきます。

宜しくお願い致します。

メンテナンス課 スタッフ写真

2021.08.24 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

栽培支援部「栽培サポート課」の紹介

こんにちは。
栽培支援部「栽培サポート課」を紹介させていただきます。

栽培サポート課の業務は
・栽培システムや環境制御機器導入者へのフォロー
・弊社オリジナル商品の導入後のフォロー
・お客様に有益な情報の発信
・お客様に喜んでいただける商品の開発
・勉強会/講習会等の開催
・サポートセンターの運用
などを行っています。

主には、機器を購入していただいたお客様へ、導入後のフォローとして栽培現場へお邪魔し、お客様のご相談や機器のトラブル対応などを行っています。
また、サポートセンターでは緊急度を問わず、些細なことでもお客様の日頃のお悩みにお答えしています。

環境制御、環境制御装置、栽培システム等のお悩み事は弊社にご相談ください。

HP問い合わせフォーム:https://www.toyotane.co.jp/contact/
                          栽培サポート課 スタッフより

2021.08.23 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

施設部「施設管理課」の紹介

こんにちは!
施設管理課は女性2名・男性3名の5名の部署です。

施設管理課の主な仕事を紹介します。

①建設口座管理       
  ☆営業が受注した際に施設受注票を作成し、記述漏れや必要書類が揃っているか確認し、
   建設台帳に記載保管していきます。

②工事関係書類 
    ☆ハウス・システム部材発注
    ☆事前工事発注書作成
    ☆契約書・注文請書作成
  ☆建設業帳簿作成

③保険手続き    
     ☆組立保険・3年補償

④TSKハウス在庫管理
     ☆約100品目のハウス部材を管理し、納品日にあわせてピッキングをおこないます。

⑤施設関連書類作成   
    ☆特定建設業の工事になる場合や公共工事の各必要書類作成
    ☆工事に係る取引基本契約書締結


ただいま繁忙期の真っ只中ではありますが、課員一同暑さに負けずに日々頑張っていきます。
暑い日が続きますが、どうかご自愛ください。

2021.08.17 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

施設設計課の紹介

こんにちは!
施設設計課です。

施設設計課について紹介します。

施設設計課では農業用施設園芸ハウスの建設・改修工事、フィルム張替工事、栽培システム設置工事などの
農業用施設園芸に関わる建設工事の見積作成、設計、施工管理などの業務を行っています。

現在はありがたいことに、新設・改修工事が集中しています。

また、悪天候などにより工程の調整に苦慮しております。
お客様の要望される工期内に完了できるよう、過酷な環境の中ですが、施工班にも頑張っていただいてます。

施設設計課 ①

また、自主施工される方などへの施工指導も行っております。

施設設計課 ②

いよいよ台風の季節になってきました。一度、ハウスの確認をしてみてはいかがでしょうか。
また、ハウスや栽培システムのご要望もお気軽にお問い合わせください。

2021.08.05 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

営業部「営業サポート課」の紹介

こんにちは!
本年度から営業部に新たに設けた部署「営業サポート課」を紹介させていただきます。

部署のメンバーは、営業経験豊富な社員、農業施設ハウスの建設・改修工事に詳しい社員など
知識と経験豊かなベテラン社員3名で構成され、本社を拠点に業務活動をしております。

営業サポート課の主な業務の内容は以下の内容です。

✧建設・改修工事等の、営業所から施設設計課への見積依頼内容の確認
✧施設設計課で作成された見積書の確認
✧若手営業社員からの建設・改修工事見積依頼に対する、現場確認の同行
✧建設・改修工事等の商談時の同行
✧受注となった物件の工事進捗を、現場担当者と同行訪問して確認
✧繁忙期における営業員の時間確保の為、配達業務の支援業務

以上のような業務を通して、若手営業員の成長に少しでも繋がればと、
メンバーは売上への貢献、かつ彼らへ知識と技術の伝承に努め、日々活動しております。

                             営業サポート課 スタッフより 
                                  

2021.06.07 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

種苗部の紹介

現在は秋種の予約の時期。
種苗メーカーによって異なりますが多くのメーカーが価格の更新時期となっており、種苗部の事務担当としては慌ただしく仕事をしています。

事務が関わることはあまりありませんが、種苗部では試験品種の調査を行っており、最近は西瓜の収穫調査があり食味だけ私も確認しました。

また、種苗メーカー主催の勉強会がこの時期開催されています。
今までは参加するためには現地を訪ねる必要があり参加していなかったような勉強会が、今年はウェブ配信で行われていて、デスクからも参加できるため商品やメーカー担当者について知る良い機会となっています。

私自身がお客様にお会いすることはほとんどありませんが、営業担当を通して貢献できるよう今後とも励んでまいります。

2021.05.14 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

営業企画課の紹介

こんにちは。

営業企画課を紹介します。

「インサイドセールス」という言葉を聞いたことがありますか?

新型コロナウイルスにより対面営業がしにくい世の中になっている昨今、注目されている非対面の営業スタイル「インサイドセールス」です。
昔ながらの手法「テレアポ」に似ていますが、少し異なり、アポを取ることは同じですが、一般的には、電話、メール、ビデオ会議システム等を用いてお客様とのコミュニケーションを行い、信頼関係を構築し、営業にお客様を繋げることを目的とします。

すでに弊社では、オンラインによる農場見学会や新卒採用活動を実施していますが、営業企画課としても非対面営業とオンラインを併用し、三密を避けながらお客様との繋がりを密に取れるよう日々活動中です。

また、マーケティングも営業企画課の大事な業務の一つで、社内情報はもちろん、作物や地域の特性に合わせた品種や資材、季節に合った商品の提案など多角的に分析が必要となり、それらに取り組んでいます。

まだまだ勉強中ですが、お客様のためになる情報や最新情報を常にお届けできるよう、より一層励んでまいります。

今ご覧になっている弊社HPもインサイドセールスの一環となります。商品に関する質問や見積依頼など些細なことでも結構ですので、是非お問合せ下さい。

2021.01.19 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

「新システム」がスタート

皆様こんにちは。

弊社では、独自の基幹システムを使って事務処理を行っています。
昨年の12月、長年使用していたシステムから新しいシステムに変更になりました。

導入に向けてマニュアルを作成したり練習期間を設けたりいろいろと準備を重ねてきましたが、慣れ親しんだやり方が変更になったことで戸惑いの声も多く聞こえてきました。
取り組み
新システムがスタートして1ヶ月近くが経ち、少しは慣れてきたかな?という感じです。

まだまだ課題はありますが、
一つ一つクリアしていきシステムを使いこなして
お客様に役立てるよう頑張っていきます!

Fighting

業務部業務課c.i