ブログ「クロロフィル通信」

2024.04.03 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

家庭菜園!

こんにちは、経理課です。
最近、自宅で家庭菜園を始めました!

きっかけは、総務部が「トヨタネの食育」をテーマにSDGsの取り組みとして野菜の栽培を始めたことです。

取り組みを始めて、栽培初心者でもプランターや園芸培土袋を利用して栽培ができることがわかったので、家でも栽培してみました。

栽培した野菜は「茎ブロッコリー・ジャガイモ」です。

茎ブロッコリーは、プラ鉢(直径38cm・土容量22L)で育てました。
大きくなるか不安でしたが、1回目の収穫から日にちを置いて、何回か採れました!

写真は、1回目の収穫直前の茎ブロッコリーです。
1回目の収穫直前の茎ブロッコリー

収穫期間が長いので、その度に違う料理で楽しめます!
マヨネーズ炒め、にんにく醤油炒め、シチューなど美味しくいただきました🍳

ジャガイモは、袋栽培をしました。購入した園芸培土の袋に排水用の穴を開け、種芋を植える栽培方法です。

会社で栽培したジャガイモと比べて、茎が細くて勢いがなかったので少し心配しましたが、結果は・・・1袋で、これだけのジャガイモが収穫できました✌️

収穫したジャガイモ

収穫したジャガイモは、カレーにしました🍛

ジャガイモの袋栽培は、プランターが必要なく省スペースでも栽培を始められて、収穫する時には、わくわく感があってオススメです。

総務部経理チームのSDGsはこちら↓↓
採れた野菜で作った料理のレシピも発信中です!
https://www.toyotane.co.jp/feature/002600.html



2024.03.21 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

春の楽しみ「桜の開花」

こんにちは!仕入課です。

最近の気候は寒い日もありますが、暖かいなと春を感じる日も増えてきたと実感しています。

ニュースでは、桜の開花予想をよく見るようになりました。当社の本社の在る愛知県の開花予想は、3/21・22頃だと言われています。平年は3/24頃で、今年は平年より数日早いようです。満開予想は、4/1頃と言われています。皆さんの地域ではどうでしょうか?

私の通勤経路には、桜の木がたくさん植えられている場所があります。毎年この季節は、きれいなピンクの花が満開になった景色に癒やされながら出勤しています。

【昨年撮影】
 昨年撮影の桜

毎日、桜が見られるのも嬉しいですが、桜の名所に行き、春を楽しみたいなと思っています。皆さんも春を楽しんでみてください!

仕入課は、4月から新入社員を迎えることになりました。新たな気持ちで業務に励んでいきたいと思います。

2024.03.13 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

各種フィルムのスリッター加工とは?

こんにちは加工課です。

今回は、農業用フィルムのスリッター加工についてご紹介します。

スリッター加工とは、フィルムの原反(巻いてある状態)を製品のまま機械の上に載せ、注文の幅にスリッターする加工方法です。原反を回転させながら、原反に刃を押し当て、スリッターします。

【スリッターの機械】の部分が刃です。

 スリッター機械画像

主にマルチフィルムが多いですが、POフィルムや農ビフィルム、不織布等を切ったりもします。

年中注文はありますが、9月、10月に特に多くの加工依頼を頂いております。

スリッター加工の出来る条件としては

① 紙管にフィルムがしっかり巻かれており、紙管の太さが3~7cmの物
② 原反の直径が5~20cmの物
③ 製品が硬くないもの

以上の条件が加工可能の目安となります。

スリッター加工のご注文の際には、スリッターする素材によって、加工が出来たり、出来なかったりしますので、一度お問い合わせしていただければ幸いです。

ご注文をお待ちしております。

2024.03.08 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

電話機の子機が「スマートフォン」になりました。

こんにちは、業務課です。
現在、男性スタッフ1名、女性スタッフ8名で本社にて業務を行っています。
最近、全社で電話機の交換が行われました。

 電話親機

今までの子機が、スマートフォンになりました。

 スマートフォン

本社内だけでなく、営業所にも内線を使って通話することができますが、まだ操作に慣れてなく、取り次ぎに時間がかかってしまうこともあります。
毎日たくさんのお客様からお電話をいただきます。スムーズに応対できるように操作を身につけ、課員でしっかり応対していきます。

3月になり暖かくなってきました。
春の野菜苗の注文が始まりました。皆様からのご予約お待ちしております。

2024.01.30 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

農業用施設(温室等)建設部材の「荷揃え」のご紹介

今回ご紹介の内容は、施設管理課業務内容の一ツ。『農業用施設(温室等)建設の為の部材(以下、材)の荷揃え(ピッキング・検品・出荷)について』 昨年8月の投稿で、ほんの少し触れた内容の一部です。

➀ お客様より農業用施設、建設の依頼を受ける
➁ 見積書の提出や図面等、各書類事を経て材の発注、在庫の確認
③ 正式受注➔社内集荷場へ材が集結する➔搬出(現場)の準備
④ 実際の搬出(現場毎)

①~④の業務の流れの中で、ここでは主に③の材が集まってからの紹介です。
農業用施設の建設に至るまでの材の一覧用紙(お客様ご依頼の建物に対して担当設計者が作成)に各種材が記載されています。
この用紙(プラモデルでいう所の組み立て説明書中のパーツ一覧に該当)を基に、各種材を一纏めとし搬出に備え、そして④現場への搬出に至ります。

社内集荷場

受注したお客様ご依頼の建物に対して、材のピッキング後、検品作業を行い、材に不備がないかを確認し、お客様ご指定現場への出荷となります。

ピッキング後

2023.11.20 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

「トヨタネ総合カタログ」について

こんにちは。種苗販売課です。

種苗販売課の業務の一環として、当社の総合カタログ発行(※脚注)を、春夏号(毎年11月上旬発行)と秋冬号(毎年5月上旬発行)合わせ年2回行っています。私達スタッフは、常に各産地の動向や情勢を収集し、お客様に役立つ最新の情報をこの総合カタログを通じてご紹介しています。
その主な内容は、種苗に於いて品目ごとに品種の紹介、更に付随した特集ページでは、より注目、おすすめ、有望品種をクローズアップしてご紹介しています。また、緑肥・緑化用作物、野菜苗、推奨資材等もご紹介しています。
今後もより多くのお客様と当社の接点役となりますよう、この総合カタログを活用して頂けると幸いです。
ご紹介する総合カタログの「春夏号と秋冬号」は、当社ホームページの電子カタログからでもご覧頂けますのでよろしくお願い致します。

(※脚注) 創刊1969年(昭和44年)以来、現在までに春夏・秋冬号合わせ111号を発行しています。

2023.10.10 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

経理課の紹介

こんにちは、経理課です。

経理課では現在5名のスタッフが従事しています。
仕事内容は、入出金処理や月次決算などの日常業務に加え、現在は10月末の仮決算に向けて準備を始めています。

最近開始したインボイス制度や電子帳簿保存法は、思っていたより処理が大変で、以前と比べると処理に時間がかかるようになりました。
お金に関わる業務が多く「きっちりやるところはやる」という感じで、対応が事務的なところが多いとは思いますが、課内は明るい雰囲気で取り組んでいます。

今後も経理課スタッフ一同、日々の業務を通じてお客様をサポートできるよう努めてまいりますので、よろしくお願いします。


最近、家庭菜園を始めました。

 家庭菜園

植えたばかりでまだまだ小さいのですが、大きく育つことを期待して毎日世話をしております。これからの成長が楽しみです!

2023.09.22 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

9月は台風が多い月

こんにちは、加工課です。
例年9月は、フィルムの注文が多い月ですが、台風が発生・接近することが多い月でもあるため、一時的に生産量を増やして、台風被害の対応に当たることも多い月です。

9月出荷フィルム
 
9月は、日本に接近する台風が多く、1年で最も多く台風が接近する数が多い月です。日本の過去30年の平均をみると、9月は本州上陸が月に1回程度、接近は月に3回程度になるそうです。
近年、台風の発生が増加しているような印象があります。接近の予報がでることがありましたら、早めにハウスの台風対策をしていただければ幸いです。
加工課では、台風によるフィルム破損被害の対応として、可能な限り早く加工・出荷し、お客様にお届けできるように努めてまいります。

2023.09.21 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

仕入課社員の日常と田原祭りのご紹介

こんにちは、仕入課です。
暑さが少し和らいだ気がしますが、まだまだ暑いですね!

仕入課での私の仕事は、仕入先様からの納品書や請求書のチェックです。仕入先様からは、主に郵送で納品書や請求書が紙で届いておりましたが、最近は電子化が進み、メールに添付され届くところが増えてきました。
電子化が始まり、郵便より早く手元に届く点はありがたいのですが、それを電子データで1件ずつ保存する作業があり、枚数が多いとこれが意外と大変な作業ですが、頑張って取り組んでいます。

愛知県田原市で江戸時代から続く「田原祭り」に出かけて来ましたのでご紹介します。今年は、9月15日~17日の3日間開催されました。今年は4年ぶりの通常開催ということで、私も久しぶりに昼山車のからくり人形を見てきました。

 田原祭り

からくり人形が動くのも面白いですが、山車が町を練り歩いて方向転換する時が、私は一番興奮しました。

この日も暑かったですが、まだまだ30度を超える日があると思いますので、みなさんも体調を崩されませんようご自愛ください。

2023.09.04 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

4月から本社業務課へ仲間入り

こんにちは、業務課です。
業務課は、4月の人事異動で豊橋営業所事務スタッフが業務課に仲間入りをし、現在9名のスタッフで業務を行っています。

今回は、業務課へ仲間入りしたスタッフの近況をご紹介させていただきます。

営業所から本社へと移り、周りの環境もガラッと変わり、多くの部署の方と同じフロアなので、営業所の時と比べると業務のスピードが上がったように感じます。

営業所の時との大きな違いは、代表電話がかかってくることです。毎日、日本全国のお客様よりお問い合わせをいただいております。様々なお客様からのお問い合わせをいただき、毎日たくさんの分からないことに出会い、多くのことを学んでいます。

これからもたくさんのお客様のお役に立てるようスキルアップに励み、「丁寧に、正確に、スピーディーに」をモットーに努めていきます。よろしくお願いします。

数ヶ月前にのんほいパーク(愛知県豊橋市)に行きました。カピバラがプールで涼んでいました。これを見て残暑にも負けずがんばります‼
カピパラ