ブログ「クロロフィル通信」

2024.07.19 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

建物内の鳥害対策

農業用温室の建設の際、使用する部材(部品・資材)を一時保管する弊社建物内へ、ハトが飛来する様です。
それもそのはず屋根の下とは言え、建物南側は完全に開かれた空間であり、いつでも鳥類の来社を歓迎しておりました。(つい最近まで)

一部、犬やネコとは違い、鳥類は野生動物である事から、その駆除、保護等が行えません。威嚇する事すら法律上違反行為です。

今後、鳥類による従業員への健康被害等(鳥類の糞尿によるもの)も想定されますが、まずは一商品として、お客様へ届く予定の資材の『保護』を第一目的に、今後の対策を検討していく予定です。

対策の一つとして、威嚇、忌避等が法律上よろしく無いのであれば、その侵入経路を防鳥ネットなどで完全に断つ事が考えられます。  
               
◎ 防鳥ネットの設置による対策例
1.鳥類の糞尿、羽毛の有無を、まず確認する。
  ✧ 糞尿、羽毛等が確認できれば、実際の飛来が有ったと確認できる。

2.確認ができたら、防鳥ネットを設置する。
  ✧ 鳥類を傷つける事なく、また威嚇をする事もない。

   ※ 写真は一般住宅の防鳥ネット設置例
一般住宅の防鳥ネット設置例

2024.06.10 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

栽培サポート課が新しくなりました!

みなさまこんにちは、栽培サポート課です。

今年4月から、栽培サポート課は研究農場から本社に部署まるごと異動し、所属も栽培支援部から施設部となりました。

スタッフの数は5人から2人増え7人となり、年代は20代から60代まで幅広く、 メンバーの得意分野も、設計が得意な人、栽培に詳しい人、機械操作・修理に詳しい人などさまざまで、頼もしいメンバーが揃いました!

新しい栽培サポート課では、これまで通りのお客様のアフターフォロー(栽培サポートやメンテナンス)のほかに、養液栽培や灌水設備、環境制御機器等の栽培システムの設計、施工管理、商談サポートも担当します。

見積依頼、商談時から深く関わることで、アフターフォローで培ってきた当社の栽培知識・技術をお客様のハウス・システムの設計にも活かしていきたいと思います。

栽培システムのトータルサポートは、栽培サポート課におまかせください!

2024.06.08 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

秋冬作のポイントは品種選びから!

皆さん、こんにちは。種苗課です。

今回は、秋冬作の本格的なスタートを前に、品種選びのお役立ち情報として、2024年秋冬総合カタログの活用方法について紹介します。

品種の紹介に加え、各品目の品種選び、栽培管理の参考にしていただけるような情報を整理いたしました。

キャベツ、ブロッコリーといっても、草勢、生育における温度に対する反応の仕方、根の張り方など、品種によって様々です。さらに、狙いたい出荷時期、出荷形態、栽培する年の気象条件などによっても、収量、品質に大きく影響してきます。

「収穫時期の順番に品種を組み合わせても、収穫時期が重なってしまう・・・」、こんな経験はないでしょうか?

【キャベツ作型提案:2024年秋冬総合カタログP2-3】
キャベツ作型提案

【ブロッコリー作型提案:2024年秋冬総合カタログP20-21】
ブロッコリー作型提案

 
品種ごとに特性を活かし、温かい年、寒い年でも安定した収穫を実現できるよう、品種のポートフォリオの最適化をご提案できれば・・・というのが、今回の特集ページです。

是非とも、2024年秋冬総合カタログを活用いただきますよう、よろしくお願いいたします。
また、カタログの97ページに読者アンケートのご案内を掲載しております。「この記事が興味深かった!」「次はこんな記事を書いて欲しい!」「こんな記事があったら助かる!」といったご意見、大募集中です。

プレゼント付きアンケートキャンペーンはこちら↓↓
 プレゼント付きアンケートキャンペーン

少しでも皆様の営農のお役に立てる、読み応えのあるカタログを皆様の元へ届けられるよう、これからも努めてまいります。

今後ともよろしくお願いいたします。

2024.05.15 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

2024秋冬総合カタログのご案内!

こんにちは、種苗課です。

今回は、秋冬作の品種選定にお役立ていただくべく、「2024秋冬総合カタログ」のご紹介をさせていただきます。

カタログを編集するにあたり、品種の紹介だけではなく、「特集ページ」として品種選定・栽培のポイント、オススメ資材の活用方法などを取り上げた記事を掲載しており、気候変動が激しく、安定出荷が難しい条件の中で、「いかにイメージ通りの収穫を実現するか?」のお手伝いができればと考えております。

 2024秋冬総合カタログ

品種紹介、特集ページについては、種苗課のスタッフ一人ひとりが記事の作成に関わっており、オリジナリティのあるカタログに仕上がったのではないかと思っております。

カタログについて、弊社の公式ホームページでは、2016年~最新版の電子カタログを閲覧することができ、冊子をお持ちでない方も、スマホまたはパソコンからチェックすることができます。是非ご利用ください!
電子カタログは→こちら!


また、2024秋冬総合カタログの97ページに、読者アンケートのご案内を掲載しております。「この記事が興味深かった!」「次はこんな記事を書いて欲しい!」「こんな記事があったら助かる!」といったご意見、大募集中です。

プレゼント付きアンケートキャンペーンはこちら↓↓
 プレゼント付きアンケートキャンペーン


少しでも皆様の営農のお役に立てる、読み応えのあるカタログを皆様の元へ届けられるよう、これからも努めてまいります。
今後ともよろしくお願いいたします。

2024.04.03 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

家庭菜園!

こんにちは、経理課です。
最近、自宅で家庭菜園を始めました!

きっかけは、総務部が「トヨタネの食育」をテーマにSDGsの取り組みとして野菜の栽培を始めたことです。

取り組みを始めて、栽培初心者でもプランターや園芸培土袋を利用して栽培ができることがわかったので、家でも栽培してみました。

栽培した野菜は「茎ブロッコリー・ジャガイモ」です。

茎ブロッコリーは、プラ鉢(直径38cm・土容量22L)で育てました。
大きくなるか不安でしたが、1回目の収穫から日にちを置いて、何回か採れました!

写真は、1回目の収穫直前の茎ブロッコリーです。
1回目の収穫直前の茎ブロッコリー

収穫期間が長いので、その度に違う料理で楽しめます!
マヨネーズ炒め、にんにく醤油炒め、シチューなど美味しくいただきました🍳

ジャガイモは、袋栽培をしました。購入した園芸培土の袋に排水用の穴を開け、種芋を植える栽培方法です。

会社で栽培したジャガイモと比べて、茎が細くて勢いがなかったので少し心配しましたが、結果は・・・1袋で、これだけのジャガイモが収穫できました✌️

収穫したジャガイモ

収穫したジャガイモは、カレーにしました🍛

ジャガイモの袋栽培は、プランターが必要なく省スペースでも栽培を始められて、収穫する時には、わくわく感があってオススメです。

総務部経理チームのSDGsはこちら↓↓
採れた野菜で作った料理のレシピも発信中です!
https://www.toyotane.co.jp/feature/002600.html



2024.03.21 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

春の楽しみ「桜の開花」

こんにちは!仕入課です。

最近の気候は寒い日もありますが、暖かいなと春を感じる日も増えてきたと実感しています。

ニュースでは、桜の開花予想をよく見るようになりました。当社の本社の在る愛知県の開花予想は、3/21・22頃だと言われています。平年は3/24頃で、今年は平年より数日早いようです。満開予想は、4/1頃と言われています。皆さんの地域ではどうでしょうか?

私の通勤経路には、桜の木がたくさん植えられている場所があります。毎年この季節は、きれいなピンクの花が満開になった景色に癒やされながら出勤しています。

【昨年撮影】
 昨年撮影の桜

毎日、桜が見られるのも嬉しいですが、桜の名所に行き、春を楽しみたいなと思っています。皆さんも春を楽しんでみてください!

仕入課は、4月から新入社員を迎えることになりました。新たな気持ちで業務に励んでいきたいと思います。

2024.03.13 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

各種フィルムのスリッター加工とは?

こんにちは加工課です。

今回は、農業用フィルムのスリッター加工についてご紹介します。

スリッター加工とは、フィルムの原反(巻いてある状態)を製品のまま機械の上に載せ、注文の幅にスリッターする加工方法です。原反を回転させながら、原反に刃を押し当て、スリッターします。

【スリッターの機械】の部分が刃です。

 スリッター機械画像

主にマルチフィルムが多いですが、POフィルムや農ビフィルム、不織布等を切ったりもします。

年中注文はありますが、9月、10月に特に多くの加工依頼を頂いております。

スリッター加工の出来る条件としては

① 紙管にフィルムがしっかり巻かれており、紙管の太さが3~7cmの物
② 原反の直径が5~20cmの物
③ 製品が硬くないもの

以上の条件が加工可能の目安となります。

スリッター加工のご注文の際には、スリッターする素材によって、加工が出来たり、出来なかったりしますので、一度お問い合わせしていただければ幸いです。

ご注文をお待ちしております。

2024.03.08 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

電話機の子機が「スマートフォン」になりました。

こんにちは、業務課です。
現在、男性スタッフ1名、女性スタッフ8名で本社にて業務を行っています。
最近、全社で電話機の交換が行われました。

 電話親機

今までの子機が、スマートフォンになりました。

 スマートフォン

本社内だけでなく、営業所にも内線を使って通話することができますが、まだ操作に慣れてなく、取り次ぎに時間がかかってしまうこともあります。
毎日たくさんのお客様からお電話をいただきます。スムーズに応対できるように操作を身につけ、課員でしっかり応対していきます。

3月になり暖かくなってきました。
春の野菜苗の注文が始まりました。皆様からのご予約お待ちしております。

2024.01.30 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

農業用施設(温室等)建設部材の「荷揃え」のご紹介

今回ご紹介の内容は、施設管理課業務内容の一ツ。『農業用施設(温室等)建設の為の部材(以下、材)の荷揃え(ピッキング・検品・出荷)について』 昨年8月の投稿で、ほんの少し触れた内容の一部です。

➀ お客様より農業用施設、建設の依頼を受ける
➁ 見積書の提出や図面等、各書類事を経て材の発注、在庫の確認
③ 正式受注➔社内集荷場へ材が集結する➔搬出(現場)の準備
④ 実際の搬出(現場毎)

①~④の業務の流れの中で、ここでは主に③の材が集まってからの紹介です。
農業用施設の建設に至るまでの材の一覧用紙(お客様ご依頼の建物に対して担当設計者が作成)に各種材が記載されています。
この用紙(プラモデルでいう所の組み立て説明書中のパーツ一覧に該当)を基に、各種材を一纏めとし搬出に備え、そして④現場への搬出に至ります。

社内集荷場

受注したお客様ご依頼の建物に対して、材のピッキング後、検品作業を行い、材に不備がないかを確認し、お客様ご指定現場への出荷となります。

ピッキング後

2023.11.20 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

「トヨタネ総合カタログ」について

こんにちは。種苗販売課です。

種苗販売課の業務の一環として、当社の総合カタログ発行(※脚注)を、春夏号(毎年11月上旬発行)と秋冬号(毎年5月上旬発行)合わせ年2回行っています。私達スタッフは、常に各産地の動向や情勢を収集し、お客様に役立つ最新の情報をこの総合カタログを通じてご紹介しています。
その主な内容は、種苗に於いて品目ごとに品種の紹介、更に付随した特集ページでは、より注目、おすすめ、有望品種をクローズアップしてご紹介しています。また、緑肥・緑化用作物、野菜苗、推奨資材等もご紹介しています。
今後もより多くのお客様と当社の接点役となりますよう、この総合カタログを活用して頂けると幸いです。
ご紹介する総合カタログの「春夏号と秋冬号」は、当社ホームページの電子カタログからでもご覧頂けますのでよろしくお願い致します。

(※脚注) 創刊1969年(昭和44年)以来、現在までに春夏・秋冬号合わせ111号を発行しています。