ブログ「クロロフィル通信」

2021.06.07 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

種苗部の紹介

現在は秋種の予約の時期。
種苗メーカーによって異なりますが多くのメーカーが価格の更新時期となっており、種苗部の事務担当としては慌ただしく仕事をしています。

事務が関わることはあまりありませんが、種苗部では試験品種の調査を行っており、最近は西瓜の収穫調査があり食味だけ私も確認しました。

また、種苗メーカー主催の勉強会がこの時期開催されています。
今までは参加するためには現地を訪ねる必要があり参加していなかったような勉強会が、今年はウェブ配信で行われていて、デスクからも参加できるため商品やメーカー担当者について知る良い機会となっています。

私自身がお客様にお会いすることはほとんどありませんが、営業担当を通して貢献できるよう今後とも励んでまいります。

2021.05.14 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

営業企画課の紹介

こんにちは。

営業企画課を紹介します。

「インサイドセールス」という言葉を聞いたことがありますか?

新型コロナウイルスにより対面営業がしにくい世の中になっている昨今、注目されている非対面の営業スタイル「インサイドセールス」です。
昔ながらの手法「テレアポ」に似ていますが、少し異なり、アポを取ることは同じですが、一般的には、電話、メール、ビデオ会議システム等を用いてお客様とのコミュニケーションを行い、信頼関係を構築し、営業にお客様を繋げることを目的とします。

すでに弊社では、オンラインによる農場見学会や新卒採用活動を実施していますが、営業企画課としても非対面営業とオンラインを併用し、三密を避けながらお客様との繋がりを密に取れるよう日々活動中です。

また、マーケティングも営業企画課の大事な業務の一つで、社内情報はもちろん、作物や地域の特性に合わせた品種や資材、季節に合った商品の提案など多角的に分析が必要となり、それらに取り組んでいます。

まだまだ勉強中ですが、お客様のためになる情報や最新情報を常にお届けできるよう、より一層励んでまいります。

今ご覧になっている弊社HPもインサイドセールスの一環となります。商品に関する質問や見積依頼など些細なことでも結構ですので、是非お問合せ下さい。

2021.04.28 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

研究農場の紹介

こんにちは。研究農場です。
本日は、研究農場の紹介をしたいと思います。

研究農場では、様々な課題解決に向けた取り組みを行っております。
メインとなっているのは、品種比較試験です。
創業当時から、全国各地の種苗メーカー様の品種を同一条件で栽培し、カタログだけでは分からない、お客様の作型や栽培方法に合った品種を見極めています。
品種紹介では、実際に栽培管理しているスタッフがご案内しますので、お客様ひとりひとりに合わせた個別相談が可能です。

また、品種比較試験だけではなく、栽培試験や商品開発なども行っております。
栽培試験や商品開発では、お客様の圃場で起きている問題に基づいた試験を行い、お客様にとって実用的な技術の確立を目指しています。

研究農場は栽培を行うだけではなく、展示圃場の役割も担っています。
弊社オリジナル商品をはじめとした環境制御機器や、他メーカー様の様々な商品を実際に研究農場で使用していますので、本当に効果のある、新しい価値をご提案することが出来ます。

研究農場は、随時ご見学をしていただけます。
作物は1作のうち時期によって「顔」が変わります。納得していただけるまで、何度でもご来場ください!!
事務所はバリアフリーとなっておりますので、車椅子でのご来場も可能です。
オンライン見学も受け付けておりますので、ご相談ください。

今年の4月から、新入社員が1名配属となりました。
研究農場で様々な知識を蓄積し、お客様への情報提供につなげていけるよう、
研究農場スタッフ一同、気を引き締めていきたいと思います!

研究農場の状況については、農場日記でも情報発信をしておりますので
興味のある方はご覧ください!

2021.01.19 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

「新システム」がスタート

皆様こんにちは。

弊社では、独自の基幹システムを使って事務処理を行っています。
昨年の12月、長年使用していたシステムから新しいシステムに変更になりました。

導入に向けてマニュアルを作成したり練習期間を設けたりいろいろと準備を重ねてきましたが、慣れ親しんだやり方が変更になったことで戸惑いの声も多く聞こえてきました。
取り組み
新システムがスタートして1ヶ月近くが経ち、少しは慣れてきたかな?という感じです。

まだまだ課題はありますが、
一つ一つクリアしていきシステムを使いこなして
お客様に役立てるよう頑張っていきます!

Fighting

業務部業務課c.i

2020.12.01 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

トヨタネ社員名鑑作成中。

弊社では、多くの社員が一斉に集まる場が年に3回あります。

経営計画発表会(5月)、上期勉強会(7月)、下期勉強会(12月)

それぞれの会の後に懇親会があります。
普段接点のない社員でも、この懇親会を通じて親交を深める大切な場となっています。

しかしながら本年は、新型コロナウイルスの影響で5月の経営計画発表会は中止。
7月の上期勉強会はオンラインで開催されました。
また12月12日の下期勉強会も同じくオンラインでの開催が予定されています。

そのような状況下で交流の場が減ってしまった新入社員の方々。
例年であれば、こういった場で先輩社員の顔と名前を覚えることができます。

また自分自身を知ってもらえるよい機会なのですが、本年はそれが困難。
普段も社員は常にマスク姿で、素顔がはっきりわからないとの声もありました。

その解決の一助として、部署ごとに集合写真(場合によっては個人写真)を撮っていただきました。
集合写真
プロ野球の選手名鑑ならぬ“トヨタネ社員名鑑”を作成しています。
社内には急な願いになりましたが、部署の方々の協力も得ることができました。
まだ完成手前の感想になりますが、味わいのあるものができそうです。

総務課スタッフ y.f

2020.09.05 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

研究農場試験状況確認

こんにちは。
9月2日(水)午前中に本社種苗関係者と研究農場の状況を確認してきました。

研究農場

6号圃場では各品種のキャベツなどの中耕(土寄せ)などがされているようでした。
キャベツなどの試験ほ場
また奥では新たに畝立てもされていました。

第4圃場の施設ではトマト、パプリカなどの定植も終わって試験が始まりました。
パプリカ
遮熱用のタイベックは農業分野でも一般化しました。
トマト、ミニトマトなど
ベッド上のエキスパンドメタル30cm幅(高所での作業用として設備化)
高所作業車を使う試験ほ場も。

現在イチゴ栽培システムの工事が進行中はです。
もう少し掛かりそうです。

施設内の作物の見頃は10月以降と思われます。
見学に際しては最寄り営業所にお問い合わせくださいませ。

編集室y.a

2020.06.27 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

ベゴニア「バイキング」はセルフクリーニング!

こんにちはヽ(・´∀`・)ノ
トヨタネ本社玄関の花壇に春から秋まで楽しめるベゴニアを関係者で植え付けをしていました。
気になったのでスマホでパチリ。

ベゴニア_バイキングの苗

ベゴニア定植1

ベゴニア定植2

写真は植え付けの様子です。
株間は写真のメジャーから約50センチようです。

サカタのタネさんのHPを見てみました。
このベゴニア「バイキング」は真夏の暑さや乾燥に強くゴルフボール大の大輪の花を付けるようですね。

大きな特徴としてセルフクリーニングという性質を持っているようです。
花粉や種が付かない、春から秋にかけて連続して開花し枯れた花が落ちる手間が減らせる特徴があるようですね。

これからが楽しみです。o(^-^ o )(o ^-^)

バイキング_イメージ

サカタのタネ様から協力いただいたイメージ写真です。
こんな感じで出来ると良いですね(*´∀`*b)

編集室

2020.04.21 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

加工場 2020現状

いつもお世話になります。
トヨタネ加工場の近況をお伝えいたします。

現在、トヨタネ株式会社の加工場は
新型コロナウイルス対策のため、
出社人数を絞って業務をおこなっております。

人数は普段より少ないですが、
数日お待ちいただける通常のフィルム加工品は
遅延なく納品可能です。

しかし、普段より作業人数が少ないため、
即日の出荷など緊急の御注文は
対応することは難しい状況です。

ご迷惑をおかけいたします。
社員一同最善を尽くして、
可能な限りお客様の御希望に応えることができるように
加工業務をおこなっております。

通常は対応しております当日出荷御希望商品も
数日お待たせする場合がございます。
何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

加工場
写真は出荷準備中の荷物です。
2020年4月中旬時点で運送会社様は動いておりますので、
フィルムの出荷は通常通りおこなっております。

記事 加工場

2019.12.19 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

加工場 2019年後半の状況

2019年加工場担当の最終更新です!

2019年を振り返るために6月以降の
フィルム加工量を確認いたしました。

加工量
2018年6月~12月と2019年6月~12月の加工量

2019年の加工量は2018年と比べ、
減少したように感じていましたが、
実際は昨年と同程度の加工をおこなっておりました。

昨年は短い期間に注文が集中しましたが、
本年は一定量の注文が継続していたためか、
実感より出荷が多かったと思われます。

数字を確認することで、
日々の積み重ねという重要性を実感いたしました……。


本年も弊社を御愛顧いただきありがとうございました。
2020年も課員一丸となって業務に取り組む所存です。

来年も農業用フィルムの御注文ございましたら、
何卒トヨタネへ御注文をよろしくお願い申し上げます。


作業風景
(時間を作って商品整理中です!)


記事 加工場スタッフより

2019.10.21 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

『mont-bell』キャンペーンご応募ありがとうございました!

こんにちは。(^_^)p
フィールドレインジャケット
『mont-bell』が当たるプレゼントキャンペーンに多数のご応募を頂き、
ありがとうございました。
県内外から毎日のようにはがきが届き、応募総数は240通!
たくさんの方に弊社の品種を栽培頂き、大変嬉しく思います。
厳正なる抽選を行い、当選者の方を決定しました。
只今商品発送の手配中です
投函

今回は残念ながら外れてしまったみなさん…申し訳ございません。
また春夏作でもキャンペーンを計画しておりますので、楽しみにお待ち下さい♪

記事 種苗課スタッフ