ブログ「クロロフィル通信」

2012.09.15 [ クロロフィル通信 | トヨタネ探検隊が行く! ]

インターンシップ

今週は、2名の学生の方がインターンシップとして弊社にいらっしゃいました。

主に弊社・研究農場やナーセリーにて実習されるということで、取材に行ってきました★★

この日はミニトマトのホルモン処理を行なっており、学生のお二人は側枝(そくし)を取る作業をしていました。

※側枝とは、中心の茎から出ている枝のことです。
(下図赤矢印の部分)
   側枝(赤矢印)

側枝の除去は実習初日よりしていたようで、2人とも側枝を見つけるのがとても早かったです!!
実習風景
彼女達の汗がとてもキラキラしていて、真剣に取り組む姿が素敵でした。

このインターンシップが、お二人にとって大切な経験になればいいなと思います。
社長室

2012.09.14 [ クロロフィル通信 | トヨタネのチャレンジ25 ]

植物工場セミナーのご報告

9/12(水)に豊橋サイエンスコアにおいて、植物工場開発・普及研究会セミナーが行われました。

第6回目の今回は、弊社・企画開発室課長の三浦が講演を行いました。
セミナーの様子(三浦)

テーマは「栽培ソフトから考える環境制御機器の開発」でした。

弊社の施設栽培・養液栽培への取組みを、ココバッグ栽培を例に紹介し、環境制御機器への取組みをデータによる理論的な分析によって紹介しました。
CO2当盤グローミストしつど当盤

最後は、弊社の強みであるトータルサポートを活かし、お客様の収益をバランスよく支える趣旨を伝えました。

今後も、出展イベントに参加していく予定を立てています。
日々の訪問に加え、こういった場を活かしてお客様のお力になりたいと思います。
企画開発室




2012.09.05 [ クロロフィル通信 | トヨタネ探検隊が行く! ]

9月になりました

9月になり、秋の風が吹いてきました。

いつもお世話になっております。

先日、豊橋営業所の先輩社員に
一日同行させていただきました。

私は普段は内勤なので、
商品の積み下ろしだけでも
大変で、たくさん汗をかきました。

お客様と直接お話するのも
新人研修以来のことで、
初めは緊張の連続でした。

でも、お客様の「ありがとう」という
お言葉に元気をもらいました!!

また、営業業務の流れも
肌で感じることができ、
とても勉強になりました。

同行させていただけて
本当によかったです。
この経験を日々の業務に役立て
頑張っていこうと思いました。

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

以上、とりとめのないつぶやきでした☆
企画開発室 中西