ブログ「クロロフィル通信」

2017.01.30 [ クロロフィル通信 | 編集室だより ]

豊川営業所 “満30歳” 

こんにちは!

 今日は弊社豊川営業所について述べたいと思います。
今から30年前の昭和62年(1987年)2月2日(月)?に開設しました。
またその年の5月には静岡営業所が開設されました。
当時の住所は豊川市本野ヶ原1-151(東名高速豊川インター入口あたり)
現在は豊川市大堀町323-1に移っております。

 当初は男性スタッフ5名、4月に新入社員の女性が加わり6名でした。
当然その当時のスタッフは退職されたり他部署に移りました。
一番若かったスタッフも50代となり味わいが出て来ましたね。
建物
当時の営業所のイメージです。
下の写真は現在の営業所です。
豊川営業所
豊川営業所事務所
 初日はかなり冷え込みが厳しく寒かったのを記憶しています。
当日はJAさん、生産者の方々や同業者の方々からお祝いの言葉を頂きました。

不安
結構不安な面もありました。
本社から出向いての営業活動ではなく、まさに地域密着営業への転換でした。
まさにスピードが命でした。
スピーディーに応えるには先手対応しかないというのが私の結論でした。
先読みできる能力がそのときに備わりました。
結構厳しいお客様のおかげで自分自身のスキルアップが出来ました。
今でも直接営業現場に出るといまだに燃えてきます。
結構血が騒ぎテンションは上がります。
元気
お客さま在ってのことです。


<その他>
昭和62年に何があったか
○売上税法案、衆議院提出(売上税廃案)
○国鉄、JR11社に分割発足。
○農産物12品目のガット提訴問題日米交渉不調。

翌年昭和63年(1988年)
○青函トンネル、瀬戸大橋開通。
○オレンジ、牛肉自由化決定。
○所得税等改正法通過、消費税法等の詳細発表。
○イラン、イラク戦争停戦。

改めてみるとこんな事があったんですね!
一番身近な消費税は平成元年(1989年)3%でスタートしました。

弊社も来年平成29年(2018年)50周年を迎えます。


記事 編集室スタッフより


2017.01.27 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

フォークリフトの講習

こんにちは!
朝なかなかお布団から出られない日々が続きますね。
寝起き
インフルエンザが流行っているそうですので
インフルエンザ女性
皆様体調には十分お気をつけてお過ごしください。

さて、私事ではありますが近々
フォークリフトの講習を受けに行ってまいります。
女性運転
リフトを使っていらっしゃる方はそこかしこでお見かけしますが、
皆様自由自在に操縦なさっていますよね。
男性運転
かっこいいです。

現段階ではとても私にできるとは思えません。
不安しかありません。
が、せっかく時間をいただいて講習を受けにいきます。
やるからには気合を入れて頑張ってきます。
リフトは危険も大きい乗り物だそうです。
しっかりと講習を受けて、安全な操縦を心がけていきたいです。

記事 渥美営業所スタッフより

2017.01.25 [ クロロフィル通信 | 編集室だより ]

“ パンジー ” 植えてあります。

こんにちは *(^o^)*

 当社の本社玄関花壇に昨年末に植えたパンジーをご紹介します。
品種はパシオSPシリーズです。
※この品種はヨーロッパで販売されているもので国内で販売はされていません。
播種時期の関係からです。
ちなみにSPはSPRING(春)です。
玄関花壇のパンジーの花の色は、青、オレンジ、白、黄の4種です。

Pansy Blue

Pansy Orange

Pansy White

Pansy Yellow

花壇
花壇1

花壇2

 パンジーはヨーロッパに分布する数種のスミレ類を掛け合わせてできた園芸植物のようですね。
秋にタネをまくと、はやいものでは晩秋から花が咲き始め、翌春(4月末)まで楽しめます。
結構長い期間楽しめます。
 インターネットでパンジーの名前を検索するとフランス語のパンセ(物思い)に由来しているようです。
(フランス語:パンセ pensée )
パンジー改良の始まりは19世紀初頭で日本に入ってきたのは江戸末期で当時は遊蝶花、胡蝶草などと呼ばれていました。
一般に栽培されるようになったのは1945年以降です。


記事 編集室 スタッフより

2017.01.23 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

緑肥植物のご紹介です!

こんにちは!
寒い毎日が続いておりますが、皆さま体調はいかがでしょうか。

初夏から春に収穫する露地野菜の定植が始まっています。
田原地域では特にキャベツ、ブロッコリーが多く栽培されています。

同品目の連作がごく普通の光景となっていますが、連作による地力の低下が懸念されます。また、根こぶ病等の発生も心配です・・・。

そこで、今回は緑肥作物のご紹介です。

一言で緑肥と言っても多種多様なものがあります。

有機物の増加につながる「ソルゴー」、
ユタカソルゴー
(↑ユタカソルゴー)

根こぶ病菌を抑制する「こぶ減り大根」、
コブ減り大根

土壌の流亡防止に役立つ「ライ麦」、
畑の硬盤を砕き、水はけを改善できる「ひまわり」などなど、様々な緑肥があります。

また、すき込み後に微生物資材の投入すれば効果はさらにUP!!

土壌改良の一つとして緑肥作物はいかがでしょうか。

ご興味のある方は、弊社担当もしくはお近くの営業所まで、お気軽にご相談ください。
ご要望に応じた品種を選定させていただきます!



記事 田原営業所 スタッフより

2017.01.20 [ クロロフィル通信 | 歴史に学ぶ ]

おちょぼさん

こんにちは。
岐阜県海津市に室町時代から続く、千代保稲荷(ちよぼいなり)という神社があります。
この神社は京都の伏見稲荷、愛知の豊川稲荷とともに、日本三大稲荷の一つともいわれることも。
(その二つよりはかなり小さいですが、、、)
鳥居
 地元では「おちょぼさん」として親しまれています。
ろうそくと油揚げのセットが売っていますので参拝前に購入します(一組¥50)。
燈明場でろうそくに火を灯し、油揚げは商売繁盛なんかを願って賽銭と一緒にお供えするシステムとなっています。

 また、月末最終日の夜から翌月1日朝に掛けて、「月並祭」という縁日が毎月(!)開かれ、結構にぎわうらしい。
そのときは参道のお店も遅くまで開いていますので、仕事終わりに串カツでも食べにいってはいかがでしょうか。


記事 岐阜営業所 スタッフより

2017.01.18 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

農場キャベツ公開調査

こんにちは。*( ˘⌣˘)*_
かなり冷え込みが厳しくなってきましたね。

 最近ですが、弊社農場にてキャベツ公開調査を行いました。

キャベツ

各営業所の種苗担当や営業が集まり、立毛や玉の仕上がりを調査しました。

 圃場では草勢や玉揃い、病気の発生などを見ます。
その他に収穫物をみて、結球具合や形状を確認していきます。
様々な品種があるので、特徴もそれぞれ違って、面白いな~と思います。

 試験段階の品種もたくさんあり、その中でも有望そうな品種を選抜して、現場で試験をしていきます。
産地で求められる品種を作れるよう努めて参ります。


記事 豊橋営業所 スタッフより

2017.01.16 [ クロロフィル通信 | 編集室だより ]

第37回タキイ園芸フェア

こんにちは !

 先週1月12日(木)第37回タキイ園芸フェアを見学しました。
会場は例年通り「みやこめっせ」で開催されました。

第37回タキイ園芸フェア
“共に歩もう未来への絆”

「たねぢから」
展示されているものはタネを使って貼り絵的な感じです。
タネの持つ質感が大変良かったです。

 女性30代~40代を中心としたメンバーで行っているようです。
「女性の活躍の場」をさらに広げることは良いと思います!
弊社の女性たちも撮影させてもらいました。

“たねぢからで人々を笑顔にする。”
たねぢからCatchCopy

たねぢからCatchCopy
たねぢから

たねぢから5
2017酉、HAPPY NEW YEARとタネに描いています。
タネを身近に感じました。

 商品展示コーナーでは昨年このブログでも紹介した「カイト鷹」も展示されていました。
弊社HPでブログ掲載したとき結構なリーチ数でビックリしました。
何かの間違いかと思いました。

 それだけ困っていることなんですね。
ブログを掲載前に効果有りとは聞いていましたがリーチ数が物語っている?
カイト鷹 (2)
やはりビッグサイズですね!

タキイ涼感シリーズ
タキイ涼感シリーズ20
涼感、名前の通り結構効果ありそう。

弊社若手社員、この春2年目をむかえる社員も商品の説明を受けていました。
ベテランスタッフから商品だけではないものを少しでも吸収できたかも、まずは関心を持つこと。
丁寧な説明有難うございました。
商品説明1

「みやこめっせ」の前に平安神宮があります。
下の写真の鳥居は明神鳥居といわれるもので代表的なものです。
鳥居には明神鳥居と神明鳥居があります。
違いは明神は笠木と島木がある(反りがある)。
神明は島木がない(まっすぐ)。
詳細は調べてみてください。
平安神宮明神鳥居

記事 経営企画課 スタッフ

2017.01.13 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

『直虎に感動!!』ツーリングに行きました。

こんにちは -(^o^)/
寒空の中、久々にバイクでツーリングに出かけました。

ツーリング

 行き先は前日に大河ドラマ「おんな城主直虎」を見たので
井伊家発祥の地 浜松市北西部にある井伊谷です。
とは言っても自宅から片道60kmほどのプチツーリングです。
さすがは大河ドラマ、その影響で案内板やら観光客が多く
迷うことなく井伊谷へ到着。

 まずは井伊家の居城、井伊谷城跡を訪れる。
井伊谷地区を見下ろす標高120mほどの小高い山頂に城はあったが
当時の山城は、土塁、櫓、屋敷がある程度なので、
やはり現在に至っては何も無く案内板が立っているのみでした。
それでも多くの観光客が次から次へと訪れていた。

城跡
 井伊谷城跡 

 観光地によくある顔抜きのパネルがあったが一人では恥ずかしくて断念。
次に支城である三岳城に行く、ここは標高470mほどある山頂に城跡が
あり、獣道のような山道を、ひたすら歩いて登ること30分。

 途中誰にも会わなかった事もあり、
まさかこんな所までくるのは自分だけであろうと思い山頂の城跡に着くと、
なんとこんな所にも観光客が10人ほどいる!
恐るべし大河ドラマ!

城跡2
 三岳城跡 景色は絶景。

記事 施設設計課 Stuffより

2017.01.11 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

『楽らくテープナー HT-R』 MAX 園芸用結束機

こんにちは o(^o^)/

今日は飛躍的に使いやすくなった結束機をご紹介いたします。

商品名:『楽らくテープナー HT-R』 MAX 園芸用結束機

テープナー

◇本体質量、ハンドルの力が飛躍的に軽くなりました。
◇ハンドルの力を約50%軽減
◇本体質量を約20%軽減
*HT-B(NS)比

女性の方にもお勧めです。
楽らくテープナー表

楽らくテープナー裏

記事 安城営業所 Stuffより

2017.01.10 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

新年のご挨拶

 明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

 昨年は社名の変更がありました。
気持ちも新たに出発しました。

道
この写真のように何処までも続く新たな目標に向かい進んでいきます。

“また今年は酉年という事も有り、飛躍の年と考えております”

鶏

そしてお客様に満足して頂けるよう社員一同一生懸命取り組んでまいります。
よろしくお願い致します。

静岡営業所一同