ブログ「クロロフィル通信」

2013.03.15 [ クロロフィル通信 | 編集室だより ]

大きいサイズ

先日、豊橋営業所のYさんがお客様にレモンをいただいたそうで、本社に持ってきてくれました。

ところがこのレモン、只者ではありませんでした…。
超BIGです!!
見てください、この大きさ!
隣にあるのは500円玉です。まるでボールのようです。

驚きながら切り口を見てみると…。
真っ二つ
レモンでした。

皮が厚いですが、それでも通常サイズより実が多いですね。

味は、なんともおいしい酸っぱさでした♪

ちなみに、名称は「ジャンボレモン」というらしいです。
親しみのわくネーミングです!

ごちそうさまでした。
編集室

2013.03.12 [ クロロフィル通信 | 社内行事 ]

45周年記念旅行~屋久島編~

みなさんこんにちは!

34日鹿児島・屋久島旅行へ行ってきました。

 

屋久島といえばやっぱり屋久杉。ご存知の方も多いかと思います。

屋久島で自生する杉の中で樹齢1000年以上のものを屋久杉と呼びます。

弥生杉

上の杉は「弥生杉」と呼ばれ、樹齢約3000年!!生きすぎ!!


縄文杉

こちらが有名な「縄文杉」、樹齢約22007200年、直径5メートル!!でかすぎ!!

この縄文杉を見るために片道5時間の道のりを歩き続けなければなりません・・・。

 

杉以外にも、大自然が生んだ絶景を堪能してきました。


苔むす森

映画もののけ姫のモデルとなった場所として有名な、苔むす森。

とても幻想的で、今にもオオカミやイノシシが飛び出してきそうな雰囲気です。


ウィルソン株

ウィルソン株

切り株の中から上を見上げるとハート形に穴が開いています。


屋久島は月に35日雨が降る、と言われるほど降水確率が高いことで有名ですが、私たちが散策した日は多少霧がかかっていたものの雨は降らず、時には日が差していたほどの好条件でした。


他にも、昔の武家のお屋敷が並ぶ「知覧武家屋敷」

太平洋戦争で、敵国に向かって戦闘機による体当たり自爆攻撃を行った方々の記録、遺品を展示する「特攻平和会館」など、日本の歴史に関連する施設も巡りました。


仕事や街中の喧騒から離れ自然に触れることで身も心もリフレッシュし、さらに歴史を学ぶことで見聞を広めることができる、何とも有意義な旅行となりました。

屋久島組・A

2013.03.07 [ クロロフィル通信 | 社内行事 ]

45周年記念旅行~沖縄編~

皆さん、はいた~い♪
45周年記念旅行:沖縄コースに行ってきました☆
(※ちなみに「はいたい」は沖縄方言で「こんにちわ」の挨拶です。男性は「はいさい」、女性は「はいたい」と言うそうですよ*)

那覇空港に着くなり、ムワッとした熱気に包まれました。
2月中旬で気温20℃以上!さすが沖縄。本土とは大違いです。

沖縄には全9ヶ所の世界遺産があります。
今回の旅ではそのうちの4ヶ所、
*座喜見城跡
*今帰仁城跡
*首里城
*識名園
を訪れることができました。
今帰仁城跡 首里城
沖縄の方言で「城」は「グスク」と言うそうです。
今では音読みで「ジョウ」と呼ぶことが多いようですが、地名でも「城」がつくところは「~グスク」と言われているとのこと★

美ら海水族館では、巨大な1枚ガラスの水槽の中で巨大なジンベエザメ達が優雅に泳いでいました。
ジンベエザメ
初めて見ましたが、予想以上の大きさにしばらく棒立ち状態でした(笑)
人間なんてちっぽけだなぁと、ふと思ってしまいました。

旅行中には、しっかり沖縄グルメも堪能してきました♪
沖縄ソバ、海ブドウ、サーターアンダギー...
お土産の定番「紅芋タルト」も現地でいただきました。
紅芋生タルト
皆さん、「紅芋”生”タルト」をご存知ですか!?
お土産用のタルトとは異なり、紅芋クリームも出来たて、中にはカスタードクリームまで入っているんです!!
これは現地でしか食べられない味!
とっても美味しかったです*

他にも、平和祈念公園やひめゆりの塔、パイナップルパークなど、沖縄の名所をたくさん巡ることができました。
個人的には中日ドラゴンズの春期キャンプ地で、ドアラとツーショット写真が撮れたことが思い出です(笑)

旅行を通じて、本土とは異なる文化や風土を感じ、刺激的な4日間を過ごせたと思います。
そして沖縄を知ることで、自分たちが住む土地や環境の在り方に改めて気づくことができました。

様々な人生経験を得ることができた旅となりました。

参加させていただきありがとうございました!
沖縄組・T



2013.03.05 [ クロロフィル通信 | 社内行事 ]

45周年記念旅行~カンボジア&ベトナム編~

弊社は5年に一度、大きな社員旅行の催しがあります。

今年度は、その旅行にあたる年です。
また、弊社の設立45周年にもあたる年ということで、旅行も盛大に企画されました。

コースは①カンボジア&ベトナム②屋久島③沖縄の3種類です。

先週、その中のカンボジア&ベトナム旅行に行ってきました!!

カンボジアといえば、世界遺産のアンコールワットです。
アンコールワット全景
アンコール朝の時代は、建造物の大きさが王様の権力の大きさを示すと言われたそうです。
すごい迫力ですね!!
池に写る逆さ富士のようなこの景色は、ビューポイントでした☆

ちなみに、こちらが階段を上って頂上から見下ろした遺跡内の一部です↓↓
遺跡頂上より
高い所が苦手な方は、きっと足が震えるでしょう(笑)

その他、アンコールトム遺跡や水上村などの観光地もめぐりました。
アンコールトム遺跡 水上村(手前の建物は学校だそうです)

後半はベトナムに行きました。
世界遺産のハロン湾をクルージングし、お酒も最高潮の全開旅でした。
ハロン湾 ハロン湾の夫婦岩
途中で降りた鍾乳洞はとても幻想的で、自然の神秘を全身で感じることができます。
マイナスイオンたっぷりで、移動の疲れも癒されました☆☆

街中に戻ると、ベトナムでは大量のバイクが朝から晩まで走っていました。
ベトナムの交通状況
その道路を横断するというチャレンジも…。
現地では「当たらなければ大丈夫」精神が重要です。
スリル満点の散策でしたが、全員無事に渡りきりました。

楽しい旅行の中で、両国ともに、日本では考えられない事情も多く感じました。
世界は広いですが、互いに助け合って平和を築いていけたらなと思いました。

最後に、私は、5年に一度の大旅行は初めて行かせていただきました。
一つの旅を分けあうことで、これほど交流が深められるのも幸せなことです。
団結力を高めて、ますますの成長に繋がればと思います。

最高の旅でした!!
カンボジア&ベトナム組・N