ブログ「クロロフィル通信」

2013.03.12 [ クロロフィル通信 | 社内行事 ]

45周年記念旅行~屋久島編~

みなさんこんにちは!

34日鹿児島・屋久島旅行へ行ってきました。

 

屋久島といえばやっぱり屋久杉。ご存知の方も多いかと思います。

屋久島で自生する杉の中で樹齢1000年以上のものを屋久杉と呼びます。

弥生杉

上の杉は「弥生杉」と呼ばれ、樹齢約3000年!!生きすぎ!!


縄文杉

こちらが有名な「縄文杉」、樹齢約22007200年、直径5メートル!!でかすぎ!!

この縄文杉を見るために片道5時間の道のりを歩き続けなければなりません・・・。

 

杉以外にも、大自然が生んだ絶景を堪能してきました。


苔むす森

映画もののけ姫のモデルとなった場所として有名な、苔むす森。

とても幻想的で、今にもオオカミやイノシシが飛び出してきそうな雰囲気です。


ウィルソン株

ウィルソン株

切り株の中から上を見上げるとハート形に穴が開いています。


屋久島は月に35日雨が降る、と言われるほど降水確率が高いことで有名ですが、私たちが散策した日は多少霧がかかっていたものの雨は降らず、時には日が差していたほどの好条件でした。


他にも、昔の武家のお屋敷が並ぶ「知覧武家屋敷」

太平洋戦争で、敵国に向かって戦闘機による体当たり自爆攻撃を行った方々の記録、遺品を展示する「特攻平和会館」など、日本の歴史に関連する施設も巡りました。


仕事や街中の喧騒から離れ自然に触れることで身も心もリフレッシュし、さらに歴史を学ぶことで見聞を広めることができる、何とも有意義な旅行となりました。

屋久島組・A

前の記事を見る

次の記事を見る

トラックバック

このページのトラックバックURL:
https://www.toyotane.co.jp/p/trackback/000265

コメント

この記事に対するコメントはまだありません。

コメントを投稿

前の記事を見る

次の記事を見る