ブログ「クロロフィル通信」

いつもありがとうございます。
弊社がサポーター企業として参加させていただいております《TOYOHASHI AGRI MEETUP》のご案内を紹介します。

農業に関する講座やワークショップ、参加者同士の交流会などをしながら、愛知県豊橋市で地域の農業課題の解決に向けたマッチングプログラムです。
ご興味をお持ちの方や、参加を希望される方、以下詳細や添付チラシをご参照頂き、ぜひ参加をご検討ください!

~.~.~.~.~.~.~.~.~.~.~.~.~.~.~.~.~.~.~.~.~.~.~.~.
豊橋市では、当地域の農業課題の解決に資する製品・サービスの開発に向けて、地域の農業関係者の皆様とアグリテック企業のマッチングによる実証開発プロジェクト、「TOYOHASHI AGRI MEETUP」を開始しました。
URL: https://toyohashi-agri-meetup.jp/

本事業では、地域の農業関係者が有する課題や協業ニーズを踏まえて、高い技術力やソリューションを持つ全国のスタートアップ企業等とマッチングし、地域の農業課題の解決に取り組みます。

まずは、地域の農業関係者の方々向けに、農業領域の最先端のイノベーション事例を知り、自分たちの課題や協業ニーズを整理、実際のアグリテック企業との交流機会を提供するプログラムを開催します。
URL: https://toyohashi-agri-meetup.jp/program

▼お申込みはこちら▼
URL: https://forms.office.com/r/C94N2PJXt3
※申込期限:9/22(木)
 
 ▼お問い合わせはこちら▼
【TOYOHASHI AGRI MEETUP運営事務局】
主催:豊橋市 産業部 地域イノベーション推進室
事務局:デロイトトーマツベンチャーサポート株式会社/一般社団法人AgVenture Lab
担当:篠原(080-3465-5362)
Mail:toyohashi-agri@tohmatsu.co.jp

PDF版はこちら
TOYOHASHI AGRI MEETUP ご案内1 TOYOHASHI AGRI MEETUP ご案内2

2022.08.05 [ クロロフィル通信 | ご案内 ]

YouTubeトヨタネチャンネルのご紹介

こんにちは!

今日はトヨタネYouTubeチャンネルをご紹介します。
当チャンネルでは、商品紹介、サービス紹介、使い方やメンテナンス動画などを公開中です!
ぜひチェックしてください♪

一部の動画をご紹介します!


①ココバッグをご使用の方へ




②寒藍品種ご紹介!
※ご購入は通販サイトからも可能です♪




今後も更新していきますので、チャンネル登録をよろしくお願いいたします!

2021.09.14 [ クロロフィル通信 | ご案内 ]

しんしん明和店 おすすめ商品、野菜苗紹介

こんにちは。松阪営業所です。
    
9月になり、併設するしんしん明和店では秋の野菜苗の販売が増えてきました。
一部を紹介します。

●キャベツ苗 「初秋」
 葉質がやわらかく食味良好な極早生種。家庭菜園のロングセラー品種。
キャベツ苗「初秋」

●カリフラワー苗 「うずまき」 
 うずまき状で花蕾形状の美しいカリフラワー。
カリフラワー苗「うずまき」

●白菜苗 「晴黄60」 
 べと病耐病性!玉の肥大が良好な極早生種。
白菜苗「晴黄60」

他にはブロッコリー、レタスなどがが続々入荷中です。


しんしん明和店の正面に、新しく大きなホワイトボードを置きました。
現在のおすすめ、野菜苗の入荷予定、など絵も入れて分かりやすく書くようにしています。
正面のホワイトボード


最後に、しんしん明和店のおすすめアイテムを紹介します。 
●カイト梟
 風が吹くと空に舞い上がって旋回します。
 不規則な動きが効果絶大! リアルな動きで迷惑な鳥の被害から作物を守ります。
 商品のサイズは高さ62cm幅170cm。大きくて怖いくらいの方が鳥よけになります。
カイト梟

ご興味がある方はお近くの「しんしん」にご来店ください。

松阪営業所 スタッフより

2021.08.16 [ クロロフィル通信 | ご案内 ]

液体肥料「PKF32」 規格変更のお知らせ

<商品>                         
液体肥料「PKF32」
 液体肥料「PKF32」

☆液体肥料「PKF32」の規格が変更となりました。
 【従来品の規格】24kg(16.5L)⇒【新規格】14kg(10L)

☆軽量化により、商品の持ち運び作業が楽になり、体への負担軽減にもつながります。

<商品特長>
☆PKF32は、従来のりん酸に比べ根からの吸収が早く、吸収効率の高いりん酸肥料です。
☆花芽の充実、着果・結実の促進、果実品質向上に有効です。
☆植物体内の病害に対する抵抗性を高める効果があり、耐病性向上につながります。

<使用方法>
☆養液栽培、養液土耕栽培
 ▶6000~8000倍に希釈して潅液
☆土耕栽培 
 ▶10aあたり500~1000倍に希釈して、5~10日毎に潅液。

<保証成分>
窒素0%  リン酸 31% カリ 20%   

<販売開始日>         
2021年 8月 上旬

2021.07.29 [ クロロフィル通信 | ご案内 ]

「キンクロ」新発売のお知らせ

「キンクロ」新発売のお知らせです。

【商品名】キンクロ
【規格】20L・2L
【製造・販売元】 株式会社ヤサキ 

キンクロ 商品画像

【商品特長】
「キンクロ」は、有機物分解能力と病原菌との拮抗作用に優れる微生物資材です。
微生物の働きで連作障害の発生が起きにくい土壌を形成し、根張り・秀品率・収量の向上が期待できます。 


【使用方法と使用量】
・土作りに使用する場合 
  堆肥や元肥混和時に10a当り原液量10Lを全体に行き渡る水量で希釈し全面散布する。 

・播種から収穫まで 
  1~2週間ごとに500~1000倍希釈を目安に、収穫まで3~4回潅水してください。
  1回の使用量の目安は10a当り、原液量600~1000mlです。

※希釈倍率は目安です。使用状況に合わせ原液量で調整してください。

※「キンクロ」の中身は「菌の黒汁」と同等品となります。


お問合せは、お近くの営業所またはHPのお問合せよりお待ちしております!ご購入相談、お見積りはコチラから!

2020.10.09 [ クロロフィル通信 | ご案内 ]

トヨタネ三島営業所をよろしくお願いいたします!

先日、弊社トヨタネ株式会社の
三島営業所に行く機会がありましたので
少し紹介させていただきます。

愛知県から車で移動、
静岡県三島市に行きます。
大社町の幹線道路から少し移動し、
路地に入った場所に三島営業所があります。

三島営業所は住宅街にあり、
大きな道路からは確認が難しいです。
地図を見ながら移動していると
路地を曲がった先に突然「トヨタネ」がある印象でした。


みしま1
(三島営業所正面写真)


三島営業所社員に話を聞くと、
「新しい地域、新しいお客様に接し、
 初めての業務や地域の違いを覚え、
 さまざまなことを教えてもらいながら、
 日々お客様の要望に応えるために
 業務に取り組んでいます!」
とのことでした。

みしま3
(書類確認中の社員)


弊社三島営業所は静岡県から東のエリア、
関東方面など広域を地区を担当しています。

最寄り駅は三島田町駅で、
駅から約100Mの場所にあります。

お車でお越しの際は三島田町駅、または三嶋大社が目印です。
営業所付近のゑびす参道は一方通行になっている場所がありますので、
お車だと三島大社正面から少しまわり道をする必要があります。
訪問時はお気をつけくださいますと幸いです。

開設して半年ほど経過いたしました
三島営業所をあらためてよろしくお願い申し上げます。
 

みしま2


トヨタネ株式会社 三島営業所
郵便番号 〒411-0853
電話番号 055-975-0366
FAX番号 055-975-0367


加工場 s.a

2020.02.08 [ クロロフィル通信 | ご案内 ]

「徳島きゅうりタウン」の動画、現在公開中のようです。

こんにちは
きのう関係者から情報提供がありました。
内容は「徳島きゅうりタウン」について
徳島ローカルで紹介された。

◎昨年よりプロファームを導入している。
◎ココバッグ栽培できゅうりを栽培している。

インターネット
とく6セレクション】クリック
または https://www4.nhk.or.jp/P2799/194/ クリックで視聴できます。
スマホの場合はタップで視聴できます。
タイトル:最新技術できゅうり栽培を(2月5日放送)

動画

なお公開期間は3月末ぐらいと思います。
関心のある方はお早めに視聴ください。


編集室

2019.06.20 [ クロロフィル通信 | ご案内 ]

紙マルチのスリッター加工

トヨタネの加工場ではスリッター加工と呼ばれる加工をおこなっています。
巻物状態になっている商品を輪切りにする加工です。

特別な処理も必要とせず輪切りするだけですので、
お客様から様々なフィルムのご注文をいただいております。

絵にすると下図のような加工です。


いろいろな商品をスリッター加工してきましたが、
印象に残っている商品は「紙マルチ」のスリッター加工です。

紙マルチは名前の通り、紙でできたマルチです。
畑に広げて一定期間使用すれば自然分解されます。
回収する手間もなく便利で自然に優しい商品です。


数年前に一度、こちらの紙マルチのスリッター加工をいただきました。

注文を受けてわかったのですが、
紙マルチは通常マルチフィルムと異なる点が多く加工に苦労しました。


通常の加工機で加工できませんでしたので、
先輩や上司と相談していろいろ試しました。

電動ノコギリを使用してみたところ、
始めは順調に刃が入り良い感触でした。

しかし、回転が早すぎるため、少し刃が入ると焦げるようなにおいが…。
出火する前に中止の判断がくだされました。


その後いろいろ試した後、スリッター加工することはできました。
最後に使用した道具は社内にあった木を切るためのノコギリでした。

人力のため焦げる恐れはありませんでしたが、
切断するために数人が交代で力一杯にノコギリをひきました。
それでも1箇所を輪切りにするために30分以上の時間がかかりました。

ご注文をうけた本数は数本分でしたが、
数本×数カ所×30分以上かかるため、
ご注文を終わらせるのに数人で2日程度かかりました。
あのときの手応えは一言でいうとマルチではなく丸太でした…。

その際、完成した商品の断面も状態が良いものではなかったこともあり、
現在加工場は紙マルチのスリッター加工はお受けできません。

紙マルチのスリッター加工を御希望のお客様いらっしゃいましたら、
大変申し訳ございません。
何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

記事 加工場スタッフ

2018.04.18 [ クロロフィル通信 | ご案内 ]

静岡営業所からのお知らせ

こんにちは。
新年度が始まりました。
静岡営業所でも新たな動きがありましたので報告させていただきます。
静岡営業所
大きく変わりましたのは、営業所の管轄エリアです。
これまで静岡営業所は西は静岡市(一部焼津市)から東は伊豆までをエリアとしてきました。

今年度から、静岡市(JA静岡市管内、JAしみず管内)は浜岡営業所のエリアとなります。
富士市、富士宮市から東の静岡県内と関東地域が静岡営業所(:所在地)のエリアとなります。
(概ね下の地図、括れのところから東)

静岡営業所所在地

特に静岡市内の生産者様には慣れていただくまで
ご不便をおかけするかもしれませんが、よろしくお願いします。

春になって気温は上がってきましたが、
今日のように天気が崩れると一気に気温も低くなります。
体調を崩しやすい時期なので、お身体に気をつけてお過ごしください。

記事静岡営業所スタッフより

2018.04.02 [ クロロフィル通信 | ご案内 ]

豊橋営業所移転!

こんにちは。
すっかり暖かくなり、春らしい気候になりましたね*

3月末に豊橋営業所の引っ越しを行いました。
元々は本社の中にありましたが、
4月からは今まで店舗があった建物に豊橋営業所が移りました。
きょう4月2日(月)よりスタートとなりました。

豊橋営業所
右側が併設の店舗部門となります。

新しい環境でまだ慣れないこともありますが、
4月からフレッシュな気持ちで頑張っていこうと思います!

営業所事務所
移動したばかりで整理中です。

店舗
商品陳列も順次充実をして行きます。

記事豊橋営業所スタッフより