ブログ「クロロフィル通信」

2019.03.29 [ クロロフィル通信 | 街、町、マチの話題 ]

第10回穂の国・豊橋ハーフマラソン2019 エントリーしました!

当社社員も穂の国・豊橋ハーフマラソン2019 エントリーしました。
今大会より公式となりました。地元の人には嬉しいですね。
完走できた人、残念ながらできなかった人います。
次回に期待!

種目:ハーフ(21.0975㎞)
定員:5,000人(一般:3,400人、チャリティ:1,000人、サポーター枠:500人、ふるさと納税:100人)
参加料:5,500円・制限時間:3時間

ゲストランナーで参加されるスポーツジャーナリスト増田明美さんの激励でスタートを切りました。
エイエイオー
増田さんの元気な掛け声「エイ・エイ・オー」で開幕。
TVで見たとおりイメージ通りですね。
トークもとっても良いですね。

会場は多くのエントリー者、人、ひと、人です。
また応援する方々でいっぱいです。
会場
人が多くって条件のいい所で撮影ができなく高いところからになってしまいました。
走る
凄い勢いで塊のように会場出口へ向かっています。
走る編集処理
出走者の隙間は無く酸欠を起こしそうです。
本当に5,000人て多いですね!
走る3
今年は沿道に桜が咲いていなく残念!
寒かったのかな?桜色がないのは寂しいですね。
開花宣言した東京よりこちら豊橋は寒いようです。
この掲載日に開花し始めました。
4月1日入社式に丁度よく満開に近い状態と思います。
走る4
当社のチームカラーはうす緑、同じ色のグループもありました。
シャッターチャンスが遅れることも。
走るアンパンマン
毎年アンパンマンさん大変です。
熱そうだし前が見えるのかな?
聞いた話しですとこのアンパンマンの人は凄く早いそうです。
最後の力で
最後の力を振り絞り完走!

ちなみに当社社員男子(20代半ば)で一番早かった人は記録1:23:09でした。
初参加でした。

トップの記録1:06:57と16分ほどの差です。
練習すればもっと早くなりそうです。
40代の方の記録1:40:00前後でした。

当社社員女子(20代半ば)記録2:07~2:18でした。

3時間(180分)以内で走るには1km当り平均8.5分以内で走ることが必要です。
一般的に徒歩10分は800m早足です。
オール徒歩だと264分くらい掛かります。時間で4.4時間。
駆け足と早足を繰り返せば3時間以内は可能。

出来れば2時間前後で走破したいですね。
1km当り6分くらいですね。

私の学生時分の経験では10kmで45~6分だった記憶があります。
授業時間が50分だったので時間以内に。
ハーフの約21kmは全く想像がつきませんね。

やはり確りした走りこみトレーニングが必要です。
トップのランナー、3分ちょっとで走っています。
年々全国的に盛んです。2020年オリンピックに向かって人気も上がります。

出典:3/25付け朝刊「中日新聞、東愛知新聞、東海日日新聞」
翌日の三紙朝刊の記事です。

余談ですが翌朝会社へ出社時言われた事、顔の右側が真っ赤だよ。
変だから鏡を見たらのアドバイス、鏡を見たら日焼けでした。
どうりで朝顔洗ったとき痛かったんだと気づきました。

この時期の紫外線強いこと忘れていました。
帽子をかぶって行ったものの撮影し辛いのでひさしを後ろ向きに。
これが失敗でした。皆さんも紫外線対策は十分に。
話の落ちになってしまいましたね。
撮影
記事 撮影協力者より



2019.03.27 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

「巨木のご利益」

私の生まれ故郷である豊川市長草町の素盞嗚神社(すさのおじんじゃ)の御神木クスノキを紹介いたします。

根周り10.5m、幹周り6.2m、樹高24m、枝は21m~22mに広がっており樹姿のバランスが美しい巨木として豊川市の天然記念物に指定されています。

休日には、町外の方が見学や写真撮影に訪れることもあります。

クスノキ

画像の手前が御神木クスノキで後ろに写っているのは私の実家のビニールハウスです。
築45年以上経過しているビニールハウスで84歳、83歳の両親がロックウール栽培で中玉トマトを栽培しています。

これも御神木クスノキのご加護のおかげかもしれないと思いながら休日にトマトに「ペンタキープ」や「GP246」「ホスカル」といった肥料を試したりしながら手伝っています。

パワースポットで育ったトマトだから食べると健康に良いだけでなく、トマトの世話をすればご利益があるかもしれません。

「開運トマト農園」と命名したら儲かるかも?
妄想を膨らませていますがいかがでしょうか? 

記事 施設栽培課肥料農薬担当スタッフ

2019.03.23 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

ハウスの高温対策に!

こんにちは^^
桜の開花情報をよく耳にする今日この頃、日中暖かくなり春めいてきましたね♪

ハウス内の高温対策として「エクリプス」と「トランスパー」をご紹介したいと思います。

【遮光剤】エクリプス 20kg/缶
エクリプス

耐候性のある白色の遮光被膜を作り光量を調整する商品です。
ハウスフィルムの外側に塗布します。
1缶(20kg)を500%に薄めた場合、約1000~1500㎡の塗布ができ、
1:5希釈で約65%の遮光率 マダラに塗布した場合で20~30%の
遮光率が見込めます。
効果は通常の気候条件で2~4ヶ月間
降雨で自然に流れ落ちていきます。

【遮熱剤】トランスパー15kg/缶
トランスパー

光合成に必要な光を透過させ、赤外線を反射させることで
作物の表面温度を低下させる商品です。

ハウスフィルムの外側に塗布します。
1缶(15kg)で塗布できる面積の目安は希釈率5倍の場合、約500㎡です。
ハウス内の温度を下げつつ、光合成に必要な光線はしっかり通します。
効果は通常の気候条件で5~7ヶ月間
紫外線や降雨で少しづつ分解していきます。
※どちらも専用の除去剤を使用して除去することが可能。

カタログ

高温対策を検討中の方やご興味のある方など、是非お試しください!

価格やその他お問い合わせについては、最寄りの営業所または各担当者まで
お問い合わせお願い致します。

記事 静岡営業所スタッフより

2019.03.20 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

3月の加工場状況

トヨタネ加工場の近況報告をさせていただきます。

2月は昨年から続いていた台風の対応が一段落してきたように思います。
台風被害に関する注文もなくなってきたように感じます。

3月は例年、強風が吹き対応に追われる印象です。
本年も強風の影響で加工の量が増加しました。

それでも何とか定時で
課員が帰宅できている状態です。

3月20日現在は強風による対応で受注量が増加気味ですが、
ほぼ即納可能な状況です。

ご用命ございましたら、
ご注文よろしくお願い申し上げます。


(露地用シート加工しました。ご注文ありがとうございました!)


記事 加工場スタッフより


2019.03.14 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

スイートコーン「ゴールドラッシュ」のご紹介

以前の記事でスイートーコーン「ミルキースイーツ」をご紹介しました。
今回はスイートコーン「ゴールドラッシュ」のご紹介をいたします。

品種名 収穫目安
ゴールドラッシュネオ 82~83日タイプ
ゴールドラッシュ 83~84日タイプ
ゴールドラッシュ86 86日タイプ
ゴールドラッシュ88 88日タイプ
ゴールドラッシュ90 90日タイプ

◎収穫適期について
『先端部がやや未熟な状態』『先端まで十分着色して粒がふくらみきってから』など。
※適期がそれぞれ異なりますので気をつけてください。

ゴールドラッシュ

詳しくは資料にて→PDFの資料

興味をお持ちでしたらお気軽にお近くの営業所または各担当者までお問い合わせください。
スイートコーンillustration
記事 種苗課スタッフより

2019.03.06 [ クロロフィル通信 | 編集室だより ]

新元号に思う

いよいよ新元号への準備が進んでいるようです。
公表は4月1日と思います。
公表
巷ではなにかと平成最後ということを耳にしますね。
少しあおり過ぎの感があります。
これで終わりではないのでもう少し冷静にと思います。

素朴な身近な気になる点について率直に述べてみます。
私の次回の免許更新は何と平成36年です。
当然存在しない免許更新日です。
免許更新
西暦で言えば2024年となります。
結構こういう人全国には多いと思います。

私たちの場合は発表されて結構月日がたちます。
平成最後の更新組みです。
対応策はあったと思います。

心配な点は更新日を間違え易いのではと思います。
(更新案内は来ますがそれは別として)
出来れば西暦表記(旧元号となる表記)でお願いしたいものです。

また改元後免許の修正対応をしても良いのではと思います。
費用等はある程度支払っても良いのでは、希望者対応で。
当然西暦(新元号)、新聞のような表記がベストと思います。
証明で免許証は提示する場合は結構多く、どこの職場でも最近は外国人も多く働いています。
業務をスムーズに行う意味でも感じます。
私のちょっとした素朴な疑問です。

素朴な疑問?
記事:素朴な疑問の持ち主より

※現在もFacebookに不具合が出ております。
ご迷惑をおかけいたします。

2019.03.04 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

「産直向け野菜」のご紹介

こんにちは。
今回は産直向け野菜をご紹介します。

◯ヘルシエ(オクラ)
オクラ「ヘルシエ」春夏2019総合カタログより
・パステルグリーンの丸莢
・粘りの強さが段違いで、かめばかむほどもちもちとした粘りが増す
・肉質は特にやわらかくて食味が良く、穫り遅れても硬くなりにくい
オクラ作型表・春夏2019総合カタログ39pより
(弊社春夏2019総合カタログ39ページに掲載)

◯とんがりパワー(ピーマン)
ピーマン「とんがりパワー」春夏2019総合カタログ35pより
・果長15㎝ほどにもなる、ジャンボピーマン
・肉厚なのに柔らかく、食味が良い
・タネが上部に集中しているので、調理が簡単
(弊社春夏2019総合カタログ35ページに掲載)

◯すみれちゃん、あかゆきちゃん(二十日大根)
すみれちゃん:鮮やかな紫色
あかゆきちゃん:赤と白のコントラストが可愛い

売り場に置いたときに目を引く品種たちです。

ご興味ありましたら、お近くの営業所または各担当者までお問い合わせください。

※現在Facebookに不具合が出ております。
ご迷惑をおかけいたします。

記事 豊橋営業所スタッフより