ブログ「クロロフィル通信」

2022.05.19 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

最近話題の「農業女子」について

こんにちは、種苗販売課です。
種苗販売課の多くのスタッフは、各ブロック(営業所)に種苗担当として駐在し、種苗に関連した数々の業務を行っています。時には圃場(畑)を「農業用長靴」で駆け巡ったり、時には貨物車で荷物(種・苗他)を配達したり、時には各種栽培講習会や、セールス活動等々、対面営業を基本にお客様との接点役となるよう日々精進し、頑張る農家の為に、使命を持って働いております。今後もご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

さて、昨今「農業女子」と言う言葉を耳にされたことはありませんか。農業を志す女性が増えており、総称して「農業女子」と呼ぶようです。良い機会ですので農業女子について、その定義等を確認してみましょう。
定義:「野菜や果物づくりなど農業の世界で働く女性の総称」とありました。注解として「農業就労者の高齢化や後継者不足が深刻化する中、女性ならではの生活者目線や新鮮な発想は、新たなビジネスにつながるものとして期待されている」ともあります。更に「農林水産省が2013年に開始した農業女子プロジェクトは、多分野の企業とさまざまな商品(例:化商品、アウトドア商品等)やサービスの開発に向けた取り組みを進めている」とのことです。

当社の2022年秋冬総合カタログのP-97に農業女子応援商品、裏表紙に農業女子応援キャンペーンの項目を掲載しています。当社も農業女子を応援しておりますので、是非御覧ください。⇒2022年秋冬総合カタログ

2022.05.18 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

総務部の取り組み!

4月から総務部に異動してきましたKから、総務部の様子をレポートします。

4月は、2023年卒の採用や新入社員研修で、学生さんや新入社員の方と関わる機会が多い時期でした。若い勢いや将来に対する意気込みを感じることが多く、主催する私達が活力をもらう場面も多々ありました。お会いした皆さんには、自分らしく頑張ってほしいなと感じる一ヶ月でした。
また、研修の計画も行っています。今年から、集中型研修と銘打って新入社員の方を対象に、現場に早く馴染み、一人前になれるような内容が追加されました。いち早く、現場に馴染めるようにバックアップしていきます。個人的には、今から入社される方が羨ましいです。

他には、SDGsの各部署への働きかけや豊橋市への報告も行っています。(令和4年2月より豊橋市推進パートナーに参加しています!)
社会貢献の一環で、弊社農場で地域の親子を招いてトマトの収穫体験も開催しました。たくさんの方のご来場ありがとうございました。

トマト収穫体験の様子
(ミニトマト収穫体験の様子)

総務部は、営業の方の様に直接お客様と関わる機会は少ないですが、社外との繋がりを大切にする方向性は、どこの部署でも変わりません。
これからも、地域とともに成長していきます。

2022.05.09 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

メンテナンス課の紹介 =灌水・施肥システム試運転調整=

施設部メンテナンス課では、建物、機器類のメンテナンス業務の中で、新設置機器類の試運転調整業務に携わっております。

例えば、タイマー機を実際に稼働させ灌水、施肥打ち込みまでの一連の動作を確認致し、不具合が無い。あるいは、不具合箇所の改善、改良が確認できた時点で、お引渡しを行っております。
システム機器に、万が一にも不具合が生じていれば、当日中の解決を。解決困難な場合でも、一両日中の解決を心掛けて、日々努めております。

弊社オリジナル仕様の灌水・施肥システム例
弊社オリジナル仕様の灌水・施肥システム例

写真のシステム例は、弊社専門部署の確かな設計と設置に基づいております。型通りの既製品とは異なり、いわば弊社のオリジナル商品です。

弊社では、今後も使いやすさと実用性を追求した商品のご提案に尽力致します。灌水・施肥システムの導入をご検討されている方は、是非、ご相談ください。

2022.04.25 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

【2022秋冬総合カタログの見どころ3選!】

2022年秋冬総合カタログを発刊しました!!
ページ数は、97ページで過去最長です。
特集ページも16ページあり、内容の充実を図りました。

見どころ①
『トヨタネからのご提案☆』

 トヨタネからのご提案

「トヨタネからのご提案」のページは、燃油高騰対策や品目転換をお考えの方の参考になれば!と、様々な品目や栽培方法を紹介しています。
お問い合わせ数が多い「カリフラワー」や、無加温栽培が可能な「スナップエンドウ」「スターチス」など、その数10ページ!栽培計画の参考にしていただけたらと思います。

見どころ②
『QRコードから動画を見られる!』
甘藍一押し品種の「かぐや」「ないと」、好評の「葱チェーンポットⓇ苗」ページのQRコードを読み取って頂くと紹介動画が視聴出来ます。カタログに載せきれなかった内容や実際の作業風景をご覧いただけます。
また、弊社オリジナル資材商品もQRコードから詳細ページにアクセス出来ますので是非ご覧ください。

見どころ③
『トヨタネ農業女子応援キャンペーン』

ご愛顧に感謝して、抽選で景品が当たるキャンペーンを実施します‼
対象商品のご購入で、どなたでもご応募可能です!
おすすめの4品種を是非チェックしてください。
詳しくは、2022年秋冬総合カタログの裏表紙をご覧ください。


カタログご請求は、専用フォームよりお申し込み下さい。
今後も皆様にお役立て頂けるカタログになるよう努めて参ります。
どうぞよろしくお願いいたします。

※デジタルカタログは後日更新予定です!

2022.04.21 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

「電子契約」の取り組み開始

弊社でも昨年の12月から電子契約を開始することになり、施設部施設管理課も基本取引契約書や工事請負契約書・工事発注書・工事請書などで電子契約の取り組みを始めました。

電子契約とは、『書面で作成している契約を電子的なデータにより保管・管理すること』で、書面の契約書とは異なり、紙に印刷することがなく、保管時もクラウド上で管理します。

電子契約でのメリット
①契約業務の効率化
紙の契約書のように、印刷や製本、収入印紙、郵送や押印などの作業がなくなり、クラウド上で完結するためすばやく締結できます。

②コスト軽減
電子契約では印紙税の課税対象とされずにクラウド上で契約するため、印紙代、インク代、郵送代などのコストが削減でき、保管も容易です。また、万が一契約書をなくすという事故も防げます。

③法令遵守強化
手続きがみえる化されますので契約の締結漏れなどの事態の防止や電子文書の編集、改ざんを防ぐことができます。

以上のような電子契約のメリットを踏まえ、施設管理課では電子契約での契約締結に前向きに取り組んでいきます。今後、電子契約での締結をお願いすることがございましたら、ご理解とご協力のほど宜しくお願い致します。

施設管理課

2022.03.18 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

業務課のご紹介

こんにちは、業務課です。

業務課は、現在男性3名、女性6名のメンバーで業務を行っています。
電話を通したお客様との窓口業務・オペレータ業務や売上伝票発行、社内からの問い合わせ対応などが主な業務となります。

毎日、たくさんのお問い合わせをいただきますが、その内容は商品の取扱いについてや注文状況の確認、工事の依頼など実に様々です。
お客様が欲しい情報を速やかに提供できるよう、業務課一同日々精進しております。
イラスト
 
4月からは、組織の改変で担当する業務が増えました。
担当変更でお客様へのサービスの質が低下しないよう、しっかりと引き継ぎを行っていきます。

2022.01.20 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

種苗販売課の紹介~種苗の栽培から出荷までサポートします~

種苗販売課を紹介します。
種苗販売課は、本社に8名(社員5名・嘱託2名・パート1名) 各営業所に駐在員を配属(社員10名)し、日々種苗に携わる営業活動をしています。

種苗販売課の営業活動は、種・苗を販売し、栽培途中を確認し、出荷されるまで責任をもって見守るのが重要な仕事内容になっています。

☆施設栽培(農業用ハウスなど)
現在、7月に販売したトマト・ナスなどの出荷が本格的に始まります。
種苗販売課では、多くの栽培品種の評価を確認しながら、栽培が終わるまで品種特性を確認していきます。
重要な仕事で、次年度の農家さんが栽培する品種の選定に関わっています。

☆露地栽培
7月に販売したキャベツ・ブロッコリーの収穫が10月下旬から始まり、早生品種の評価が確認されて、1月から4月までの品種の能力を見極める時期に入ってきました。
露地作でも、農家さんが栽培する品種の選定に関わっています。

秋冬作の結果確認と同時に、春夏の栽培が始まります。
西瓜・メロン・スイートコーンなどの注文を頂き、納入していく忙しい時期になっています。
毎年同じことが一年に一回繰り返されるのですが、スタッフ一同「レベルアップ」のために頑張っています。

研究農場での品種比較試験です。
【ミニトマト】
  ミニトマト 1 ミニトマト 2
【キャベツ】
  キャベツ 1 キャベツ 2

研究農場では、愛知県東三河の天候に順応する品種を探しています。
品種の良い点はもちろん、欠点も見つけることで、お客様に紹介できるか、できないかの確認を行うことが重要な仕事になります。

2022.01.18 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

『施設部 メンテナンス課』~他部署との連携~

こんにちは、今回はメンテナンス課の現在の業務内容を紹介します。

メンテナンス課は、プロファーム関係の業務に加え、施設部へ編入された事により施設設計課と協同し、建物、システム等の不具合箇所の確認やメンテナンスなども行うようになりました。
また、栽培支援部の栽培サポート課と協同し、新設置システムの試運転をなども行っています。
現在は、他部署と連携し、種々の業務を行っています。

ハウス天井部不具合箇所の確認・メンテナンス
ハウスメンテ等 ハウスメンテ等2

機器類、施設関係のメンテナンスや不具合に対応
 機器類メンテ等1 機器類メンテ等2

お客様からのご依頼内容にも拠るところですが、まずは現場を確認し、各関係部署と連携の上、お客様のお困り事に対して、最善の手段、あるいは適切な処置を講じる部署として、メンテナンス課をご活用いただけますと幸いです。
勿論、講じるばかりでは無く、実践する部署として、今後ご認識いただければ励みになります。 

メンテナンス課へのご依頼お問い合わせは、本社、またはお近くの営業所弊社HPをご利用ください。

2021.12.23 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

TSK倉庫の紹介

こんにちは、施設部 施設管理課です。
今日は弊社のTSK倉庫を紹介します。
 
TSK倉庫の外観

ここでは弊社のTSKハウスの金具等の部品や、合掌等の鉄骨部材を約100種類保管しており、TSKハウス建設の物流拠点として建設現場をサポートしております。
以前は、杉鉄工業株式会社として弊社屋根型ハウスの鉄骨加工を請け負っていただいておりましたが、工場閉鎖とともに弊社のTSKハウス部材の倉庫として活用することになりました。

 TSKハウスに使用の合掌
  TSKハウス合掌の様子


TSK倉庫の従業員

TSK倉庫の従業員です。
倉庫の荷受け、整理整頓、TSKハウス部材のピッキングをしております。

 ピッキングの様子
   ピッキングの様子

TSKハウス部材のピッキングは、物件ごとに金具や鉄骨部材を集めます。1つ1つ発注書をもとに数を確認しています。
1つでも数量が足りなかったりすると現場がとまってしまうこともあるので、別の課員で点検して、間違えがないようにしております。

 出荷準備完了
    出荷準備完了

TSKハウスは弊社オリジナル丸型合掌ハウスで、約35年ほどの歴史があり、パイプハウスより頑丈で、屋根型ハウスより安価です。
弊社の主力ハウスとしての実績もあり、多くのお客様にご利用して頂いております。

TSKハウスにご興味がある方は下記URLを御覧ください。
TSKハウスならトヨタネ株式会社。農業に関することならおまかせください。 (toyotane.co.jp)

詳しくはお近くの営業所、またはHPにてお問い合わせ下さい。

2021.12.21 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

研究農場のご紹介~ご来場お待ちしております~

こんにちは。
今回はトヨタネ研究農場の紹介をします。

研究農場には、男性3名・女性4名(内パート1名)の1名のスタッフが在籍していて、露地圃場約18a、施設圃場約48aの面積を管理しています。
『研究』と聞くと、関係者以外立ち入り禁止の秘密の場所という印象があるかもしれませんが、当社の研究農場は、どちらかと言えば『展示場』に近い部署になります。
生産者様はもちろん、メーカー関係者様、大学・試験場等の関係者様、その他一般の方など、どなたでもいつでもご視察して頂けます。

研究農場では、当社で取り扱いをしている各種野菜の品種について、お客様により具体的なご提案をするために、品種の比較栽培を行い、データを取っています。

 研究農場 トマトのハウス
 
研究農場 圃場

品種比較以外にも、開発中の各種資材の試験や、新製品の開発なども行っています。
全国各地のメーカー様の品種や資材が一度に見ることのできる農場は、全国的に見てもかなり珍しい場所だと自負しています。

冬から春にかけては、露地圃場でキャベツやブロッコリーの品種比較、施設圃場ではトマト品種比較や、イチゴ・キュウリの養液栽培試験が行われています。
夏にかけては、トウモロコシやメロンなどの栽培も行っています。

 研究農場 トマトの比較試験

トマトだけでも、大玉・ミニを合わせると合計50品種以上が栽培されていますので、品種選びにお悩みでしたら、ぜひご来場下さい!

研究農場 ミニトマト

視察のご依頼は、本社または最寄りの営業所、または下記までお問い合わせ下さい。
スタッフ一同、皆様のご来場をお待ちしております!

*農場視察に関する問い合わせ*
TEL:0532-41-2007(トヨタネ研究農場)
HP問い合わせフォーム:https://www.toyotane.co.jp/contact/
または、担当の営業スタッフまで。