ブログ「クロロフィル通信」

2023.01.05 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

総務課の年末年始のお仕事をご紹介します。
1年のうちで12月と1月は総務課にとっては忙しい時期になります。皆様もご存知の「年末調整」や「賞与」があります。「年末調整」は保険料の確認に時間がかかります。

他には、1年間の所得の書類である「源泉徴収票」や「源泉徴収簿」の配布・印刷があります。こちらは印刷するだけですが、最近では給与明細と一緒で「源泉徴収票」をデータでお渡しするようになり、だいぶ時間を短縮できましたし、環境にもやさしくなっていると感じます。

1月になるとすぐに住民税の計算資料となる源泉徴収票を各市町村へ郵送する業務があり、この業務はちょっと大変です。

あっという間に2022年が終わってしまいました。
2023年は、楽しい1年になることを期待して頑張ります。
(兎を飼っていないので、柴犬にしました。)

柴犬

前の記事を見る

次の記事を見る

トラックバック

このページのトラックバックURL:
https://www.toyotane.co.jp/p/trackback/002313

コメント

この記事に対するコメントはまだありません。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

前の記事を見る

次の記事を見る