ブログ「クロロフィル通信」

2022.08.27 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

ブロッコリー「マルス」紹介動画ほか 【Youtubeご紹介!】

こんにちは!

トヨタネYouTubeチャンネルのおすすめ動画をご紹介します!
当チャンネルでは、商品紹介、サービス紹介、使い方やメンテナンス動画などを公開中です!
ぜひチェックしてください♪


①ブロッコリー「マルス」ご紹介!
通販サイトで購入できます♪


②誘引結束機「テープナー」ご紹介
研究農場で使用してみた様子です!


③ハウス洗浄機 ご紹介!



今後も更新していきますので、チャンネル登録をよろしくお願いいたします!

2022.08.17 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

土づくりには「楽農美人」

みなさんこんにちは。
今年の5月、ブログにて弊社のグリーンカーテン作りをご紹介したのを覚えていますでしょうか?
現在はすくすくと成長して、張ったネット一面に葉が覆うまでになりました。
グリーンカーテンによって影ができた部屋は、少しばかり涼しく感じ、効果を感じております。

本社のグリーンカーテン


さて、これから次作に備えて土づくりや定植を行う方が増えてくる頃ではないでしょうか。
そこで弊社おすすめ商品「楽農美人」をご紹介します!

楽農美人

肥料成分を含まない「微生物資材」で、土を健康にし、ネハリをよくすることで疲れを抑え、収量アップが期待できます!

使用する工程は、「土づくり」「定植」「かん水」「葉面散布」となり、殺菌剤や農薬との併用が可能のため、使い勝手がよいとご好評いただいでおります。

特に「好熱菌」作用で微生物の豊かな土壌作りに効果を発揮します!
栽培を続けると、特定の微生物しか存在しない土壌になってしまいますが、楽農美人を散布することで、少なくなってきた微生物が増え、元の土壌に回復していきます。

~実際に使用されたお客様からの感想~

◎秀品率が上がった
◎根張りが良くなった
◎病気になりにくくなった(炭疽病の軽減)
◎センチュウによる被害が軽減


商品についてのお問合せはお近くの営業所、または弊社HPへお問合せ下さい。

2022.08.02 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

日本初!種子繁殖型イチゴ苗のご紹介

只今ナーセリー課では、日本初の種子繁殖型イチゴ『よつぼし』の定植苗の生産の試験を行っています。

「よつぼし」定植苗生産試験 

種子繁殖型イチゴとは、従来のようなランナーで増殖する栄養系ではなくて、種子から育てる実生系のイチゴ品種です。

☆種子繁殖型イチゴ品種のメリット
1.育苗期間が短縮でき、省力化につながる。
2.種子から育てるので、ランナーによる増殖の手間が無い。
3.育苗期間が短いので、イチゴの重要病害である炭疽病への感染リスクが低減できる。
4.ランナーで増殖しないので、病害の親子間伝染が回避できる。

このようなメリットから、種子繁殖型イチゴは省力化と病害に関するリスクの低減で生産者の方に貢献できる品種だと考えております。

種子繁殖型イチゴは「よつぼし」だけでなく、品種開発も進んでいく予定です。

定植苗生産は、7月、8月のトマト苗のシーズンと重なり、技術的にも課題は多いですが、数量限定での生産を検討しております。販売が出来るようになりましたら、ぜひご検討を頂きたく宜しくお願い申し上げます。

2022.07.29 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

農業用ハウスのことはトヨタネにお任せください

みなさんこんにちは。
何か1つでもお客様の悩みや問題解決につながる情報をお届けできるよう、ホームページの内容は日々更新しております。

その中でも農業用ハウスやリフォーム工事の施工事例を新たに追加し、お客様がイメージしやすいよう写真を掲載しております。

弊社で行った施工事例をご紹介させていただきます。

被覆材張替
被覆材張替

天窓ネット張替
天窓ネット張替

二重扉設置
二重扉設置① 二重扉設置②

被覆材が古くなり、光が入りづらくなったと感じている方や、自然災害でハウスの設備が壊れてしまった方、ハウスの作業性を向上させたい方などにオススメです。

上記の施工事例の他にも様々な事例があります(https://www.toyotane.co.jp/products/002133.html

お客様のお悩みに合わせて施工させていただきます。
こちらに掲載していない施工内容をご希望の方も是非お問合せください。

ハウス新設の施工事例もHPにアップさせていただいています。
屋根型ハウス(https://www.toyotane.co.jp/products/002113.html

TSK・TSK40ハウス(https://www.toyotane.co.jp/products/002126.html) 

パイプハウス(https://www.toyotane.co.jp/products/002131.html

見積依頼や施工内容など、お気軽にお問合せください。(HP問合せページ

2022.07.28 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

ToyoTaneメルマガ会員になりませんか?~ご登録者様の声4選~

こんにちは。

弊社では、昨年からメルマガ配信サービスを行っております。

メルマガにご登録していただきますと、限定動画の公開や、季節に応じたおすすめ種子や資材、展示会やイベント案内などのお役立ち情報を定期的にお届けいたします。

 品種見学会

メルマガ最大のメリットとして、『タイムリーな話題を届けられる』ことが挙げられます。
お客様のもとへ1件1件説明に回るには限界があり、情報の新鮮さが失われてしまいますが、メルマガなら季節に適した商品やイベント情報をいち早く、同じタイミングでお届けすることができます。
検索しなくても情報が届くのも受け取る側としては嬉しいですよね。

ご登録者様の声
✿メールボックスを開くことが少なかったが、毎月届くのが楽しみで見るようになった。
✿機器メンテナンス方法や、栽培アドバイスを読んで参考にしています。
✿動画を見て自分のやり方との違いを知ることができた。
✿台風対策や梅雨時期の管理など、季節に合った情報が届くのがイイね。

メルマガ紹介ページが出来ました。是非この機会にご登録をお願いします。
ご登録はこちら
メルマガ登録 お待ちしております

※ご同業者にあたる企業の方の申し込みは、お断りをさせていただく場合もございますのでご了承ください。

2022.07.19 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

暑さ対策のご紹介

こんにちは、安城営業所です。

西三河地域は6月末より35℃超えの猛暑日が続いています。夏至になって間もなく、お陽さまも高いので日中の屋外作業ではかなり大変です。今期の建設現場も動き始めていますが、熱中症には十分に気をつけて業務に取り組みます。

今年は、この時期としては少し早い暑さですが、例年と少し違う光景を見せてくれます。
それは暑さの割に「蝉の声」が聞こえてきません。
梅雨明けの暑さとともにアブラゼミの「ジー、ジー」という声が聴こえてくるものですが、今年はまだ(6月末現在)聞こえません。急な気温の変化だったので蝉の変態が間に合ってないのでしょうか?
35度を超える時期には、この地域ではクマゼミの「シャーシャーシャー!!」という声が響きわたります。関東より北の方では、ミンミンゼミの声が主流でしょうか?

暑さに蝉の鳴き声が合わさると、いかにも「夏」という気分になり、少しうんざりもしますが、静かな暑さもまた違う趣がありうんざりします。夕暮れ時のヒグラシが鳴く頃の空気は好きなのですが。

さて、急な暑さになりましたが今シーズンの暑さ対策の準備は万全でしょうか?

弊社では、下記のような商品がございます!(リンクは過去のブログ記事です)

➀炎天下作業に体を冷やすことができるサムカベスト
熱中症対策アイテム「サムカベスト」|トヨタネブログ「クロロフィル通信」|トヨタネ株式会社 (toyotane.co.jp)

サムカベスト 熱中症対策アイテム「サムカベスト」|トヨタネブログ「クロロフィル通信」|トヨタネ株式会社 
こちらのサムカベストは冷却剤をベストの背中、脇腹にあるポケットに入れ、血流が多い3点を冷やすことで、熱中症を防ぐ仕組みです。
www.toyotane.co.jp


②各種日除け帽子(モンベル製のアームカバー等もあります)
夏には欠かせない暑さ対策アイテム「日よけ帽子」|トヨタネブログ「クロロフィル通信」|トヨタネ株式会社 (toyotane.co.jp)

日除け帽子 夏には欠かせない暑さ対策アイテム「日よけ帽子」|トヨタネブログ「クロロフィル通信」|トヨタネ株式会社
1日の中で気温が1番高くなる午後2時ごろにかぶって涼しく感じられたので、ちゃんと日よけされている証拠です。
www.toyotane.co.jp


③ハウスに塗布する遮光剤(最近ではドローンで散布することも)
「レディソル」遮光塗料|トヨタネブログ「クロロフィル通信」|トヨタネ株式会社 (toyotane.co.jp)


レディソル
「レディソル」遮光塗料|トヨタネブログ「クロロフィル通信」|トヨタネ株式会社
2020.08.08 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ] 「レディソル」遮光塗料
www.toyotane.co.jp




・・・などなど、この他にも夏を少しでも快適にする商品を各種取り揃えております。

お気軽にお近くの弊社営業所、または弊社ホームページにてお尋ねください。

2022.07.19 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

農薬の飛散防止に配慮「ハイバリアー」

環境省では、農薬飛散を防ぐ配慮をするようにと、働きかけています。
今回は、農薬の飛散防止に効果が期待できる岩谷マテリアル株式会社様の「ハイバリアー」を紹介させていただきます。

土壌消毒剤のクロルピクリンやDD剤などを使用して土壌の消毒を行う際には、農ポリ(PE)や農ビ(PVC)を使用して被覆する場合が多いのですが、こうした従来の被覆資材はガスバリアー性能が低く、薬剤の多くが大気中に揮散してしまっています。

ご紹介するハイバリアーは、薄手(0.02mm厚)でありながら、気体をほとんど通さない難透過性フィルムなので、周辺地域への農薬の揮散を防ぐ効果が期待でき、フィルム外への農薬の揮散を防ぐことは、使う側の安全面や健康面にも貢献します。
※ 消毒剤の効果については、 天候や土壌条件など様々な要因でことなります。
ハイバリアーの仕組み
出典:岩谷マテリアル株式会社様 ホームページ

■ハイバリアーの詳細は、下記のURLにてご覧ください。
https://www.imcjpn.co.jp/product/b/020.html

■ご興味のある方は、
お近くの営業所、または弊社ホームページにて、お問い合わせください。

2022.07.16 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

HP更新情報!

みなさん、こんにちは。
暑くなってきましたね、水分補給をこまめに取り、体調管理にお気を付けてください。


HPの商品情報に、ハウス用遮光ネット「ふあふあ™シリーズ」のご紹介を追加しました!
詳しく紹介していますので、ぜひご確認ください!⇒こちらをクリック
ふあふあ

引き続き、HPと通販サイト「かってみよ.ネット」のチェックもいただけますと幸いです。
ご興味のある商品ございましたら、お問合せはこちらから!
お待ちしております。

2022.06.28 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

11月収穫に向く寒玉系キャベツのご紹介

2021年度好評でしたキャベツ品種「かぐや」をご紹介します。11月収穫に向く寒玉系品種です。

品種特性
① 黒腐病対して強い耐病性を示します。
② 球揃いが良い。株張りがコンパクト、L玉サイズで良く揃う。
③ 耐暑性に優れる。チップバーンなどの生理障害の発生が少ない。

品種を生かす栽培ポイント
➢ 11月収穫品種の為、極端な早まきはしない→10月収穫では、形状の乱れに繋がる
➢ 株がコンパクトな為、初期成育をスムーズに進める。
➢ 軸が短く倒伏しにくいのが利点であるが、株元に水が溜まりやすい為、株腐病の防除はしっかりおこなう。

以上が品種を生かすポイントになります。

ご紹介しました「かぐや」は、弊社2022秋冬カタログ2ページに掲載しています。

特性を理解して、今年のキャベツ栽培をスタートしましょう。

☆ご紹介品種は、弊社「農業女子 応援キャンペーン」の対象品種です。ご購入いただいた種子袋についているQRコードを読み取り、キャンペーン応募ページへアクセスしてください。抽選ですてきな商品が当たります!
詳しくは、弊社2022秋冬カタログ裏面を御覧ください。

2022.06.21 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

悪天候時の救世主“ペンタキープ”のご紹介

みなさんこんにちは
6月も下旬に差し掛かり、雨が多い日々が続いていますね☔
これからの時期、梅雨は日射量不足に、梅雨が明けると高温に、と作物の栽培環境が不安定になってくると思います。
そんな低日照や高温といった悪天候時に使用できる液体肥料「ペンタキープ」のご紹介をいたします。
ペンタキープ
 
ペンタキープとは、植物の光合成を高める“5-アミノレブリン酸(5-ALA)”を配合した液体肥料です。5-ALAは、植物や動物の体内にある大切なアミノ酸で、植物体内でクロロフィル(葉緑素)の元となる物質です。

ペンタキープ クロロフィル説明

【特長】
1.光合成能力の増強
クロロフィル(葉緑素)が増えることにより、成長促進・収量向上・品質向上・なり疲れ軽減などの効果を得ることができます。また、葉の色が濃くなり光合成能力が高まります。

2.環境ストレス耐性向上
低温・低日照・乾燥・塩類障害などの不良環境に強くなるため、栽培条件の悪いときほど大きな効果が現れます。また、連作や多肥で塩類障害の圃場や土地にも効果的です。

3.幼苗の乾物率向上
苗の窒素肥料の過多や光量不足などによって起こる軟弱徒長を抑制し、丈夫で健康的な苗をつくります。

【対象作物】
葉茎菜類・果菜類・根菜類・水稲・豆類・果樹・鉢花・切り花など

ご使用方法や配合成分などはこちらをご覧ください。

悪天候により作物の栽培環境が不安定な方や、作物の光合成を促進させたい方などにオススメです。

ご興味のある方はお近くの営業所、または当社HPにてお気軽にお問合せください。